教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2015年06月

懲戒免職:生徒に不適切行為 県教委、男性教諭を処分 /群馬

懲戒免職:生徒に不適切行為 県教委、男性教諭を処分 /群馬
毎日新聞 2015年06月27日

 県教委は26日、県立高校の20代の男性教諭が女子生徒に不適切な行為をしたとして、17日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 県教委によると、不適切行為は今年度に入ってからあった。女子生徒が養護教諭に相談し、校長に伝わって発覚した。けがはしていないという。県教委は男性教諭の氏名や所属校、不適切行為の内容や被害を公表せず「生徒や保護者から強い要望があったため」と説明した。男性教諭は「女子生徒の相談に親身になって乗っているうちに行為に及んだ。非常に軽率だった」と話しているという。

 県教委の懲戒処分指針では「18歳未満の者に金品を供与して淫行(いんこう)をした教職員」や「児童生徒にわいせつな行為をした教職員」は免職と定めている。【吉田勝】

飲酒運転:懲免取り消し求め、元教諭が県を提訴 /鳥取

飲酒運転:懲免取り消し求め、元教諭が県を提訴 /鳥取
毎日新聞 2015年06月30日

 飲酒運転での検挙を理由に懲戒免職処分を受けた県西部の県立高校元教諭の50代の男性が、県に処分取り消しを求める訴えを鳥取地裁に起こした。

 6月18日付の訴状によると、男性は2013年5月18日、米子市の居酒屋での教諭同士の懇親会で飲酒後、軽乗用車を運転し物損事故を起こしたなどとして道交法違反(酒気帯び運転など)容疑で書類送検された。県教委は同年8月20日付で懲戒免職処分としたが、男性は同年10月9日に不起訴処分となった。

 男性は当時の記憶がほとんどないというが、同席者の証言からビールなど4杯程度を飲んだという。事故で他人への被害はなく、悪質性・危険性が低いと主張。不起訴処分となっていることからも懲戒免職処分は重すぎると訴えている。

 男性は同年10月に県人事委員会に不服申し立てをしたが却下されていた。退職金の全額不支給についても不服申し立てをしている。県教委高等学校課は取材に「係争中の事案で答えかねる」と述べた。【高嶋将之】


鳥取県教委 教諭ら2人懲戒免職 女性所有物に体液、飲酒事故
産経新聞 2013年8月21日(水)7時55分配信


 教諭は5月18日夜、米子市内の居酒屋で開かれた同僚の送別会でビールなどを飲み、軽乗用車を運転して植木囲いのブロックに衝突。腹部にけがをしたが、そのまま車を放置して徒歩で帰宅した。米子署は教諭を今月12日、道交法違反(酒気帯び運転など)で書類送検した。

特別支援学校で教諭が体罰、男児けが 三重県教委が処分検討

特別支援学校で教諭が体罰、男児けが 三重県教委が処分検討
産経新聞 2015.6.30 12:40

 三重県立特別支援学校「玉城わかば学園」(同県玉城町)で5月、小学部の男子児童が教諭の体罰を受け、けがを負っていたことが30日、県教育委員会への取材で分かった。教諭の処分を検討しているという。

 県教委や学校によると、男児が学校から帰宅後、母親がけがに気付き、学校に連絡して発覚した。学校は男児側が公表を望んでいないとして、詳細を明らかにしていない。教諭は男児の担任から外れたという。

 同校の中川悦子校長は「児童と保護者に申し訳ない」と話している。

下半身露出、中学校教諭を逮捕 岩沼市

下半身露出、中学校教諭を逮捕 岩沼市
日本テレビ系(NNN) 6月29日(月)12時25分配信

 宮城県岩沼市で、通りかかった女性に対し、車の中から下半身を露出したとして、中学校教諭の男(50)が逮捕された。

 公然わいせつの疑いで逮捕されたのは、宮城県多賀城市内の中学校で主幹教諭を務める高橋康博容疑者。警察によると、高橋容疑者は今年2月と今月28日の2度にわたり、岩沼市内の路上で同じ20代の女性に、停車中の車の中から下半身を露出した疑いが持たれている。

 高橋容疑者は中学校で教頭を補佐する立場の主幹教諭を務めていて、調べに対して、「間違いありません。申し訳ありません」などと話し、容疑を認めているという。また、被害を受けた女性との間に面識はないということで、警察で詳しい動機などを調べている。

万引疑いで55歳教諭を逮捕 チョコなどをかばんに 静岡・富士宮市

万引疑いで55歳教諭を逮捕 チョコなどをかばんに 静岡・富士宮市
産経新聞 2015.6.28 23:25

 静岡県警富士宮署は28日、窃盗の疑いで、同県富士宮市貴船町、教諭、赤池清隆容疑者(55)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は28日午後1時ごろ、同市矢立町のディスカウント店で、チョコレート菓子など8点(計2758円相当)を万引したとしている。

 同署によると、赤池容疑者は自宅から持参した買い物かばんに商品を入れていた。不審な様子に気付いた警備員が店を出たところで取り押さえ、署員に引き渡した。

元神奈川大教授らに賠償命令 売った未公開株上場されず 東京地裁

元神奈川大教授らに賠償命令 売った未公開株上場されず 東京地裁
産経新聞 2015.6.24 20:16更新

 未公開株を買ったが上場されなかったとして、12都府県の約70人が医療関連会社「バイオバンク」(東京)と役員の元神奈川大教授らに損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、会社と元教授らに計約2億5千万円の支払いを命じた。

 判決によると、バイオバンクは元教授が開発した臓器保存技術を取り扱っていると宣伝。平成16〜18年、販売業者を通じ「未公開株が近く上場し、確実に値上がりする」と勧誘し、原告らに株を購入させた。

 森英明裁判長は、実際に上場予定がない未公開株の販売は違法とし、元教授について「うその勧誘がされると知った上で、株の販売に加担した」と指摘した。

 訴訟でバイオバンクは「株の販売に関わっていない」と主張していた。

 元教授は21年7月に大学を辞めた。

小学校教諭の男に有罪判決(岩手)

小学校教諭の男に有罪判決
岩手放送 2015年06月26日 16:58 更新

盛岡駅周辺の路上などで下半身を露出したとして、公然わいせつの罪に問われた小学校教諭の男に対し、盛岡地裁は26日、懲役4か月執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。判決を言い渡されたのは、滝沢市鵜飼狐洞の小学校教諭・月井陵一被告44歳です。判決によりますと、月井被告は今年3月22日と先月5日、盛岡駅周辺の路上や駐車場、そして遊戯施設でミニスカートを身に着け、通行人に向けて下半身を露出しました。26日の公判で盛岡地裁の国分史子裁判官は「教師の立場で大胆な犯行に及んだことは、社会的影響が大きい」と指摘した一方、「更生の意思を示している」として、懲役4か月の求刑に対し懲役4か月執行猶予3年の判決を言い渡しました。判決を受けて県教育委員会教職員課の今野秀一総括課長は「教諭らへの指導を徹底し、再発防止に努める」と話しています。


滝沢市の小学校教諭が公然わいせつで逮捕 岩手放送 2015年05月05日 12:12 更新

函館市教委職員が暴行の疑い

函館市教委職員が暴行の疑い
NHKニュース 2015年06月26日 22時17分

函館市教育委員会の22歳の職員の男が今月20日、北斗市で道路を歩いていた女子中学生を車に連れ込もうとして腕を引っ張ったとして暴行の疑いで逮捕されました。
男は容疑を認めているということです。
逮捕されたのは、函館市教育委員会生涯学習部の職員、松本雄太容疑者(22歳)です。
警察によりますと、松本容疑者は今月20日の午後、北斗市内の道路を歩いていた女子中学生にわいせつな言葉をかけながら、車に連れこもうとして腕を引っ張ったとして暴行の疑いがもたれています。
中学生にけがはありませんでした。
警察によりますと中学生が覚えていた車のナンバーから松本容疑者が関わっていたことがわかったとういうことで、調べに対し「私がやったことに間違いない」と容疑を認めているということです。
また、松本容疑者はほかにもわいせつ目的の犯罪に関与したことをほのめかす供述をしているということで警察が関連を調べています。
函館市教育委員会生涯学習部の川村義浩部長は「教育に携わる職員がこのような事件を起こし誠に遺憾です。詳しい事実関係が判明した段階で厳正に対処し、信頼回復に努めたい」と話しています。

生徒に不適切行為 県教委が教諭懲戒免職(群馬)

生徒に不適切行為 県教委が教諭懲戒免職
上毛新聞 2015年6月27日(土) AM 10:00

 県教委は26日、勤務する県立高校の女子生徒に不適切な行為を行ったとして、20代男性教諭を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は17日付。生徒や保護者の意向を踏まえ、行為の内容や教諭の氏名などを公表していない

女子中学生盗撮か 教諭を解雇(新潟)

女子中学生盗撮か 教諭を解雇
NHKニュース 2015年06月26日 18時06分

長岡市の新潟大学の付属中学校に勤務する34歳の男性教諭が、学校内で女子生徒のスカートの中を盗撮していた疑いがある問題で、新潟大学は26日、悪質で社会に与える影響が大変大きいとして、この教諭を懲戒解雇の処分にしました。

この問題は、長岡市の新潟大学教育学部付属長岡中学校で、国語を担当する34歳の男性教諭が、先月20日、女子生徒を生徒会室に呼び出し、プリントを修正させている間にデジタルカメラで生徒のスカートの中を盗撮した疑いがもたれているものです。
学校側が事情を聞いたところ男性教諭は盗撮を認め、「魔が差した」と話しているということで、新潟大学は悪質で、社会に与える影響が大変大きいとして、この教諭を26日付で懲戒解雇の処分にしました。
学校では警察に相談し、警察で盗撮の詳しいいきさつや動機などを調べています。
新潟大学教育学部付属長岡中学校の加藤茂夫校長は、「生徒や保護者などの信頼を損なう結果となり、深くおわび申し上げる。このような事態を二度と生じさせないことはもとより、失われた信頼を取り戻すべく教職員一体となり努力してまいります」とコメントしています。


男性教諭、盗撮か 生徒のスカートの中 新潟大長岡中 朝日新聞デジタル 2015年5月23日 8時17分配信
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ