2005年07月07日

ほっとけない 世界のまずしさ(ホワイトバンドをつけよう)

ほっとけない 世界のまずしさ


ホワイトバンドをつけよう whiteband



whiteband














***********************************************

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。


***********************************************





こういうの大事ですよね。
やるやらないは別として。
国の問題とか色々あるのも別として。
オレも貧乏だけど(貧困とは意味が違うか)、
キレイな水飲めてるし飯も食えてるし。
人が死んでんのは事実だし。
色々考えるコトはあるな・・・。




こういう運動っていうか、
活動があるんだよ、
っていう意味で記事にしました。







詳しい内容は(FAQが分かりやすいです)、

ほっとけない 世界のまずしさ

ほっとけない 世界のまずしさ FAQ

を参照して下さい。







ちなみにオンラインでも購入出来るそうです。

1本300円を、2本1セットで600円也


ホワイトバンド販売協力 ぴあ株式会社

http://www.pia.co.jp/whiteband



whiteband






なんでも本屋さんや、フランフラン(francfranc)でも購入出来るそうです。

興味がある方は色々見てみて下さい。











おわり(イヌでした)。







【TBありがとう!】

Growth process+」さんの
White Band Project」記事より。

Nyandafool!!」さんの
『ほっとけない人』になりませんか?」記事より。

アンチ・ハレルヤ♪」さんの
ほっとけない…」記事より。

ぬるいSEの生態」さんの
あなたは「ほっとけない 世界のまずしさ」に参加しましたか?」記事より。

天下一ケンチクンへの挑戦  err」さんの
ホワイトバンドとSTAND UP SPEAK UP」記事より。

** music日和 **」さんの
ほっとけない」記事より。

ニッキ♪ニャッキ♪ムッキ♪ムッキ♪」さんの
WHITEBAND」記事より。

norikaeru blog」さんの
The Whiteband Project」記事より。

自然の法則って?」さんの
ホワイトバンドを身につけましょう」記事より。

GLORY DAYS」さんの
WHITE BAND」記事より。

マイマイ☆にっき」さんの
ホワイトバンド」記事より。

YOPIKOの日常」さんの
ホワイトバンド」記事より。


【追記(2005.07.08)】
ホワイトバンド活動。
賛否両論あると思うんですケど、
オレの意見書いておきます。



賛成な部分】
\こα澗里埜従を把握する行為について。
貧困な国があって、3秒に1人の割合で死んでいるんだ、
という事実を皆が受け止めて問題視する
と言う点においては素晴らしいと思う。
気にも留めていない人達が沢山いるのが現状なので、
まずは現状把握からだ。


⇒名な人たちがCMに出ている件。
「藤原のりかもつけてるんだから、アタシもつけよぅ〜」とか、
「中田ヒデがつけてっから、オレもつけよう。カッコイイ」
みたいな感じで、
芸能人の方々を起用したコトによる宣伝効果は大きいと思います。
「ファッション」としてつけるのも宜しいかと。





反対な部分】
ゝせちが悪かったのは「指をならす」部分。
このCMでは、指をならすこの3秒に1人が死んでいる、って言いたいんだろうけど、
そもそも「指をならす」という行為はオレの中では、
音楽にノッてる時や、リズムを取る時
という考えがあるので、
指をならす = 死ぬ
っていう考えが気持ち悪いッス。


▲曠錺ぅ肇丱鵐 300円で購入可能 = お金儲けか?
他のサイト等を見て分かったのだが、
アメリカ等他の国はこの「ホワイトバンド」を100円だか200円で販売していると言う。
何故に日本は300円なのでしょうか・・・。
まぁ売ってるバンドを身に付けなくても、
自分で持っている白いバンド(リストバンドとか)を身に付けてもイイので、
金儲けの為にやってるようには思いませんが(思いたくありませんが)。


参加団体の中に、
あまり評判の良くない某活動団体が参加しているのも怪しいです。
(多くは語りませんが・・・)


い─自国はほっとくの?
オレってひねくれ者なんですかね。反対の意見のが多いな。
日本だけに限って言えば、
自分の国の問題すら解決していないのに、
他国を助ける、なんて言ってる場合なのかな、とも思います。
んー、うまく言えないですケド、
日本にだって、貧困生活を送っている人達はいっぱいいるんでしょうし。
・北朝鮮拉致事件
・新潟中越地震
・未成年者による殺人事件多発
など他にもありますけど、
まずは自分の国の問題を解決してから、
世界へと目を向けるのが妥当ではないのかな、と思ったりします。






ああ。追記書かなければ良かったかな。
考えがあまりまとまってないです。
いい活動なんでしょうけど、それだけじゃないよなぁ、とか
色々考えたりします。
失礼しました。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dame1980/27409955
この記事へのトラックバック
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけでなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表す、ホワイトバンドを身に付けてください。 ほっとけない 世界のまずしさ〜ホワイト・バ
White Band Project【Growth process+】at 2005年07月07日 19:43
世界で、飢餓・病気・暴力などで年間約1,000万人が亡くなってますその中でも特に幼児が死んでいます同じ地球に住んでいて、片側では3秒に1人が死んでいきもう片側では食べ物を大量に捨て、肥満で体を壊していく…見えない片側では、私達の実生活とかけ離れたことが起き...
『ほっとけない人』になりませんか?【Nyandafool!!】at 2005年07月08日 14:16
折角BlogやってるのですからTB等でこのキャンペーンを広め、心の共有をしましょう!!
あなたは「ほっとけない 世界のまずしさ」に参加しましたか?【ぬるいSEの生態】at 2005年07月09日 10:26
ホワイトバンド届きました。 www.hottokenai.jp  ***
ほっとけない…【アンチ・ハレルヤ♪】at 2005年07月11日 06:44
似たもの同士。 目指す方向も、結構似ていると思う・・・募金ということとデザインが・・・それくらいかなー ホワイトバンド(WHITEBAND)
ホワイトバンドとSTAND UP SPEAK UP【天下一ケンチクンへの挑戦  err】at 2005年07月13日 02:15
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン知ってますか??←サイドにリンクも貼ったんだけど。ホワイトバンド だょ。世界では3秒に1人子どもが貧困で死んでるんだって。。。今も。。 ほらまた今も一人・・・貧しい国と、お金持ちの国。差がありすぎだよね。日本は全然お
ほっとけない【** music日和 **】at 2005年07月13日 12:07
考えた結果ネットで注文したwhiteband。 金曜日に届いた。 いろんな大人の思惑ある。 けど、息子達に、『知る』ってこと。 そして『意識』を持つきっかけになればいいかなって思った。 ネットで申し込む時に、相方と息子達にこのサイトを見せて説明をして答えを出しても
WHITEBAND【ニッキ♪ニャッキ♪ムッキ♪ムッキ♪】at 2005年07月21日 09:31
話題になってますね。WHITEBAND。 役に立てること何かしたい。些細なことでもいいから。 なーんて、思ってもなかなか行動出来ない。 このバンド買うかも知れない。でも、まだ悩みちゅぅ。 だってね。コレ買って付けて満足してね。 終わちゃう自分がいそうでイヤだったり
The Whiteband Project【norikaeru blog】at 2005年07月21日 09:52
テーマ『今夜のばんごはん』のブログをウロウロしていたら、苺ハムカツさんのブログに「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンホワイトバンドをつけようのバナーが張ってありました。趣旨いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。1...
ホワイトバンドを身につけましょう【自然の法則って?】at 2005年07月26日 14:15
世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。これが発展途上国の現状です。そもそもなぜ貧困なのか?途
WHITE BAND【GLORY DAYS】at 2005年07月27日 00:40
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。 貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 いま世界では3秒にひとり...
ホワイトバンド【マイマイ☆にっき】at 2005年08月01日 15:18
この前ニュースでみて・・・ 本屋さんやCD屋さんで、1本300円で売っている、小さなシリコン製のリストバンド。コレ、貧困問題への関心を深めようと、複数のNGOが共同で、世界同時に行っているキャンペーン。売り上げは世界の貧困をなくすために使...
ホワイトバンド【YOPIKOの日常】at 2005年08月06日 21:11
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。詳しくはこちら購入方法全国主要書店ほかタワーレコ...
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン【reirei♪モード】at 2005年08月31日 20:30
この記事へのコメント
今朝からね。ホワイトバンドのことを真面目に記事にしようと思っていたの。
まだ、上手くまとめられないんだけど(汗)
up出来たら、TBさせて下さいねぇ。
Posted by norikaeru at 2005年07月07日 21:57
ん、↑御方と一緒っす。
CM見て、気になってました。
とりあえず、サイト行って申し込んでみた。
Posted by ニャッキ at 2005年07月07日 23:21
友達が「LIVE 8」に参加してきたって言ってた。
「3秒に1回、指を鳴らそう」っていって、会場全体で「パチン、パチン」って鳴らしたんだそう。
鳥肌がたったって言ってた。
そのペースで、命が奪われているんだものね。

本当に、私は幸せなんだと思う。
Posted by なり at 2005年07月08日 11:25
【norikaeruさん】
norikaeruさん記事書いてましたね!
こちらからTBしようかなぁ〜。


【ニャッキさん】
お。申し込んだんですね。
オレは未だ悩み中です。
性格悪いひねくれ者なんだな、オレはきっと。


【なりさん】
指ならすのが怖い、っつーか気持ち悪い、っつーか。
鳥肌も立ちますよね。
Posted by イヌ at 2005年07月08日 14:03
ごめんなさい。横レスです。
3秒に1回、指パッチン?!
なんで、そんなことするの。いやーん。
って、アタシも性格が相当ねじ曲がっていますね。
普段アフォなことや、おヴァカな変態ばかりしてるから、
やっぱりこーいうのを記事にするのは難しいっ。
(記事upしちゃったのに、どーも考えてしまいます)
Posted by norikaeru at 2005年07月08日 16:47
ホワイトバンド

さらにBIG WAVEにしましょう。

よろしかったら、また来てね。

                 byぼんげん
Posted by  ぼんげん at 2005年08月02日 14:14
 残虐に人の命が

地球のあちこちで 奪われています。

兵器のテストに奪われている人間がいます。
今、この地球で、
http://ameblo.jp/tutiryu/entry-10002852339.html
http://ameblo.jp/tutiryu/entry-10003003514.html 
 アクセスして読んで頂ければ嬉しいです。

私にはホワイトバンドがお祭り騒ぎに見えます。
Posted by tutiryu at 2005年09月04日 13:02
ホワイトバンドの実態を知ってください。政治活動に利用されないで!
http://ameblo.jp/dokoiko/entry-10003709259.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200506200000/
Posted by やす at 2005年09月05日 22:30