2008年08月03日

この暑さときたら

前触れもなくイキナリ暑くなりました。
まじきっついすわ。

今日はちょっと色々出歩いてまして、徒歩移動が多かったんで
マジ汗だくでした・・・


qmaはアドアーズにて少々。
全国大会で薄まってるハズなんだけど、あっさりフェニ落ちして
その後昇格どころか決勝に一度もいけない有様でございました。


その後お買い物タイム。
ちょっと思うことあってスーパーポテトへ。
ニコ動でふと見つけた動画のお陰で、無性にやりたくなったゲームを探しに・・

・・・・

売ってませんでした(′・ω・)

ま、何がやりたいかっていうと「ドルアーガの塔」なんですけどね。
ファミコン版は表裏クリアしてますが、やりたいのはPCエンジン盤なんですよ。
ハードは売ってたけどソフトがね・・・

最近自分の中で変なドルアーガ熱が再燃してましてね。
思えば、初めてゲーセン行ったのはリターンオブイシター目当てだったなあ。
小学生のころでした。



当時のゲーセンは今みたいに健全じゃなくて、
店先には明らかに走行の邪魔になるような装飾の施されたバイクが並んでて
お客さんも改造制服のアンちゃんが主流でした。
店の主人もカタギには見えない、なにやってんだかわかんない親父とかで、
私がリブルラブルやってる隣でリアルファイトが始まっても見ないフリしてるとかw
そんな場所でしたから、少ない小遣い握り締めて、
不良のカツ上げや、ママポリの補導を上手にかわしながらのプレイでしたねえ。

勿論一人で行くには危険がいっぱいなんで、2〜3人でいつも行ってました。
特に、前述のドルアーガを一緒にクリアしたH君とは良く行ってたなあ。
危険な環境だけど、それでもゲーセンに行きたくなる魅力があったんですよね。
非力な小学生がどうやって危険回避するか?っていうと、徒党を組むしかないわけです。
特にリターンオブイシターは、自分らで謎を解き、経験を稼いで、パスワードをそろえる必要があったんですね。
ネットで簡単に情報が入手できる今と違い、対人の情報交換でコミュニケーションを取る事が重要だったんです。
世渡り上手なH君は、ゲームが好きで集まる高校生とも打ち解け、
話の分かる不良とも渡りを付ける形で、ひとつの攻略チームを作ってました。

私もその中に居た訳ですが、集団が大きくなるにつれて、いろんな軋轢も出てきちゃったんですよね。
そりゃ、小学生と高校生じゃ小遣いも違いますし、
当時攻略情報が載ってた、マイコンベーシックマガジンやオールアバウトナムコとか
高価な書籍をみんな分担して買って、情報を共有するわけですが、
いつも見せて貰ってばっかりだと子供ながらに申し訳なく思っちゃうんですよね。
んでどうするかというと、早い話万引きですよ。
私はしませんでしたが、一部の人がそれやってるのは知ってました。
プレイ代も母親の財布に悪さしているであろう事も薄々気づいてました。
H君はある意味カリスマでしたし、私は当時の面子ではゲームが上手なほうで、
プレイ代をおごってもらう。そんな機会も増えてきました。
ウブな私は正直ちょっと怖くなってきてたんですよね。
ファミコンでのドルアーガを母親に怒られながら長時間やってクリアする。
これはまだ健全だと思うんですよ。
このままエンディングを見ても、ギルとカイは笑ってくれないんじゃないのかな?
そんな風に考え始めました。

結果的に私はチームから自然に距離を取るようになりました。
H君はその事に何もいわず、しばらくしてから「イシタークリアしたよ」と報告をもらいました。
私が「おめでとう」というと、彼の返した言葉は「ごめんな」でした。
私の考えなんて全部お見通しだったんですよね。
本当に大した男だとおもいます。


ちょっと話長くなりましたが、昔のゲームは難易度が高かったと良く言われますが、
ドルアーガシリーズはその中でも特に難しい部類だったと思いますし、
そんだけドラマがあったんだよなー。と。
齢を重ねてちょうど郷愁を感じてる時期なのかな。と。

そんな感じでオークションとか覗いてるんですが、そもそもPCエンジンの機種の多さにまず驚愕w
ドルアーガはヒューカードなんで、初期のPCEでも動くと思うんですが、
そもそも家のテレビにつなげるのか?とか考えると後継機種にしたほうが無難なのかとか、色々むずかしいですわなーw

ま、そんな急ぐわけでもないのでゆっくり探したいと思います。
ちょっとナイーブになってるかな?
そんな時に追い討ちのように、きらら寿司閉店のお知らせとか・・まじすか・・
よく行ってたんだけどねぇ。夫婦お気にの店がまたなくなるのかー。
残念!
いつも以上にまとまりないですけど。本日ここまで!w

damapan at 23:57コメント(3)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まさ   2008年08月04日 00:36
ドルアーガはさらに難しいゲームですよw
階が上がるにつれそっちに向いて剣を振るとか普通分からんッス( ´ω`)
そういえば過去にドルアーガのアイテムとその効果を結べ〜という問題を見ましたよ。


しっかし、8月になって一気に熱くなりましたね。
奥さん共々、体調にお気をつけてくださいね。
2. Posted by ラン   2008年08月04日 22:59
暑さで軽く死ねますよねw
群馬にいた時は、クーラーガンガンにかけていたのですが、今はクーラーないのでムリだす。
仙台近辺は、クーラー普及率は高いのでしょうか???

暑くて、子供をベビーカーに乗せて散歩する気にもなれない→涼しくなってくる時間帯には子供はお昼寝→結局行かない…
毎日これの繰り返しです(´ω`;)
3. Posted by けだま   2008年08月07日 10:28
>まささん
昔のゲームは音楽もよかった・・・
線結び余裕ですねw私は連想でドルアーガ答える問題みたことあります。バランスで確定ウマーだった気が。

ほんとあっついすねー。夜寝苦しくていかんですよ

>ランさん
仙台市内は冷房付きの家がほとんどかと。
でも実家にはなかったす。

さったんにとっては全てが初めての経験ですもんね。
ベビーカーは蒸れそうだから、中の人もたいへんそうだw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

damapan

30overのオサンですが
ひとつ宜しく^^

○使用キャラ
けだま(ユウサツ)
4で頑張りましたが
5に入ってお休み中


おんせんパン(ユリ)
5から使い始めました
温泉パンおいしいすよ
生協で売ってます

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ