教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2000年08月

<みだらな行為>高校の女子生徒に 元高校教諭を逮捕 山口県警(毎日新聞)

<みだらな行為>高校の女子生徒に 元高校教諭を逮捕 山口県警(毎日新聞)
毎日新聞 2000年8月28日

 山口県警は28日、萩市、元高校教諭、福間真順容疑者(38)を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。調べでは、6月26日、宇部市内のホテルで、勤務する高校の女子生徒(16)にみだらな行為をした疑い。6月28日に女子生徒側から学校に連絡があり判明。福間容疑者は7月14日付で懲戒免職になっている。

高校への爆破予告電話、捕まえたら他校教諭

高校への爆破予告電話、捕まえたら他校教諭
読売新聞 2000年8月19日

 「高校に火を付ける」などの脅迫電話をかけていたとして、千葉県警捜査一課などは十九日、県立多古高校の書道教諭広安真司容疑者(42)(千葉県小見川町)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。県警では、勤務先の高校の上司に注意されたことに腹を立て、この上司の転勤先に嫌がらせをする目的で電話をかけていたと見て、詳しい動機を追及している。
 調べによると、広安容疑者は先月十七日午前零時十分ごろ、110番を通じ県警へ、同県八日市場市の同県立匝瑳(そうさ)高校(金杉光明校長)を名指しのうえ、「高校に今晩、火をつける」などと通告。同校で合宿していた天文気象部の顧問教諭らに、校舎内の点検や警備などをさせて同校の業務を妨害した疑い。

 匝瑳高校を脅迫する110番電話は、今年一月六日から今月十三日までに計十四回にのぼっており、広安容疑者はこれらの犯行も認めている。ほとんどは「高校を爆破する」という内容で、一月二十六日早朝には、「高校を午前十時に爆破する」との内容の電話があったため、同校は午前十時から予定していた推薦入試を三十分遅らせる措置を取った。

 匝瑳高校には、昨年四月から、広安容疑者の元上司が勤務している。広安容疑者は、この元上司が多古高校にいた当時、仕事ぶりなどで注意されたことがあり、それを根にもって、匝瑳高校へ嫌がらせの電話をかけていたと見られる。

 広安容疑者は、一九八一年に教員に採用され、九〇年四月から多古高校に勤務していた。生徒らは「目立たない先生。そんな大それたことする先生には見えなかった」と驚きの表情だった。(8月19日20:41)

抵抗の小6女児に教諭がセクハラ…東京・日野

抵抗の小6女児に教諭がセクハラ…東京・日野
2000年8月18日14:43 読売新聞

 東京都日野市の市立小学校で先月十三日の放課後、男性教諭(51)六年生の女子児童(11)の胸を触っていたことが十八日までの同市教委などの調べで分かった。教諭は事実を認めており、都教育委員会は処分を検討中。日野署も、父親からの告訴を受け、強制わいせつ容疑で調べている。
 市教委などによると、女子児童は先月十三日午後の放課後、この日提出し忘れた理科のリポートを自宅に取りに帰り、同二時ごろ、理科室に届けに来た。室内には同教諭しかおらず、二人でふざけ合っているうち、教諭は、女子児童を後ろから抱きかかえ、服の上から胸を触った。女子児童は抵抗したが、教諭は数秒間、触り続けたという。

 女子児童が泣いて帰宅したため、同日夕、父親が学校を訪れ抗議、教諭はその夜、校長や市教委関係者の前で、「ふざけてくすぐっているうちに、思わず触ってしまった」と事実を認め謝罪した。父親は翌十四日、日野署に強制わいせつ罪で告訴した。(8月18日14:43)

<教員不祥事>小学校長を懲戒免職 児童わいせつ行為で 大分(毎日新聞)

<教員不祥事>小学校長を懲戒免職 児童わいせつ行為で 大分(毎日新聞)
2000年8月14日(月) 22時46分

 大分県教委は14日、女子児童の下腹部などに触れたとして中津教育事務所管内の公立小学校校長(58)を懲戒免職にした。県教委によると、小学校長は7月14日午後3時ごろ、1年の女子児童(6)を校長室に招き入れ、抱きかかえた際、衣服や下着の上から数分間、腹や下腹部をなでたという。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ