チューニング不一致息子のチューナーが開放弦しか合わせられないうえに、マイクが低感度で気が狂いそうだったので、クロマチック(半音階)タイプを買ってきた。これで半音下げも変則チューンも自由。ワーイ

最初に楽器店でギターを試奏させてもらったときにご主人が貸してくれたのが、KORGのAW-1っていう定番クリップオンチューナーだったんだけど、暗がりで表示が見えなかったのと、なんか折れそうな気がしたのでこれにした。
チューニング一致JT-11は自照式。チューニングが合うと、表示がオレンジからグリーンに変わってとても分かりやすい。
これが千円台ってんだから驚き。今どきのカポより安い。
精度は±1centってなってるけど、チューニングが合う範囲が広くとってあるのか、あきれるほど簡単に合ってしまう。でも低いほうから巻いてくから、当然フラット気味に合っちゃう傾向かな。合うときのオレンジ→グリーンへのチラツキ具合を見てちょっとだけ増し巻きするコツを飲み込めば結構正確に合わせられるが、そっからは自分の耳で微調整が必要だ。
(マジで時々自分の耳でやるようにしないと億劫でできなくなっちゃうね)

なぜかスパッと合っちゃうって意味ではAW-1よりと〜ってもよくできてる。シビアさよりも、イライラせずにこまめにさっさと調弦したい人にはいいなぁ。
けど、ステージでこっそり合わせておくとか、マジになってギターのオフセット調整するとかは・・・難しい。精密さを追及する人はAW-1にしましょう。
そんときは息子の借りよう(笑

ちなみに、オートパワーオフは付いてない。ほっといたら自動的に電源切れてた。
基準:440Hz 固定
電池:CR2032
レンジ:0A〜8C(オクターブ値は表示されない)
質量:35g
サイズ:65×29×36mm

KORG AW-2G クリップ式チューナー

KIKUTANI JT-11 クリップ型チューナー
B0012NHTH6