2005年01月15日

「日経新春杯はこう攻めます!!」

こちらは意外と良馬場っぽいですね。順当に来そうっちゃきそうですね。

若干は穴狙い気味に行きたいと思います。

 

ハンデで見ていると、軽い馬の連対が目立つ。連対馬を見てみると、56

キロ以上の連対馬は過去10年で14頭。長距離で、ある程度のスピード

を保ち走るスタミナが必要とされるこのレースは、斤量の重さがじわじわ

ときいて、末脚も鈍るのだろう。

 

先行に重点を置いて、斤量と相談して決めたいと思う。

 

◎6「ナリタセンチュリー」

○2「ストラタジェム」

▲5「コイントス」

△4「サクラセンチュリー」

△9「マイソールサウンド」

×7「マーブルチーフ」

×3「エアセレソン」

 

京都2400なら妥当な馬が決まりそう。馬単よりも3連単で意外な馬が来た

方が儲かりそうだ。

 

買い目

 

◎→○→▲300円

◎→○、▲→○、▲、△△(6点×200円)

◎→○、▲→××(4点)

 

計1900円

 

人気ブログランキング

 

トップハンデ2頭のうち、ナリタセンチュリーの方が重賞勝ちが少ないが、そ
れでも距離適正でいうとまだ見込める。この斤量も慣れたものだろう。また、
調教が○、△よりよさ気で急遽◎候補へ。
○はストラタジェム。うまく説明できないが、中山金杯のキーボランチとかぶ
る。斤量が軽ければ差しも活きたものを放てそうだ。
△はコイントス。老いて終わりかと思いきや、まだまだ、7歳。がんばれ!!!
ガーネットSではエンゲルグレーゼが頑張ったんだし。有馬は乱ペース&超高
レベルなレースでしたので別物。さらに言えば中山2500は山ふたつ。ゴール前
で坂。実力がフルに活かせる(有馬は順当でしたが)コースではない。福島記
念では出遅れ+叩き2戦目で7着はしゃあない。しかも、出遅れたのが痛い。
このコースはなによりも前に詰めることが必要。有馬惨敗&高齢でみんな捨て
ているだろうがまだまだいける馬のはず。
抑えで強めの△はサクラセンチュリー。特記するべきなことはないだろう。も
う1頭はマイソールサウンド。距離適正はないのは明らかだが、前走も3着に
あと少しだったし、これは長距離でも意外と行きそう。
あとは、穴をあけそうなエアセレソン、マーブルチーフ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
左は【日経新春杯】の出馬表と各馬の血統、 過去3年の1〜3着馬の血統を表にしたものです。 ←(クリックすると大きな画像で見ることができます。) それでは日経新春杯の予想を書かせていただきます。
日経新春杯【血統フェスティバル】予想【【血統フェスティバル】blog】at 2005年01月16日 10:17
日経新春杯 ◎4サクラセンチュリー ○6ナリタセンチュリー ▲2ストラタジェム キルトクールは3エアセレソン 他ブログ予想本命も収集中
【競馬】京都:日経新春杯【こんなものを買った。-ムダ遣い日記-】at 2005年01月16日 10:32
 本命はナリタセンチュリー。58kが心配だが同斤で出走した天皇賞で115を出しているように斤量に関しては心配なさそう。馬群が固まる競馬になれば後方一手でも心配ないだろう。  対抗はエアセレソン。気性が相変わらず若いが過去2走の指数は高い。あとは2400へ
日経新春杯展望(自信度A)【yamamoto_nao_1989の競馬って当たらなきゃだめ?】at 2005年01月16日 10:52
第52回日経新春杯(G2 京都競馬場)が16日に行われる。あまり実力馬がそろわないなかで、京都大賞典で昨年の年度代表馬ゼンノロブロイを破ったナリタセンチュリーが注目を集めている。
【予想】日経新春杯【飛鏡新聞】at 2005年01月16日 11:28