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2012/11/25 21:43 カテゴリ:ゲーム  コメント( 117 )

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:02:49.07 ID:RnOKE5gN0



正直デモンズのボスを超えるボスは作れないでしょwwwwwwwwww




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:03:50.15 ID:CAV4GW8Z0



ゲームプレイ数5本乙




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:04:21.83 ID:RnOKE5gN0



まず一番最初のファランクスからやばい
1
見た目のインパクトと攻略法を考え試行錯誤する感じ
これがすごい出てる




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:06:40.66 ID:RnOKE5gN0



ファランクスって本体は無力だけど表面に雑魚が何対もくっついてるのね
それもただの雑魚じゃなくて正面からの打撃をほぼ無効化する特性持ち。
それが万遍なくびっしり覆っている。

どうすんだ?って思うかもしれないけど攻略法はある。それははぐれた雑魚を後ろから攻撃して
どんどん数を減らして行き、最後に本体を叩く。

だけど実は炎攻撃にめちゃ弱い。

このバランスがいい。普通にやるとメチャ強いけど気づきと思考と挑戦で楽に倒せる

これよ。




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:08:05.56 ID:RnOKE5gN0



このバランスがデモンズのボス戦をもっともすばらしいものにしている所以
普通にやるとメチャつよでどうにもならない。だけど頭を使う。昨今のゴリ押しゲー
QTEゲーとは大違い。




9: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/08/16(木) 00:08:23.07 ID:7e8L+pD30



>>1
同意だわ




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:09:41.97 ID:RnOKE5gN0



次に紹介するのは城のステージ2に登場する「塔の騎士」
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見た目はでかい盾と槍持った超でかい鎧の騎士。まるでガンダム。
初めてみたとき誰もが思う。「あ、これ勝てねえわ」っと。
オマケに騎士だけじゃなく弓兵たちがこっち狙ってる。もう絶対絶命。
槍からビーム出すし。




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:11:46.79 ID:RnOKE5gN0



でもデモンズのすごいところはそんな勝てなさそうなボスにもちゃんと攻略法がある。
それも昨今のゲームにあるような分かりにくいのじゃなくて、ちょっと考えれば分かるもの。
普通に戦ってたら全然ダメージ与えられないんだけど、実はこいつ頭が弱点。
頭に攻撃当てると大ダメージ。

弓で狙ってもおk。だけど弓がない場合は?
実はかかとを攻撃し続けると倒れて頭に攻撃できるようになる。超分かりやすい。




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:12:03.05 ID:KdKMnjIi0



塔と騎士は絶望感半端なかった。
勝てた時の達成感といったら




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:13:02.18 ID:yVxkQep40



正直>>1は分かってる




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:14:32.80 ID:RnOKE5gN0



だいたいこのボスは二番目三番目あたりに戦うようなボスなんだけど、
この配置がヤバイ。マジで神がかってる。
普通に戦ってたらミリダメージしか与えられなくて「勝てるわけねーよ……殺すまで何回なぐらなきゃいけないんだよマジクソゲー」
とか思うんだけど、かかと攻撃し続けてブシューー!ってなんか出てきたとき「お?」って思う。
そこで脳みそフル回転、結論「かかとをう攻撃し続けて転倒させる」

って感じで「脳みそ使わず突っ込むと死ぬ。でも考えると楽勝な道のりが必ずある」

これが昨今のゲームが忘れかけているトライ&エラーを呼び起こさせるわけよ




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:15:38.68 ID:7Skq5u8A0



心が折れそうだ・・・
みたいなメッセージとか血痕いいよね




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:36:34.91 ID:yVxkQep40



血痕メッセージも直接文章を書き込めないシステムで成功してるな




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:18:31.59 ID:RnOKE5gN0



ところで、「倒れたところを攻撃して倒す」っていうのは何もユニークなアイディアじゃない。
これまでのゲームでいくらでも使われてきた、いわばテンプレだ。
だが、だからこそいい。テンプレは良いものだからテンプレになったんだ。

ネタはテンプレでいい。ただしプレイヤーに「考える」ということを忘れさせちゃ駄目だ。
デモンズのボスには難しい謎はない。ヒントは分かりやすく提示されている。
そしてプレイヤーに考えさせる。それは今のゲームが安易なアクションに走って忘れがちな要素だ。




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:19:47.87 ID:RnOKE5gN0



続いて塔1のボス。

「愚か者の偶像」
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実はこのボスもテンプレな部分がある。
つまりどういうことかというとこのボスはよくいる「分身系ボス」なんだ。




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:22:20.51 ID:RnOKE5gN0



最初は偶像は一人だけだが、攻撃するたびにワープし、人数が増えていく。
一体を除いて残りは偽者だ。プレイヤーはどれが本物なのか?推理することになる。

だが、これも謎は簡単に解ける。偶像は全員魔法攻撃をしてくるが、
本体だけはエフェクトが少し派手な魔法攻撃を使っているんだ。

冷静にやれば必ず答えがあるってわけ。

だがちょっと待って欲しい。このボスにはもうひとつ特筆すべきギミックがある。




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:26:28.34 ID:RnOKE5gN0



この愚か者の偶像、実はステージ中にあることをしておかないと何度でも復活するんだ。
別にこれは唐突な話ではない。途中のNPCからヒントをもらうことができるし、公式が残したメッセージにも書かれている。
これはボス戦をただの戦闘だけではない、頭を使ったパズルの要素を持たせることに成功している。

ファンタジー小説とかではありがちなんだが、ゲームではいまいち表現しにくい「謎を解かなければ倒せない敵」
というのをあえて挑戦しにいってるんだ。

これによりボス戦に幅を持たせることに成功している。




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:50:43.14 ID:8soFBUeb0



>>35
最初にギリギリで倒した時
「あれ、でーもんですとろいどナンチャラって英字が出ないなー」
って思ってたら復活した偶像に瞬殺された

あの絶望感と言ったら・・・
さすがデモンズ




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:32:41.02 ID:Xdw7AM190



ボス行く前に回れるとこ回ってたから
愚か者の偶像が復活するなんて知らなかったわ




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:23:37.96 ID:2WmLWg3o0



デモンズの唯一の欠点はソウル傾向だよな
トロフィーとるときにあれいちいち変えるのめんどくさかったわ




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:23:48.45 ID:2/iLDhay0



攻略見ないでやるのが一番だと気付いたが
時すでに遅し!!
ダクソはみないでやろうっと




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:24:12.53 ID:7Skq5u8A0



いまや中古ではデモンズの方がダクソより高いという事実




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:24:49.90 ID:uhPKIUup0



出回った数が違うしなあ




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:32:38.86 ID:RnOKE5gN0



続いて坑道1のボス。 アシダカ鎧蜘蛛。
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こいつは長い通路の奥から動きを鈍らせる糸と、強力な火炎弾で攻撃してくる。
「いかにして蜘蛛に接近するか?」というのがテーマになるエリアだ。
もちろん、弓でチマチマ遠距離攻撃をしてもいい。

このボスは「観察すること」が何より重要になる。
糸を吐くのはいつか?炎は何回出すか?

あるいは立ち回りだけでなく装備や魔法を吟味することもできる。
そう、デモンズはアクションゲームではない。RPGなんだ。
炎体制の指輪に魔法、そして炎に強い防具はどれか?この盾は炎を防げるか?

何も対策しないままいくとすごい勢いで削られるが、
対策をしっかりすると劇的に変わる。これがただのアクションではない、アクションRPGの面白さだ。




48: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/16(木) 00:41:39.73 ID:72KzYOTf0



地下坑道の絶望感といったらそれはもう…




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:35:55.59 ID:RnOKE5gN0



嵐1のボス「審判者」はなんというかこれもテンプレのボスのひとつとして見ることができる。
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「弱点を攻撃しないと倒せないボス」のひとつだ。
アクションゲームにはよくいるよな?そういう奴はやたらと露骨な弱点を持っている。
心臓が露出してたり、目がやたらでかかったり……

審判者の場合はお腹にでかい包丁が刺さっている。包丁がささった場所以外は攻撃無効だが、
ちょっと考えれば弱点はすぐに分かる。この「ちょっと考えさせる」のバランスがいい。
荒唐無稽な謎じゃない。観察すればすぐに分かることなんだ。




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:39:49.72 ID:RnOKE5gN0



谷1のボスはヒル溜まり。
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谷エリアは道中が難しいのでボスを弱くすることでバランスをとっているふしがあるが、
それでも低レベルでいくと結構きつい。このヒル溜まりは自己回復能力を持っているからだ。
それに低レベルだと攻撃力もバカにならない。速攻で倒さなければならない。でもどうやって?

ここで登場するのがほとんどのRPGで出てくる要素「属性」だ
デモンズの属性は超単純にできている。基本的には「炎」と「魔法」この二つだけだ。
ヒル溜まりは炎の攻撃に極端に弱い。ヒル=炎に弱い って思考ができれば、ヒル溜まりは超楽勝だ。




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:43:45.07 ID:RZFG6tnf0



髄石マラソンしてたらトマトみたいな虫が可愛く見えてきた




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:44:01.16 ID:RnOKE5gN0



話はそれるけどこの「属性」って要素が実はRPGでは重要な要素なんだよな
ゴリ押しの物理攻撃だけで突破できるRPGはつまらない。
デモンズは属性については徹底している。弱いものにはとことん弱い。

例えば序盤のスケルトンはかなりの強敵だが、打撃攻撃には非常に弱い。
骨が打撃に弱いというのはまあRPGでは普通なんだが、デモンズの場合、
下手な剣で斬るよりも素手で殴るほうが効果的なんだ。あるいは盾で攻撃するのもいい。

こういうのがデモンズのいいところで、考えて行動するときちんとボーナスがもらえる。
自分の戦略で攻略難度が劇的に変わるっていうのがいいところなんだ。

工夫しようが工夫しまいがどうせ敵は倒せるし、工夫する分だけ時間の無駄というゲームとは違う。




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:50:11.24 ID:RnOKE5gN0



城以外エリアの2体目のボスについて話していこう。

坑道2の「炎に潜む者」
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デモンズの中で強いボス3本の指にはいる?かもしれないと言われているボスだ。
動きが早いし、攻撃範囲が広い。おまけにHPが減ると爆発技を連発してくる。

でもなんというかこのボスは「ちょうどいい」感じのボスだ。
エリア2に入るころには1エリアで鍛えてそこそこゲームに慣れてきたころだ。
この炎に潜む者は相手の攻撃をかわしながらガチ勝負するのも楽しい。

でもそれだけだったら下手な人はきついよな?
実はカラクリがある。炎に潜む者は魔法に弱い。

遠距離から魔法を放っていれば比較的楽に倒せるんだ。
もちろん炎対策は忘れずに。




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:32:18.20 ID:1IV4Q4G80



未だに炎に潜むものにまともに勝てない




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:53:58.75 ID:RnOKE5gN0



塔2のボス「マンイーター」
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これはかなり個性的なボス戦闘だった。
細い足場で吹き飛ばし攻撃を多用してくるマンイーターは単体でも十分強力なのに、
なんと時間経過で二体目が出現する。これまでのボス=一体という常識を打ち崩してくる。
デモンズのボスは次に何が起こるか予想がつかないから面白い。

で、まあ攻略だけど、マンイーターは実際のところほとんどガチ勝負だ。
弱点といえるものも一応ある。尻尾を切断するとパワーアップができなくなる。(元から強いけど)




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:16:22.32 ID:yVxkQep40



マンイーター2体目が出てきた絶望感と何回も挑戦して倒した時の
達成感はやばかった




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:58:22.12 ID:RnOKE5gN0



嵐2のボス「古の勇士」
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こいつは目隠しをしてでかい剣を振り回すでかい剣士なんだが、
よく観察すると目が見えていないらしいことが分かる。やみくもに剣を振り回しているんだ。

これもテンプレなボスだよな。「目が見えないボス」

普通に戦うと強力な攻撃がかなりキツイが、音を出さないように工夫するとかなり楽に倒せる。
その「音を出さないようにする」方法が面白くて、自分からあえて霊体状態になるんだ。
生身を失って霊体になると最大HPが減って普通はただのペナルティーなんだが、
霊体だから音がでない=古の勇士はプレイヤーの位置が分からなくなる。

それプラス気配を消す指輪をつけておけばほとんど攻撃を受けずに倒すことすらできる。




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:02:26.85 ID:8soFBUeb0



>>60
白ファン2人引き連れて生身の俺ばっか狙われて8回ぐらい死んだ

あの時最後まで付き合ってくれたファントムには画面越しにありがとうございましたって言ったわww




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:00:54.47 ID:RnOKE5gN0



谷2のボス 不潔な巨像
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こいつはステージが難しい分、強さはかなり控えめなボスなんだけど
それでも一応ギミックはある。こいつのハエ射出攻撃で全身にハエがたかったときは
ステージにある炎に飛び込むことでハエを駆除できる。

だけど誰もそんなことはしないけどね。それまでのステージで炎に突っ込む=死ってことを
嫌ってほど叩き込まれたプレイヤーは炎のギミックなんか使わず普通に巨像を倒す。

でも一応頭を使わせようとはしてるよな




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:16:21.80 ID:TBJx1/aT0



不潔なデーモンとかどう考えても不良品だろ




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:03:04.15 ID:RnOKE5gN0



で、いよいよステージ3のボスなんだが、実は城以外のステージ3はほとんどボス戦だけなんだ
物足りないと思うだろうか?でも実際にプレイしてみると『もう勘弁してくれ!』って言いたくなる直前のちょうどいいボリュームだ




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:08:14.14 ID:7Skq5u8A0



>>68
本当はボス前に道のりあったらしいけどカットされたって聞いた気がする




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:07:21.82 ID:RnOKE5gN0



城3のボス 「つらぬきの騎士」
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ほかのステージのボスがキモかったり恐ろしかったりするなかでこいつのかっこよさは絶妙なアクセント。
主人公よりちょっとでかいくらいのサイズの騎士が斬撃と突きを繰り出してくる。
ゲーム中ではびっくりするくらいシンプルで分かりやすい戦闘だ。それがつらぬきの騎士っぽさを演出している。

ただここでもプレイヤーを飽きさせないギミックが存在する。それはNPCとの共闘だ。
ここに来るまでに双剣のビヨールというNPCを助けているとボス戦で一緒に戦ってくれるんだ。
基本ひとりで戦うゲームだからこの参戦は燃えるぜ




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:18:12.94 ID:V8qw7zuF0



つらぬきの騎士は戦ってて楽しい




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:09:23.23 ID:RT4+RoRa0



まぁ、俺がやったARPGの中ではデモンズが一番面白かったな
これより上があるなら、やってみたいから教えて欲しい




77: 【東電 63.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:11:28.91 ID:nlYGAM0I0



>>74
ダーク




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:14:00.55 ID:RT4+RoRa0



>>77
ダークソウルもかなり面白かったんだけどな
ただボスのセンスやステージの作り込みは、デモンズの方が圧倒的に上だとおもう




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:10:43.75 ID:RnOKE5gN0



坑道の3のボス 「竜の神」
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こいつは通常の戦闘ではなくどことなくステルスゲーを思わせる。
条件次第でOPで主人公をぶん殴って殺してくるこの巨大なボスを倒すためには
古代兵器のスイッチを押して串刺しにしないといけない。

竜の神が警戒しているときは目が黄色
見つかったときは赤になるのが面白い。

安直すぎるかもしれないが、分かりやすいヒントだよな




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:31:13.78 ID:th5duTKRO



竜の神と苗床、どうしてここまで差がついたのか
慢心、環境の違い…




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:14:01.27 ID:RnOKE5gN0



塔の3のボス「黄衣の翁」
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デモンズを象徴するボス的だな。
黄衣の翁本人と戦うのかと思いきや、翁が召喚した黒い戦士と戦うことになる。
オフラインだったらかぎ爪と魔法で戦う変なNPCだが、オンラインにしていると?

なんとオンラインに接続している別プレイヤーがボスの黒い戦士として登場する。
逆に言うとオンラインに接続しているプレイヤーの塔のエリアのクライマックスに最後の悪役として登場できるんだ




83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:18:32.61 ID:RZFG6tnf0



なんでかぎ爪なんだろうな




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:28:43.28 ID:sFTHaKLW0



オンでの黄衣の翁には驚いたわ。




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:16:33.28 ID:RnOKE5gN0



これは最高のアイディアだった。
ぜひともダークソウルでも使ってほしかったところだ。

敵はこれまでの常識やパターンが通用しない人間なんだ。
当然戦略は千変万化 対策の立てようがない。

ガチの勝負だ。




85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:19:50.32 ID:RT4+RoRa0



他のプレイヤーがボスとして召喚されるってのは、本当に最高のアイデアだったわ
ソウルシリーズの名物にしてもいいくらいなのに、何でダークソウルでは採用しなかったんだろうな




87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:21:40.00 ID:7Skq5u8A0



オンでうんこ巻いてると嫌がられるよな




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:19:47.35 ID:RnOKE5gN0



嵐3のボスは「嵐の王」
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これもはとんどイベント戦闘だ。

公式のメッセージ「嵐を挑むなら、空を裂く剣が必要だ」っていうのがカッコイイ
そのメッセージの通り、空を裂く剣をボスステージから見つけることになる。
文字通り空を裂くど派手なエフェクトで空飛ぶ巨大エイを打ち落とせばおk




89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:25:58.22 ID:RnOKE5gN0



嵐3のボスは攻略の面白さというよりも見た目の派手さが面白いな。

谷3のボス「乙女アストラエア」は難易度はそれほどでもないがストーリー的には超重要だ。
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これまで谷の醜いデーモンを打ち殺してきた主人公が最後に対決するのは
美しい聖女アストラエアと、それを守る気高い騎士、ガル・ヴィンランドだ。

基本的にはデーモンのアストラエアではなくガル・ヴィンランドとの戦いになるわけだが、
その行動パターンは結構面白い。パリィをしっかり使って致命の一撃を叩き込んでくるのは驚いた。
あとズルして脇をすり抜けようとすると行動パターンが変化して、その場をまったく動かず盾を構え続けるっていうのから
積極的にこっちを攻撃してくるようになって手のつけようがない。一応ボスなのに体力全回復魔法を持っているっていうのも
面白かったな。

後ボスとは対照的にステージは最悪だった。沼地に落ちるとよく分からない「赤い何か」にボコられまくって死ぬ。
疫病ですさまじい勢いで体力が減っていくし。




92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:28:30.77 ID:RnOKE5gN0



黄衣の翁とアストラエアはプレイヤーに「デーモンとは何なのか?」と考えさせる機会も与えてくれるよな
黄衣の翁に召喚されるデーモンはオンラインにつながっている別プレイヤーだし、
アストラエアは元人間、しかも理性があって、最後は無抵抗のままプレイヤーにソウルを託す。

黒ファントムで侵入して勝ったとき、 TARGET WAS DESTROYED の下にちっちゃく
「あなたはなんてすばらしいデーモンなんでしょう!」って書いてあるのも面白い。




93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:28:52.92 ID:laPL8gkO0



翁って一回目はおおおってなるけど二回目以降はムービー長すぎてクソだるいだろ実際




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:32:05.83 ID:Bz2NNMJP0



竜骨、ルーラー、月明かり
みたいなオブジェクトから引き抜く演出好きだった




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:32:16.75 ID:RnOKE5gN0



ラスボス「老王オーラント」はきっちりイベント進めて真実を知ると
名前が「王の化身」になるのが細かいところまで作りこまれてるなぁと感心する。
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遠距離攻撃に、近距離攻撃、必殺の範囲攻撃、そしていやらしいレベル下げ攻撃と
ラスボスにふさわしい攻撃手段と強さを持っている。まあ別に最後じゃないこともあるのだが。

最後は小細工なしのガチ勝負だ。これまで培ってきたテクニックで倒すことになる。




99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:35:36.65 ID:RnOKE5gN0



で、ラストは「なりそこないのオーラント」だな。
アレはデーモンなのにもともとは超強かったって話なのに
あんなに弱くなっちまったってところが哀愁を誘う
王の化身とのギャップもいい。

とまあこんな感じで、
デモンズはただのゴリ押しだけじゃなく頭を使うボス、飽きさせないギミック、どっきり、そして演出と
さまざまな要素がきらりと輝くボス敵の宝箱ってことだ。

ダークソウルのボスはもうちょっとがんばって欲しかったな




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:59:42.28 ID:4UHRx5gB0



日本よ、これがRPGだ




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:39:03.52 ID:RT4+RoRa0



ダークソウルもオンスモだけはデモンズ以上に作り込んであると思ったな
アクションも多彩でビジュアルも格好良いし、2体のどちらを先に倒すかによって、
その後の展開が変わるって演出も面白い




108: 【東電 53.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:43:14.22 ID:nlYGAM0I0



ダークはなぁ...デーモンのHPが高杉て武器の攻撃力あげ過ぎちゃったのが良くない




113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:47:19.42 ID:RnOKE5gN0



ダークソウルはなんというか難易度の上げ方が変だったよ
RPG的な難易度のあげ方じゃなかった。

序盤の不死院デーモンとか牛頭とかはまだ、落下攻撃っていう新アクションを使って多少は頭使う。
それにどうやって倒せばいいのか分かりやすい。そして倒し方が分かればかなり楽になる。

それ以降は……ガーゴイルはマンイーターと同じネタだからそんなに驚きもなかったし、
月光蝶は普通に倒せたな。

それ以降は……なんというか「攻略法」を想定していないボスが多かったな
弱点がほとんどないんだ。観察するにしてもほとんど動きのパターンを覚えるだけ
本当にただ「強く硬くしただけ」って感じがしてあまり好きになれなかったな

やっぱ弱点がないと魅力がないよ




117: 【東電 53.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:51:44.44 ID:nlYGAM0I0



>>113
強く硬くしただけ

これはあるなwww
弱点って例えば龍の神の顎みたいなとこ?




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:55:51.81 ID:RnOKE5gN0



>>117
部位とかじゃなくてその敵の性質とか含めたものだよ

ファランクスが炎に極端に弱かったり
骸骨が素手で倒せたり、
タコ看守の背中がとりやすかったり
勇士が盲目だったりとかそういうの

敵キャラの弱点は=個性でもあるんだ

ダークソウルで一番分かりやすいのはイノシシのケツだよ
イノシシのケツに剣をぶっさしたときには「なるほど!この手があったか!」ってなるだろ?
でも後半でケツがふさがれたイノシシが出てきて幻滅する。「ケツ刺そうと思った?残念!」
ってネタなんだろうけど、俺はケツを刺せるイノシシのほうがケツを刺せないイノシシよりも好きだ。
強くなった代わりに強烈な個性を手放したんだ




131: 【東電 53.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 天の航路 ◆orzorz.EGs :2012/08/16(木) 01:59:51.24 ID:nlYGAM0I0



>>122
なるほど~
つまり、処女の方がお好みと




123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:55:56.87 ID:78zNBfHg0



まあなんだかんだダークソウル面白かったけどな
混沌の苗床と4人の公王はもう少しなんとかしてほしかったけど




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 00:25:02.44 ID:Y4Z4oqmK0



デモンズもダクソも初見が一番楽しめる
クリア後は楽しさ半減するけど新たな発見とかあるからな




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 01:50:01.72 ID:MNQR3y0s0



>>1のせいでデモンズやりたくなってきた




173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/16(木) 02:36:41.60 ID:ioFFKo2Z0



苦しいです。評価してください







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転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1345042969/

 

コメント

1: ダメージ774 :2012年11月25日 22:30 ID:2LxWiEd70

ダクソの方はビジュアル面は上だと思うよ。

2: ダメージ774 :2012年11月25日 22:37 ID:.iBvz5Xx0

デモンズはプレイキャラが大きくて、自分のプレイがよく見えて好きだったな。

3: ダメージ774 :2012年11月25日 22:44 ID:xvQ5Fk.40

わかってるな
デモンズもダークソウル、どちらも面白いけどデモンズの方が面白い

ダークソウルを知って何度も周回して、いろんなタイプのキャラを作って
その後デモンズ入った変わり者の意見ですが

4: ダメージ774 :2012年11月25日 22:49 ID:CFu1kR0Z0

正直ダクソで微妙な方向にそれちゃった感は否めん
次回作ではデモンズの何がウケたのかよーく考え直して欲しい
出来次第では鍋島に糞団子をぶつけざるを得ない

5: ダメージ774 :2012年11月25日 23:06 ID:HR..I4yz0

昔からのゲームらしさをド派手にしつつも継承してるって感じか
ゴリ押しにうんざりしてたしやったことないから買ってみよう

6: ダメージ774 :2012年11月25日 23:21 ID:EGcsivME0

苗床は萎え床だよな

7: ダメージ774 :2012年11月25日 23:24 ID:X.RJ03.00

※5
デモンズ、ダクソはゴリ押しきかないからおすすめ

8: ダメージ774 :2012年11月25日 23:25 ID:sNQyG7mk0

デモンズはSCEがバランス調整やってて、ダクソはフロム単独になったからな
フロムの調整の下手さはACfaで証明されてたから発売前から不安視されてたけど、いざ発売されてみると案の定だったよ

9: ダメージ774 :2012年11月25日 23:29 ID:3B9QiMhU0

デモンズ、プラチナ取ったが本体壊れてデータ消えた。
今取れと言われても無理だな。

10: ダメージ774 :2012年11月25日 23:42 ID:MsXCu8.o0

※1
デモンズは装備とかがダサいのばっかだからなあ
俺はそこが好きじゃないからダクソのが好きだわ

11: ダメージ774 :2012年11月25日 23:45 ID:4SHo224Y0

※7
ダクソは1周目ならむしろゴリ押しした方がいける。公王とかな
良作ではあるけど、デモンズと比べるとさすがにね・・・操作関連のバグもあるし

12: ダメージ774 :2012年11月25日 23:50 ID:UstdC2sO0

デモンズ最初期のクソバランスを知らない米8のようなにわかが
ドヤ顔でそれらしいフレーズを繰り返すのを見るたびに
なんともいえない気分になる

13: ダメージ774 :2012年11月25日 23:50 ID:4Zwc.Zs70

ダクソはボスのパターン覚えるゲームだったからな
公王もパターン覚えたらちゃんと避けれたし
ただマヌス、てめーはダメだ

14: ダメージ774 :2012年11月25日 23:56 ID:Z7xM.maz0

初見プレイ時、ラトリアの雰囲気に完全に飲まれた

15: ダメージ774 :2012年11月26日 00:03 ID:yaohZnGc0

ていうかボスが強いんじゃなくて、むしろザコが強いんだろ
ボス自体はそんな強くない

16: ダメージ774 :2012年11月26日 00:09 ID:xUUY8Vgj0

敵作るようなスレタイだったが、これには同意出来る。
最近のゲームでは中々味わえない「攻略する楽しみ」があった。

17: ダメージ774 :2012年11月26日 00:13 ID:I7Z2PELo0

>>12
ダクソ最初期はそのデモンズ最初期を遥かに下回るクソバランスだった訳だが・・・

18: ダメージ774 :2012年11月26日 00:17 ID:oIKVFacK0

>>14
ラトリア初見、囚人の声は不気味だし変な叫び声は聞こえるし
途中婦人の歌声も聞こえるしでめちゃくちゃ怖かった

19: ダメージ774 :2012年11月26日 00:19 ID:RhoF8SOn0

老王と最初対峙したときボロクソにやられたイラついたな
攻撃パターンが読めるようになってからはこっちが遊んでたが

20: ダメージ774 :2012年11月26日 00:19 ID:EY79D7X4O

ダクソは属性武器がほぼ全ての武器より強いというとんでもないバランスだったからな
(発売から一年後の)アプデで弱体化されたけど、それでも大半の武器より強いし

21: ダメージ774 :2012年11月26日 00:20 ID:MiiS0SHB0

>>113はほんとに同意だな
ただ硬いだけの敵いっぱい置いて「どう、難しいでしょ?」感がすごい
初期バランスは特に攻撃パターンとか完全に読みきってても敵がやたら硬くて
なかなか死なないから凄まじくだれるという

22: ダメージ774 :2012年11月26日 00:23 ID:I7Z2PELo0

>>21
デモンズ→ヒントや対処法は全て用意した、後はお前が気付くかどうかだ
ダクソ→クリアはできるように作ってある、後はお前が上達するだけだ

これの違いだと思う

23: ダメージ774 :2012年11月26日 00:39 ID:o5Nbgijx0

デモンズはいやらしい配置
ダークソは嫌がらせな配置
感心するのはデモンズ

24: ダメージ774 :2012年11月26日 00:49 ID:CJIUA.SX0

>>4
鍋島はACVだろ、ダクソは宮崎だ
まぁACVも酷かったから鍋島に糞団子ぶつけるのは同意だけどさ
フロムは一旦初心に帰れ、発想と技術は和サード屈指レベルなんだから・・・

25: ダメージ774 :2012年11月26日 01:14 ID:7JTTt5ox0

デモンズのボス戦の方が面白いのは同意
でもダクソDLCの騎士戦は超面白かったわ

26: ダメージ774 :2012年11月26日 01:42 ID:87QPM.Bu0

『ワンダと巨像』も『God of War』もやったことのない餓鬼だということはわかった
声の大きい井の中の蛙ほど面倒くさいやつはいない

27: ダメージ774 :2012年11月26日 01:57 ID:z2HTzRKo0

米26よ、>>1はデモンズのボス戦についてしか書いていないが道中もかなり面白い 落ちているアイテム全てがストーリー考察のヒントになるからね
更にデモンズがウケたのは敵mobキャラ扱いで戦える侵入プレイがあったから

28: ダメージ774 :2012年11月26日 02:10 ID:qYzxvFW90

ダークソウルはモッサリしてるのと処理落ち、マッチング、あとボスの弱さが目立ってどうもねえ。
DLCはデモンズっぽい感じでよかったけど、不具合多すぎて萎えた。
デモンズソウルが完成されすぎててどうにもね。

29: ダメージ774 :2012年11月26日 02:36 ID:lv9fgo9j0

デモンズは短気な人はまずクリアできないゲームだと思う

30: ダメージ774 :2012年11月26日 02:37 ID:.TX7xN.40

>>14
パニックになって「オブジェクトの香炉を全部壊せばタコがいなくなるor弱くなる!」って壊しまくってたの思い出した

31: ダメージ774 :2012年11月26日 02:37 ID:cxGIWqDM0

マンイーターは逃げ込めるほぼ玉置があって
遠隔でヒットアンドアウェイをちびちびと繰り返せば周回進んでもソロで何とかなる
逆にそれ知らなくて1周目で泣きを見た俺。

結局壊れてる石碑が修復されるDLCは出ないのかね > デモンズ

32: ダメージ774 :2012年11月26日 02:45 ID:.oF4v7e60

※26
声の大きい井の中の蛙のような面倒くさいヤツってお前さん自身のことかい?
別に他のゲームを悪く言ってるワケでもない相手に大口叩けるって相当だな。餓鬼なだけか。

33: ダメージ774 :2012年11月26日 03:11 ID:Ld2BGMlE0

※17
その言い分だとSCEと一緒の方がバランス良くなったって理由にはならんだろ。
デモンズ最初期の死ぬたび傾向黒くなる難易度にGOサイン出したのはSCEだぞ。
SCEがいた方が良くなるとは限らん。

34: ダメージ774 :2012年11月26日 03:30 ID:GDXa9Uaw0

デモンズソウルやったこと無いけど、このスレ読んでるとワンダっぽいなと思った。
PS3持ってたらやってみたいんだけどな。

35: ダメージ774 :2012年11月26日 04:13 ID:EY79D7X4O

※33
それ速攻で修正されただろ、ダクソなんか箱や竜体等の致命的なバグを一年も放置したんだぞ
だいたい難しすぎるから難易度下げようと言ったフロムを止めたのはSCEだ

36: ダメージ774 :2012年11月26日 04:18 ID:I7Z2PELo0

>>33
SCEがいた方が良くなるとは限らんがSCEが抜けた事で大幅に悪くなった事は確かだろ

37: ダメージ774 :2012年11月26日 04:47 ID:6hujtUOl0

ファランクス倒したとき
すっげ気持ちよかった

38: ダメージ774 :2012年11月26日 05:18 ID:mebEs3Oi0

ダークソウルも面白かったけど初動がガッカリだったよなぁ
バグやフリーズだらけでオンラインもまともにできなかったし。

デモンズもダクソもひとつ残念なのが 対人要素がケツ掘りゲーなところ
バックスタブでの高ダメージは威力の少ない短剣だけにしてほしかった

39: ダメージ774 :2012年11月26日 07:02 ID:H.g9RLFC0

確かにダクソは特に後半ゴリ押し推奨ボスばかりだったな
もう一度SCEと組んでほしい

40: ダメージ774 :2012年11月26日 07:26 ID:AL3LGylj0

要するにゼルダだろ

41: ダメージ774 :2012年11月26日 07:40 ID:MiiS0SHB0

>>22
デモンズ:難しくて面白いゲーム
ダクソ :難しいゲーム
デモンズは最初に感じる難しさと上達した時の爽快感がすごい
ダクソも難しいけど上達してもあまり気持ちよくない

42: ダメージ774 :2012年11月26日 10:20 ID:QLvDZmjG0

デモンズ面白かったわ、いろんな部分のバランスが絶妙だった。
ダクソはデモンズほどの完成度は無かったな
ただプレイヤー同士の対戦はバリエーションが増えてパワーアップしてたわ。

43: ダメージ774 :2012年11月26日 10:48 ID:T2mk90m10

ダクソはなんでメッセージを出す楽しみをソウルで買えるようにしたのかね
評価するにもソウルが必要って本当に誰得だったんだろうか

44: ダメージ774 :2012年11月26日 12:03 ID:lIxAIM6C0

面白そうではあるが、結局PS3買わずに次世代機のカウントダウンが始まったわ……

45: ダメージ774 :2012年11月26日 13:12 ID:wUIk.2ja0

レベル1クリア目指して、オーラント戦前で止まってるわ
下手でもチキン戦法やアイテムごり押しでなんとかなるのが面白い

46: ダメージ774 :2012年11月26日 13:22 ID:W.VTFF1V0

デモンズは1エリアをクリアするだけで、その日はもういいやってくらいの達成感と疲労感があったなあ。

47: ダメージ774 :2012年11月26日 13:22 ID:MBuYWohz0

走り嵐に隠密レガリアにルーラー酸など、クソ戦法の温床で速射バグも健在なデモンズのバランスがいいとか呆れるわ
どのエリアも最終ステージはボス霧がすぐ目の前で手抜きもいいとこだし、幾らなんでも過剰評価がすぎる

48: ダメージ774 :2012年11月26日 13:48 ID:3.GFQahG0

※24
そうだった宮崎だ しばらくやってないで忘れてたわw
※47
確かにその辺は荒削りだよな
でもこのシリーズにしかない強烈な需要があるからフロムには頑張って欲しい
つい文句は一杯言っちゃうけど

49: ダメージ774 :2012年11月26日 13:49 ID:oFXudvHe0

ダークはちょっと面倒臭えんだよな
デモンズみたいに面クリア型で良かったのに

50: ダメージ774 :2012年11月26日 14:11 ID:I7Z2PELo0

>>47
対戦関連のバランスは悪くて当たり前、はなからオン対戦として作られてない
青ファンも黒ファンも「攻略を楽にするために生き返るための要素」でしかない
それをユーザーが勝手に利用して対戦をしているだけにすぎない
だから開発者側も「こういうやり方があるとは目から鱗だった」と言っていた
名作まとめwikiというサイトが詳しくまとめているから目を通してみるといい

51: ダメージ774 :2012年11月26日 14:37 ID:.W8nD2yx0

ダクソのボスは確かにつまらないのが多いな
シースなんかクルクル回ってるイメージしかないし
ダクソで評価出来るのはバグ修正と武具の豊富さと武器の最終強化が楽なことか。バグを修正してもバランスは相変わらずだけど
マップが広いのは良いけどただ広いだけだったり落下死狙った作りばっかりで面白みがないのが殆どだったな

52: ダメージ774 :2012年11月26日 15:22 ID:R6soM1R30

デモンズは死んで覚えるゲームだったからなぁ
チョココロネは何度かやったけど面白かったw

53: ダメージ774 :2012年11月26日 16:09 ID:SA3lC1ir0

こいつはゼルダやロックマンを全作やるべき
グラフィック以外に何が違うんだよ?

54: ダメージ774 :2012年11月26日 16:48 ID:NXThfWxq0

何だかんだ言っても傾向システムはあったほうが面白いよね
それにランダム要素がほしい(レアアイテムドロップとかは勘弁な)
デモンズの魔法は1つ1つ特性があってコピペはほぼないからいいよね
ダクソは前半ボスがザコで登場するのは萎えたわ
ダクソで翁できないのってP2Pだからだよな
ギミックって大事だよな~

55: ダメージ774 :2012年11月26日 16:51 ID:NXThfWxq0

>>53
あの世界観と協力プレイと対人要素あるの?それに武器選べるの?

56: ダメージ774 :2012年11月26日 19:05 ID:.W8nD2yx0

※53
ゼルダは分かるがロックマンのボスは大体が動き覚えて終わりで謎解き要素とか無いだろう
どのステージからクリアすれば効率よく進めるか考えたり出来る所は似てるが

57: 儚い瞳の島 :2012年11月26日 22:47 ID:CBolUq9q0

            ノノノノ
         __  ( ゚∋゚)
       / )/⌒ヽノ´ヽ      ノノノノ
      /ノノノノ 〈     ト )(ミ-=ー(゚∈゚ ) ̄ ̄ )
    / ( ゚∋゚)\)    |'"  ヽ二⌒V ⌒ヽ ̄ ノノノノ
  (ミ/ ヽ/⌒)   |\/ i     ヽ   ト > (゚∈゚__)
 ノ ミ二二__ノ.   | /| ノ     |   彡´  /⌒  )
 `´   _)   i.   | ) /      |\/i   ミイ  //
    γ___ノノ   | ノヽミ      |. ノ | ノ   | ( (
     | )/ /    彡ヽ       | ). lソ.   |  ) )
  (( 彡)( /        +  +  彡ヽ ヽミ.   | //
      | )      +  ○              | ノノ
       ミ   + ○  +   +         |ノノ
                  + ○ +      彡ヽ`

58: ダメージ774 :2012年11月26日 23:41 ID:iIv.qHDW0

やりたくなってきた。
けど、一人でやるとすごいレベル上げめんどい

59: ダメージ774 :2012年11月26日 23:42 ID:MaMcVAW50

ボスに関しては圧倒的にデモンズのほうが上だわな。
個性が違いすぎるw

60: ダメージ774 :2012年11月27日 01:44 ID:VHpxJOyO0

※9
釣りだと思うが

本体データ内にトロフィーデータがあるとかw

61: ダメージ774 :2012年11月27日 02:33 ID:JnT69Qde0

※24
発想はいいのに技術が追いついてないタイプだろフロムは

62: ダメージ774 :2012年11月27日 03:08 ID:tleiiCh20

老王オーラントは、倒した時すっげぇ達成感があったなぁ
二週目で絶望したけど

63: ダメージ774 :2012年11月27日 03:54 ID:W.phtZeh0

城1のファランクス倒すとこまで遊べる体験版を出せばもっと売れるのにな

64: ダメージ774 :2012年11月27日 04:50 ID:oNy5l.Rt0

>>60
釣りだと思うが
本体データ内部にトロフィーデータあるんだよw

65: ダメージ774 :2012年11月27日 06:39 ID:UoOMS0f50

デモンズやり込んだ人はダクソ作りの粗さにがっかりしただろうね
ステータスによる個性を無くしたのは最悪の選択だった
みんな体力特化の強靭装備になることくらいわからないのかね

あと一度きりを撤廃してスズメバチ追加とか頭悪いにもほどがあるわ
ステータスに致命ボーナスを追加すれば試行錯誤できたし個性も出たはずなのに

66: ダメージ774 :2012年11月27日 07:28 ID:XsEq.i0Z0

一度きりは正直いらなかっただろ スズメバチも弱体されたし

67: ダメージ774 :2012年11月27日 08:25 ID:AmMoSih40

デモンズは今まで1番はまったゲームだから
多くの人にやってほしい

68: ダメージ774 :2012年11月27日 10:53 ID:CWPRjfJA0

これほど同意できる>>1も珍しい
ヒル溜まりと不潔はまあそこまでって感じだけど、やっぱりデモンズとダクソなら面白さも完成度もデモンズだなあ

>>113と>>122がとにかく的を射ている

69: ダメージ774 :2012年11月27日 13:06 ID:HGa49.do0

まあ確かにおもしろそうだとは思うけどスレタイみたいな言い方や「日本よ、これがRPGだ」とか言っちゃうのはどうかと思う

日本のも充分おもしろいしラスボスらしさがすごいのいるよ
ようはあれだ、人それぞれってやつだ

70: ダメージ774 :2012年11月27日 14:49 ID:Bifz6VZc0

デモンズは一度きりが何度も使えた点を除けば、いいゲームだと思う

71: ダメージ774 :2012年11月27日 15:26 ID:p30lq1TI0

デモンズのボス戦は楽しかったが周回は作業になるんだよな
これはワンダでもそうだったけどギミックありきになるとどうしてもこうなる
そうでないのもいるからいいけど

そもそもフロムなんだからバランス調整云々ではなく仕様がたまたまうまくいってくれた結果の一つぐらいに捉えるべきかと

72: ダメージ774 :2012年11月27日 20:37 ID:BJLnaoqx0

こんだけベタ褒めするから信者とか言われるね

73: ダメージ774 :2012年11月27日 23:39 ID:yvX.yRrj0

青もとい白と攻略するならダークのほうが向いてるんじゃない?
敵が固くて強いとなると他人に頼りたくなるだろ
でもボスの個性はやっぱりデモンズが数段上

74: ダメージ774 :2012年11月28日 01:18 ID:oalbNhrL0

マンイーターは尻尾でパワーアップする瞬間が
最大の隙だから尻尾切らない方が楽だよ。

※65
ver1.06以降は属性&スズメ弱体化と重量調整で
高強靭かつ軽ロリってのが無理になったからみんな個性的になってるよ。
脳筋は相変わらず不遇だけどね。

75: ダメージ774 :2012年11月28日 01:23 ID:56Cq.1C70

ダークソウルはマッチングがなあ
侵入は多いが

76: ダメージ774 :2012年11月28日 01:45 ID:RsrXngoA0

デモンズの後にダクソやるとあまりの糞っぷりにがっかりする
正に今なんだけどね

77: ダメージ774 :2012年11月28日 09:31 ID:5yZnS4QI0

ファランクスを倒した時点でやめちまった
倒すまでに10日くらいかかった

‥俺にはムリだと思った

78: ダメージ774 :2012年11月28日 09:46 ID:U0oxXDMF0

※73
その強い敵がいるのは
梁渡り、暗闇、見えない床(何れも狭い道で落下死狙い)等々、アノール以降協力させる気のないマップ
マッチング中はエストの補充もできず、チェックポイントでしかない篝火も灯せない。
こんなのが協力プレイに向いてると?



79: ダメージ774 :2012年11月28日 11:16 ID:s2TENUGi0

ラトリア3の黄衣の翁は確かにオンラインのプレイヤーがボスって所にかなりシビれたけど、草食いまくる奴が居てボスの癖に30分も戦って結局粘り勝ちしたのは良いけどせめてボスは草食えなくするか、制限かけてほしいと思ったわw

80: ダメージ774 :2012年11月28日 11:46 ID:56Cq.1C70

協力プレイ時のエスト瓶のシステムも微妙だよな
初心者狩りに遭ってもホストがなるべく有利になるようにしたんだろうけど人間性があるから意味ない

81: ダメージ774 :2012年11月28日 13:00 ID:5c.6uxi00

※78
アノールとウーラシールがあるからダクソ派だな
やってると途中かがり火は初見一人プレイ1週目以外必要ないんだよね
途中かがり火からの協力プレイの味気ないこと・・・
つーかラトリア筆頭にデモンズも狭い&暗いとこ多いだろ

82: ダメージ774 :2012年11月28日 13:24 ID:9w7nBnky0

俺はデモンズよりダクソの方が好きだけどなあ
ダクソのボスはオンスモ始め発想よりもプレイヤースキルを求める奴が多いね.例えるならDMC的な

83: ダメージ774 :2012年11月28日 13:40 ID:yCdMnp1s0

ふーんと思って読んでったら全部ネタバレしそうなんで読むのやめた
コイツが推理小説読むことがあったら3ページ目くらいに犯人の名前書き込んでやりてえ

84: ダメージ774 :2012年11月28日 14:36 ID:wGwAvhC80

冒険してる感とステージ設計はダーク、ゲームとしての面白さならデモンズって評価だな。
次回作ではぜひとも両方からいいとこ取りしてほしいわ。

85: ダメージ774 :2012年11月28日 15:08 ID:pUveJVw00

ダクソの良かったところは透明床や真っ暗ステージを用意して
七色石を使える点
幽霊屋敷ぐらいかな
悪かった点は多々あるけどユーザーフレンドリーじゃない点
上のステージでなら、七色石を売ってる商人でも近くに置いとけばよかったのに
それと転送がほぼ使えない点(KF2みたいにすればよかった)
道全部狭過ぎなところ
苗床
ストーリーの糞さ
ほぼ全員倒せるくせになぜか古竜だけは倒せない設定にしたところ
民家とかいっぱい見えてるのに探索できる場所がほとんどないこと
ストーリーの糞さ
次RPG出すときはライターだけは取っ替えてくれ

86: ダメージ774 :2012年11月28日 17:40 ID:vrDf6Vte0

デモンズ4週目のオーラント強すぎるわ・・・

87: ダメージ774 :2012年11月28日 20:08 ID:56Cq.1C70

※81
狭くて落下死の危険性が高いのはラトリア2と谷1ぐらいじゃないかラトリア2はダークソウルから見れば広いが
あと暗闇ってのは巨人墓場のことだろう

88: ダメージ774 :2012年11月28日 21:28 ID:lHa6TM0y0

フロムさんXBOXわすれてませんか?><

89: ダメージ774 :2012年11月28日 21:31 ID:0rJXSU1.0

※69そもそもダークソウルは日本のゲームやで


ダークの方はバランスの悪さを感じたな~
敵の数や配置も何かイマイチな感じがあったわ
アノールロンドに着いたときはおおぉ~と思ったけどね

デモンズと比べてレベルアップ時も寂しく感じた
デモンズの時はデーモンをやっとこさ倒して
要石で仲間達がいる神殿に帰還して
火守女にレベルアップしてもらって
次はどこへ行こうかって楽しみがあったのに
ダークは一人で焚き火の前でボォッ だもんなぁ。
ダークソウルももちろん楽しかったけど
同じようなゲームと思ってやらんほうがイイね。

ACVに人を取られたからかな?と思ってたけど
ACVは言い訳不可能なゴミクズみたいなゲームだったし
ACER、ダークソウル、ACVと最近のフロムは…

90: ダメージ774 :2012年11月28日 22:15 ID:c5a2UjmX0

実際、ダークの敵はちょっとな
強靭度あって硬くて痛い奴ばっかりで、戦略もクソもないんだよな
公王とイザリスは糞ボスだし
ただ鎧は断然ダークの方がかっこよかった
デモンズはもう少し色々な鎧…それこそ、塔の騎士やつらぬきの騎士の鎧とかあれば
よかったなぁ
あとフリューテッドアーマーはOPムービーだとちゃんとサバトンまで作りこまれててかっこいいんだけど
ゲーム内グラだと靴の部分がかっこ悪いんだよね、そこだけが残念だった

91: ダメージ774 :2012年11月28日 22:46 ID:b24ch8X80

デモンズのボスって、安置とって遠距離でチクチクしてれば勝てちゃうのが多かったのが難点だな。
初見だとデモンズだけど、周回するならダークの方が楽しいわ。

92: ダメージ774 :2012年11月28日 22:52 ID:uz9AIZxi0

自分はダクソのほうが好きなんだけどなぁ

93: ダメージ774 :2012年11月28日 22:56 ID:uz9AIZxi0

ACⅤの何がそんなにいけないんだ?
気になる部分もある事はあるが
ネクサスよりよっぽど出来がいいだろ。

つーか、イロイロ言われ過ぎて腹立つわ
十分面白いっての。

94: ダメージ774 :2012年11月28日 23:11 ID:..Y.wGz30

デモンズを神格化し過ぎてダクソを貶める奴が多すぎる
死ねば死ぬほど上がる難易度、完全死亡の重装鎧、目の前に来るまで見えないケツ掘り墓荒らし隠密、ガン待ちフルリジェネのせいで無駄に時間がかかる対人戦
もちろんダクソにも問題点多いがデモンズの欠点だけ無視するのはどうなのと

95: ダメージ774 :2012年11月29日 03:11 ID:IBNZjYUF0

※93低いフレームレート、見辛いUI、薄っぺらなキャラ、短いストーリーミッション、アリーナ同然のミッション、開始地点と敵を変えただけのオーダーミッション、全パーツの半数近くが産廃、アップデートされても未だに発生するフリーズ、対戦中の回線落ち(どちらも負け扱い)、少ないマップ、種類の少ない敵兵器、総パーツ数500以上と掲載しているが実際は左右を反転しさせたり色を変えただけ
出来はネクサスのがまだマシだろう
扱き下ろした感じになったけどそれでも好きなんだけどね。パーツのデザインは一二を争うぐらい好きだしエンブレム作りには夢中になるしフリー対戦する程度ならフリーズも回線落ちもそんなに起きないしね

96: ダメージ774 :2012年11月29日 11:21 ID:E6COMD9v0

4人の公王は異常すぎる
倒したあと、達成感よりこんなボス作るなボケってなる

97: ダメージ774 :2012年11月29日 14:59 ID:weFNo8GG0

ダクソはデモンズから色々進化してるが、残して欲しい部分もあった。
キャラメイクをいくら頑張っても、ゲームをはじめて最初に見るのは乾物かよってぐらい、しおしおな自キャラ。
しかし防具の種類が増えて、敵キャラの防具まで身に付けることが出来るのは、声が届いたような気がして嬉しかったな。

強靭という要素は面白かったが、一部武器のスパアマまで消してしまったために
特大武器の豪快な挙動が短剣で阻害されたり、全身をもって振り抜く武器の一撃を
そよ風かのように抜けてきて痛恨の一撃を残してゆく。

対人要素を意識しすぎた結果なんじゃないかと思う

98: ダメージ774 :2012年11月29日 23:50 ID:gkfFkNxD0

確かにダークソは面白いけど公王とイザリスのせいで周回する気が起きない

99: ダメージ774 :2012年12月01日 06:49 ID:bB3Sf9i60

うーんデモンズって面白いゲームだったなーやっぱり
あの感じを思い出させてくれて嬉しいわ。
ダクソに感じていた物足りなさの正体もここ読んでハッキリした。
でもどっちもとても面白いJARPGだね。ゼルダやワンダも好きだけど、ソウルシリ-ズのRPG要素はやっぱり大事だなー

100: ダメージ774 :2012年12月06日 08:48 ID:gohy.oX20

※69
これ日本製のソフトだよ

101: ダメージ774 :2012年12月08日 20:12 ID:Zbzw.SMO0

死ねば死ぬほど難易度上がるとか言ってるけど
一回ゲーム終了したら治ったような

102: ダメージ774 :2012年12月10日 23:28 ID:GWHFxeLi0

デモンズは本当に面白かった。
あれは衝撃だったな。

ダークソウルはちょっとがっかりした。
なんかモンハンやらされてるみたいだった。

103: ダメージ774 :2012年12月15日 07:49 ID:Z79yFjbX0

宮崎Dが叩かれてることが多いけど、この人のセンス嫌いじゃないんだよね
デモンズでヒロインくれよって言われてかぼたん持ってくるとことか
ダークファンタジーに恋愛沙汰はいらないんだよ!切った張ったの最中に
そんなことやってられるか!って感じで古き良きRPGらしくていい
でもかぼたんの足ぶらぶらや、プレイヤーの出かけた石碑のあたりにちょこんと腰掛けてるのとかすごい癒されたんでSCEの人GJ
ダクソは反対に火防女多かったけど、声潰されてたり敵対したりアイテムないと会話できなかったり、そもそもそこいくまでが遠かったりでやってられんかった
NPC自体もデモンズに比べてろくな性格のがいないか、居てもすぐ正気を失って襲いかかってくるしもうね
ダクソから入ったんだけどKF1〜3やっても結構NPCは良い人が多かったんで、なんでダクソだけアレキャラばっかりなのか解らない
設定もデモンズから引っ張ってきた感じだし
(シバ→サツキ
レア→アストラエアみたいに)
一から設定考えて欲しかった。
つかドラゴンと人(型)のハーフで迫害されてるとかすっごいバンナム臭を感じる。ダクソのシナリオはバンナムが考えてそうな感じなんだけど・・・

104: ダメージ774 :2012年12月19日 19:34 ID:aBq7RJHq0

最初はなんだこいつと思ったけど、概ね>>1に同意だわ。

「ボスの弱点を見定めて倒すアクションRPG」って、他にもあるけども
それの最高峰だと思う。
次はどういうのが来るんだ!?ボスの霧に入るのが怖い…。なんて、当時20歳越えで震えるとは思わんかったわ。

ダクソはデモンズクリア後の人達でも苦戦するように作ってて
そうであるからこそ「ただキツい動作をするボス」になっちゃったんだろうな。
そこのバランスは本当に難しいだろうね。ダクソ2も凄く楽しみにしてるよ。

105: ダメージ774 :2012年12月23日 22:55 ID:PK51bkeh0

俺得デモンズ記事、今でも現役やってます。だクソ2ってなんだよデモンズ2を頼むよ!

106: ダメージ774 :2012年12月27日 14:27 ID:bYbnMTmX0

大体同意できる
デモンズは頭使うアクションRPGってことで楽しい

107: ダメージ774 :2013年01月11日 01:00 ID:FISz3x3R0

スレ主は良く分かっている
たまにダクソの方が面白いというニワカがいるが本質を全然分かっていない

108: ダメージ774 :2013年01月26日 23:27 ID:1QvK5yQ40

SCEの存在は大きかったのか、そんなこと思いもしなかったわ
確かにダクソのボスは考えて戦うんじゃなくて行動パターン覚えて隙を突くのが殆どだったな。

109: ダメージ774 :2013年02月12日 20:06 ID:WjS4.BAW0

デモンズ厨は当然ながらダクソもやりこんでいる

「デモンズ1000時間 ダクソ1000時間」
どちらも同じくらい、やりこんでいるんだよ

反面ダクソ厨はデモンズをやっていない
もしくは1周だけ遊んだニワカ

「デモンズ0~30時間 ダクソ1000時間」

どちらの意見が信憑性があるかは
言わなくても分かるよな

110: ダメージ774 :2013年03月07日 15:28 ID:9Up.fS.c0

信者キモ。とっとと死ねよ

111: ダメージ774 :2013年03月10日 04:46 ID:3PsNfWYF0

効いてる効いてるw

112: ダメージ774 :2013年03月22日 21:01 ID:AQpe4tL40

デモンズ300時間 ダクソ1000時間ってどうです?
ダクソから入った場合の俺はデモンズの方が面白いと思うぞ

113: ダメージ774 :2013年04月15日 16:56 ID:i7JZIrnU0

典型的なフロム信者だな・・・
アクションの質も攻略法やモブ、マップのアイデアもゼルダの劣化だよ
実際デモンズの後ゼルダモロパクのゲーム出してるしな
あれがウケたのは昨今じゃ珍しいPKや言語不要の協力のシステムがあったからで断じてアクションゲームとしての評価ではない
デモンズはまだ環境音とか演出がマシだったからともかくそれが無くなったダクソはどうしようもないゴミゲーだった
でもダクソの方が売上上だしメインマーケットの外人は表層的で派手な演出しか理解できないから今後もダクソベースの作品ばかりが量産されるだろうな

114: ダメージ774 :2013年09月12日 16:56 ID:lwvyYrgk0

デモンズも糞ボス率はダクソと大差ねえよ
ま、ステージはデモンズの方がハズレ少ないけどな
ダクソは無駄に広いだけのマップや思考停止の落下狙いが多すぎるのがダメ
序盤ステージはまだいいが後半ステージとボスの殆どがダメだったからな

115: ダメージ774 :2014年03月25日 19:29 ID:V6C.Bfui0

デモンズのボスの弱点戦法は今となっては珍しいよな

116: ダメージ774 :2014年12月20日 17:06 ID:txYwEexC0

アクションではないがFF6のアルテマ連発で終わる糞さよりは良い方だと思う

117: ダメージ774 :2016年06月12日 07:51 ID:i5dxN3yA0

ダークソウル3でアクション要素偏重がさらに高まりましたとさ
ここでぼろくそ言われてる1ですらダクソシリーズ内では一番マシ

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