攻撃しないでください。

クラッシュオブクラン(クラクラ)のクラン 「don't attack me」 のブログです。 (クランタグ #8PJRPR2J) 公式Twitterアカウント @coc_dam [提携クラン] 「Holiday Resort」 (クランタグ #YVJUCR89

by ソリン

お疲れ様っす!
ソリンっす。勝ちました!3連勝ー

685戦 516勝 169敗(勝率75.32%)です!

今回もサブリーダー達が『このメンバーの攻めいいね!(≧∇≦)b』とお進め頂いた動画をアップします。

①th12のYICさん。
サブリーダーしずくさんとバタツさんより、陸軍パーツの攻めが気持ちいい!ということで推薦!(5時のラバーをヘイストで加速するとこはパスで(笑)それでも結果を出す男じゃ!)


②th11のみみめめさん
格上からクイヒーホグディガーで全壊!
しずくさんから推薦!


③そして、バッター俺(¯―¯٥)
格上から全壊!しずくさんから推薦!
(自己推薦じゃない(ーー;))
20160116_代打おれ

by ノエダのバタツ










IMG_6185


アーチャー


・事前にアーチャーを出してひとつでも施設を削っておくと、時間切れの悲劇を回避できる。俗称アチャチク(アチャでチクチク)。

・角小屋があるならとりあえず持っていくべき。

角小屋用のアチャに枠を割くのを躊躇っているようでは、全壊なんてできないぞ(自戒までに)。




IMG_6189



ベビードラゴン


・サイドカットに超便利、施設回収の詰めにも役立つ便利ユニット。

・なんと言っても能力「怒り状態」が素晴らしい。ATとのタイマンにも強い。

・デメリットは黒風船で即死する点。

初見攻めで「ここを削らなきゃクイヒーが逆走してしまう!」というような重要な場所に対しては、空罠を警戒してベビドラを2体、あるいはバルーンを1体持っていって安定を図ろう。

・対空砲が外側に張り出しているような場所では活躍できない。




IMG_6187


バーバリアンキング


・本隊が逸れないように、外周の施設を削るときに活用できる。本体に合流するようなかたちでサイドカットするのも大変有効。

・配置次第で、キングのお供にウィズやボウラーといった後衛ユニットを連れていったり、連れていかなかったりする。

・華々しい活躍っぷりのクイーンと違い、キングは地味で泥臭いような仕事でこそ本領を発揮するように思う。




IMG_6188


ガーゴイル


・迫撃砲や大砲の射程内でも安全に削りができる。

・対空砲のぎりぎり範囲外に、削っておきたい施設がある場合などで役に立つ。

・手早く施設を破壊したいときはガゴを2体連れていく。



IMG_6186


ウィザード


・アチャやガゴよりも素早く施設を破壊できる。

・単発攻撃力が高く、迫撃砲の攻撃にも数発耐えてくれるので活用できる場面は多い。

・アチャより射程距離が若干短いので、アチャと同じ感覚で出すとATやクロスボウなどにタゲられるので注意すること。

・クイヒーのルート作りのため、ベビドラやウィズは多くの人に使われる。ここで枠をケチケチしているとクイヒーが逆走する危険性が増す。

しかし逆に考えてみて、ウィズやベビドラを何体も使うようなクイヒールートが果たして正解なんだろうか? と疑ってみると、別のルートが見えてきたりもする。



IMG_6184


ボウラー


・ウィズより高耐久なので、外周にある迫撃砲にもかなり耐えられる。


IMG_6229


・このように、HPの高い施設→HPの低い施設の並びを削るときに使える。

・サイドカット用のボウラーにヒーラーを付けて、そこからクイヒーにスイッチするというテクいやり方もあるようだ。




IMG_6228


バルキリー


・防衛施設から攻撃を受けてもある程度耐えつつ外周をお掃除してくれる。

外周の施設同士が隣接していて、かつアチャウィズボウラーが手出しできない場所に採用される。

・2箇所以上の防衛施設(大砲、AT)にタゲられるような場所だと、ポンプ系施設、兵舎系施設を壊し切る前にやられてしまう。


IMG_6238


2体持っていくと安定して壊すことができるが、16枠でどこまで削ればお釣りが来るのか考える必要がある。

・黒風船で即死するベビドラよりも、初見攻めのサイドカットには向いているかもしれない。




IMG_6182


ライトニングドラゴン


・サイドカットに30枠など非効率と侮ることなかれ。

使いどころを見極めて、30枠分に見合った働きをさせればいいだけの話だ。

・黒風船で大ダメージを受けることには変わりないが、ドラゴンよりもHPが高いので、黒風船を食らったあとにATの攻撃を受け続けてもしぶとく生きる。

・とにかく攻撃がエアバルーンの二発目の爆撃並みに遅い。

エアスイーパーの前ではどの空ユニットよりも無力。

・ライドラの最大の特長は「チェイン」。

隣接、または1マス分離れた施設に攻撃が連鎖する。

チェインは最大4つ起こるので、一撃で5つの施設を同時攻撃できる。

(チェインダメージは次第に弱まるので、5つ目の施設に与えるダメージ量はいちばん低い)

ライドラがサイドカットに使える理由は、このチェインで深いところまで施設を破壊できる点にある。


IMG_6230


いちばん手前に見える闇の兵舎からライドラをスタートさせる。


IMG_6252

(アーミーキャンプまでチェインが繋がっているが、迫撃砲とキャンプとのあいだに1マス空いているとチェインしない)
(キャンプは見た目の大きさよりも当たり判定が小さいため)

IMG_6253

(7時方向のボウラーは見なかったことにしてください)

IMG_6254

IMG_6255

IMG_6256

このように、施設と施設との間が詰まっているような場所は深くえぐることができる。


逆に、施設間に2マス空いているようなスカスカの配置に対しては刺さりづらく、サイドカット役としても不十分だろう。







以上、八選でした。


by ソリン

お疲れ様っす!
ソリンっす。勝ちました!2連勝ー

684戦 515勝 169敗(勝率75.29%)です!

今回もサブリーダー達が『このメンバーの攻めいいね!(≧∇≦)b』とお進め頂いた動画をアップします。

のりるらさんの空軍編成がDAMでは見ない編成だからと、サブリーダーのアンアンさんからコメント頂きました(^^ゞ

※今回戦術として自分より1段下を必ず全壊ひないといけなかったので1コ下のth攻めの動画になります。m(_ _;)m でも同格でも強そう!




by ソリン

お疲れ様っす!
ソリンっす。勝ちました!

683戦 514勝 169敗(勝率75.25%)です!

今回もサブリーダー達が『このメンバーの攻めいいね!(≧∇≦)b』とお進め頂いた動画をアップします。

主人公は?
YODAさん
YODAさん。

3年半前にDAMに入った頃色々お世話になった先輩です。 去年までは考えすぎて編成に合う敵の村をどんどん取られちゃって…終戦の間際に難しい村を攻めるしかなく、残念な結果になることがただただありましたが…

10ヶ月クランを出て帰ってきたら彼女は変わっていました(・o・) 
早めに攻撃し同格を初見全壊を取ったり、他のメンバーが取りこぼした格上の村を埋めるなど! 

image
バルキリーの無差別な刈り(狩り;;)が繰り広がる!!!





by 時の蛇行

私のトラップ(罠)の仕掛け方をご紹介します。
以下、完璧なものでは御座いません。参考程度にお願いします。

①トラップは全部、起動する場所に置く。 
当たり前の事ですが、起動しない罠なんて罠じゃありません。
360度どの方向から、どんな戦術で攻めてきても必ず起動させる事が重要です。

初見プレイで全ての罠を晒すのも良し、
初見プレイで50%罠を晒して、2回目の攻撃で100%罠を晒すのも良し。
ただし、罠を晒しても、晒さなくても、全壊取られたら意味が無いです。
完璧な罠は、罠の位置が分かっていても、避けれない罠です。

②「罠が設置されている」と見せかけた「何もないスペース」をあえて作る。
スペースが少ししか無い配置を見ると、スペースの所に罠があると誰でも予想出来ます。 
逆にスペースだらけだったら、どこに罠が設置されているのか攻めてみないと分からないので、
攻める側も注意力が散漫となり、やらかすキッカケになるでしょう。
これは、その場所に罠は存在していませんが、相手を困惑させる立派な「罠」です。 

③相手の裏をかく(相手が嫌がる事をする)

相手の予想通りに事が運んでしまうと防衛出来ません。
相手が嫌がる事をすればいいんです。

例えば、
相手がヒーリングや、ウォーデンのエターナルトームを使ってくる場所には、
巨大爆弾弾ではなく「バネトラップ」でユニット自体を消失させる。
また、レイジで一気に突破してくる場所には、2連巨爆で一網打尽にする。
クイヒーをしてくる相手には、バルーンで罠の解除出来ない所に黒風船爆弾を設置して、
ヒーラーを早々に撃ち落とす。
空攻めには、ラヴァハウンドが通らないゾーンに対空スケルトントラップを設置して、
直接バルーンを攻撃させる。など。

【最後に】
クラン戦で失敗する理由といえば、主に以下の5点。
①壁の穴あけ失敗。
②援軍処理失敗。
③サイドカット失敗。
④呪文の落とし所ミス。
⑤罠にハマる。

①〜④は相手のミス。
⑤罠が起動しない場合は、こちらの配置ミスとなります。 

by 時の蛇行

クラクラの防衛配置職人って本当に凄いですね。
凡人の私には到底真似出来ません。

その凡人の私でも罠の配置くらいはオリジナルで勝負しています。
簡単に言うと、クラン戦で攻めにくかった敵の配置をコピーして、罠だけ自分で考えて設置するだけ。
罠だけでも自分で設置した分、少し配置に愛着がわきます。 
愛着がわくと、防衛出来たら嬉しいし、
全壊取られたら悔しいので、もっと強く、もっと強くと思うようになります。

そして敵のユニット行動パターンを分析し、
どのルート、どの編成で攻めて来ても罠が発動するように罠の配置を考察する。
この考察する作業をしてると、あっという間に1日が終わっているのです。

冒頭にも申し上げましたが、
私は罠の位置だけで相当な時間を費やしているのに、
配置全体を考察されている配置職人は凄いとしか言いようがありません。

この記事を読んでくださった皆様も是非、
罠の配置にこだわりを持ってみてはいかがでしょうか?

防衛リプレイを何度も見ているうちに、
「必ずココにはユニットが通るから巨大爆弾設置しよ」 とか、
「ここに罠を置いても全然起動しないから場所変えよ」 とか、
「この罠はいつも呪文やエターナルトームで無効化されるから少し位置をずらしてみよ」とか、
考えるのも楽しいです。

配置エディタが使えなくなってから、
防衛配置について考えなくなった方も多いと思います。
罠の位置だけ考えるだけでも、防衛配置を作った気になれますのでオススメです。
 

by ソリン

お疲れ様っす!
ソリンっす。

負けました↘(@_@;)
682戦 513勝 169敗(勝率75.22%)です!

今回もサブリーダー達が『このメンバーの攻めいいね!(≧∇≦)b』とお進め頂いた動画をアップします。

①VOXYさんのお進め動画。
th9の辰吉さんのハイブリッド攻め。同格から余裕の全壊(゜o゜; うまし(≧∇≦)b
 

 

②アンアンさんのお進め動画。
ライドラを使ったサイドカットか印象的だとコメント頂いたともひろさんの攻め。ギリギリドキドキw
 
※2つ目が検索で引っかからずアップできませんでした…(¯―¯٥) 興味がある方はユーチューブで(-_-;)

by 時の蛇行

「クラン対戦リーグ」はまだ実装前ですが、
クラン対戦リーグが実装されたら、
とりあえずどんなものなのか体感するため、
最低1人1回は全員に参加してもらいます。 

人選においては、THレベルが低い人から順に15名を選抜。
2回戦、3回戦と進むにつれて周りのレベルが高くなるので、
それに合わせて、こちらも対応出来るようにします。

目的はあくまでも「どういうものか体感する」という事です。
勝ちにこだわりませんし、上位を目指すつもりもありません。

1巡して、メンバー全員が参加し終わった後、
改めてクラン対戦リーグはどうするか検討したいと思います。

by ソリン

お疲れ様っす!
ソリンっす。パフェっす。6連勝っす。
ニャ〜ヒャヒャヒャヒャ(*´∀`)

681戦 513勝 168敗(勝率75.33%)でござる!

今回はサブリーダー達が『このメンバーの攻めいいね!(≧∇≦)b』とお進め頂いた動画をアップします。

バタツさん、しずくさん、アンアンさんあざーす!

①DAM no.1クパさんの敵no.1叩き!
クイヒーなのに援軍ドラドラがヒーラーをターゲットになり…( ;∀;)しかし?!


か・ら・の
②クパさんのno.3叩き!
最近流行のL字ルート作りークイヒーパートがきれいー(≧∇≦)b


③KENさんのゴレホグホグ!
わーっと出さずに小出しのセンス!うまし!


④みずきさんの今時流行りの配置を全壊。
他のサブリーダーからは『真似できない』と絶賛(*゚∀゚)


※前回のクラン戦ですがブログアップあとにユーチューブにあがったのでここで紹介。

みずきさん(しずくさんのセカンド)のth11の全壊動画!私は真似できない!


↑このページのトップヘ