教師不祥事列伝

淡々と記録していきます
日頃人権にうるさい市民活動家たちは、政治家や警察に自衛隊の動向ばかり監視せず、学校教師の言動も監視してください。
それができないのは、その活動がニセモノだからです。
2013/5/22追記
114.155.192.95からのコメント書き込みはブロックさせていただきます。 どうか新しいお仕事を見つけて下さい。

2016年新潟県新潟市高1男子自殺問題

新潟高1自殺で教諭ら処分 相談を3回受けたが対応怠る

新潟高1自殺で教諭ら処分 相談を3回受けたが対応怠る
朝日新聞デジタル 2018/11/14(水) 21:23配信


 学校にいじめの相談をしていた新潟市内の県立高校1年の男子生徒(当時15)が2016年11月に自殺した問題で、新潟県教育委員会は14日、生徒の担任だった30代男性教諭ら4人を減給の懲戒処分にしたと発表した。担任は減給10分の1(3カ月)で、すでに定年退職した当時の校長も減給3カ月相当と判断し、減給分の寄付を要請した。

 減給処分はほかに当時の教頭と副校長と生徒指導副部長。当時生徒指導部長だった40代の男性教諭ら2人を口頭訓戒処分、遺族への対応が不十分で管理監督責任があったなどの理由で教育長ら当時の県教委側の4人も文書訓戒や厳重注意の処分とした。

 県教委は担任の処分理由について、生徒から3回相談を受けていたのに調査が不十分で、管理職に報告を怠ったなどとした。第三者委員会は今年9月、生徒へのいじめがあったと認定し、担任や学校の対応が自殺に影響を与えたと指摘した。

保護者と学校の連携を確認 いじめ自殺問題で臨時校長会

保護者と学校の連携を確認 いじめ自殺問題で臨時校長会
UX新潟テレビ21 2018/10/16(火) 18:07配信


2016年に県立高校の男子生徒が、いじめを苦に自殺した問題で、臨時の校長会が開かれました。会では、保護者と学校が連携できる体制づくりに努めることを確認しました。
校長会には県立高校の校長ら113人が出席しました。2016年11月、新潟市の県立高校1年の男子生徒がいじめを苦に自殺した問題で、調査にあたった第3者委員会の梅野正信会長が講演しました。いじめを相談された教員がスムーズに共有できる場を学校に設けることや、保護者・学校・教育委員会が一体となって子どもの命を守るように校長自らが体制づくりに努めるよう求めました。
男子生徒の遺族は、今月30日に花角知事との面会を予定し、いじめ対策について提言する考えです。

新潟高1男子いじめ自殺 元校長が遺族に直接謝罪

新潟高1男子いじめ自殺 元校長が遺族に直接謝罪
Fuji News Network(新潟総合テレビ)  2018/10/9(火) 15:43配信


2016年、新潟市の高校1年の男子生徒が自殺した問題で、当時の校長が8日、学校の対応について直接遺族に謝罪した。

2016年、新潟工業高校1年の男子生徒が自殺した問題では、第三者委員会が9月、学校側がいじめに対応する委員会を開かず、適切な対応をとらなかったことが自殺の根本的な原因と指摘している。

これを受け、8日夜、当時の校長が遺族のもとを訪れ、直接謝罪した。

新潟工業高校元校長「大変申し訳ありませんでした」

男子生徒の父・佐々木正さん「遺族は、事件の苦しみだけでなく、あなたたちの対応にも苦しめられたんですよ。あなたは何も責任をとらずに逃げましたね」

男子生徒の父・正さんは、元校長に対し責任を取るよう求めたが、元校長は、「再発防止に向けてできることを、今の仕事の中で取り組みたい」と話すにとどめた。

(新潟総合テレビ)


新潟・高1いじめ自殺「担任の対応影響」第三者委が結論 朝日新聞デジタル 2018/9/11(火) 19:38配信

高1男子、いじめで自殺か=今月上旬、学校に相談―新潟 時事通信 2016/11/24(木) 20:56配信

電車にはねられ死亡の高1、いじめ被害で相談 読売新聞 2016/11/22(火) 22:26配信

自殺再発防止へ…臨時校長会(新潟)

自殺再発防止へ…臨時校長会
UX新潟テレビ21 2018/9/19(水) 18:33配信

県立高校の男子生徒が、いじめを苦に自殺した問題を受け県内の高校の校長を集めた会議が開かれました。臨時で開かれた校長会の冒頭、黙とうがささげられました。おととし11月、同級生からの悪口などのいじめを苦にした当時高校1年の男子生徒が、列車に飛び込み自殺しました。原因を調査した第三者委員会は、自殺した男子生徒が担任の教師に複数回にわたって相談していたにも関わらず、校内の「いじめ対策委員会」が開かれなかったことを指摘。また学校が、保護者や県教育委員会と情報共有しなかったことが「最大の問題点」としています。校長会では、いじめが発覚した高校には、県教育委員会の職員を派遣し、速やかに支援チームを作ることや、いじめの発生を学校のホームページに掲載し、情報発信することなどが確認されました。県教育委員会は、各高校に設置されている「いじめ対策組織」の現状を再点検することから始めたいとしています。


新潟・高1いじめ自殺「担任の対応影響」第三者委が結論 朝日新聞デジタル 2018/9/11(火) 19:38配信

新潟・高1いじめ自殺「担任の対応影響」第三者委が結論

新潟・高1いじめ自殺「担任の対応影響」第三者委が結論
朝日新聞デジタル 2018/9/11(火) 19:38配信

 2016年11月、学校にいじめの相談をしていた新潟市内の県立高校1年の男子生徒(当時15)が自殺した問題で、新潟県教育委員会の第三者委員会は11日、調査報告書を県教委に提出した。いじめがあったと認定し、担任教諭や学校の対応が自殺に影響を与えたと指摘した。

 報告書によると、男子生徒は16年9月以降、一部の生徒から不愉快なあだ名で呼ばれるようになった。同年11月にかけて、あだ名に関係する合成画像がLINEに投稿されたり、悪口を言われたりした。

 男子生徒は10月末から11月中旬までに担任教諭に3回、いじめについて相談をしていた。男子生徒がネットで自殺方法を検索したのが3回目の相談の2日後だったことなどから、第三者委は「孤立感を救ってほしいという担任教諭への期待が裏切られたことが、自殺の決行に最も影響を与えた」と結論づけた。

 報告書は、学校の行動計画で定められているいじめを認知した際に開く対応委員会が開催されなかった点も指摘。「組織的対応が実行されなかったことが、3回の相談を受けながら最悪の事態を招いた根本的な原因」とした。

 報告書を受け取った県教委の池田幸博教育長は「重く受け止めている。危機感を共有することが第一歩だ」と述べた。(加藤あず佐)

高1男子、いじめで自殺か=今月上旬、学校に相談―新潟

高1男子、いじめで自殺か=今月上旬、学校に相談―新潟
時事通信 2016/11/24(木) 20:56配信

 新潟市で21日、県立高校1年の男子生徒(15)が電車にはねられて死亡する事故があり、この生徒が今月上旬、学校にいじめを受けていると相談していたことが24日、県教委への取材で分かった。

 学校は、生徒がいじめを苦に自殺した可能性があるとして、生徒や教職員を対象に聞き取りを開始した。

 県教委によると、21日に生徒が死亡した後、学校から「11月上旬、生徒からいじめを受けたとの相談があった。相談があった日にいじめたとされる生徒を指導し、一定の解決がなされたとみていた」と報告があったという。県教委は学校の調査結果を基に、第三者委員会での調査を検討する。

 県警によると、生徒は21日午前5時30分ごろ、JR越後線の線路内に入り、普通列車にはねられ死亡した。県警は自宅に遺書のような内容の書き置きがあったことから、自殺とみて調べている。


電車にはねられ死亡の高1、いじめ被害で相談 読売新聞 2016/11/22(火) 22:26配信

電車にはねられ死亡の高1、いじめ被害で相談(新潟)

電車にはねられ死亡の高1、いじめ被害で相談
読売新聞 2016/11/22(火) 22:26配信

 新潟市西区で電車にはねられ死亡した同区の高校1年の男子生徒(15)が、通っていた高校にいじめの相談をしていたことが22日、高校への取材で分かった。

 新潟西署は、電車の運転士の目撃証言などから自殺の可能性が高いとみている。新潟県教育委員会はいじめの有無を調べる第三者調査委員会の設置を検討している。

 高校によると、生徒から11月上旬、いじめ被害の相談があり、加害生徒がいじめを認めたため、指導したという。生徒は真面目な性格で欠席もほとんどなかったという。高校は22日、全校集会を開き、生徒が死亡したことといじめの相談があったことを伝えて黙とうした。

 生徒は21日早朝、JR越後線の上り普通電車(2両編成)にはねられ、脳挫傷で死亡した。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Categories
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ