教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2010年07月

秋田・児童買春:事件の教諭、起訴内容を認める−−地裁初公判 /秋田

秋田・児童買春:事件の教諭、起訴内容を認める−−地裁初公判 /秋田
毎日新聞 2010年7月27日 地方版

 児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春・児童ポルノ製造)の罪に問われている秋田市立中教諭、奥淳治郎被告(36)=旧姓・小西=の初公判が26日、秋田地裁(馬場純夫裁判官)であった。奥被告は起訴内容について「(間違い)ありません」と認めた。

 起訴状などによると奥被告は09年2月、秋田市内のホテルで女子中学生(当時)に対してみだらな行為をして、デジタルカメラで写真を撮影しメモリーカードに保存したなどとしている。

 検察側は冒頭陳述で、奥被告が00年ごろからインターネットのサイトなどで知り合った18歳未満の女性を相手にした買春行為を繰り返していたと指摘。起訴された事件の被害者である女子生徒2人授業で教えたことがあり、08年11月ごろから携帯電話のメールで「お金をあげるから」などと持ちかけ、わいせつな行為をして約5000円から約1万円の現金を渡していたとした。【小林洋子】


中学生とのわいせつ行為を撮影 中学教諭を再逮捕
2010.6.17 13:48 産経新聞


秋田の児童買春:男性教諭逮捕の中学校で説明会 /秋田
2010年5月31日11時24分配信 毎日新聞


中学2年の女子生徒買春容疑で中学教諭逮捕 秋田
2010.5.29 08:50 産経新聞


保育所で園長が女児に添い寝、体触る 福岡

保育所で園長が女児に添い寝、体触る 福岡
2010.7.29 18:27 産経新聞

 福岡県警筑紫野署は29日、春日市の保育所女児(4)の体を触るなどしたとして、強制わいせつ容疑で園長の石田和博容疑者(40)=春日市小倉=を逮捕した。

 逮捕容疑は5月10日午後2時10分ごろから同3時ごろまで、昼寝をしていた女児と添い寝し、体を触るなどしたとしている。当時、保育所には園長以外に子どもを見る大人はいなかったという。

 同署によると、女児の母親が「園長から性的虐待を受けたようだ」と通報し、事件が発覚。石田容疑者は「弁解することはありません」と容疑を認めているという。

自校生徒に性的暴行=高校教諭を逮捕、容疑否認―佐賀

自校生徒に性的暴行=高校教諭を逮捕、容疑否認―佐賀
2010年7月28日13時8分配信 時事通信

 女子高校生に性的暴行をしたとして、佐賀県警捜査1課は28日、強姦(ごうかん)容疑で、同県の県立高校教諭の50代の男を逮捕した。同課によると、「自分はやっていない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑では、教諭は3月中旬ごろ、県内で女子生徒に性的暴行を加えた疑い。
 県教育委員会によると、被害者は教諭が勤務する高校の生徒だった。6月に生徒が高校側に被害を申告したため、教諭は自宅待機処分になっていたという。 

-----

県立高教諭が生徒に乱暴容疑、教委「最悪の不祥事」
2010年7月29日 読売新聞

 女子生徒に性的な暴行を加えたとして、50歳代の県立高校の男性教諭が逮捕された28日、県教委は記者会見し、「被害者に申し訳ない」と謝罪する一方、臨時の校長会を急きょ開き、教職員の綱紀粛正の徹底を求めた。県内で4月以降、教職員が逮捕や書類送検されたのは3件目。県教委の幹部らは、相次ぐ不祥事に沈痛な表情を見せた。

 県教委は午前11時半から県庁で記者会見。馬場光彦・副教育長と中島秀明・教職員課長が冒頭、「本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 県教委によると、高校側から県教委に報告があったのは7月12日。高校は、6月17日に生徒から被害の相談を受けており、約1か月間報告がなかったことについて、「被害者、保護者、学校は何度も対応を話し合っていた。保護者がすぐに県教委に連絡することも求めておらず、適切な判断だった」と説明した。

 男性教諭の勤務態度について問われると、「これまで問題はなく、生徒からの苦情などもなかった」と答えたが、今後、県警と連携し、事実関係が確認できれば、厳しい処分で臨む姿勢を示した。

 午後1時から佐賀市の県職員互助会館で開かれた臨時の県立学校校長会には、全45校の校長や教頭らが出席。馬場副教育長が「教職員の不祥事が多発し、県民の教職員や教育に対する信頼は揺らいでいる。二度とこのようなことが起こらないよう、綱紀粛正の徹底を図り、信頼を取り戻していただきたい」と強調。続いて中島課長も「今回は不祥事の中でも最悪のもの。もう一度教育の原点に返ってもらいたい」と語気を強めた。

 県内では、6月に強姦(ごうかん)未遂容疑で基山町の小学校の男性教諭が逮捕(その後不起訴)され、7月に佐賀市の中学校の女性教諭が体罰を加えたとして傷害容疑で書類送検された。この状況を踏まえ、中島課長は「一人ひとりが自分のことと受け止めていない表れ。強い当事者意識と危機感を持ってほしい」と訴えた。

「若い子は誘えば会ってくれる」女子中学生にわいせつの元小学校教諭を逮捕

「若い子は誘えば会ってくれる」女子中学生にわいせつの元小学校教諭を逮捕 
2010年7月27日11時36分配信 産経新聞

 インターネット掲示板で知り合った女子中学生に金を渡してわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と牛込署は、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、東京都大田区下丸子、元公立小学校教諭、長谷川昭容疑者(56)を逮捕した。

 同課によると、長谷川容疑者は容疑を認めており、「ほかにも中学生ら3人に同じことをした。若い子はかわいいし、誘えば会ってくれる可能性が高い」と供述しているという。

 逮捕容疑は、6月6日午後、渋谷区道玄坂のホテルで、都内の区立中3年の女子生徒(14)に現金2万円を渡し、わいせつな行為をしたとしている。

 同課によると、長谷川容疑者は5月ごろから、中学生を対象とした友人募集掲示板サイトで少女らを誘うようになったという。誘いに応じたいずれの少女とも同サイトで知り合っており、同課はサイトの運営者に書き込み内容の監視の徹底などを求める。

 女子生徒は誘いに応じた理由について、「友達と遊んだり洋服を買ったりするお金が欲しかった」と話しているという。

------

児童買春:中学生にわいせつ行為 容疑で元小学校教諭の男逮捕 /東京
毎日新聞 2010年7月28日 地方版

 女子中学生にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課は27日、大田区下丸子1、元公立小学校教諭、長谷川昭容疑者(56)を児童買春禁止法違反容疑で逮捕したと発表した。長谷川容疑者は女子生徒の裸の写真をデジタルカメラで撮影しており、児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑でも追送検した。

 逮捕容疑は、6月6日に渋谷区のホテルで、交流サイト「中学生メル友募集掲示板」で知り合った中学3年の女子生徒(14)にわいせつな行為をして2万円を渡したとしている。長谷川容疑者はほかにも中学生ら3人と児童買春したことを認めているという。【町田徳丈】

〔都内版〕

女子生徒に「ブス」、中学教諭を懲戒処分

女子生徒に「ブス」、中学教諭を懲戒処分
2010年7月28日23時7分配信 読売新聞

 福岡市教委は28日、教え子の女子生徒を「ブス」というあだ名で呼んでいたほか、顧問を務める野球部の男子生徒4人に体罰を加えたとして、同市西区の中学校の男性教諭(54)を戒告の懲戒処分にした。

 市教委によると、教諭は博多区の中学校に勤務していた昨年4月から昨秋にかけ、他の生徒がいる前で、1年の女子を「ブス」と呼んでいた。野球部でも、部員の男子に「マメ」「チビ」などのあだ名をつけていた。昨年11月、市教委に匿名のメールが届き、発覚。教諭は「生徒とは親しい間柄なので、嫌がっているとの認識はなかった。今後は考えを改めたい」と反省しているという。

 この教諭は今年3月、悪ふざけをしたとして、部員の2年の男子4人の頭を拳で殴るなどの体罰も行っていた。

県教委:教職員4人を懲戒処分 横領など3件の不祥事で /群馬

県教委:教職員4人を懲戒処分 横領など3件の不祥事で /群馬
2010年7月27日12時24分配信 毎日新聞

 県教委は26日、教職員に横領や体罰など3件の不祥事があり、4人を懲戒処分にしたと発表した。
 県教委によると、榛東村立榛東中学校事務職員の田中恵美子経理担当(53)が08年5月以降、職員の親ぼく旅行積立金75万円を横領したなどして懲戒免職にした。「大変迷惑をかけた」などと反省しているという。監督責任で同校の当時の男性校長(55)を戒告処分にした。全額返金されたため刑事告訴は見送る。
 また県立高でラグビー部の顧問を務める男性教諭(35)が今年5月、練習中にミスが多いのを理由に3年の部員の顔を平手でたたき、左眼窩(がんか)底を骨折させたとして、1カ月10分の1の減給処分にした。教諭は「チーム全体に活を入れるためにたたいた。最低の方法だった」と話しているという。
 さらに、西部教育事務所管内の公立小の女性教諭(27)が今年1月、高崎市内で道路を横断中の女性(当時81歳)を車ではね、死亡させたとして、1カ月10分の1の減給処分にした。教諭は自動車運転過失致死容疑で書類送検されたが不起訴処分になっている。【鳥井真平】

7月27日朝刊

着服:大村の保育園前理事長が2000万円 運営費を流用 /長崎

着服:大村の保育園前理事長が2000万円 運営費を流用 /長崎
2010年7月29日16時26分配信 毎日新聞

 大村市日泊町の社会福祉法人三浦保育園の前理事長が、今年3月までの約1年半の間、運営費の一部を着服し私的流用していたことが分かった。県の調べでは、着服額は2000万円超とみられる。運営費は全額公金のため県が特別監査を実施し、園に対し経営改善命令などの処分を検討している。
 運営する三浦保育園は74年4月、県から認可を受けた。今月1日現在の園児は68人。運営費は国と県、市が全額負担しており、09年度は月約520万〜640万円(計約7200万円)だった。
 3月下旬、市民から「保育園の運営状況が悪化している。理事長が金を使い込んでいる」との情報が市に寄せられ、問題が発覚。県が調査を始めると、前理事長は運営費の目的外使用を認め、7月に引責辞任したという。
 保育園は現在、別の社会福祉法人理事長が引き継ぎ、運営している。新理事長側は「刑事告訴など法的措置を検討している」としている。【阿部義正】
〔長崎版〕

7月29日朝刊

元学校職員に執行猶予判決 兵庫

元学校職員に執行猶予判決 兵庫
2010年7月28日7時56分配信 産経新聞

 県教委から架空の出張旅費をだまし取ったなどとして、詐欺と業務上横領の罪に問われた尼崎市立大成中学校の元事務職員、田邊勝之被告(42)=西宮市高須町=に対する判決公判が27日、神戸地裁尼崎支部であった。秋武郁代裁判官は「犯行を繰り返し、悪質だが、罪を認め詐取した金の一部を弁済している」などとして、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。

 判決などによると、田邊被告は平成18年4月〜21年3月、同校の教職員が修学旅行の下見で沖縄県内のホテルに宿泊したなどと装い、航空運賃や宿泊費計約90万円を県教委に請求して同校の口座に振り込ませ、着服した。

パワハラ:女性教諭ら、校長提訴−−広島音楽高 /広島

パワハラ:女性教諭ら、校長提訴−−広島音楽高 /広島
2010年7月28日15時51分配信 毎日新聞

 広島音楽高校(西区)の女性教諭ら2人が27日、校長と学校を運営する「見真学園」に対し、繰り返し暴言を吐かれ、精神的に追いつめられたのはパワーハラスメント(パワハラ、地位を利用した嫌がらせ)に当たるとして、計1000万円の損害賠償を求めて広島地裁に提訴した。
 訴状によると、提訴したのは50代の女性教諭と女性職員(ともに休職中)。2人は昨夏から今春にかけて、校長に「辞表を書きなさい」と迫られたり、他の教職員の目の前で無能呼ばわりされ、精神的苦痛を負った、などと主張している。
 校長は「提訴された内容の事実は全くないが、訴状の内容を確認して今後の対応を検討したい」としている。【中里顕】

7月28日朝刊

園児30人分の名簿盗難 岐阜、教諭の車から

園児30人分の名簿盗難 岐阜、教諭の車から
2010.7.29 09:22 産経新聞

 28日午後10時25分ごろ、愛知県犬山市犬山東洞の路上で、岐阜県可児市の「かわい幼稚園」の女性教諭(24)が「乗用車の窓ガラスが割られバッグが盗まれた」と110番した。バッグには園児約30人の氏名や住所、電話番号を記載した連絡網が入っていたという。

 犬山署が窃盗事件として調べている。教諭が午後9時50分から約30分間、友人と近くの夜景を見るため現場に駐車。車に戻ると、後部座席の窓ガラスが割られ、バッグがなくなっていたという。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ