今月はちょっとお仕事が忙しい上に、お勉強をしていて
更新頻度が低くなっちゃってる、くに坊さんです(´・ω・`)


記事を楽しみにしてくださっている方には、本当にすみませんお:;(∩´ `∩);:


来週ぐらいで、通常モードに戻れる感じですので
今しばらくお待ちいただければと思いまする!


そんな小忙し中でも
ベランダ菜園の方は、特に手間もかからないので
朝、歯磨きをしながら水やりを兼ねて観察をしている程度でも(←時間にして1~3分ぐらいですw)

全然元気に育ってくれていますお(*゚▽゚*)!


今日は過去の記事を読み返したら、めっちゃお久しぶりだったミニトマトさん(゚ω゚)

・(前回の記事はこちらです↓)
2種類のミニトマトを大収穫しますお(๑≧౪≦)の巻☆祭りじゃいいいい!!!

☆ミニトマト(品種はチェリーゴールド)さんが美味しそうに実っておりまするお!
1

「どこまで無肥料でいけるのか」というのを知りたくて
ずっと無肥料で管理してきたのですが、そろそろ草勢が弱くなってきたので

そろそろボカシ肥料を、追肥していきたいと思いまする(`・ω・´)ゞ


☆敷きワラをめくってみると、1年前に作った土ですが団粒がまだキープされておりまする!
2

☆プランターの半分だけスコップで土をどかして
3

☆ひと握りの半分ぐらいと少量をパラパラっと撒いて完成です(。・ ω<)ゞ
4

半分だけにした理由は、栄養が欲しければ根が肥料の方に伸びてきて
不必要であれば何もしてない方へ、避けられるようにするためでする(๑≧౪≦)b

こういう小ワザは、いわゆる園芸書みたいのには載っていないので
くに坊さんの記事を読んでくれた人は、ラッキーですお꒰*´∀`*꒱


追肥のやり方が、イマイチよく分からない方はぜひお試し下さいお!


このあと追肥をしたことで、どう成長が変わっていくのか
楽しみながら観察して、栽培したいと思います(♡˙︶˙♡)
最後まで見てくれてありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
( ‘ᴗ’o[下の2つをポチポチッと応援のクリックお願いします♡]o


ベランダ菜園 ブログランキングへ
blogramによるブログ分析
blogram ランキング