2009年01月03日

下々の者へ呼びかけ(RealPet)


我輩は猫である。名はまだない。
けだまの家に来てから2週間程になり、
こたろう(仮)等と呼ばれているが、かような安っぽい呼称は我輩には全くそぐわないので、
呼ばれても鼻で笑って聞き流す事にしている。

そもそも下僕の分際で我輩に勝手な呼び名を付けるなど、愚行としか言い様が無い。
全く何を考えているのか。
腹いせに下僕のふとんに糞尿を垂れてやったが、やっていることはフクシ君と変わらないなと反省。以後改めた。
所詮、下僕共に我輩の意向等通じるわけが無いのだ。
ここはひとつ寛大な心でもって許してやる事にした。だが返事はしてやらない。
それとこれとは話が違うので当然である。
我輩の名は、しかるべき時期に我輩自身が決め、名乗りたいと思う。

前置きが長くなったが、新年を迎えた我輩の抱負をここに著わしたいと思う。
我輩が目指すもの。それは「世界征服」これのみである。単純明快だ。

けだま夫妻はせっかく我輩の下僕に任命してやったというのに、
事の重大さが分かっていないようである。
昼間は我輩を一人狭い居住空間に放置し、どこぞへ出歩いているようである。
その間我輩は、狭い空間でじっと目を閉じ、この世の仕組み、成り立ちを解明すべく瞑想している。
帰ってきて「良い子で寝てたね〜」等と撫で回すな。下品かつ幼稚な奴等め。

良いから、その茹でたささみはもったいぶらずにもっとよこせ。
タイマーが鳴ったらエサのふやかしは十分だ。迅速に提供せよ。
洗濯機の後ろに潜り込んだからといって狭い場所に閉じ込めるんじゃない。
ワザとやってるに決まってるだろうが、アホどもめ。

この際だからハッキリ言っておくが、我輩がその気になれば・・・・
あっ
ビニールヒモを目の前で動かすな!
かっ体が勝手にうごftgyhじおkl;@



damapan at 00:11コメント(1)トラックバック(0) 

2009年01月02日

新年qma初め

だらだらした正月休みを過ごしております。けだまです。
明けましておめでとうございます<(_ _)>
スッカリ月一更新になっておりますが、
本年度もどうぞよろしくお願いします。

年末年始。とりあえず食いまくっております。
増えた目方どうするかはとりあえず休みが明けてから考えようかと。
今年は鍋をしまくってますね。
しゃぶしゃぶ・キムチ鍋・すき焼きをミッション遂行済。後は水炊きくらいすかね。
その割りに雑煮とかの基本的正月メニューをこなしてない現状。
もちは買ってあるんだけど、余った食材の消化がいそがしくてですね。
なかなか胃袋を割り振ることが出来ません。無限にくえればいいのになー。
(体重増加なしで)


改めて正月ってテレビつまらんと再認識。
正直マンネリだよね。んで昼間はその企画の再放送だし。
元旦からあまりにつまらんので、今年は初詣にでかけてみました。
近くの榴ヶ岡公園に昼過ぎに出かけてみたら、境内に続く階段の行列見てギブ。
こんなに参拝客あつまる神社だったのか・・・・
遠くから手を合わせるのみにしました。気が向いたら後日改めて参ってきます。


しかしその後、どうすべえかって話になりまして、
初売は2日からだけどふらっと街出てみました。
うん。分かってたけど閑散。
商店街だって元旦くらいは休みたいよね・・・
開いてるのは、チェーン系の飯屋・パチ屋・我らがゲーセン位なもんでした。

ふと思いついたことがあり、知ってる中で一番の過疎店
「ナムコランドクリスロード店」へ。

ok店舗1位ゲットw
ちなみに登録人数は5人でしたww
元旦からゲーセン。しかもqmaしにクリナム行く人は少ないわな。
間隙を付く形で良い絵(略してEA)撮って来ました(・∀・)

日は変わり2日。
やっぱり暇なので、初売を冷やかしに行く。
一応目当ては一番町のペットショップと
前日行ったクリナムの6Fにあるスーパーポテト。
ペットショップはこたろうのお世話グッズ。
スーパーポテトの目的はですね、実は奥さんにクリスマスプレゼントでこんなの貰いまして・・


ファミコン互換機。(臭ってる変な生き物は気にしないで下さい)
エミュレーターではなく、ちゃんとテレビにつないでファミコンしてーなーと思ってたので、
こりゃソフト買わねば。とw
でもふつうに買うと結構な値段するので、福袋狙いだったんですが、
残念ならファミコンソフトのみの福袋はなかったようで断念。
休み中にいけたら万代書店いってきますw


ペットショップの福袋も期待外れで、帰り際にホーセン行ってマーキング。

何年ぶりかで来たけど、雰囲気は変わらず。
なんか居心地が悪いと言うか、ソワソワしてしまうのは
昔来た時に思い出したくない悪い出来事があったのかもしれません。
記憶の底にある物をワザワザ引っ張り出す必要も無いと思ったので、
1クレだけやってあとは退散。
後は初売に全く関係ないダイソーで買い物して帰りましたw

こたろうは日々育ってます。
人間だけがご馳走食べるのはなんなので、
お正月期間はいつものエサに加えて「ささみ」をあげたりしてます。
喜びようがハンパじゃないwそしてすぐに寝る。


無邪気なもんですね。なやみなんてないんだろうなあ。
あんのかな?

damapan at 23:47コメント(0)トラックバック(0)qma 

2008年12月31日

月一投稿死守!

月日の経つのが年々早くなっているように感じます。
早いモンで今年も今日でラストですね。
雪の大晦日です。買い物行きたいのに荷物受取の用事が済むまで外出れない・・
けだまです。こんばんは。

突然ですが新しい家族を紹介します。


こたろう(仮名)です。
男の子です。
前々から飼いたいと言ってた奥様の野望をようやく叶える事が出来ました。
毎晩一緒にふとんで寝ています。たまに私のふとんで寝るとカナリの確率で
糞尿の置き土産をしていきます。コマッタモンダネ。

忍者のように動きが早く、狭い我が家を駆けずり回ってます。
写真撮ろうと思っても、ナカナカじっとしていてくれないので
チャンスは眠たいとき位です。
そのため、私の携帯にはいってる写真は落ちる寸前or安心しきってグースカ寝てるものばっかりです。

投下します。覚悟はよろしいでしょうか?




こんなのとか


こんなのとか


こんなんとかですね。
日なたで気持ちよくねてやがるw


子猫なので本当に良く寝ます。んでさっきまで寝てたと思ったら
起きたと同時にフルスロットルで床走り回ってヒモとじゃれてます(*´ρ`)
平和でいいなあとほのぼのさせてくれる愛い奴でございます。

金出して買ってきたおもちゃより、ビニールヒモがそそられるようで
夢中で追いかけております。こんなバカ猫ですが、今後ちょこちょこブログに出てくると思いますので
一つよろしくお願いします。
このまま猫ブログになったりしてなw


そうはさせじのqmaネタを。


まずは定番のマーキングネタ。
アミュー利府店いってきました。

お店に入った瞬間懐かしいにおい。
なんつうか昔のゲーセン独特のかほりがしました。
単純にタバコのにおいってわけでもなくなんつうんだろうね
上手く表現できないので分かってくれる人だけ分かってくれれば良いです。
郷愁感じる良いゲーセンだったけど、まぁ・・もう行くことはないかなwとおい。

なんかしらん間にホーセンにもqma入ってるそうな
ボンボン会館1Fですよね。そのうちいかねば。


次のネタ


初のトナメ100点キタコレ!
もちろんと言うか当然というか雑スロです。
最近全く復習してないっていうかqmaプレイ頻度も落ちてるので
初見引く事が多くなってますが、展開に恵まれました。





・・・・なにこれ(´д`)
頂き物の超特大ジャンボシュー
中身は生クリームオンリー。カスタードとか混ぜてほしかった。

さてこれから、奥さん連れてお出かけしてきますよー。
年越しそば用のエビかってきま!

本年中はお世話になりました。
来年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

良いおとしを!

damapan at 17:54コメント(2)トラックバック(0)雑談 

2008年11月24日

さみーす



11月22日(土)盛岡に出張でした。
そんときの駅の画像↑
いやーさみいさみい。仙台から新幹線で1時間かかんないけど
やっぱ岩手は一味違いますなあ。

出張(しかも土曜)とくれば、スキあればマーキング・・の流れですが、
まんまと時間があったので、駅からすぐのラウンドワンにいってきました!
盛岡駅は仙台とは逆で、東口が表口、西口が裏口って感じなんですが、
ラウンドワンは西口からすぐの所にありました。
仙台でいうと、東口のbiviかシティメ的なゲーセンだと思うんだけど、
規模が段違い。えっらい広いです。


1〜3Fがアミューズメントフロア。
ゲーセン、カラオケ、ボーリングなんかがあります。
4〜6Fはスポーツフロアでダーツやらテニスやらバッティングやら
色々と楽しめる施設となっております。
こりゃ金に糸目つけなかったら一日余裕で遊べるわ。

フロア面積もたいしたもんです。



2Fから撮影した1Fの様子。
なにこれ・・・
いろんな電飾キラキラで一瞬カジノかと思ったw
同一フロアにグランドクロス2台あるゲーセンはじめて見たよ。
とにかく広いし、筐体が多い。
パチンコにしたって


両替機サンド付き。
ちょwwパチ屋なみwwww

うん。お分かりかと思いますが、広すぎて迷子かましました。
qmaドコー?
階段降りてすぐのトコにありましたw
AnAnはすぐに見つかったんだけど、qma近くにあるって固定観念にやられた。
こんだけ広かったらどこ置いてもいいよね。うん。

qmaは6サテで半分が2クレ。半分が予習3周でした。
2クレ席は満席だったので、3周席にてマーキング。

諸事情により、体験入学生で。
うん。パス忘れたんだw
つら〜と流して終わるつもりだったんだけど、
なぜかルキアさんとデットヒートになり、本気の勝負。

なんと同点優勝!
体験生でフレッシュ差は無い筈だから(魔法石ないし)
ルキアさんの画面ではルキアさんが優勝になってるのかな?
ちょっとレアっぽいよね。
でもま、
考えてみりゃ大人気ないというか、
やってることは俺tueeeeと変わらないな。と反省。
トナメ中は盛り上がってたんだけどねー。
おそらくルキアさんもそうだと思う。思いたい。


次のネタ。昇格2連発


ほぼ時を同じくして、アケの温泉が白銀。DSのくるみが賢者昇格。
アケの方はすでに6のロケテが始まってるそうで、
おそらくっていうか、ほぼ確実に宝石昇格は無理でしょうね。
いまだに対人プラチナ0だしなー。
5が始まったときから白銀十段までは行けるだろうなー。と予想してたけど、
まんま予想通りで終わりそうな気がするw
ま、なんとか対人プラチナを夢見てぼちぼちやっていこうと思います。
今んとこドラは決勝残れれば満足。タライ上等なプレイスタイルですからねー。

おまけ

盛岡駅にて、はやてとこまちが別になってる時刻表。
あまり見る機会が無い・・よね?


damapan at 22:54コメント(4)トラックバック(0) 

2008年11月09日

ダイジェストっす

まずは西武ライオンズ日本一に心より祝福を述べたいと思います。
選手が活躍するたびに、ベンチの大久保がみっともなくはしゃぐ姿が
テレビ画面に大写しになってウザかったですが、
読売が優勝するよか百万倍マシなので許します。
地元出身の岸がMVP。一気に脚光を浴びましたね〜。喜ばしい限り。
我がヤクルトは今シーズン5位という結果に終わりました。
来シーズンは今より上の順位目指して頑張ってほしいもんです。
ただこれ以上韓国人選手は・・・・いらないかなぁ・・・


さて、しばらーく放置しておりましたが病気怪我は一切しておりません。
一番の理由はなんつっても本人がサボってたって事なんですが、
言い訳として用意できるのが
qmaDSが思った以上に面白い
携帯アプリで出来るゲームが思った以上に面白い
自分のPCがいよいよ使用に耐えられなくなっている
ってことでしょうかはともかく´△魯曠鵐箸燭瀬汽椶辰討襪世韻世複


まず,砲弔い
色々悩んでましたが、結局9/12にヨドバシで買いました!
wifiコネクタは、まささんに教えてもらった任天堂純正の奴が見つからなかったので
店員さんに聞いてみたら売り切れ・・・
代わりに出してもらったバッファローのが1,500円と大変お安かったのでこちらにしました。
ほぼポイントだけで買えちまいました。

懐かしいqma現犁鬚如▲丱阿眤燭い兄斗佑盪椎阿覆發里砲覆辰討襪鵑任垢
そんでも買ったあと無料で出来るのはお徳感があるとおもいますなー



DSだとドラでも結構勝てて嬉しいしw


良い年したおっさんがゲーセンでDSつつくのは結構勇気が必要でしたが
頑張ってbiviでアミューズメントリンクもしてきましたよ。
キャラもけだまと温泉と嫁シャロンを引き継いできました。
温泉で賢者にした後、ライラでクイックやってます。
アカデミーもそれなりに面白かったけど、1キャラ賢者で十分かなー。


△砲弔い討任垢、これはねー正直なめてたんですよ。
今時のケータイすごいね!全然ファミコンソフトできちゃんだもんなー
操作性に難がどうしてもあるのでアクション系は手を出してませんが
ナムコのサイトでマイエンジェルとか、もじぴったんとかDLして遊んでました。
なかでもキングオブキングっていう古いSLGがあるんですが、
これがまたおもしれえ・・・・
戦争SLGは難しそうで敬遠してたんですが、これはルールも簡単だし
ユニットが成長する要素があったりで、軽い気持ちでやってると
2時間3時間あっというまに過ぎちゃいます。
寝るしかなかった出張の電車移動時に大いに活躍してくれてます。


そして
私のパソコンは10年落ちのノートなんですが
最近スリープモードでないとすぐ熱で電源落ちちゃうんですよね。
動画サイトなんてみたら一発。巷で流行ってるラジオqma聞こうとしても瞬殺でした。
そんなわけで嫁のバイオさんで今書いてる訳ですが、
あんま長い時間占拠もできませんので、自然日記からも足遠のいてたなあと。


qmaですが、検定もぼちぼちやってます。
今日ミステリー検定受けてきましたが、コナンの問題でて吹いたw
問題は簡単目だけど、何しろ○×が多くて初回Aは取れませんでした。
雑学は得意分野のはずなんですがねー。

11/3にはちょっと泉の方に行ってマーキングなんかも。

まずはビーカム泉。
免許センターまでバスでいって歩いてすぐでした。
ケイヨーデイツーのすぐ隣なんですが、一言で暑い
行ってみたら終日2クレでワッショイだったんですが、
なんにせよ暑くてですねー。もう一店舗目的があったので早々に退散しました。
店の雰囲気と店員さんの態度はとても良かったです。ただ暑(ry
このときにまささんとマッチング〜。呼びかけの機会を逃しました・・・

2店目

泉メトロポリス店
コロナワールド2店目ですね。仙台メトロ同様複合施設で銭湯も付いてます。
新しめなんで、ここの風呂が今回の大きな目的だったんですが
正直期待はずれだったなあ。
あまり広くないし、風呂はぬるいし、ジェットバスは弱いし。
極めつけが風呂上りのお楽しみの牛乳。
今回はコーヒー牛乳をチョイスしたんですが、自販機でがごんと買ってみて
グビリと一口。
・・・・・・・
ぶはっ!スッパ甘い!!!
なんだこれ?と良く見たら「マミー」の字が・・・・
いやちょっとまて。マミー売るのが悪いとは言わないけど、牛乳と同じ自販機で売るなと。
そのまえにマミー瓶で売るなと。
ちなみに「となり」の自販機が丸ごと全部コーヒー牛乳でした。
自分がマヌケなだけなんだけど、これはショックだった。
白いのと色付いてるの一緒に売ってたら白くないほうコーヒーだと思いませんか?
百歩譲ってもフルーツ牛乳じゃないすか。
乳酸菌は風呂上りにゃノーサンキューだぜ!

と大きく話がそれましたが、マーキングのお話。
いやー初めて見ました。画面が割れてる筐体^^;
おかげで表示が乱れてチラチラしてたw
もしかして台パン・・?まさかなあ。とおもいつつ店を後にしました。


お約束?の食べたものコーナー

板そば。大盛り。
5人で遊びに行ってたんですが、お店の人に言われるまま注文したらでかもりでした。
美味しかったけど正直きつかったw


スッカリ寒くなりましたね。すでに鍋が旨い季節となり
我が家でも何度かやってるんですが、初めて2色鍋とやらを食してきました。
しゃぶしゃぶのお店だったんですけどね。最近お店で食べる牛肉おいしくないなー。と。
合成肉とか狂牛病とかいろいろあるし、今は豚が安心して食えるのかしら?と
改めて思ったりしてます。


ちらほらと仙台駅周辺でもqmaの2クレ化が進んでますね。
犬了に比べると明らかに早いっすな。
お財布に優しいのは良いことです!
現在白銀カンストまできてるので、次日記書くまでに昇格したいな〜。
今回は以上っす!

damapan at 23:34コメント(2)トラックバック(0)qma雑談 

2008年09月07日

うづくしまふぐすま2

その1はこちらから

突っ込みどころ満載の安宿で一晩ぐっすり寝て
朝になり出発。
一泊しちゃったので開き直って会津地方をゆっくり観光することにしました。


まずは朝食を兼ねて、野口英世青春館へ。
ココはかつて英世が左手の手術を受けた病院跡で、
一階を改装して喫茶店にしてます。
改装したとはいえ、内壁や天井なんかは古いままですので
オレンジ色の照明がいかにもな雰囲気をかもし出してます。

こんな店内にも、漫画本とか置いてあるの見えたので
そんな俗っぽいサービスしなくても良いのになーと思ったんですが、
近くによって良く見てみたら、全部野口英世の伝記漫画とDRノグチだったというw
しかもDRノグチは全巻2冊ずつ揃えてありました。
裏表紙見てみましたが、ありがちなブックオフの値札とかありませんでした。念のため。


ベタだけど、近いし鶴ヶ城も見に行くことに。
小学生の修学旅行以来だな・・・・
意外と楽しめました。
車にケータイ忘れたので、写真が無いのが悔やまれる。
いやデジカメでは取ってるけどブログ的な意味で。
ちなみにココでお土産に千円札柄のタオル買ったw

結構じっくり見て回り、次はちょっと郷土料理っぽい名物も食べようと
わっぱ飯を食べに行きました。



鮭いくら飯。
2段になってて下の段にわっぱめし。
上の段にはおかずと笹団子が入ってました。
ウマー
ちなみに漢字で書くと輪箱飯らしい。
エフェで出るかも?とか考えるクイズ脳相変わらず。

あとメニューに載ってたので、せっかくだしこれも頼みました。


こづゆ
雑スロで問題にもなってる郷土料理ですね。
いろんな具が入ってて、一言で言うと「とろみのないけんちん汁」ですなw
うむ。美味であった!

その後は酒蔵を見学させてもらい、そこでもお土産購入。
しこみ水がドバドバ流れてて、好きに飲めるんだけど、
なんか水道水じゃね?w的な疑惑が持ち上がったり上がらなかったり。

この頃は天気が良くなってまして、
もう一箇所くらい回れたけど、いい加減暑いので冷房効かせた車に乗って
そろそろ仙台帰ることに。


高速で一路仙台へ。さようなら福島。
仙台宮城で降りても良かったけど、同じ道ではつまらんので一つ手前の仙台南で高速を降り、
2店舗程マーキングを・・・




TAC仙台校店
うん。市街地からむっちゃ遠いw
メトロポリスみたいな複合施設で、元々お風呂入りに来たんだけど
諸事情によりお風呂はスルー。
マーキングと相成りました。
記念撮影の為にマイルームに入って撮影し、クイズセレクトに戻ったら即トナメ召集。
ちょw予習1周すかw
たぶんもう来ないな・・・まさにマーキング。


もう一店舗

サードプラネット鍵鳥校
tacから割りとすぐそばのイオンショッピングモール内にありました。
一階部分に漫画喫茶のアイカフェ。二階にサープラ。
biviとは位置関係が反対になってますね。
っていうか一階に漫画喫茶って結構違和感あったような^^;
ちなみにマーキング終わって帰ろうとしたらまた大雨に会い、
駐車場が沼化してたw

これで仙台市内で行った事ないのは泉2店舗と松森1店舗かな。
いつの日か全店制覇して自己満足に浸りたいもんですw

これにて雨と暑さに翻弄された2日間に幕。
この後は車返して、打ち上げで居酒屋行って家帰りました。
色々としんどかったけど楽しい思い出になりました。良かった良かった。


おまけ


猪苗代で見かけた変なコンビニ。
なんで紫単色??中は普通のコンビニでした。




前の記事で「たぶんフェニ落ちしてまた失敗に終わる」と予見した100人抜きクエスト
なんとか踏ん張る事ができました!
ドラ上がる度に買いなおしてたんですが、今回は途中一回フェニ落ちしたけど
3クレで戻れたのでそのまま継続。20クレギリギリ使ってやっと達成できました!

あとはグラスラ達成でトラ耳ゲットですか。
アイスに頼るしかないんだろうなw

それにしても先生別クエスト、マロン先生の条件(アニゲ使ってドラ優勝)は
ハードル高すぎるとおもうw



damapan at 23:59コメント(3)トラックバック(0) 

うづくしまふぐすま

福島に遊びいってきました。
仙台宮城から高速乗って郡山jctから磐越道へ。
猪苗代磐梯高原インターで降りて、猪苗代湖をぼへーと眺める。


近くに野口英世記念館があったので見学。

突然ですが、創作○×クイズ。
ペルーには「野口英世学園」という名前の学校がある。
→○
ジャージとか展示してありました。

野口英世の母親の名前はシカですが、
お姉さんの名前はイヌである。
→○
これはクイズネタとして使えそうだw

野口英世の父親は、英世が小さい頃に亡くなった
→×
いや、これ結構意外。
母親が苦労して育てたって話が有名で
お父さんは空気扱いされてるような印象だけど
実は母親より長生きしたらしい。

こんなこと考えながら、結構楽しく見学。
マガジンに連載されてた「DRノグチ」の単行本も全巻展示してあったw


昼ごはんは喜多方まで移動して本場喜多方ラーメンを。
着いたのはお昼に少し早いくらいの時間でしたが・・・


でたよ行列。
この旅通して、ずっと天気は不安定だったんですが、
この時とばかりに超晴天。
ジリジリと太陽が照りつけ、汗ぶったらして並んでました。
待つこと30分。店内へ。



肉そば900円を食す。



うわー

あふれんばかりっていうか溢れてます。スープ。
ちょっと作るとこ見てたんですが、割と分量がアバウトで
細かいトコは気にしてません的なラーメンでしたw
ただま、このチャーシューのボリュームは圧巻。
枚数だけじゃなく、一枚一枚が結構厚いのです。


お腹いっぱいになった後、
山越えルートで大内宿へ。
結構曲がりくねって山登ったなあ。



町並み保存区ってヤツで、古い建物の縁側で漬物売ってたり
家の中で食事できたり、お茶飲んだり出来るんですが、
基本的に「民家」です。
おばあちゃんちに遊びに来た感覚ですかね。
まあしっかりお金は取られますが・・・


道の脇に小さな水路がありまして、
そこで冷やしたラムネとサイダーを売ってます。
ちょい観光地価格かw
しばらく進んだら100円で売ってる所があって一本買ってみました。

うん。ぬるいw
今回の旅で一番がっかりしたかもしれんw

この辺で雲行きが怪しくなってきて、一雨くるかなー?な感じでしたが、
長細い集落の、昔でいえば村長?っぽい位置にあるお店で一休み。
結果的にはこの判断が・・・




お店には囲炉裏があって、そこであぶっている岩魚を食す。
頭からガブリと。うーむうまい!
野趣溢れる味わいがたまりませんなあ・・・

それとこれ。

ねぎそば。
24時間テレビで萩本欽一が食ってたのチラッと見てたんですが、
せっかくなので(お腹いっぱいだったけど)挑戦。
箸の代わりにネギでそばをかっ込み、
そのまま薬味としてネギを丸かじりするという豪快な趣向です。
食べてみると、結構量が多い・・・・
あったかいの想像してたんだけど、冷たいお蕎麦でした。
頑張ってネギまで完食。・・・・した所で

ピカッ
ごろごろ〜〜ッ

突然の雷&大雨ショー開催。


一気に人が居なくなった大内宿の図
またよりによって、一番入り口から遠いお店に入ってるんですよねw
他の賢い観光客の方々は折りたたみ傘とか持ってたみたいですが、
賢くない我々にそんな準備はなし!
強行突破できるような雨でもなかったので、
開き直って長居させてもらうことにしました^^;

お詫び代わりに、ところてんとよもぎもちを追加注文。
他のお客さんも居なくなり、お店には我々一組のみ。
お店の人も、気を使ってくれてるのか、お皿下げるでもなく、
奥に入ってお茶とか飲み始めました。

遠慮なくくつろぐ我々。
なにしろ民家な作りなんで、かなりまったりしてました。

バケツひっくり返したどころじゃない激しい雨でしたが、
ちょっと小ぶりになってきたところで、お店を退散。
途中のお土産屋でビニール傘売ってたので購入。
無事駐車場まで帰ることが出来ました。

車の中で作戦会議。
予定だとこの後に日帰り温泉→帰る。だったんですが、
この辺で日帰り入浴できる温泉はあまり多くなく、
しかも受付時間終了が早めなんですよね。
雨でちょっと時間をロスしたこともあり、温泉施設でいいか〜と
郡山ユラックス熱海を目的地に設定。

来る道が山道であれば、帰りも勿論山道。
ただ、カーナビ先生に導かれるまま大内宿に向かった道は、
どうやら渋滞回避に使われる裏道だったらしく、
帰りの道は来る時ほどグネグネしてませんでした。
とはいえ、山道は山道。
なれない運転なんで慎重に慎重に・・・・


ここで又大雨(ノ∀`)
しかもさっきまでの大雨よりワンランク上。
タライを引っくり返したような大粒の雨に見舞われました。
車体を叩く雨音でカーナビ音声聞こえないくらいだったw

そんな状況で(ちなみに奥さんは寝てたw)
お腹に異変が・・・・
ちょww勘弁wwwゴロゴロするのは奥さんだけで間に合ってます。
お空とお腹は自重してくださいw
そんな願いも叶わず、限界が近づいた頃、幸運にも一件ラーメン屋さんを発見。
飛び込んでトイレを借りる。せーーーーーーふ。

トイレ借りてる間に若干雨も弱まり、
元気にユラックスへgo!
到着して、ひとっ風呂浴びてようやく一息・・・・

さーて・・・・
疲れたなww

時刻は9時過ぎ。
ここからまた運転して仙台戻るのは危険と判断。
予定を変更して安宿に宿泊する事と相成ったのでした。

続きます。

damapan at 23:58コメント(0)トラックバック(0)雑談 

2008年08月31日

夏の終わり?

8月2回しか記事書かなかったな・・・・
あんま書くことないんすwすいません
生きてることは生きている。けだまです。

前回記事でいきなり暑くなったとかいてますが、
今はすでに涼しいです。
数年前住んでた広島の最低気温より仙台の最高気温の方が低かったりして。
良く今まで住んでたよな。と我ながら感心。

ま、これから冬を迎えるまでがすごしやすい良い季節になります。
来月はちょっとゆっくりできそうなんで、温泉でもいきてえなあ。

qmaもあんまりやってないなー
全国大会中に100人抜きのクエスト達成したかったんですが
今日で期間終わり。また未達成でフェニに帰ってくることになるんでしょう。

まもなくQMADSが発売ですね。
最近の家庭用ゲームは良く分からんのですが、通信やるにはwiiがないと駄目なの?
なんか無線LAN環境があれば良いらしいけど、有線じゃだめなのかい?
など疑問が色々。かうかなーどうすっかなー。
買うつもりだったけど最近悩み気味です。



damapan at 23:59コメント(3)トラックバック(0)雑談 

2008年08月03日

この暑さときたら

前触れもなくイキナリ暑くなりました。
まじきっついすわ。

今日はちょっと色々出歩いてまして、徒歩移動が多かったんで
マジ汗だくでした・・・


qmaはアドアーズにて少々。
全国大会で薄まってるハズなんだけど、あっさりフェニ落ちして
その後昇格どころか決勝に一度もいけない有様でございました。


その後お買い物タイム。
ちょっと思うことあってスーパーポテトへ。
ニコ動でふと見つけた動画のお陰で、無性にやりたくなったゲームを探しに・・

・・・・

売ってませんでした(′・ω・)

ま、何がやりたいかっていうと「ドルアーガの塔」なんですけどね。
ファミコン版は表裏クリアしてますが、やりたいのはPCエンジン盤なんですよ。
ハードは売ってたけどソフトがね・・・

最近自分の中で変なドルアーガ熱が再燃してましてね。
思えば、初めてゲーセン行ったのはリターンオブイシター目当てだったなあ。
小学生のころでした。



当時のゲーセンは今みたいに健全じゃなくて、
店先には明らかに走行の邪魔になるような装飾の施されたバイクが並んでて
お客さんも改造制服のアンちゃんが主流でした。
店の主人もカタギには見えない、なにやってんだかわかんない親父とかで、
私がリブルラブルやってる隣でリアルファイトが始まっても見ないフリしてるとかw
そんな場所でしたから、少ない小遣い握り締めて、
不良のカツ上げや、ママポリの補導を上手にかわしながらのプレイでしたねえ。

勿論一人で行くには危険がいっぱいなんで、2〜3人でいつも行ってました。
特に、前述のドルアーガを一緒にクリアしたH君とは良く行ってたなあ。
危険な環境だけど、それでもゲーセンに行きたくなる魅力があったんですよね。
非力な小学生がどうやって危険回避するか?っていうと、徒党を組むしかないわけです。
特にリターンオブイシターは、自分らで謎を解き、経験を稼いで、パスワードをそろえる必要があったんですね。
ネットで簡単に情報が入手できる今と違い、対人の情報交換でコミュニケーションを取る事が重要だったんです。
世渡り上手なH君は、ゲームが好きで集まる高校生とも打ち解け、
話の分かる不良とも渡りを付ける形で、ひとつの攻略チームを作ってました。

私もその中に居た訳ですが、集団が大きくなるにつれて、いろんな軋轢も出てきちゃったんですよね。
そりゃ、小学生と高校生じゃ小遣いも違いますし、
当時攻略情報が載ってた、マイコンベーシックマガジンやオールアバウトナムコとか
高価な書籍をみんな分担して買って、情報を共有するわけですが、
いつも見せて貰ってばっかりだと子供ながらに申し訳なく思っちゃうんですよね。
んでどうするかというと、早い話万引きですよ。
私はしませんでしたが、一部の人がそれやってるのは知ってました。
プレイ代も母親の財布に悪さしているであろう事も薄々気づいてました。
H君はある意味カリスマでしたし、私は当時の面子ではゲームが上手なほうで、
プレイ代をおごってもらう。そんな機会も増えてきました。
ウブな私は正直ちょっと怖くなってきてたんですよね。
ファミコンでのドルアーガを母親に怒られながら長時間やってクリアする。
これはまだ健全だと思うんですよ。
このままエンディングを見ても、ギルとカイは笑ってくれないんじゃないのかな?
そんな風に考え始めました。

結果的に私はチームから自然に距離を取るようになりました。
H君はその事に何もいわず、しばらくしてから「イシタークリアしたよ」と報告をもらいました。
私が「おめでとう」というと、彼の返した言葉は「ごめんな」でした。
私の考えなんて全部お見通しだったんですよね。
本当に大した男だとおもいます。


ちょっと話長くなりましたが、昔のゲームは難易度が高かったと良く言われますが、
ドルアーガシリーズはその中でも特に難しい部類だったと思いますし、
そんだけドラマがあったんだよなー。と。
齢を重ねてちょうど郷愁を感じてる時期なのかな。と。

そんな感じでオークションとか覗いてるんですが、そもそもPCエンジンの機種の多さにまず驚愕w
ドルアーガはヒューカードなんで、初期のPCEでも動くと思うんですが、
そもそも家のテレビにつなげるのか?とか考えると後継機種にしたほうが無難なのかとか、色々むずかしいですわなーw

ま、そんな急ぐわけでもないのでゆっくり探したいと思います。
ちょっとナイーブになってるかな?
そんな時に追い討ちのように、きらら寿司閉店のお知らせとか・・まじすか・・
よく行ってたんだけどねぇ。夫婦お気にの店がまたなくなるのかー。
残念!
いつも以上にまとまりないですけど。本日ここまで!w

damapan at 23:57コメント(3)トラックバック(0) 

2008年07月29日

いつのまにやら

ほっといたらいつの間にか2回目の全国大会なんですね^^;
月日の経つのは早いもんです。

この間なにしてたかなー?
特に何もしてないなーw

qma的には全国大会のほかにも、三国志検定、クラシック検定が追加になり、
東北スレより漏れ出る情報によると、クエストが追加され
ボスキャラまで登場してるらしいっすね。
見てみたいけど条件厳しそうっすね。決勝進出の4人の合計点で
ボス倒すみたいなんで、間違いなく足引っ張るだろうしな(ノω`)
そのうちニコ動にも上がってくるだろうし、庶民はそれで満足しとくか。


検定はとりあえず両方ともエンブレムゲット。
クラシックは面白そうなんで久々にS目指してみるかもしれません。
しかし三国志はなー・・・
横三をとりあえず立ち読みした位の知識しかないので
これがトナメにながれたら脅威となりそうです。


うーん
久々なのにあまりネタがないw

例によって画像投下




サンプラザにaikoさん来てたんで奥さんといってきました。
コンサートなんざ何年ぶりだ?w
aikoさんは喋りがおもしろいなーと思いました。でも喋りすぎて時間押しすぎww
3時間かかるとは思わなかった・・・
しんどかったけど思ったより楽しかったので、機会があったらまた行きたいかも。
aikoかわいいよaiko



東京出張の際通りがかった神田waveさんです。
このときは私一人じゃなかったのでマーキングは断念。
外観だけ撮影。


なんかqma色がうすいっすなw
あーそうそうドラ一回戦で区間賞とれました!
雑学○×で全問正解で98点ジャスト。
白金さんと同点だったんですが、フレッシュ差でトップ。
一応青銅昇格条件達成。魔法石は前倒しって事でひとつ。


damapan at 23:47コメント(1)トラックバック(0) 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ