教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

69歳学校医が男子児童42人の下腹部触る 内科検診「少し触った…」千葉・船橋

69歳学校医が男子児童42人の下腹部触る 内科検診「少し触った…」千葉・船橋
産経新聞 2016.5.30 19:37 反応

 千葉県船橋市教育委員会は30日、市内の学校医の男性医師(69)が26日に小学校で行われた内科検診で、5年生の男子児童42人の下腹部を触る不適切な行為があったと発表した。

 発表によると、26日午後1時から2時10分にこの医師が検診したところ、児童がざわついたため、不審に思った教諭が検診終了後に調査したところ、男子児童63人中42人が「ズボンの上から下腹部を触られた」と訴えた。

 学校が医師に電話して確認したところ、医師は「少し触った。申し訳ない」と謝罪したという。女子児童の検診も同じ医師によって行われたが、被害報告はなかった。

 学校は27日、保護者に文書で報告した。医師は11年前から同じ小学校で検診を行っているが、同様の被害報告はこれまで1件もなかった。市教委は「医師は市内で診療所を開いている。市医師会から推薦を受け、信頼して学校医を委嘱していた。学校医を交代させるとともに、医師から直接事情を聴いて厳正に対処する」としている。

痴漢容疑で都内の小学教諭逮捕 上着を脱ぎ捨てて逃走も着内品から発覚 容疑は否認

痴漢容疑で都内の小学教諭逮捕 上着を脱ぎ捨てて逃走も着内品から発覚 容疑は否認
産経新聞 2016.5.30 19:29更新

 電車内で女性に痴漢したとして、警視庁町田署が東京都迷惑防止条例違反の疑いで、東京都調布市立小学校の20代の男性教諭=世田谷区=を逮捕していたことが30日、同署への取材で分かった。「身に覚えがない」と容疑を否認している。逮捕は29日付。

 逮捕容疑は4月24日早朝、新宿駅発の小田急線の急行電車内で、隣に座っていた女性の太ももを触ったとしている。

 町田署によると、女性が上着をつかんで町田駅で下車したが、教諭は上着を脱ぎ捨てて逃走。上着内の品や駅のカメラ映像から浮上した。

教え子の「アイドル」とキス写真流出の31歳中学教諭を懲戒処分

教え子の「アイドル」とキス写真流出の31歳中学教諭を懲戒処分
産経新聞 2016.5.30 18:46更新

 元教え子とキスをする写真を撮影し、インターネット上への流出を招いたなどとして、東京都教育委員会は30日、区立中学校の男性教諭(31)を減給1カ月の懲戒処分にした。処分を受け、男性教諭は同日付で依願退職した。

 都教委によると、教諭は平成26年12月と27年5月、都内のゲームセンターで、同校を卒業した10代の少女とキスをしたり、胸をつかんだりするプリクラ写真を撮影。同年10月、少女のスマートフォンに保存した写真データがネット上に流出する騒ぎを招いた。

 ネット上で、少女がアイドルグループのメンバーではないかと騒ぎになり、男性教諭が副校長に報告して発覚。その後の調査で、同校に通う別の女子生徒2人に対しても「デートに行こう」「夜景を見よう」などと不適切な発言を繰り返していたことも明らかになった。

大学職員 高校生の裸“盗撮” 偽名でエステ店経営

大学職員 高校生の裸“盗撮” 偽名でエステ店経営
テレビ朝日 2016/05/28 11:55

 東京・港区のエステ店で女子高校生の裸を盗撮したとして、大学職員の男が逮捕されました。

 大学職員の山崎良二容疑者(58)は去年9月、港区六本木の美容エステ店で、客として訪れていた当時15歳の女子高校生の裸の胸を盗撮した疑いが持たれています。警視庁によりますと、山崎容疑者は都内の私立大学に勤務する一方、偽名でエステ店を経営していました。エステ店には、施術中の裸の女性を狙った複数の隠しカメラが設置されていたということです。取り調べに対して、山崎容疑者は容疑を認めています。押収されたハードディスクには、他にも十数人の女性を盗撮したとみられる動画が残っていて、警視庁は余罪を調べています。

住居侵入 容疑の椎田小教諭、訓告受け依願退職 築上町教委 /福岡

住居侵入
容疑の椎田小教諭、訓告受け依願退職 築上町教委 /福岡
毎日新聞2016年5月27日 地方版

 築上町教委は26日、4月に住居侵入容疑で逮捕され、その後不起訴になった町立椎田小の男性教諭(50)を23日付で文書訓告にしたと発表した。教諭は同日付で依願退職した。

 教諭は4月3日夜、豊前市の別の小学校校長宅の敷地に侵入したとして豊前署に逮捕された。教諭は酒に酔っていた。行橋区検は「被害者感情に考慮した」として不起訴とした。

 町教委の聴取に対し、教諭は容疑を認めており、懲戒処分にはあたらないが信用を失墜させたとして文書訓告とした。教諭は動機について「深酔いしていて覚えていない」と話し、特定できなかったという。

 亀田俊隆教育長は「飲酒にかかる不祥事のないよう、注意喚起していく」と話した。【降旗英峰】

〔京築版〕


<住居侵入>自称教諭を逮捕 酔って学校関係者宅に 福岡 毎日新聞 2016年4月4日(月)1時14分配信

11万円着服した51歳中学教諭を懲戒免職、福岡市教委

11万円着服した51歳中学教諭を懲戒免職、福岡市教委
産経新聞 2016.5.27 17:31更新

 福岡市教育委員会は27日、約11万円を着服したとして、市立中学の男性教諭(51)を懲戒免職処分とした。

 男性教諭は南区の市立中学で柔道部の顧問をしていた平成27年8月〜28年2月、部員7人から昇段審査受験料などとして預かった約11万円を着服した。投資目的で購入したマンションのローン返済に充てたという。

高校教諭をひき逃げ容疑で逮捕(福岡県)

高校教諭をひき逃げ容疑で逮捕
(福岡県)
[ 2016/5/26 18:20 福岡放送]

道路横断中の女性を車ではね、大ケガをさせたまま逃げていた福岡市西区野方、福岡工業高校教諭の照本直敏容疑者(26)がひき逃げなどの疑いで逮捕されました。警察の調べによりますと、照本容疑者は5月8日、福岡市早良区原で乗用車を運転中、道路を横断していた72歳の女性をはね、そのまま逃走した疑いです。女性は左足の骨を折るなど全治1か月の重傷を負いました。警察によりますと、周辺の防犯カメラを分析したところ、照本容疑者が運転していた車が浮上したということです。警察の調べに対し、照本容疑者は「ケガが大したことないと思って逃げた」と容疑を認めているということです。

<検定教科書閲覧>「高校」でも謝礼 大阪府立高教員数人に

<検定教科書閲覧>「高校」でも謝礼 大阪府立高教員数人に
毎日新聞 2016年5月26日(木)22時9分配信

 ◇大阪府教委調査に回答

 教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せていた問題で、大阪府立高校の数人の教員が検定中の教科書を見せられ、謝礼を受け取ったことが府教委の調べで分かった。文部科学省は今年1月と3月に小中学校の教科書について調査結果をまとめたが、高校は対象外だった。

 府教委は今年4月、府立高校と支援学校計198校の校長に、養護教諭らを除く全教員(約1万人)の調査を通知した。検定中の教科書の内容を不正に閲覧したり、意見を述べたことへの謝礼として金品を受けたりした事実はないかを確認したところ、少なくとも5人の教員が該当すると回答した。複数の大手教科書会社の名前も挙がったという。

 府教委は関係者から詳細な状況を聞き取るなどして6月中に調査結果をまとめ、処分を検討する。また、全校に改めて同種事案がないかを確認する。

 一方、文科省の担当者は「まずは府教委が事実関係の把握を進めてほしい」と話し、現時点で高校の調査をする予定はないとした。

 文科省によると、小中学校の教科書を巡っては、教科書会社が検定中の教科書を見せて謝礼まで支払っていた教員らは約3500人で、うち約800人が採択に関わったという。全国調査は、教科書代が全額国費で賄われる義務教育の小中学校の教員らを対象にし、現時点で高校の調査をする予定はないという。

 高校教員が謝礼を受け取っていたことに、教育出版(東京)の担当者は取材に「驚いている。社内で調べたが問題はなかった」と話した。別の教科書会社の担当者は「小中学校の教科書は教育委員会に採択権限があるため、採択されれば市町村内すべての学校で教科書が使われ、教科書会社のメリットも大きい。しかし、高校は同じ自治体でも学校によって使う教科書が違うので、謝礼を渡すのは信じ難い。いずれ、社内でも調査することになるだろう」と語った。【武内彩、大島英吾、佐々木洋、伊澤拓也】

公然わいせつ容疑 逮捕の教諭懲戒免 浜松市教委

公然わいせつ容疑 逮捕の教諭懲戒免 浜松市教委
@S[アットエス] by 静岡新聞 2016年5月27日(金)7時44分配信

 浜松市教委は26日、公然わいせつの疑いで逮捕された市立中の教諭(32)を25日付で懲戒免職処分としたと発表した。合わせて、教諭への監督、指導義務を怠ったとして同校の校長(59)を文書訓告処分とした。

 市教委によると、教諭は6日午後、同市中区のバス停で10代の少女に下半身を露出し、その様子をスマートフォンで動画撮影したとして、浜松中央署に現行犯逮捕された。静岡地検浜松支部は松本教諭を11日付で処分保留で釈放し、任意で捜査を続けている。

 法的処分の決定前に処分した理由について、市教委は「本人が事実を認め、事の重大性を鑑みて厳正に対処した」と説明した。

 花井和徳教育長は「事態を重く受け止め信頼回復に努め、教職員の綱紀粛正に万全を期すよう指導する」と述べた。


中学校教諭が公然わいせつ容疑 浜松中央署逮捕 @S[アットエス] by 静岡新聞 2016年5月7日(土)7時10分配信

学童保育行事で女児の体触る 強制わいせつ疑いで引率の男逮捕 新潟

学童保育行事で女児の体触る 強制わいせつ疑いで引率の男逮捕 新潟
産経新聞 2016.5.26 13:33

 新潟県警胎内署は26日、女児の体を触ったとして強制わいせつの疑いで、県内の学童保育施設に勤務していた江畑友明容疑者(27)=新潟県新発田市=を逮捕した。

 逮捕容疑は平成24年7月ごろ、学童保育の団体行事で訪れた新潟県胎内市の宿泊施設で、行事に参加し就寝中だった女児の服を脱がせ、体を触るなどした疑い。

 署によると、江畑容疑者は引率者の1人だった。児童は1部屋数人ずつで宿泊していた。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Recent Comments
最新トラックバック
  • ライブドアブログ