2005年11月24日

どうする?タミフル?(アイフル風



こんばんは。世界の中心でπ(パイ)を叫ぶ、"3. 1415926535・・・"ダリューンです。


超々々々々、お久しぶりです。

諸事情により、かなりほったらかしの状態が続いてました。すいません。

誠に私の不徳の致すところでございます。(←どっかの記者会見の受け売り




さてさて、最近タミフルの話題が世間を賑わせてますね。

インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人

など。

それにしても、こんなことがなぜこんなに大きくマスコミに取り上げられるのか、私には謎でしかたありません。
たったの数十人とかそこらでしょ?

まあ、数十人”しか” と捉えるか、数十人”も” と捉えるかは人それぞれですが、考えてもみて下さい。去年一年間でタミフルを使用した人は1000万人以上と言われ、死亡例はその中のたった十数例ですよ。これでは本当にタミフルの副作用かどうかすらも怪しい。
タミフル=危険な薬という報道がされていますが、いったいタミフルという薬でどれだけの人がインフルエンザで死なずにすんだのか。それを考えてほしいですね。

例えて言うなら、交通事故。
交通事故は年間何千人という人の命を奪っています。63分に1人の割合で死人が出てます。だからといって、車は危険だから車を無くそう、とはならないでしょう。

タミフルなんかより遥かに交通事故のほうが危険なわけですが、そんなことすら気づいていない人が多い気がします。

そりゃ、何千万人も人間がいたら、何人かは異常行動する人だっているでしょう。その結果たまたま死んじゃう人だっているでしょう。
タミフルを服用していようが、いまいが、ね。

それをマスコミの報道に踊らされて、彼らの罠にハマってしまうのは、なんとも嘆かわしいことです。




そんなどうでもいいことを、マスコミがあれだけ騒ぎ立てる理由をよく考えてください。

タミフルは世界的に不足してます。なんとか使用を控えさせたい。

政府のお偉いさん方の、そんな思いが伝わってきませんか。



というわけで今日の一句。(唐突

----------------------------------

副作用 たった数例で 民(タミ)を振る(フル)

----------------------------------



はい、どうでもいいですね。(泣きながら

そういえば、前回のクイズ(いつの話だよ・・・)の回答ですが、

「満足」

が一応私の用意した答えでした。

しかし、中には「不満足」やら「寝不足」やら、予想外なナイスな回答も頂いちゃって、こっちがビックリです。

もう、こうなったら全員にたけしおとし人形あげちゃう!!





というわけで、よろしくお願いします。(謎



---------------------------------

〜今日のオススメサイト〜

のりたま(の一部)はこしあんで出来ていた

驚愕の事実。

高田純次 発言集・780選

じんわり面白いところがいい。

炊飯器でプリンを炊く。

素敵すぎる。



  
Posted by dallune at 00:18Comments(3)TrackBack(0)健康

2005年03月28日

なぞなぞ

こんばんは。コンビニは年中無休、満員電車は"年中ムギュッ"、ダリューンです。

今日は、趣向を変えて、なぞなぞです。


<問題>-----------------------

男性がセックスすると、足が3本になります。
そのうち2本は普通の足です。
では、残りの1本は何でしょう?

------------------------------


えっと、念のため言っておきますが、卑猥な答えじゃないですよ(笑)
分かった方は、コメントなりトラックバックなり、メール(dallune@hotmail.com)なりに書いて下さっても結構です。特に景品とかは出ませんが(汗

正解は次回発表します。



〜今日のオススメサイト〜

日清カップヌードルの「ド」が小さい理由
「ド」が小さいってこと自体、気づきませんでしたわ。

陳さん
気の毒すぎます。

スキン
お父さん気づけよ!

Motion Induced Blindness
錯視です。真ん中の緑の点をずっと見つめてると、周りの黄色の点が消えたように感じます。

激しく自信無さげな看板
どっちやねん(笑)

ハート
ステキ。

SEGA Fantasy
FFシリーズをパロった人気FlashのFF6版。30分以上あるので時間のある時にどうぞ。
懐かしすぎて泣きそうになりました。もうFF6から10年以上もたってるのかぁ・・  
Posted by dallune at 21:41Comments(9)TrackBack(0)クイズ

2005年03月26日

仮復活

こんばんは。
お久しぶりです。"腰のオジさま" ダリューンです。


えー、かの有名なアインシュタインとかいうオッサンが言い出した、「相対性理論」ってぇもんがあります。相対性理論とは、特殊相対性理論と一般相対性理論との総称で、特殊相対性理論とは光の媒質としてのエーテルの存在を否定し・・・・・・
とか言い出すと寝てしまいそうになりますが(自分がな)、
まあ分かりやすく言えば、


可愛い女の子とデートしてると時間はあっという間に感じるけど、熱いストーブの上に手を乗せてるとたった一秒でも永遠のように長く感じる


ってやつですよね。滅茶苦茶乱暴な言い方ですが。

つまり何が言いたいかというと、

「腰の王子さま」の更新が、気が付いたら3ヶ月以上も放置されてたと感じるかもしれませんが、


それは気のせいです。


3ヶ月以上経っているように感じるだけで、ホントは一瞬だったんですよ。
(強引)







・・・嘘ですごめんなさい(泣)

多忙に多忙を極めてまして・・・

一部では私が警察の厄介になっているのではという噂もありますが、大丈夫です。ご心配には及びません。そっちのほうは上手くやってますので(何)



そういえば、去年の年末にやった年賀状企画ですが、たくさんのご応募ありがとうございました。
意外と女性の方からの応募が多くてびっくりでした。
先着5名の方には、私からの年賀状を送付させていただきましたが、届いたという報告はただいま

1件のみ

です。(汗)
ちゃんと届いているのか心配でしょうがないので、届いた人は何かしらアクションを頂けると嬉しいです。
というか、私の年賀状があまりにも普通すぎたから皆さんガッカリだったんでしょうか。(ぇ
何か変なことを書こうかとも思ったんですけど、年の初めからそんなの送られてもどうか、と思ったし、なにぶんハガキだから、家族とかに変態年賀(?)見られて何か厄介なこと(?)になっても困るので・・・と思ったので、割と普通の年賀状になちゃいました。


あ、そういえば大事なことを言い忘れてました。




皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も「腰の王子さま」を宜しくお願い致します。(超遅)





〜今日のオススメサイト〜

年上だった彼女
泣けるFlashです。

日本の死刑はこのように執行される(刑務官は語った・・)
日本の死刑の実態が詳しく書いてあります。5つボタン式ってのは知りませんでした。確かにそのほうが執行者の精神的負担を軽減できますね。

腰の王子さまにメテオ!
アドレスを入れるとHPが隕石で破壊されちゃいます。

不倫がバレたらやばい!
これは色んな意味でやばいですね!

トイレはあちら
糸冬

Where is the ball?
これぞ消える魔球。

ピーチ姫の子供は誰?
Σ(゜д゜;)  
Posted by dallune at 22:56Comments(3)TrackBack(0)未分類

2004年12月03日

腰の年賀状

こんばんは。"泣く子も悶える" ダリューンです。

お久しぶりです。
なんだかここんところ有り得ないくらい忙しくて、日記すらロクに更新できない状態が続いてて、すいませんです。
性犯罪とかで捕まったわけではないです。ご期待に添えず申し訳ないです。

別に日記を書くぐらい、たいした労力も時間もかからないんですが、なんというか日記を書く気力すらもなくなるぐらい、忙しいんですよ。ホントすいません。

日記のネタになりそうな出来事は色々あったんですけどね。

●ロー〇ンで買った「えびマヨネーズ」のオニギリに、具が入ってなかったり。(えびマヨネーズって普通のオニギリより値段高いのに、具無しかよ)

●自販機で、パックのカフェオレを押しても全然出てこなかったり。仕方ないからもう100円使ってイチゴ牛乳を押したら、カフェオレとイチゴ牛乳が今更両方出てきたり。(しかも小〇井のイチゴ牛乳めっちゃマズかったり。)

告白されたり。(殴)


なんかもう、ただでさえ予定がギッシリな上、色んなコトが起きるもんで、ストレス溜まりまくり、免疫力下がりまくりのダラリーマンです(意味不明)
世間では「ドラクエ8」とか「ニンテンドーDS」とか「きみの腹なら死ねる」とか、楽しそうなことになってるのに。ううぅ遊びたいよぅ。

更に、飲み会もだんだん増えてきて金求事態発生!
もう、クリスマスプレゼントは小岩〇のイチゴ牛乳とかでいいかな?(ぉぃ
むしろサンタさん、僕にお金下さい。(切実)


なんか久々の更新なので変なテンションですが(いつもだろ)、せっかくですのでちょっとした企画をやりたいと思います。題して、


「"腰の年賀状2005" 〜恋愛の計は失恋にあり〜」


というわけで(タイトルセンスの無さはスルーして下さい)、私ダリューンに年賀状を送って欲しいという奇特な方を大募集!
日頃の感謝の気持ちをこめて、何か変なメッセージを添えて送らせていただきます。(ぇ
ご希望の方は、テレパシー、もしくは下記メールアドレスまで、郵便番号・住所・氏名を書いて送ってください。
ただし、万が一応募が殺到しても困るので(んなこたぁない)、先着5名様までとさせて頂きます。
送って頂いた住所等は、年賀状を発送した後に完全に消去させて頂きますので、ご心配なく。

● dallune@hotmail.com
「年賀状希望係」まで。

お待ちしております。



しかし、しばらく更新してなかったからアクセス数減ってるだろうな〜とか思ってたら、
むしろ増えてるってどういうことですか。Σ(・д・;
なんか、エントロピーの法則か何かに思いっきり反しちゃってるよ。
FBIの陰謀でしょうか。モルダーに会ったら是非サインしてもらおう。

腰の王子さまは超多忙につき、しばらく更新頻度が低下すると思いますが、また暇を見つけてシコシコ更新していきたいと思います。
腰のほうはいたって元気です。それではまた。




〜今日のオススメサイト〜

凄い場所にあるびわこ銀行
お金おろしに行くの大変そうだな〜(笑)

象形文字
IMEすげぇ。

USJ、日本アニメで新アトラクション
なんか、物凄い違和感が…。ハリウッドちゃうやん、みたいな。そんだけ経営厳しいんですかねぇ。

実家にオレオレ詐欺
ちょっとやってみたくなった。。。

自分が思っているほど息子さんは大きくありません
凄いタイトルだなー。そういえばこないだ世界エイズデーでしたね。
あまり大きすぎても漏れやすいので、私は小さめのほうが好きです(爆)

通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告
確かに戦場ですよねぇ。赤の他人(しかも臭いオッサンとか)にパーソナルエリアに入ってこられることほど不快なことはないですねぅ。

ラーメン
それは男のロマンではないと思う…(笑)

おまけ付き
病院に行って病気をうつされるようなもんですかな。

■“情熱の炎を消しに来て”と119番する女性たちが増えている?
私の消火ホースでチン火(以下略  
Posted by dallune at 19:15Comments(5)TrackBack(0)企画

2004年11月17日

レストランで店員の態度が悪かった時の対処法

こんばんは。「いいこと思いついた」と言う時はたいてい悪いことを思いついています。ダリューンです。


レストランで店員の態度が悪かった時のストレス解消法。

食事を終え、帰る時に、水が入ったコップを用意し、その上に、メニューを置きます。
水がこぼれないように気を付けながら、メニューでコップにフタをしたまま、クルッとひっくり返してテーブルの上に置きます。

そして、勢いよくメニューだけ引き抜きます。




店員さん、頑張って片付けてくださいね。(ぉぃ





〜今日のオススメサイト〜

5spots
制限時間内に間違いを5つ探す間違い探しゲームです。

紳助代役にダウンタン&ロンブー
「ダウンタン」って何ですか?(笑)

同義語
全く同じ意味ですな(;´д`)

■「うんこ呼ばわり」NO.1のアレが自ら「うんこ」を宣言!
いさぎよいです。

■虫歯の増える歯医者さん 前編 後編
たまに問題になってますなぁ。

サンタが街にやってくる
田代?!

修正ペンがあっという間に乾く裏技
なるほど!

強制
(*´д`*)  
Posted by dallune at 23:53Comments(4)TrackBack(0)遊び

2004年11月16日

中古車を買う時のコツ

こんばんは。"先生! トイレいってもいいですか?"
ダリューンです。


なんでもそうですが、モノを買うときは、それが必要とされなくなった頃に買うのがお特ですよね。
服なら、夏が終わりかけの頃に夏服のセールで買うとか、
携帯やパソコンなら、最新型では無く一段階バージョンの古いやつを買うとか。

新車も同じで、モデルチェンジされる頃に古いタイプの車を買うと、新車でも売れ残って実質中古車扱いみたいになってるので、割と安く手に入ったりとかしますよね。


では中古車はどうでしょうか。
中古車の価値は、傷があるかどうかとか、走行距離、人気の車種かどうか、車検まであとどれくらいか、オーディオとかのオプション等々によって値段が決まると思われがちですが、相場を見てると、それ以上にやはり、「時期」というのが大きく影響してるように思います。

中古車の需要は年間でかなり偏りがあり、やっぱり年度の切り替えの準備にあたる2月、3月あたりが最も需要が高くなります。4月から新社会人になるからその前に車買おう、とかいう人が多いからなのでしょう。逆に最も需要がなくなるのが、10月、11月頃。年末に色々とお金が要るから、車を売ってお金に替えようという人が多いようです。
つまり、中古車は2〜3月に値上がりし、10〜11月頃に値下がりします。先に述べた、走行距離がどうとか傷がどうとかいう車そのものの価値よりも、こういった年間の相場変動のほうが、価格に与える影響は大きいぽいです。

では中古車はいつ頃買えばいいのか。
2〜3月頃は、高騰しているのでダメだし、
逆に10〜11月頃は、業者としては仕入れの時期にあたり、ちょっと待って2〜3月に売りたいのが本音なので、あまり本気で売ろうとしない。

というわけで、4月〜8月あたりが、「買い時」ではないかと思います。4〜8月なら、需要も多くないので足元を見られるような値段で売られることもなく、また業者としても、翌年の2〜3月の稼ぎ時まで寝かせておくのもバカバカしいので。



それにしても車が欲しいです。
中古でも何でもいいので、小さい車が欲しいですよ。
デカイ車(トヨタのNOAH)だと小回りが効かないので走りにくくってしょうがない。

しかも真後ろに小さい子供が居たって全然見えないから、こないだなんか、バックしてたらあやうく車の後ろにいるどっかの子供を轢きそうになりましたよ。もう、

血の気が引く思いがした

とはこの事。
幸い、その子の自転車にコツンと当たっただけで済んだけど。

もうデカイ車ダメぽ。(;´д`)





〜今日のオススメ〜

ドラゴンボールZのED曲を逆再生
おお。あの意味不明な呪文のような声にそんな秘密があったとは!

後始末
こんなこと書かれると余計にイジワルしたくなるぅ(悪

まとめのまとめ
色んなまとめサイトをまとめてるサイトです。

■「ひざまくら」新発売
確かにひざまくらは癒されるけど、コレ傍から見ると滑稽だろうなぁ(;´д`)

プッハー
(*≧Д≦*)

コンビニ
楽しいコンビニだなぁ(*´д`*)

マリオ
無限1UPは階段でやってたような・・・?

18禁ガチャポン「エロポン」芸術性ウケ大人気
和風なエロも風情があっていいですねぅ。昔、江戸時代のエロ本とかをどっかで写真で見たけど、歴史の教科書に出てきそうな絵ですごいことやってるから、なかなか過激ですた。  
Posted by dallune at 01:34Comments(0)TrackBack(1)

2004年11月14日

新聞は取ってはいけない

こんばんは。"ねぇ、来週の木曜って何曜日だっけ?"ダリューンです。


新聞の勧誘がウザイです。(;´д`)

そういえば昔、大学の就職説明会だか何かで、前で講演してる教務課の就職担当の人が、就職活動のためにとやたら新聞を薦めてたんですよ。まるで、

「新聞も読まないような人は社会人として恥ずかしい」

とでも言わんばかりの勢いで。
しかも、ひたすら日経新聞を薦めてくるんですよ。お前は日経新聞の回し者かと。日経からいくら貰ってるんだと。
(日経DIならまだしも。)

未だに、随分と古い人間も居たもんだ、と思いましたよ。
まだインターネットが普及していない十年前ならともかく、ねぇ。。


もうね、新聞が「新聞」と名乗るのもおこがましいと思います。
書いてある情報なんて、既に前日にテレビやネットで知り得たことばっかりで、もはや新しい情報を得るためのツールとして機能していない。

それから、情報が充実してるかどうかと言うと、必ずしもそうでも無い。1ページ丸々、コカコーラの広告、とかね。そんなん見たくないから。スポンサーが大事なのは分かるが、1ページも使われると萎えます(;´д`)

あと、新聞の特性として、見出しを見て自分の興味のある記事だけ掘り下げて読みますよね。隅々まで全部読むなんて人は居ないと思います。
政治に関する記事には興味あるけど短歌とかコラムとかどうでもいい、って人もいるし、政治なんか興味無いけどテレビ欄だけは要チェキ、とか、人それぞれ読むエリアは違うと思うけど、自分に必要の無い記事は全く無駄になるわけで、その部分がもったいなくてしょうがない。

それから、環境の問題。まあ環境問題はあまり身近な問題では無いので感心は薄いですけど、毎日毎日、新聞に使われる資源は相当なものでしょう。リサイクルのための費用も含めて。

あと、経済的な問題。新聞を取れば、年間5万円ほど使ってしまう。5万ありゃ、ちょっとした海外旅行も余裕でんがな。うまい棒が一体何本食えるのかと(ぇ

最後に、新聞がダメな最大の理由は、やっぱ「新聞でなきゃダメ!」っていう新聞ならではな要素が無いこと。別に万能である必要は無いけど、ネットやテレビよりも秀でている部分が何か一つでもあればいいのだけど、それが無い。ニュースどころかテレビ欄だってネットで見れますしね。新聞の切り抜き作業も、今やコピペで3秒。


少なくとも、社会人として知らなければならない程度のレベルのニュースは、前の日にテレビやネットで既知としてる物ばかりで、社会人としての新聞なんてもう、

「前日の夜のニュースの確認作業」

に成り下がっているのではないでしょうかね。
なんていうか、新聞を読むことで、「社会に参加しているような雰囲気」を味わうというか、単なる「安心感」を得るためだけの紙切れになっていると思います。


まあ、比較的若い世代の人は新聞取る人も減ってきてると思うけど、世のオッサンどもに言いたい。
新聞は今すぐ解約しましょう。
「社会人=新聞」という古くさい幻想も解約しましょう。

本当に必要な情報は新聞を読まなくても自然と入って来るし、自分の専門に感する掘り下げた情報なら、新聞のような受け身の媒体に頼るのではなくて自分から能動的に動いた方が効率がよろしいですし。



あ。でも小学校の「書道」の時間ってたしか新聞使いますよね?
それじゃ私に子供が出来て、小学生になる頃になったら、新聞取ろ〜っと。
(↑そりゃ本末転倒)





〜今日のオススメサイト〜

すみません。トラックバックってどういうもんかと・・・・
そうだったのか!

樋口一葉、早くも不評 「5千円硬貨」発行へ(嘘ニュース)
5000円玉でかっ!(笑)

早速やってみた
お札と言えばこの遊び。それにしても樋口一葉不評みたいですね。漢字の難しい歴史人物は嫌われます(違

かなわない理由
悟空強えぇぇ。Σ(・д・;

校長室でアダルトサイト 接続記録から発覚、懲戒処分へ
別にそれくらいいいじゃないかって気がしないでもないですが、それにしても接続記録をいちいち監視してるとは。

ネクタイ製Tバックビキニ
ネクタイの生地にもよるだろうけど、履き心地は悪そう・・・(;´д`)

やる気のない消防士
そばに置いてる水飲みながらやってるのかな(;´д`)

ライブドアブログ 利用規約の一部変更のお知らせ
つまり、ライブドアブログで書かれてる記事をライブドアが勝手にパクッちゃいます、ってことでしょうか。無茶苦茶な話ですな。まあ私はパクられるほど立派なことは書いて無いですが(笑)

あちらです
  
Posted by dallune at 22:21Comments(1)TrackBack(2)文化/社会