教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2019年01月

10代少女に強制わいせつ容疑 80歳のスイミングセンター会長逮捕

10代少女に強制わいせつ容疑 80歳のスイミングセンター会長逮捕
毎日新聞 2019/1/30(水) 20:18配信


 10代の少女にわいせつな行為をしたとして、長野県警松本署は30日、松本スイミングセンター(本社・長野県松本市島内)の会長、小林武義容疑者(80)=同市島内=を強制わいせつの疑いで逮捕した。松本署は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、小林容疑者は昨年4月下旬から5月中旬の間に、同社が運営する中信地方のスポーツ施設で、利用者の10代少女に対して体を触るなど、わいせつな行為をしたとしている。少女の親族が松本署に被害届を出した。

 松本スイミングセンターは松本、長野、塩尻の3市でスイミングスクールやフィットネスジムなど六つのスポーツ施設を運営している。弁護士によると、小林容疑者はスイミングスクールで子どもたちのコーチも担当していたという。【島袋太輔】

暴行、わいせつ、窃盗…小学校の男性教諭を懲戒免職 千葉市教委

暴行、わいせつ、窃盗…小学校の男性教諭を懲戒免職 千葉市教委
産経新聞 2019/1/30(水) 17:31配信


 千葉市教委は30日、同市内で男子高校生の口の中に指を入れたなどとして暴行などの罪に問われた市立小の中村将教諭(29)を懲戒免職処分にした。

 市教委などによると、中村教諭は、同市稲毛区で男子高校生の口の中に指を入れたとして昨年9月13日に暴行の疑いで逮捕され、その後、JR西千葉駅近くの駐輪場で別の男子高校生の口に指を入れ、腕をつかんで自身の下半身を服の上から触らせたとして、強制わいせつ容疑で同10月3日に再逮捕された。

 また、平成29年12月25日午後に同市中央区のフクダ電子アリーナで財布などが入ったリュックサック(被害額18万3100円相当)を盗んだとしている。中村教諭は暴行と県迷惑防止条例違反、窃盗の罪で起訴されている。

 中村教諭は起訴事実を認め、市教委の聞き取りに対し「罪を償いたい」などと話しているという。


口に指入れ教諭 窃盗罪でも起訴 千葉地検 千葉日報オンライン 2019/1/22(火) 22:15配信

口に指入れ小学教諭、起訴内容認める 千葉地裁千葉日報オンライン 2018/12/4(火) 22:44配信

男子高生の口に指入れ、小学校教諭を起訴 千葉地検千葉日報オンライン 2018/10/24(水) 10:34配信

口に指入れ小学教諭、別の少年にもわいせつ行為 再逮捕へ千葉日報オンライン 2018/10/3(水) 9:58配信

<暴行容疑>男子高校生の口に指入れ 小学校教諭を逮捕毎日新聞 2018/9/13(木) 18:07配信

フェリー内で女子大生2人に“わいせつ" 僧侶の36歳男を逮捕 仏教系ツアーの帰り 容疑を否認 福岡県

フェリー内で女子大生2人に“わいせつ" 僧侶の36歳男を逮捕 仏教系ツアーの帰り 容疑を否認 福岡県
TNCテレビ西日本 2019/1/30(水) 19:10配信


2018年11月、大阪から北九州に向かうフェリーの客室で自身が講師を務める短大の女子学生2人の体を無理やり触ったとして僧侶の男が逮捕されました。

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは福岡県大川市の僧侶、大上祐一容疑者(36)です。

警察によりますと大上容疑者は2018年11月、大阪から北九州へ向かうフェリーの客室で、20歳の女子学生2人の体を無理やり触った疑いがもたれています。

大上容疑者は当時、被害者2人が通う短大の非常勤講師で、短大の有志が企画した仏教系のツアーで京都にある本山を訪れた帰りだったということです。

警察の調べに対し大上容疑者は「酒に酔っていて覚えていません」と容疑を否認しています。

事件を受けて短大は大上容疑者の非常勤職員の職を2018年12月に解いています。

わいせつ受けPTSDに…女児が教師ら提訴

わいせつ受けPTSDに…女児が教師ら提訴
日テレNEWS24 2019/1/30(水) 15:35配信


千葉県に住む女子児童が男性教師から胸を触られるなどのわいせつ行為を受けたとして、教師らを相手取り、約1000万円の損害賠償を求める裁判を起こした。

わいせつ行為の被害を訴えているのは、千葉県に住む小学6年生の女子児童。訴状などによると、女子児童は去年、通っていた学校の男性教師から、トイレの掃除中に服の中に手を入れられて胸を触られるなどのわいせつ行為を受けたなどとして、この教師らを相手取り、約1000万円の損害賠償の支払いを求めている。

女子児童はPTSD(=心的外傷後ストレス障害)の診断を受け、学校に通うことができなくなったという。

女子児童の母親「その教師は今何を考えているのでしょうか。娘を安心して学校に通わせてください」

県の教育委員会によると、男性教師は、「頭や肩、あごは女子児童を励ますつもりで触った」と話す一方で、「胸は触っていない」とわいせつ目的を否定しているという。


「教諭がわいせつでPTSD」被害女性ら提訴へ 千葉 毎日新聞 2018/12/3(月) 15:15配信

東大合格50人の名門「駒場東邦」で教諭の“セクハラ&パワハラ”〈週刊朝日〉

東大合格50人の名門「駒場東邦」で教諭の“セクハラ&パワハラ”〈週刊朝日〉
AERA dot. 2019/1/30(水) 7:00配信


 東大進学校として知られる名門私立がダブル醜聞に揺れている。東京都世田谷区にある駒場東邦中学校・高等学校(駒東)で、教師間のセクハラとパワハラが相次いで発生した。その詰め腹を切らされ、平野勲校長が3月に“更迭”されるというのだ。

*  *  *
 3学期の始業式後の1月8日に開かれた職員会議で、平野校長は今年度限りで校長職を退任することを明かした。教員の一人がこう語る。

「校長は通常、70歳まで務めて勇退し、後任は前任者が指名するのが慣例になっていました。平野さんはまだ60代前半で定年前なので、ヒラの数学教師に戻ります。セクハラ問題の対処などで法人本部の理事長の怒りを買い、事実上の“懲罰人事”です。ご本人も不本意ではないかと思います」

 駒東は1957年、学校法人東邦大学(炭山嘉伸理事長)が設置した中高一貫教育の男子校だ。教員数は81人で、生徒数は中高合わせて1408人(2018年4月現在)。

 ある進学塾のスタッフが駒東の校風をこう語る。

「東大合格者数ランキングで、ベスト10の常連校です(18年は47人で12位)。『開成・麻布・武蔵』に次ぐ新御三家として、海城、巣鴨とともにその一角を担っています。開成や海城などはスポーツにも力を入れて活発なイメージが強いのですが、駒東はおとなしくて真面目な生徒が多いという印象ですね。ガリガリ勉強しなくてもできる子がそろっています」

 そんな名門進学校でセクハラ問題が起きたのは、17年12月のこと。理科実験室で、男性教諭X氏が女性職員Bさんの体に触れるなどセクハラ行為に及んだというのだ。

 Bさんが校内の相談窓口に被害を訴え出たため、法人本部と学校が調査を開始。両者からヒアリングを行った。法人本部の炭山理事長や常務理事、平野校長らで構成される懲戒委員会が開かれ、就業規則により昨年3月20日付で男性教諭X氏を出勤停止1カ月の懲戒処分とした。だが、これで一件落着とはいかなかった。本来、デリケートな問題のはずだが、すべての教員の知るところとなってしまったのだ。
続きを読む

<仙台・折立中自殺>市いじめ専門委 協議の途中経過を遺族に概要報告

<仙台・折立中自殺>市いじめ専門委 協議の途中経過を遺族に概要報告
河北新報 2019/1/30(水) 12:05配信


 仙台市青葉区の折立中2年の男子生徒=当時(13)=が教諭から体罰を受けた上、いじめを訴えて2017年4月に自殺した問題で、市教委の第三者機関、市いじめ問題専門委員会の川端壮康委員長(尚絅学院大教授)は29日の会合後、協議の途中経過を遺族に報告したことを明らかにした。

 遺族への経過報告は初めて。川端委員長ら複数の委員が今月、遺族と会い、概要を口頭で伝えたという。川端委員長は「議事の内容を話せる範囲で話し、質問にも答えた」と説明した。

 昨年12月の会合で委員から「遺族への丁寧な説明が必要だ」との指摘があり、遺族に報告する内容や手法を話し合っていた。

特別支援学校の英語教諭が男児にわいせつ行為「3年前から何回かした」 愛知県教委が処分検討

特別支援学校の英語教諭が男児にわいせつ行為「3年前から何回かした」 愛知県教委が処分検討
毎日新聞 2019/1/30(水) 3:00配信


 愛知県立特別支援学校の30歳前後の男性教諭が昨夏、別の学校の小学生男児にわいせつ行為をしていたことが愛知県教育委員会などへの取材で判明した。教諭は勤務する学校の聞き取りに「別の児童にも3年ほど前から(わいせつ行為を)何回かした」と話したという。県教委は調査を進め、教諭の懲戒処分を検討している。

 県教委などによると、教諭は他の学校の児童や生徒も参加する地域活動で、男児の股間を触るなどした。男児の保護者から、教諭の勤務先の学校に連絡があって発覚した。勤務先の学校は今月26日、臨時の保護者会を開いて謝罪した。

 教諭からわいせつ行為を受けたとする児童の訴えが他にもあることなどから、県教委は詳細を調べている。

 教諭は昨年4月から現在の特別支援学校に勤務し、高等部で英語を教えていた。今は自宅謹慎中。【高井瞳】

首都大学東京の52歳教授が女子学生に抱きつき停職

首都大学東京の52歳教授が女子学生に抱きつき停職
日刊スポーツ 2019/1/30(水) 16:43配信


首都大学東京は30日、健康福祉学部の52歳の男性教授が、18年3月から8月までの間、女子学生に対し抱擁を求める、密着して写真撮影を行うなどのセクシュアル・ハラスメントに該当する行為を行ったことなどで、24日付で停職3カ月の処分にすると発表した。

当該教授は、自由参加の合宿について学生に不参加の理由を一切認めず、参加しないことを責めることで参加を強制するとともに、不参加を表明した学生らを非難し、威圧するというアカデミック・ハラスメントに該当する行為なども行ったとしている。

また同大学は、大学教育センターの47歳の男性准教授が、14年から17年までに行った出張のうち、14件、171万6741円について、虚偽の申請に基づき出張旅費を支払わせる研究費の不正使用が確認されたことも併せて発表した。当該准教授には28日付で停職6カ月の処分を下した。

当該准教授は、14件のうち5件、40万9732円分について出張先での研究を目的とした具体的な行動が確認できず、また1件、3万円分について同大学と他大学に対して重ねて旅費を申請することで重複受給をし、使途の特定が困難であることから、ともに私的流用があったものと認定されたという。

センバツ決定の夜に投稿された…松山聖陵監督 部員の頭を小突く映像 校長は「暴力ではなく指導の一環」

センバツ決定の夜に投稿された…松山聖陵監督 部員の頭を小突く映像 校長は「暴力ではなく指導の一環」
スポニチアネックス 2019/1/29(火) 6:00配信


 春のセンバツに出場する松山聖陵(愛媛)は28日、野球部の男性監督(37)が部員の頭を小突く映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていると明らかにした。監督は同校の調査に「厳しい指導を反省する。今後は説諭する指導をしたい」と話したという。同校によると、動画は昨年9月ごろ、松山市内の野球部宿舎で撮影されたとみられ、監督が1年生部員の顔をつかみ、頭を壁にぶつける様子が写っている。センバツ出場決定の25日夜、ツイッターに投稿された。

 同校は26日午前に動画を確認し監督に聞き取り調査。県高野連に28日に報告した。渡部正治校長は「暴力ではなく指導の一環」とし「処分は高野連の判断に委ねる」と話した。

 日本高野連は県高野連から報告書の到着が間に合えば、30日の審議小委員会で処分内容を諮る方針。処分対象は男性監督のみで、チームの大会出場に影響しないとしている。

スマホで盗撮、領収書偽造…高校教諭ら懲戒免職 兵庫県教委

スマホで盗撮、領収書偽造…高校教諭ら懲戒免職 兵庫県教委
神戸新聞NEXT 2019/1/29(火) 18:56配信


 兵庫県教育委員会は29日、JR三ノ宮駅で女性を盗撮したとして津名高校(淡路市)の男性教諭(25)を、領収書の偽造を繰り返し、79万円を着服したとして姫路市立城東小学校の前教頭の男性(53)=同小付=を、それぞれ懲戒免職にした。

 男性教諭は昨年12月10日夜、三ノ宮駅の上りエスカレーターで、前にいた女性のスカートにスマートフォンを差し入れ、動画を撮影。女性に見つかり、県警葺合署に県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された。「酒を飲んだ後で気が緩んでいた」と釈明しているという。

 前教頭は、前任の姫路市立手柄小で2014〜17年、人権啓発や見守り活動の地域連携事業で、領収書の水増しや偽造を繰り返し、市や市教委の補助金計79万円を不正に保管し、問題発覚後には自宅へ持ち帰っていた。全額を返還している。前教頭は業務上横領容疑で書類送検され、神戸地検姫路支部は不起訴とした。「来客の茶菓子代などに充てるつもりだった」と話しているという。

 県教委はほかにも、部活動の特殊勤務手当て5万円を不正受給したとして姫路市内の高校の男性教諭(36)を減給10分の1(3カ月)に、部活動中に部員2人の胸ぐらをつかむなどの体罰をしたとして高砂市立中学校の男性教諭(39)を減給10分の1(1カ月)とした。(井上 駿)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ