2017年日記「情熱と覚悟」

WanWanTown  www.wanwantown.com

DEEP 78 IMPACT 上迫の情熱と覚悟


image後楽園ホールで行われた総合格闘技DEEPで上迫博仁はパンクラスの米国選手 ガイ・テルモとの闘いで2RTKO勝ちをおさめた。立ち技得意な相手に積極的に打撃戦を仕掛けたことが勝因だ。5年前にデビューして以来応援している上迫選手は普段は優しい好青年。このまま勝ち進んで本場米国UFCでの活躍を夢見る上迫君の次戦が楽しみだ。

imageimage
Puddyと博仁君






image

ようこそ先輩 課外授業 ’17

image

「犬が好き!を仕事にした私」

「Puddyは群馬県高崎市の生まれ。取引先の社長夫人が在日韓国人の方で韓国原産の天然記念物サプサリを日本で繁殖させ譲ってもらったワンちゃんです。昨年12月9日で9歳になりました。人間でいうと52歳位のシニア犬です。生まれて間もない頃は4〜5Kgしかありませんでしたからデイパックに入れて通勤電車にも乗ったし、少し大きくなったらキャリーケースに入れて大阪出張の新幹線にも一緒、仕事で打合せ、都内で食事したり、スポーツ観戦する時、どこへ行くにも一緒でした。今では毎朝6時半からのラジオ体操も一緒です。Puddyと私は離れていてもいつも見えないリード(絆)で繋がっているのです。」「Puddyと一緒にいるおかげでお客様と会話が弾み商談がスムーズに進んでいい成果を出せたこと数え上げたらキリがない位にあります。犬は人間関係を円滑にする潤滑油の働きをしてくれます。犬は言葉を話せませんが、飼い主の一挙手一投足を見て反応します。アイコンタクト即ち目線を合わせて意思を伝えることができます。これからも犬の美容と健康のために、お客様に喜んで頂けるようにご相談に応じながらサービスをご提供し続けていきます。」「まだ若い皆さんは今一番興味あることは何なのか。本当にやりたいことは何なのか。自分の長所と短所は捉えているか。自問自答しながら将来の夢を思い描いてください。」



タブの木

image増上寺へ参拝に行った帰りに芝公園にあるという椨(タブ)の木に会いに行く。私の知人に教えてもらったのだが、椨の木を犬楠(いぬぐす)とも言う。クスノキ科の一つらしいが初めて知った。樹皮は線香の素材にもなるらしい。おそらく樹齢何百年を重ねているであろう巨木を仰ぎ見ると不思議な感覚に捉われる。木のもつ生命の息吹きを感じるからだろうか。木に語りかけられているような気もする。
この木の下を通り過ぎる人、見上げる人、ベンチに座って本を読む人、人は誰もそれぞれ物語がある。タブの木は色々な人を長い歳月見守って来た、見届けて来たんだなと思う。木が持つエネルギー、木は私たちに語りかけている。私たちに生きること、存在意義を問いかけている。また、会いに来たくなる椨の木だ。

犬楠とPuddy

初詣 増上寺に参拝。

image箱根駅伝の応援を終えてから増上寺の参拝に向かう。夕方5時近くになっていたので東京タワーの明かりも灯りいい雰囲気に包まれる。三が日の穏やかな日和のように、今年も良い一年でありますように!と祈念する。

年の瀬、本当に大当たりの年でした! ・・・強運の男!?

私のテグレトール(存在意義)は何処にあるのか? 年の瀬の12月6日に遭遇した事故を体験して考えてみた。・・・そう、今だから云えること。私はその日、出張先の奈良でレンタカーを借りて渋滞中の県道をノロノロと走らせていた。と突然、センターラインを越えて向かってくるユニック2tトラック。「冗談じゃない!」「こっちへ来るな!」と絶叫‼︎ 俺の人生こんなこと有り得ない。と、強い衝撃はあったが正面衝突寸前で私は助かった。

事故の原因は、信号機のない交差点で軽乗用車が一時停止違反、そこにスピード超過のトラックがぶつかりハンドル操作が出来ずに私のクルマにぶつかってきたのだ。クルマ2台による巻き込み事故だった。軽乗用車のドライバーは入院、トラックの運転手は全身打撲、私の後のドライバーはむち打ち症、私は左胸背部挫傷、入院せずに軽傷で済んだ。本当に九死に一生、不幸中の幸い、様々な言葉が脳裏をよぎった。

・・・「般若心経」公方俊良著の中で、常に「どうなるか」ではなく「どうしたいか」で行動せよ。と、記されている。トラックがぶつかって来る時に「あっ、ぶつかる」ではなく「こっちへ来るな、避けろ!」という思いが強かったからこそ助かったと思う。もちろん、生への執着心もあった。トラックは私のクルマを遮るようにフェンスにぶつかって止まった。
image

・・・最近、宇多田ヒカルの道という歌詞にもあるように「人は皆生きてるんじゃなく生かされてる。」私には未だやる事がある。ミッションがある。私にしか出来ないことがある。間違いなくそう思えた。

世界人口72億分の1という存在。ご先祖様から頂いた命。たった一度きりの人生。私はつくづく強運の男だと思う。

さて、年末ジャンボ宝くじが当たるか否か⁉︎

  • ライブドアブログ