aamall

2005年11月11日

中国卒業生?

本日東京の事務所に1年の契約が満了し帰国したスタッフが訪ねてきました。昨年の11月に渡航した女性2名です。この2名ははっきり言って鉄人です。1年を通じて病気で休んだのが二人合わせて1日だけ(てことは一人は完全に皆勤賞です)しかもその1日は食あたりですからね。当然遅刻は1回もありませんでした。HSK試験の結果は一人は8級、もう一人もたしか6級か7級です。私の信念ですが「勤怠の良い者は仕事ができる」「勤怠がよければ仕事もできるようになる」こう思ってスタッフを指導していますが正に私の信念どおりに頑張った二人でした。こういう風に自分をきちんと管理できる人は中国語だって上達して当たり前ですよね。こういう子供を育てたご両親もたいしたモノだと思います。契約満了後ですが一人は晴れて当社の正社員になりました。もう一人も中国関係の仕事につく予定と聞いています。この1年半「中国で働きながら中国語を学ぶ」をコンセプトに新しい試みをしてきましたがこうして立派に巣立つ仲間が現れると今までの辛いこと(大連の冬の寒さ、乾燥、星海広場のトイレの汚さ、などなど)もすべて忘れてしまいますね。でもねこの二人は元々中国語を勉強していた人達ですからね。初歩から始めて1年でHSK5級以上の合格者輩出!これが次の目標ですね。12月の試験頑張ってくれ○○くん? ライブドアワーホリ?

dalian_cc at 16:24│Comments(0)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レッスン12 日本の製品を中国で販売する方法 ??  [ Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』 ]   2005年11月11日 20:00
中国で貿易会社を設立して、日本の製品を中国で販売することもできます。 ? 貿易会社の場合、大まかに分けると卸売貿易会社と小売貿易会社の2種類になります。さらに卸売貿易会社の場合、保税区内貿易会社と商務部8号令に基づいて設立される卸売貿易会社の2種類で...
2. 中国語の「どう?」  [ 中国最前線 ]   2005年11月11日 21:26
中国で「勝ち組」になる100の秘訣 デイリーコンサイス中日・日中辞典 使い方文字列をクリックしてください。中国語の音声が繰り返し流れます。止めたいときは青いバーを押してください。何回も繰り返し流れるので覚えるまで繰り返してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
べん万次郎
2004年の11月から中国と日本を行ったり来たりの生活をしています。中国語を真剣に勉強する気にはなりませんがせめて基本的な生活をするうえで必要な中国語をジョン万次郎のように憶えたいと思っています。コメント・TB大歓迎!ただしアダルトは速攻で消します。
タコス&タコライス
ビーフタコス










タコスのトリケラトプス
陳慧琳
kelly

















蔡依林
Jolin

















F4


ジェイ・チョウ
Sleipnir

インターンシップ卒業生の勤め先なので宣伝しちゃいます。私も使っていますよ。
moblog
livedoor 天気
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
中華POPS、中国映画、中国語教材など中国現地より直輸入販売!とりあえず遊びに来てください!










Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
訪問者数