6割だるーんと、4割しゃきーんと。

教員志望だるの、たまに本気を出すブログ。

あけました。

2013年、あけましておめでとうございます。

正月から、もぬけの殻状態のだるです。
今年もよろしくおねがいします。


12月31日をもって、
ディズニーでのお仕事が終わりました。
1月以降も働かないか?と上司からお話はいただいていたものの、4月以降、できるなら地元の長野に帰って、臨時採用でもかまわないから小学校の先生として働きたいという夢があり、お断りさせてもらったところです。

とはいえ、まだ4月以降について、どこで何をしているのかは未定なまま。
これから地元の小学校にまた1校ずつ訪れて、校長先生に挨拶回りしなくてはいけません。。

正月だからって、
仕事辞めて燃え尽きたからって、
いろいろと落ち込んでいたって、

自分が動かなきゃ何も始まらないからね。
夢から近づいてきてくれるなんてことはないんだもんね。

今年は厄年だったり、大殺界だったり、とことん運気は停滞しているらしいけど、
今までの自分を信じて前を向いて進んでいこうと思ってます。


と、ちょっと遅れましたが、新年の意気込みでした。

おわり!

お盆。

お盆ですね。

今年も帰省せずに月末帰る予定のだるです。
バスとか高速とかいろいろ混んでるからね。親も無理してまで帰ってこなくて大丈夫だよってことなので。

とはいえ、
毎日朝早くから夜遅くまで忙しい日々を送ってる父さんがお盆休みを1週間とれたみたいで、その休みをつかってゆっくり晩酌の相手でもしたかったなぁって思ったりもしてちょっと悩むところなのですが。



 
おととしですか。
お盆はバイトがあるし、月末から地元で教育実習を控えていたこともあり、お盆に休みをとらず、ゆっくり月末の実習直前に帰ろうと思ってたんだよね。

毎年、お盆はじいちゃんが仏壇の準備をしたり、
ばあちゃんがキュウリやナスで牛や馬を作ったり、親戚の人も大勢集まったりで、うちはちょっと賑やかになるんです。

その年も賑やかだったのかな?
帰れなくてわからないのですが、今思うとほんと、お盆くらいは帰っておくべきだったなと後悔してます。

その10日後、俺がちょうど実家に帰るよ!という日に、じいちゃんが他界しました。


実習始まるよ。実習だけど、念願の先生になれるんだよ。毎日スーツ着ていくからね。それ毎朝見ててね。
…そんな思いで久しぶりの帰省をするはずが、
まさかの形になってしまって、もう言葉になりませんでした。



帰れるときに帰らなきゃなって。

なにか起こってからでは遅いから。


わかってはいても、なかなかできないものですね。



じいちゃん、今はお盆でうちに来てるのかな?
ばあちゃんが作ったキュウリのお馬さんにのって来たのかな?


お盆なのに家族全員でって訳にいかなくってごめんね。

お盆に作るキュウリのお馬さんは、早く家に帰って来れるように。
なすの牛さんは、ゆっくりゆっくり天国に帰れるように。との意味があるようです。

今年もばあちゃんがじいちゃんの後を継いで家の前の畑で野菜作ってるよ。立派な大きなナスが採れてるかもね。
大きな牛さんで、ゆっくりゆっくり、こっちの世界見て回りながら帰れるといいね。

だるさんは今月末、じいちゃんの法事で帰るからね。元気な姿を見せられるように、夏を乗りきるよ!待っててね!




おわり。

自由って、ムズカシイ。

いつのまにか、今年もすっかり夏本番に突入していて少し驚いてます。
なんだろう?今年はあまりセミの声を聞かないなぁ。


今に始まったことじゃないけれど、
時の経つスピードは年々速度を増してる気がするんです。

毎年、同じだけの時間が同じスピードで流れてるというのにね。
不思議。

気が付けば、俺もすっかり大人になってて。
ついこの前高校卒業したばかりなのにって未だに思うけど、もうかなり前なんだって思い知らされると、いつまでもそんな感覚じゃいられないなーなんて少し反省したりします。

いろんなことがどんどんできるようになって。
それに比例するように、どんなことも自分できちんと決めなきゃいけなくなって。


子どものころ、あんなにうっとおしかった注意される回数が、今ではほとんどなくなっちゃってさ、
ほんとにこれでいいのかな?
まちがってないのかな?
って不安になったりする。

もう誰かの指示待ちじゃなくって自分で決めなきゃいけないんだもんね。
自分がどうしたいか。まっすぐ自分の心に問いかけてみなきゃね。


自由って、ムズカシイ。

しっかり近いうちの将来のこと考えようって思いながら、
いろんな思考を巡らす夏の夜なのでした。


おわりっ!
プロフィール

だる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ