教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2016年08月

(朝鮮日報日本語版) 教え子に人糞食べさせた元教授、懲役8年が確定=韓国最高裁

(朝鮮日報日本語版) 教え子に人糞食べさせた元教授、懲役8年が確定=韓国最高裁
朝鮮日報日本語版 2016年8月31日(水)10時13分配信

 教え子が仕事を十分にこなしていないなどの理由で、人糞(じんぷん)を食べさせるなどの嫌がらせをしたとして起訴された元大学教授J被告(53)に対し、大法院(日本の最高裁判所に相当)第3部(キム・シン裁判長)は30日、二審と同じく懲役8年を言い渡した。

 京畿道内の大学で教授を務めていたJ被告は、自ら代表を務めていた学会の事務局で働いていた教え子が、仕事ができないとの理由で、2013年3月から約2年にわたり、人糞を食べさせたり、バットで数十回殴ったりするなど、暴行や嫌がらせを繰り返したとして、昨年8月に逮捕・起訴された。


学生に人糞を食べさせ虐待、元大学教授に懲役12年 韓国 AFP=時事 2015年11月26日 17時52分配信

韓国の変態教授、元教え子の男性に糞尿を食べさせる―香港メディアFOCUS-ASIA.COM 2015年7月14日 18時35分配信

<女子更衣室盗撮>大阪市立中教諭逮捕 「性欲満たすため」

<女子更衣室盗撮>大阪市立中教諭逮捕 「性欲満たすため」
毎日新聞 2016年8月31日(水)9時42分配信

 大阪市阿倍野区の市立中学校の更衣室にビデオカメラが仕掛けられた盗撮事件で、大阪府警阿倍野署は30日、この学校の教諭の桐山進也容疑者(32)=大阪市東住吉区桑津1=を児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕した。「性欲を満たすためにやった」と認めている。

 逮捕容疑は7月末、プールの女子更衣室で、女子生徒が上半身裸で着替えをしている様子を穴が開いた段ボール箱の中に入れたビデオカメラで撮影したとしている。

 同署によると、女子生徒らが当時、桐山容疑者が更衣室付近を行き来する不審な様子を目撃していた。桐山容疑者は「自分で持っていた鍵で更衣室を開けた」と供述しているという。

 市教委によると、桐山容疑者は2011年4月に採用された。市教委は「深くおわびし、事実関係を確認の上厳正に対処する」との談話を出した。【村田拓也、念佛明奈】


<女子更衣室盗撮>大阪市立中教諭の自宅を捜索 毎日新聞 2016年8月30日(火)15時1分配信

広島大大学院の准教授をスカート盗撮で現行犯逮捕

広島大大学院の准教授をスカート盗撮で現行犯逮捕
日刊スポーツ 2016年8月29日21時17分

 徳島県警板野署は29日、盗撮目的で女子中学生のスカートにカメラを近づけたとして、県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで広島大大学院准教授小島聡志容疑者(54=広島県東広島市)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、29日午後4時15分ごろ、徳島県藍住町の量販店で買い物中の女子中学生(15)のスカートに、トートバッグに張り付けた小型カメラを近づけた疑い。警備員が発見して同署に通報し、駆け付けた署員が逮捕した。

 広島大の越智光夫学長は「事実関係を調査した上で厳正に対処し、法令順守と職員倫理のさらなる徹底に努めてまいります」とのコメントを出した。(共同)

<女子更衣室盗撮>大阪市立中教諭の自宅を捜索

<女子更衣室盗撮>大阪市立中教諭の自宅を捜索
毎日新聞 2016年8月30日(火)15時1分配信

 大阪市阿倍野区の市立中学校の女子更衣室にビデオカメラが仕掛けられた盗撮事件で、大阪府警阿倍野署は30日、この学校に勤める30代の男性教諭の自宅を児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑で家宅捜索したことが、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、今年7月末、学校の更衣室にビデオカメラが設置され、プールから出た女子生徒数人が着替える様子が録画されていた。生徒らは部活動の後にプールに入り、正午過ぎに更衣室で着替えていたところを盗撮されたとみられる。生徒らが穴の開いた不審な段ボール箱に気づき、女性教諭らが映像を確認した。

 更衣室は鍵がついており、外部の者が侵入してカメラを設置するのは困難なため、同署は学校関係者がかかわっている可能性が高いとみて捜査していた。【村田拓也、千脇康平】

-------

「段ボールに穴が…」プール女子更衣室に盗撮カメラ、大阪市立中
産経新聞 2016年8月30日(火)11時15分配信

 大阪市阿倍野区の市立中学校で7月末、プール脇の女子更衣室内にビデオカメラが仕掛けられていたことが30日、市教育委員会への取材で分かった。相談を受けた大阪府警阿倍野署は盗撮事件とみて、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)などの容疑で捜査している。

 市教委などによると、夏休み中の7月末に女子生徒数人が部活動の一環でプールを利用し、更衣室で着替えている際に穴が開いている不審な段ボール箱があるのを見つけた。中にはビデオカメラがあり、生徒が着替える様子が写っていたという。

 更衣室は普段施錠されており、鍵は教職員が管理していた。同署は何者かが着替えを隠し撮りする目的で更衣室に侵入し、ビデオカメラを仕掛けたとみて調べている。

ホテルに中3少女連れ込み淫らな行為か、特別支援学校教諭を逮捕

ホテルに中3少女連れ込み淫らな行為か、特別支援学校教諭を逮捕
TBS系(JNN) 2016年8月29日 17時57分配信

 東京都立の特別支援学校の教諭の男が、15歳の少女に淫らな行為をしたとして逮捕されました。

 児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都立・特別支援学校の教諭、藥師寺巨久容疑者(31)です。藥師寺容疑者は今年3月、東京・町田市と神奈川県内のホテルに当時15歳の中学3年の少女を連れ込み、淫らな行為をした疑いがもたれています。

 藥師寺容疑者は警察の取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということですが、警察は、この2件以外も余罪があるとみて追及しています。

 東京都の教育委員会は、「現在、事実関係を調査中だが、誠に遺憾」とコメントしています。(29日16:22)

「すれ違うときにお尻を…」 自称道立高校教諭 痴漢容疑で逮捕 札幌市

「すれ違うときにお尻を…」 自称道立高校教諭 痴漢容疑で逮捕 札幌市
産経新聞 2016.8.28 22:12

 札幌・中央署は28日、女性の尻を触ったとして、北海道迷惑行為防止条例違反容疑、自称函館市山の手、北海道立高校教諭、糀谷昌美容疑者(46)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、28日午後3時35分ごろ、札幌市中央区の歩道で、20代の女性の尻を触ったとしている。

 中央署によると、女性が悲鳴を上げ、糀谷容疑者は約100メートル逃げたが、女性の夫が取り押さえた。糀谷容疑者は「触ってみたくなり、すれ違うときにお尻を触った」と容疑を認めている。

「欲望満たすため襲った」 女子大生の胸触った容疑で徳島の教員を逮捕

「欲望満たすため襲った」 女子大生の胸触った容疑で徳島の教員を逮捕
産経新聞 2016.8.27 14:19更新

 女子大生の胸を触ったとして徳島県警は27日、強制わいせつ容疑で徳島市助任橋、同県鳴門市第一中の臨時教員、藤本秀平容疑者(23)を逮捕した。「欲望を満たすために襲った」と容疑を認めている。

 徳島東署によると逮捕容疑は6月中旬、徳島市内の路上で自転車に乗っていた県内の20代の女子大生を転倒させ、胸を触ったとしている。

 徳島大キャンパス(徳島市)付近では同様の被害が6月以降に数件、報告されており、県警で関連を調べている。

  鳴門市教育委の安田修教育長は「あってはならないことで、おわび申し上げます。事実関係を確認し厳正に対処します」とのコメントを出した。

「盗撮目的」勤務先の高校女子トイレに侵入 滋賀県警、容疑で教員実習助手を逮捕

「盗撮目的」勤務先の高校女子トイレに侵入 滋賀県警、容疑で教員実習助手を逮捕
産経新聞 2016.8.27 10:23更新

 勤務先の高校の女子トイレに盗撮目的で侵入したとして、滋賀県警草津署は26日、建造物侵入の疑いで、同県草津市内の県立高校の臨時実習助手、野村佳希(よしき)容疑者(21)=同県長浜市=を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は26日午後1時半ごろ、高校の屋外の女子トイレに侵入したとしている。同署によると、部活動中の女子生徒がトイレを利用しようと個室に入った際、隣の個室との仕切りの上からデジタルカメラが差し込まれていることに気付いたという。女子生徒が外にいた男性教員に知らせ、トイレ内にいた野村容疑者を発見した。

 野村容疑者は同校で今年4月から教員の助手として働いており、26日は出勤日だった。

同じ住宅に繰り返し侵入、女性下着盗む 支援学校講師を再逮捕

同じ住宅に繰り返し侵入、女性下着盗む 支援学校講師を再逮捕
産経新聞 2016.8.26 17:37

 愛媛県警伯方署は26日、住宅に侵入して女性用下着などを盗んだとして、窃盗と住居侵入の疑いで、同県西条市三津屋、県立の特別支援学校講師の川田洋平容疑者(25)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は平成26年12月16日午前0〜10時ごろ、同県今治市上浦町(大三島)の男性宅に侵入し、男性の家族の女性用下着など5点を盗んだ疑い。

 県教育委員会によると、川田容疑者は平成25年春採用で、県立高校の勤務を経て今年4月に特別支援学校に異動した。

 同署は昨年8月9日に同じ男性宅に侵入しようとした疑いで今月16日に逮捕していた。同じ住宅をなぜ繰り返し狙ったのか、動機を調べている。

女子生徒を繰り返し抱きしめる 中学教諭を懲戒免職

女子生徒を繰り返し抱きしめる 中学教諭を懲戒免職
朝日新聞デジタル 2016年8月26日(金)13時42分配信

 特定の女子生徒に対してセクシュアルハラスメント行為を繰り返したとして、広島県教育委員会は26日、県東部にある公立中学校の男性教諭(56)を懲戒免職とし、発表した。

 県教委によると、教諭は昨年7月〜今年7月、勤め先の学校に通う女子生徒1人に対して校内外で抱きしめるなどのセクハラ行為を繰り返し、不快感や嫌悪感を与えたという。こうした行為は約30回に及んでいたとしている。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ