aamall

2005年12月12日

中国に向いている大学?

うちのスタッフは全国各地から来ていて
個性は千差万別ですが
やはり中国に目が向いている大学?の
出身者が多少(と言っても数人レベル)勢力を作っています。
(うちの応募条件は20歳以上ならOKなので別に大学は卒業している必要はありません)
一番多いのが何故か国学院大学
うちの日本の事務所が渋谷なので
面接に訪問しやすいのではないでしょうか。
でも社会人になってからインターンシップに参加したスタッフもいるので
一概にロケーションだけの問題ではないでしょうね。
何か中国に姉妹校もあるとのことです。
スタッフの中には国学院大学の教授から勧められて参加した者もいます。
過去に体験インターンシップとして来たスタッフも
含めて出身大学を挙げると
順不同
大東文化大学
亜細亜大学
文教大学
神田外国語大学
東京大学
東京工業大学
お茶の水女子大学
上智大学
早稲田大学
慶応大学
明治学院大学
明治大学
立正大学
帝京大学
共立女子大学
青山学院大学
新潟大学
会津大学
岐阜大学
大阪府立大学
日本大学
東海大学
津田塾大学
東京工科大学
日本工業大学
横浜国立大学
立教大学
駒沢大学
明海大学
桃山学院大学
立命館大学
神戸大学
関西学院大学
名古屋外国語大学
(ざっと思いだしただけなのでかなり抜けています)

出身大学の中でも中国に関する人材育成に力を入れて
いるのがまず
大東文化大学
やはり大学名からしても中国に向かってますね。
亜細亜大学
中国人留学生も多くてうちへの参加者からよく
「中国人留学生と友達になったのが中国に興味を持ったきっかけ」
と話すスタッフも多いですよ。
文教大学
12月1日付けでインターンシップからうちの正社員になりました。
なんでも中国文化学科という学科があるようです。
立命館大学
最近「孔子学院」というものを設立して
中国に精通した人材育成に力を入れているみたいです。
私は体験で参加したIくんの各方面での活躍が忘れられません?
初期に参加した面白い女子もいましたね。

あと慶応大学の藤沢校舎の学生も沢山参加したけど
課題とかいっぱいあって会社のフリーパソコンから
よくレポートを教授に送っていましたね。
同じ大学なのに法学部のNくんは課題とかまったく
無かったようで現地の学生とよく交流していましたね。
サッカーの中日交流戦とかやっていましたね。

大学3年生とかは
「この体験をすることによって経歴に泊が付く?だから就活が有利になります?」
と言っている人もいましたね。
理工系の大学院生は
「将来自分は研究職を目指しているので、将来コールセンターの仕事をする機会は
絶対にないので、今回是非やってみたい」
と超ポジティブな発言をしている者もいました。

神田外国語大学の女子は
「中国に行って中国のお笑いについて調べたい?」
と訳の判らない志望理由を話していましたが
現在北京の喜劇の学校に通っているとの噂を聞きました。

ちなみにうちの会社は大学にインターンシップ参加証明書も発行しています。
中には後期試験が免除になったいう学生もいましたよ。

正規でも体験でもこれからの中国は非常に寒いけど
一度中国の旧正月を体験する価値はありますよ。
世界で一番花火を上げることが好きな人達ですからね。

何か書いていたらいろいろと思い出しますね。
正規も体験も含めてかなり中日友好に貢献してきましたが
表彰状なんか欲しくないですね?

参加した仲間が各分野で活躍してくれたら
それで充分ですよ。



おお!実にカッコいい発言!
みんな早く偉くなって
俺を助けてくれー?



dalian_cc at 21:00│Comments(5)TrackBack(2)中国語を学ぶ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 足跡残します☆  [ ひとちゃん ]   2005年12月12日 21:06
見させてもらいました♪初心者ですがよろしくです♪
2. お茶の水女子大学  [ 大学情報局 ]   2005年12月18日 12:41
お茶の水女子大学お茶の水女子大学(おちゃのみずじょしだいがく、英字表記:Ochanomizu University)は、東京都文京区大塚 (文京区)|大塚にある国立の女子大学。最初の「お」は平仮名表記。1875年に東京女子師範学校として開校。1900年に東京女子高等師範学校(女高師)とな...

この記事へのコメント

1. Posted by ジェンミン   2005年12月12日 22:06
5  お久しぶりです。
 
>立命館大学
>私は体験で参加したIくんの各方面での活躍が忘れられません?

 韓国へも進出しましたよ。
2. Posted by べん万次郎   2005年12月12日 22:09
おお!
また韓国に大阪チョコバナナを
10箱も持参したのかな?
3. Posted by ジェンミン   2005年12月12日 22:10
5  お久しぶりです。

>立命館大学
>私は体験で参加したIくんの各方面での活躍が忘れられません?

 韓国へも進出しましたよ。

ジェンミンのブログ
http://blog.livedoor.jp/zhen_ming/
4. Posted by ジェンミン   2005年12月12日 22:12
5  ロフトで買った、タオルケーキを持参しましたよ。人生のホームレスので、お金はありません。

 ジェンミンのブログ
http://blog.livedoor.jp/zhen_ming/
5. Posted by べん万次郎   2005年12月13日 23:10
参加した人の出身校追加
専修大学
東京農工大学
高千穂商科大学
うーんあと忘れていたら
ごめんなさい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
べん万次郎
2004年の11月から中国と日本を行ったり来たりの生活をしています。中国語を真剣に勉強する気にはなりませんがせめて基本的な生活をするうえで必要な中国語をジョン万次郎のように憶えたいと思っています。コメント・TB大歓迎!ただしアダルトは速攻で消します。
タコス&タコライス
ビーフタコス










タコスのトリケラトプス
陳慧琳
kelly

















蔡依林
Jolin

















F4


ジェイ・チョウ
Sleipnir

インターンシップ卒業生の勤め先なので宣伝しちゃいます。私も使っていますよ。
moblog
livedoor 天気
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
中華POPS、中国映画、中国語教材など中国現地より直輸入販売!とりあえず遊びに来てください!










Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
訪問者数