2018年05月13日

第73話 前半ラストの… ネタバレ&感想〜

若林眼光 RS73話
イニエスタの移籍先にまさかの日本が急浮上!
ヴィッセル神戸が楽天三木谷社長の私財で40億円越え年俸を提示したそうです。
イニエスタと言えば大のキャプテン翼好きで有名です。
先日のバルサvsビジャレアル戦でもイニエスタのユニと初代アニメ版の南葛ユニを両方持って応援しているバルササポーターがカメラに抜かれていましたね。

もし本当にイニエスタが日本に来てくれた時には是非ともそのキャプテン翼愛を披露して欲しいですね。
日本国内におけるキャプテン翼の過小評価っぷりを少しでも覆してもらいたいものです。

画像は若林。まさに戦う男の目!!

『つぶせるものならつぶしてみろ!!』

第73話 前半ラストの… あらすじ&感想〜

カルツのタックルを空中にジャンプしてかわした

だがその瞬間巨大なカゲがヨコから現れる。
「えっ」
「シュバ…」
岬とカルツの視線の先はシュバイルタイガーボラン!!

怪鳥が空に舞い、岬の単独ドリブル突破を阻止した。
「くっ」
ボールごと脚を払われそのまま地面に倒れる岬。

「岬くん!!」
叫ぶ

「いや〜〜っ助かるねェ シュバちゃん」
重量感溢れるタイガーボランのディフェンスに頼もしさを感じるカルツ。

岬のドリブルでも突破不可能な今日のドイツの守りはまさに鉄壁。
前戦のブラジル戦では4失点を喫したものの、ここまでは日本に得点を許さず付け入る隙を与えなかった。

(くそっ 取られたら取り返すまでだ!!)
翼と三杉がすかさずボールを奪え返しに行くが、中盤で負けていると分かっているタイガーボランは中盤を省略!
前戦へ大きくフィードした。
「いけェ!!」

(よし!!)
(やっとおれたちに)
(ボールが来る!!)
ここまで辛抱強く前線に残っていたドイツの3人シェスターマーガスシュナイダー

日本は松山のWボランチが懸命に戻るが、この2人に対しマーガスが競り合い勝つ。
「頼むぞシェスター!!」

ハイボールを落としたマーガスの次はシェスター。
ボールを拾ったシェスターに対し、
(ここは止めなきゃまずい!!)
左SBの早田が切れ味鋭いカミソリタックルを敢行!
「わっ」
だがシェスターの後ろからタックルする恰好に。
果たして反則か、ちゃんと足元にいっているのか?
こぼれたボールはシュナイダーの元へ届いた。

ボールがドイツに渡ったため主審はフエを吹かず流した。
(よし!!)
流れを止められたくないシュナイダーはすぐさま日本ゴールに体を向ける。

そこに立ちはだかるのは日本のCB井川曽我
そしてその先にはSGGK若林が控えている。
「…」
(シュナイダー)
シュナイダーと若林の対決は既に互いの頭の中で激しい読み合いが繰り広げられているに違いない。

(カール この前半ドイツがゴールを奪えるとしたらここしかない!!)
(父さん… いや…監督)
シュナイダーは試合前、父であり監督のルディにいざとなったら自分一人で若林からゴールを奪ってみせると宣言したのだ。
そして試合に勝ち、若林を自分のチームB・ミュンヘンに招き入れることに執念を燃やす。
(…でも焦りは禁物だ ここは焦ってロングシュートを撃ってはいけない!! やはりどんなシュートでも若林はペナルティエリア外からのシュートは止めてくるはず だからおれは 目の前のCB この2人を抜き去る!!)

PA外からゴールを決めるこだわりを捨てより近くからシュートを放とうとするシュナイダー。
(おれたちが…)
(止める!!)
井川と曽我の眼光が鋭く光る。

「くらえ〜〜っ!!」
シュナイダーに対し、井川は南米式スライディングタックルを敢行!
これをシュナイダーはスピード高速ジャンプでかわす。
井川は追撃に行けず。
しかしかわしたその位置には曽我。
空中でシュナイダーを止めた曽我。
これはドイツが先刻岬のドリブル突破をカルツとシュバイルタイガーボランで止めたのと同じ形だ。
「ナイス井川 曽我」
「やった」
「くそっ ここもダメか」
「シュナイダーでもダメか…」
対照的な反応を見せる日本とドイツの選手達だが、

(いや…まだだ 言っておくがおれは岬とは違う!! おれには岬と違いパワーがある!! そしておれは日本のこの空中ブロックもハナから読んでいた!!)

“うおおおおおお”
なんとシュナイダーは一度はブロックされたはずの曽我の脚をそのまま持ち前のパワーで押し返した。
「なにィ」
「えっ」
曽我自身、そして翼と三杉すらも驚く。
シュナイダーのプレイ。

日本が誇るパワーディフェンダーをスピード&パワーで抜き去るシュナイダー。
「よし!!」
バランスを崩しながらもみごと着地したシュナイダーはまだ空中に浮いたままのボールに飛びつく!

「くらえおれの… オーバーヘッドファイヤー!!」
「し…」
「しまったァ!!」
ノーマークからシュナイダーに渾身のシュートを許してしまった日本――曽我&井川。

しかしそこに若林が!!!
「なにィ」
シュナイダーのプレイを読み飛び出していた若林がインパクトの瞬間がっちりシュートブロックするのだった。


今回はここまで。



最後のページのシュナイダーと若林の激突シーンはメチャクチャ格好良い絵ですね。

ドイツは中盤を省略して縦ポン攻撃を敢行してきました。
個の力で勝れば今回の攻撃のようにチャンスが増えそうですが、それを警戒して吉良監督もカードを切ってきそうですね。

次回予告で前半終了、ベンチの指示は!?という記載があったので恐らくそんな感じになるのではないかなと。

管理人は翼推しですが岬も推してて、タイガーボランにボールを奪われたところとか、シュナイダーに俺は岬と違ってパワーがあるという自分の方が格上だと取れる発言があったりしてかなり悔しかったです。

岬の実力はこんなもんじゃないぞと。
岬はシュナイダーや日向のようなパワーはなくても翼に匹敵するテクニックがある!
それお後半戦で見せつけてくれることを願っています。


とはいえ、シュナイダーの観点からもう少し話をするなら今のシュナイダーと若林のパワーバランスは南葛vs明和戦(決勝戦の方)の日向と若林の関係に似てますね。

PA外のこだわりを捨て、PA内で勝負を仕掛けるもそれすらも防ぐ若林に対し、日向は泥臭いプレーで1点を奪うのですが今回もそんな感じでゴールを奪うシュナイダーが見られる気がしています。

その一方でまだ一度も観たことも無いようなシチュエーションのゴールも見たいなあという気持ちも当然ありますので高橋先生がシュナイダーに一体どんな活躍の場を用意してくれるのかとても楽しみです。
もしくは若林が完封し、完膚なきまでに白黒決着を付けてしまう可能性もあるかもしれませんね。


なんだかんだ若林がゴールを奪われるシーンも結構ショックなんですよねえ。


それにしてもJrユース編の対ハンブルグ戦でヨーロッパとの力の差をまざまざと見せつけられていたあの頃から考えると今の日本とドイツの力関係が完璧に逆転していて、キャプテン翼の日本代表は改めて半端ない成長を遂げていますね。

現実の日本代表も頑張って下さい!!!


damdam167 at 03:31│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ライジングサン



















グッズ



キャプテン翼 ラミネートトレカ A

キャプテン翼 ラミネートトレカ A
価格:480円(税込、送料別)











































◆「スグ」「カンタン」にハイセンスルーム
フレーム要らずで、届いてすぐに飾れます。
◆空間を彩る立体的なキャンバス
ArtDeliは、本物のキャンバス、木枠を使用し、ポスターにはない厚みがあります。サイズ:30サイズ(30×30cm)カラー:ブルー。モデル:2016年春夏。




スペイン・リーガエスパニョーラ、バルセルナ、アートパネル。
キャプテン翼とこコラボモデル「2+8TSUBASA」シリーズ。
サイズ:30サイズ(30×30cm)
カラー:ホワイト
モデル:2016年春夏























































FCバルセロナのアクリルキーホルダー。
FCバルセロナとキャプテン翼のコラボアイテム。

2015-16シーズンデザインのユニフォームとエンブレムの2連チャーム。
「TSUBASA 2+8」が入った大空翼モデル。

キャプテン翼ファンにはたまらないコラボグッズです!




スペイン・リーガエスパニョーラ、バルセルナ、スマートフォンカバー。
定番のサポーターズアイテム。人気の手帳型タイプ。キャプテン翼とこコラボモデル「2+8TSUBASA」シリーズ。接着シートによる固定方式のため機種を選ばず、iPhone6/6s以外のスマートフォンにも対応。




FCバルセロナのオフィシャルiPhone6/6S専用カバー。
FCバルセロナとキャプテン翼のコラボアイテム。

15-16シーズンのユニフォームデザインを採用した、 「TSUBASA 2+8」が入った大空翼モデルモデル。
キャプテン翼ファンにはたまらないデザイン。




スペイン・リーガエスパニョーラ、バルセルナ、iPhone6用ハードカバー。
定番のサポーターズアイテム。キャプテン翼とこコラボモデル「2+8TSUBASA」シリーズ。

◆iPhone6専用

カラー:ネイビー
モデル:2016年春夏




スペイン・リーガエスパニョーラ、バルセルナ、iPhone6用ハードカバー。
定番のサポーターズアイテム。キャプテン翼とこコラボモデル「2+8TSUBASA」シリーズ。

◆iPhone6専用

カラー:ネイビー
モデル:2016年春夏




マグカップ以外にも、ペン立てや小物入れとして、インテリアグッズとしてもお使い頂けます。

※国内ライセンス商品

■カラー:ホワイト×ネイビー×レッド
■サイズ:高さ9.5×直径8.0cm
■素材:セラミック




スペイン・リーガエスパニョーラのFCバルセロナのオフィシャルグッズ。
FCバルセロナとキャプテン翼のコラボモデル。
「TSUBASA 2+8」が入った大空翼モデルのユニフォームを着たベアぬいぐるみ。ちょっと珍しいタイプの翼グッズ。

EN LA LIGA












日いづる国のジョカトーレ


GOLDEN-23























DREAM FIELD


翼3109日
Road to 2002




























ワールドユース編




































小説





Recent Comments
アクセスカウンター
アクセス解析
人気blogランキング