教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2015年04月

区立中学校の校長逮捕、女性の部屋に侵入しようとした疑い

区立中学校の校長逮捕、女性の部屋に侵入しようとした疑い
TBS系(JNN) 2015年4月30日 14時6分配信

 東京・台東区の区立中学校の校長が、女性のアパートの部屋に侵入しようとしたとして、警視庁に逮捕されました。

 住居侵入未遂の疑いで逮捕されたのは、台東区立駒形中学校の校長・木島光二容疑者(59)で、29日午前1時ごろ、足立区にあるアパートの20代の女性が住む部屋に侵入しようとした疑いが持たれています。

 木島容疑者は帰宅途中の女性の後をつけて部屋の扉を開け、女性の悲鳴を聞いた通行人の男性に取り押さえられたということです。

 木島容疑者は、「酒に酔って、女性の後をつけたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。(30日13:25)

生徒の足に机、骨折=臨時講師が授業中―三重

生徒の足に机、骨折=臨時講師が授業中―三重
時事通信 2015年4月29日 19時29分配信

 津市教育委員会は29日、市立香海中学校の男性臨時講師(60)が授業中に1年生の男子生徒(13)の左足に机を落とし、骨折させていたと発表した。生徒は全治3週間のけが。臨時講師は「カッとなってやってしまった」と話しており、同日付で辞職を申し出たという。
 同教委によると、28日の2時間目の授業中、男子生徒の私語が多かったため、臨時講師が平手で頭を1回たたいた。さらに大きな音を出そうと生徒の机を持ち上げ、床に落としたところ、生徒の足に当たった。生徒が授業後に異常を訴えたため、病院に連れて行ったという。 

群大術後死、発表の18人以外にも…同一医師

群大術後死、発表の18人以外にも…同一医師
読売新聞 2015年4月30日 8時1分配信

 群馬大学病院(前橋市)で肝臓手術を受けた患者が相次ぎ死亡した問題で、発表されている18人の死亡者以外にも、同じ執刀医による手術後間もなく死亡した患者がいたことが、読売新聞の遺族などへの取材でわかった。

 調査対象期間より前の2007年に死亡した患者で、病院側は診療上の問題の有無を調べていない。遺族は「時期を限らず、真相解明を」と話している。

 群馬大病院第二外科(当時)の肝臓手術では、10年12月〜14年6月に腹腔鏡(ふくくうきょう)手術を受けた患者8人と、09年4月以降に開腹手術を受けた10人の計18人が死亡したことがわかっている。

 取材で新たに判明した死亡患者は群馬県在住の70歳代の女性。遺族によると、女性は肝門部胆管がんで、07年に群馬大病院で執刀医から肝臓などを切除する開腹手術を受け、約1週間後に突然死亡した。死因について執刀医は「原因不明だ」と説明したという。

【速報】岩手大教授がひき逃げ容疑で逮捕

【速報】岩手大教授がひき逃げ容疑で逮捕
岩手日報 2015/04/29

 盛岡西署は28日、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、盛岡市西青山の岩手大教育学部教授(57)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後7時15分ごろ、同市青山1丁目の市道で乗用車を運転中、同じ方向に自転車で走行していた同市を男性歯科技工士(57)を追い越す際、サイドミラーを接触させて転倒させ、そのまま逃走した疑い。男性は右前腕の挫創で約1週間の軽傷。

 同署によると、容疑者は「何かと衝突した認識はあるが、人とは思わなかった」などと容疑を否認しているという。

 目撃者が110番通報した。現場は外灯やスーパーがあり、明るかった。2人とも帰宅途中だったという。

 岩手大は29日、「大学として極めて遺憾に存じております。被害に遭われました方に深くおわび申し上げます。現在事実確認中であり、詳細が分かり次第厳正に対処していく所存です」などとするコメントを発表した。

飲酒運転ばれるの恐れ、追突現場から逃げた教諭

飲酒運転ばれるの恐れ、追突現場から逃げた教諭
読売新聞 2015年04月29日 11時29分

 飲酒運転がばれるのを避けるため事故現場から逃げたとして、京都府警向日町署は28日、大阪府高槻市立川西中教諭・後野暁彦容疑者(40)(京都府長岡京市)を自動車運転死傷行為処罰法違反(発覚免脱)容疑などで書類送検した。

 起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

 発表では、後野容疑者は2月14日未明、大山崎町の国道でマイカーを運転中、信号待ちの乗用車に追突、運転手の男性(49)の首に軽傷を負わせて逃走した疑い。高槻市内の居酒屋で飲酒した帰りだった。後野容疑者は同日朝、同署に出頭。当初飲酒を否定したが、その後、「同僚らとビールを7杯飲んだ。懲戒処分になると思い逃げた」と認めた。

 同市教委は「市民の信頼を裏切ったことをおわびする」としている。

<JOC>田中副会長、反社会的勢力との関わり否定

<JOC>田中副会長、反社会的勢力との関わり否定
毎日新聞 2015年4月28日(火)21時14分配信

 日本オリンピック委員会(JOC)の田中英寿副会長(68)は28日、一部の海外メディアの報じた反社会的勢力との関わりについて「事実無根」と否定した。東京都内で開かれたJOC常務理事会出席後に報道陣の取材に応じた。一方、JOCは、この日の常務理事会で、この問題について弁護士を交えて調査を実施し、文部科学省に報告することを決めた。

 この問題は15日に衆院の文部科学委員会での質疑で、維新の党の牧義夫議員が、反社会的勢力と田中副会長との同席を報じる写真を示して、文科省に調査を求めた。24日の委員会では、下村博文文科相が、田中氏が理事長を務める日大とJOCに調査と報告を求めたと答弁した。

 田中副会長は取材に対し、写真について「作られたもの」と偽造との認識を示した。6月に改選となるJOC理事職については「何も悪いことをしていない」として、推薦、選任されれば、続投する意向を示した。【藤野智成】



日大理事長兼JOC副会長と山口組組長の写真が海外メディアで報じられ、下村文科相が調査を約束
現代ビジネス 2015年4月23日(木)6時2分配信


マンモス大学に国税のメス!“黒い交際疑惑”の理事長再選を嫌う現政権の国策捜査か?
Business Journal 2014年8月6日 12時27分配信


日大理事長「500万円リベート」報道の背景
プレジデント 2013年3月3日(日)11時15分配信


日大理事長疑惑、05年内部調査報告で言及
2013年2月2日 読売新聞


日大理事長、受注業者から500万円超受け取る
読売新聞 2013年2月1日(金)8時17分配信


日本大学に潜む「闇」の動かぬ証拠
月刊FACTA 2012年7月9日(月)11時48分配信



参考サイト
<敬天新聞>

カテゴリ 「日本大学不正疑惑」

下半身画像を児童宅に送った疑い 31歳教諭を逮捕

下半身画像を児童宅に送った疑い 31歳教諭を逮捕
朝日新聞 2015年4月28日09時12分

 女子児童に男性の下半身の画像を送りつけたとして、大阪府警は27日、大阪市立宮原小(同市淀川区)の教諭、川本健悟容疑者(31)=同市中央区瓦町1丁目=をわいせつ図画頒布容疑で逮捕したと発表した。「私はやっていません」と容疑を否認しているという。

 平野署によると、川本容疑者は2月初旬、露出した男性の下半身の画像が入った封書を、同市平野区の小学校の女子児童3人の自宅に郵送した疑いがある。封書には住所と児童の名前が書かれていたが、川本容疑者との接点はないとみられるという。

 児童の担任の男性教諭にも不審な手紙が届いていたことから、教諭が過去に勤務した学校でトラブルがあった川本容疑者が浮上。署は今月25日に川本容疑者宅を家宅捜索し、児童宅に郵送された物と似た画像データなどを発見した。(西山良太)

紙にカッター、刃折れるまで刺す 教諭ら懲戒処分 福岡

紙にカッター、刃折れるまで刺す 教諭ら懲戒処分 福岡
朝日新聞デジタル 4月28日(火)7時20分配信

 北九州市教育委員会は27日、児童に対して不適切な言動があったとして、小倉南区の市立吉田小学校の男性教諭(59)を停職6カ月に、監督責任として校長(56)を戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 市教委によると、教諭は1月、担任をしている小学2年のクラスで、連絡帳を忘れた男児に代わりの紙をカッターで切って渡そうとした際、その紙を教壇の上に置いてカッターの刃が折れるまで何度も突き刺した。折れた刃は教壇から飛んだが、男児にけがはなかった。

 この教諭は、別の男児が図工の授業中にふざけて絵を描いたとして、絵を足で踏んでゴミ箱に捨てる行為も確認された。校長はそれらを把握しながら、適切に市教委に報告しなかったという。教諭は3月から病気休暇を取っている。

 このほか体罰があったとして中学校の2人の男性教諭が懲戒処分を受けた。小倉南区の教諭(26)は昨年12月、当時勤務していた若松区の中学校で、たばこを吸った男子生徒を何度も蹴り、手の骨にひびが入るけがをさせて減給1カ月(10分の1)。過去にも生徒を平手打ちするなどして文書訓告を受けていた小倉北区の教諭(27)は3月、顧問を務める部活の男子生徒に平手打ちをしたなどとして減給6カ月(10分の1)になった。(山根久美子)

---------

児童の絵を踏み捨てた教諭、停職6か月
読売新聞 4月28日(火)9時56分配信

 北九州市教育委員会は27日、児童が描いた絵を足で踏みつけ、ごみ箱に捨てたなどとして、同市小倉南区の市立小学校の男性教諭(59)を停職6か月の懲戒処分にした。

 教諭は「感情を抑えきれなかった。児童に申し訳ない」と話しており、3月下旬から病気を理由に休んでいるという。

 市教委の発表によると、教諭は昨年6月、担任だった2年生の教室で、図工の授業中にふざけていた男子児童を注意した後、この児童が描いた絵を足で2回踏み、丸めてごみ箱に捨てた。今年1月には、連絡帳を忘れた別の男子児童に代わりの用紙を渡す際、カッターで何度も紙を刺した。折れた刃が男子児童の方向に飛んだが、けがはなかった。

 同月に児童の保護者が学校に相談し、発覚。市教委は「見識を極めて欠く行為」として、懲戒免職に次ぐ重い処分とした。また、事態を把握しながら、市教委に速やかに報告しなかったとして、男性校長(56)を戒告処分にした。



59歳・教諭、小2児童が書いた絵踏み、丸めて捨てる 停職処分  産経新聞 2015.4.27 18:01

【海外発!Breaking News】教え子を妊娠させた高校教師。DNA鑑定で別れた妻が育てていた実の娘と知る。(南ア)

【海外発!Breaking News】教え子を妊娠させた高校教師。DNA鑑定で別れた妻が育てていた実の娘と知る。(南ア)
TechinsightJapan 2015年4月26日 18時40分

小さな村の高校で、自分を慕ってくる教え子と関係を持ってしまった男性教師。やがて教え子は妊娠・出産した。しかし教師は彼女の母親がかつての自分の妻であったことを知り、愕然とする。あってはならない男女関係の話題が南アフリカから飛び込んできた。

南アフリカ・ヘイジービューから北東のShabalalaという村にある高校でAlfred Mokoenaさんという男性教師に恋してしまい、性的関係を持つようになったNonhlanhla Nxumaloさん(20)。彼の子を妊娠して2012年に男の赤ちゃんを出産していたが、DNA鑑定を迫られたことをきっかけにAlfredさんが自分の父親であると知り動転。失意のどん底で子育てをしている彼女を、現地のメディア『African Eye News Service』が取材した。

幸いなことにNonhlanhlaさんの息子の会話能力や運動能力は今のところ正常である。だが近親相姦や近親婚で心配されるのは、先天性の異常の出現が高率であることだ。Nonhlanhlaさんは「もしもそんな時がきたら、一体どうしたらよいのでしょう」と不安を漏らす。また息子にとって父親は同時に祖父であり、NonhlanhlaさんがAlfredさんを夫と呼ぶことは許されない。この理解しがたい関係を息子にどう説明したらよいものか、深く悩んでいるそうだ。

一方のAlfredさんも悩んでいる。教師の言うことを信じて尊敬のまなざして見ていた生徒の体を娘だとは思わずに弄んだ上、妊娠を告げられた際には教師をクビになることを恐れてNonhlanhlaさんの口を厳しく封じた。また事実を問い詰めようとしたあるジャーナリストに暴行、殺害の脅迫をしたこともある。Nonhlanhlaさんと息子に対して非常に重い責任を負っていることを自覚しているAlfredさんだが、別れた妻と対峙することだけは避けたいもの。思うように身動きがとれず苦悩に満ちた日々を送っているもようだ。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
外部リンク

59歳・教諭、小2児童が書いた絵踏み、丸めて捨てる 停職処分

59歳・教諭、小2児童が書いた絵踏み、丸めて捨てる 停職処分 
産経新聞 2015.4.27 18:01

 北九州市教育委員会は27日、授業中に2年男児が描いた絵を踏んだ上、ごみ箱に捨てたとして市立小学校の男性教諭(59)を停職6カ月の懲戒処分とした。教諭は市教委に「感情を抑え切れなかった。児童たちに申し訳ない」と話し、3月下旬から病気休暇を取り、心療内科に通院しているという。

 市教委によると、教諭は昨年6月、担任をしていた2年生クラスの図工の授業中、ふざけていた男子児童を注意した後、この児童が描いた絵を足で2回踏み、手で丸めてごみ箱に捨てた。

 今年1月には、連絡帳を忘れた別の男子児童に連絡帳の代わりとして用紙を渡す際、突然怒りだしカッターで紙を何度も刺したほか、別の日にも児童がざわついていた際に、子どもたちが作った授業参観の発表会プログラムをはさみで切り丸めて捨てた。同月下旬に児童の保護者が学校に相談して発覚した。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ