2015年02月20日

IMG_0782

 熊本城マラソン2015(熊本市などでつくる実行委員会主催)が15日あり、市内外の約1万3千人の市民ランナーが、熊本市の繁華街などを駆け抜けた。
 男女別にフルマラソン、30キロ、4キロの3種目があり、午前9時から市中心部を順次スタート。種目によっては商店街アーケードを通ったり、熊本城二の丸広場のゴール地点を目指したりして、冬の城下町を満喫した。
 フルマラソンは、男子は黒崎播磨(北九州市)の園田隼選手(25)が2時間18分00秒で、女子は熊本市嘱託職員の吉松千草選手(34)が2時間49分30秒でそれぞれ初優勝した。
(2015年2月16日西日本新聞より)


ライガーは6時間20分で完走!!
IMG_0808

 昨年に引き続き2回連続3回目の出場となりました。3回目とあってコースにも慣れていて、とても走りやすく楽しませていただきました。しかし、あまり調子に乗りすぎてハシャギすきたので残り2kmのところくらいで太ももが痛くなっていまいました。ゴールに向けての最後の上り坂もヘロヘロで登る状態…。沿道からの応援に対してのパフォーマンスも少し雑になってい待ったのは大反省です。ランニングの練習に、腹筋とスクワットも加えて鍛え直しです・・・

残念!からっしー・・・ まさかの没収
BlogPaint

 スタート前にコスプレランナー仲間の「からっしー」と遭遇。熊本の郷土料理辛子レンコンのゆるキャラ(妖怪?)です。オリジナルキャラクターで、コスチュームも手作り。すごい気合いを感じました。
 しかし、スタート直後にコスチューム没収・・・。大会規則で肩幅よりも大きなものは禁止とのこと。パンフレットにはそんな事書いていなかったのになぁ・・・。と、少し悲しい思いなりましたが、からっしーは素直に応じて“中身”だけで走りはじめ、見事ゴールをされました!! もし、自分がからっしーの立場だったら暴れていただろうなぁ・・・。
からっしー!またいつかどこかで走りましょう!!
えい!えい!おぉー!!


無題3




(付録写真集)
IMG_0796


IMG_0797
熊本名物路面電車の線路に
エルボードロップ


IMG_0798
アンパンマンと記念撮影


BlogPaint
たまなキャンペーンガールと
試合前の花束贈呈みたいで
ワクワクしました



IMG_0804



IMG_0806



IMG_0811
熊本県産米のおにぎり
とても美味しかったです


その他にも・・・
IMG_0812


IMG_0813
たくさんいただきました



IMG_0814
プロレス応援団から闘魂注入!!
気合入りました!!



BlogPaint
巫女さんからの声援が
いちばん元気になったりして・・・
(゚∀゚)アヒャヒャ


BlogPaint
ゴール!!


IMG_0826
お味噌汁。美味しかったです!!


IMG_0829


IMG_0830
熊本名物をたくさんいただきました




そして最後は・・・
IMG_0831
かんぱぁ〜い


今回は一人で打ち上げ



指宿みたいにチームで行っていたら
みんなで打ち上げができたのですが・・・

来年はにぎやかに催したいものです
(o^∇^o)ノ




(編集後記)
今回もたくさんの声援
そしてボランティアの皆様のご支援
多くの方のおかげをもちまして
楽しく完走させていただくことができました
感謝、感謝です
ありがとうございました



damemoto1980 at 23:42コメント(14)トラックバック(0) 
マラソン | 熊本観光

2015年01月28日

無題5

 遠賀川は鮭の遡上する南限の川とされており、上流の嘉麻市には全国的にも珍しい「鮭神社」があります。鮭神社は1200年の歴史があり、毎年12月13日には献鮭祭があり、神の使いとして遡上してきた鮭を奉納しています。一方、長い間、炭坑や生活排水による汚染のため、遠賀川への鮭の遡上は途絶えていましたが、昭和53年に鮭が遠賀川に帰ってきました.これを機に遠賀川に鮭を呼び戻す気運がたかまり、鮭のふ化・育成し、流域の子供達による稚魚の放流を実施してきました。この活動は鮭がもどってくるためには、森づくり、河川の清掃など河川環境の保全・改善が必要である事を基本に実施しています。稚魚放流は早春の風物詩となり、秋には遠賀川に数匹の鮭が遡上しています。
(遠賀川源流サケの会 HPより抜粋)
http://onga-sakenokai.jimdo.com/


今年も鮭が元気に育っています
 遠賀町青少年育成町民会議主催の鮭放流事業。今年も稚魚の飼育ボランティアに参加しています。昨年も気になったのですが、半数ほどの卵が孵化せず死んでしまいます。原因と対策を検討しなくてはなりません。孵化した稚魚に関しては、元気に育っています。
 また今年は昨年に比べて、1週間ほど早く成長しているように感じます。温暖化の影響でしょうか?こちらも気になるところです。
無題3


今年の放流会は2月22日
無題6 年間数匹ですが、遠賀川に鮭が遡上しています。そして昨年の10月半ばには、響灘や遠賀川河口近くで鮭が泳いでいるのが確認され、11月にはサケの遡上が確認されたそうです(遠賀川源流サケの会 HP参照)。放流された鮭は4年間かけて太平洋を泳ぎ回り、生まれた川へ帰ってきます。鮭の稚魚を育てはじめて今年で四年目。来年帰ってくる鮭は、もしかしたら自分が育てた鮭かもしれない…。なんて考えるとなんだかワクワクします。

無題8 ちなみに放流会では豚汁も振舞われます。こちらも楽しみです。





無題7放流まであと一か月。 

頑張るぞぉ−!
えい!えい!おぉー!!






無題4


damemoto1980 at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 
環境 

2015年01月23日

IMG_0448

 1月18日(日)天神のボランティア交流センターに行きました。ONE HEART〜被災地・東北福島復興支援活動の会合がありました。今回の活動は、昨年8月に福島を訪問したときの写真パネル作成と今年の活動予定の作戦会議でした。
 今年も門司港レトロを中心に被災地支援バザーを開催予定です。福島の地元産業や社会福祉施設の商品を買って、福岡・北九州で販売します。商品を買っていただくことも支援の一つですが、商品を見ていただきながら東北福島の状況を知っていただくこともバザーの目的のひとつです。
 今年は3月、5月、10月に支援バザーを開催、8月に福島訪問が計画されています。

復興はまだまだ… いろいろな“力”が必要です
 昨年の8月。実際に福島を訪問して避難地域の住宅地の片付や、犬猫の保護団体のお手伝いしました。被災位置での復興活動は人の手も、支援物資(ボランティアさんの水等の消耗品)も足りていないのが現状です。実際に足を運んで現地で活動することはすばらしい事です。しかし、なかなかできる事ではありません。だからといって支援ができないわけではありません。ボランティアセンターに水やカップ麺等を寄付したり、募金をしたりするなど、遠く離れていても出来る支援はたくさんあります。そして、福島の現状を知る・調べる・伝える事でも十分被災地支援になることを実際に訪問して実感しました。
BlogPaint
 
(2014年8月福島訪問メンバー)

献血も頑張りマス!! 目標年間12回
 献血活動も昨年までで通算111回となりました。今年は毎月献血ルームに行けるようにしたいと思っています。「頑張りマス」とは言うものの肩肘を張っていては疲れてしまうので、“出来る範囲で楽しみながら”をモットーに取り組みたいものです。18日の会合も午後は「フクロウcafe」を訪問してフクロウたちに癒されました。このほかにも、支援バザーは来店してくださったお客さんとの交流を楽しんでいますし、献血では快適な献血ルームでDVDや漫画を鑑賞することは結構気分転換になっています。
IMG_0453

今年も頑張るぞぉ−! えい!えい!おぉー!!



無題3


damemoto1980 at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
東北復興支援 | 献血

2015年01月16日

BlogPaint

 1月11日(日)鹿児島県指宿市で第34回いぶすき菜の花マラソンが開催されました。一言で言って「夢のような3日間」でした。思い返せば10年前。たった一人で参加した“菜の花マラソン”。初のフルマラソン、しかも初めてのマラソン大会参加。寒さに耐えながら汽車を待つ早朝の鹿児島中央駅。指宿に着いてからも右も左もわからず、ただ人の波に流されて体育館に到着して準備して…。不安と緊張でいっぱいだった10年前の事を感慨深く回想してしまいます。

継続は力なり!“なかま”の輪が広がっていく
 その後、回数を重ねていくうちに、北九州桃園RCのメンバーとあったり、大会で知り合った方と再会したり、徐々に大会の楽しみを分かち合える仲間が増えていきました。そして一昨年。レース後に鹿児島中央駅で知り合いのランナー数名で開催した打ち上げ呑み会。それをきっかけに、昨年はいぶすきに宿泊するツアーを企画していただきました。そして今回は7人の同志が集まり(当日インフルエンザで1名欠席しましたが…)指宿マラソンツアーとなりました。昨年末には、筑後川河川敷での合同練習会も行いました。
BlogPaint


今から来年が楽しみです
BlogPaint 初参加の仲間が2名いました。二人とも完走!! 初めてのマラソンでトラブルに見舞われ、もう走りたくない…と、思ってしまう方も多い中、「また走りたい」「来年も指宿に来たい」と感想を聞いてとてもホッとしました。ちなみにツアーメンバー全員完走しました。素晴らしい!!
 BlogPaint自分自身は、来年は10回目の参加となりますが、これを機に“菜の花”の楽しみ方を転換しようと思います。“全部のおもてなしエイドを制覇して完走する”これを目標としたいと思います。そして、今回参加したメンバーはもちろん、共に励まし合い、完走した喜びを分かち合える仲間が増えることを心から願っています。

来年もガンバロー!! えい!えい!おぉー!!


(追記)
今回の更新から掲載スタイルを変えてみました。“見聞録”と名乗って始めたこのブログ。本格的な記事として掲載していこうと思います。
無題3

今回が第一号。掲載は不定期となると思いますが、今後もご愛読いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


(付録写真集)
IMG_0359


完走パン! アンパンとクリームパンでした。
IMG_0358


大会前夜の夕ご飯。
観光ホテルなので“ごぉーかぁ〜”なメニューでした。
ノンアルコールでガマンガマン
IMG_0360


大会の前夜祭でしょうか
花火大会がありました。
IMG_0370



いよいよスタート
1万9千人のランナーが集います
IMG_0377



ウルティモ・ドラゴン校長とエールの交換。
IMG_0381


20km地点の豚汁。
IMG_0390

美味しくいただきました( ´∀`)つ
BlogPaint



山川漁協青年部によるおもてなし。
アジをたべました。美味しかったです
IMG_0392




毎年恒例「牧聞神社」参拝
IMG_0385

お守りも買いました。
巫女様とも記念撮影。
今年も良い事ありそうです (゚∀゚)アヒャヒャ
BlogPaint



30km手前の元気おばちゃん。
今年も元気でした。
BlogPaint



ちょっと太めのあけみちゃんと遭遇
IMG_0399

なぜか神社に戻りたくなりました・・・
なぜだろぉ〜 ε=ε=(;´Д`)


さてさて、ゴール後のお楽しみ
IMG_0402

IMG_0403

IMG_0404

宿泊しているところの夕食もごーかでしたが、このほかにもゴール後には、毎年恒例の“うどん”と“おにぎり”をいただきました。さらに会場の出店でジャンボ豚バラ&ビールも堪能しました


さて、指宿旅行最終日
IMG_0405

IMG_0421

IMG_0422

“砂蒸し風呂”や“黒豚”に“さつま揚げ”
菜の花いっぱいのいぶすきにたくさんの思い出をいただきました。

IMG_0416

IMG_0419

指宿の皆様。感謝感謝です。
来年もよろしくお願いします


(編集後記)
S先生
今回のいぶすき旅行の企画・諸々の予約調整等、大変お世話になりました。頼りっぱなしで申し訳なかったです。でも、とても心強く、快適で楽しい思い出がたくさんできた旅行となりました。ありがとうございました。
M山氏・K先生
初マラソン、完走おめでとうございます!!
もうこりごり・・・ち、いわれたらどうしようと心配していましたが、ふたを開けてみれば二人とも5時間台!!素晴らしい!!また来年も楽しみましょう。
E先生・H先生
楽しい思い出がたくさんできたこの旅行に同行できたこと心より感謝いたします。また来年もよろしくお願いいたします。リレーマラソンのお誘いもしますね。



damemoto1980 at 21:41コメント(4)トラックバック(0) 
マラソン | 鹿児島観光

2015年01月10日

無題4



新春恒例
いぶすき菜の花マラソン

DSCN0028



今年も
菜の花と指宿の名所を巡りながら
よい思い出をたくさんつくってきます

DSCN0025


DSCN00291



がんばるぞぉ〜

えい えい おぉ〜




            




12月の下旬にiphoneを買いました
無題3



Facebookもはじめました
(゚∀゚)アヒャヒャ



では
指宿にいってきまぁ〜す


damemoto1980 at 07:14コメント(4)トラックバック(0) 
マラソン 

2015年01月05日

2015年も早いもので
5日がたちました

皆な様如何お過ごしでしょうか?

image


なにはともあれ
あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願い致します

image


damemoto1980 at 19:29コメント(2)トラックバック(0) 

2014年12月31日

今年もいろいろありました

1月 いぶすき菜の花マラソン
BlogPaint


2月 北九州&熊本城マラソン
DSCN0408


DSCN0482


11月 福岡マラソン
DSCN3771




フルマラソンに4回参戦

5月のエビネマラソンでは
DSCN1073

パンフレットのセンターをいただきました


無題2

来年はツールド国東もしっかり完走して
パーフェクトなゴールデンウィークに
したいものです




            


リレーマラソンや25時間駅伝
トライアスロンや自転車の大会など

たくさんの大会に参加させていただきました



2015年も
たくさん走って こいで 泳いで

そして
たくさん食べて 呑んで
(゚∀゚)アヒャヒャ


楽しい一年になることを願っています




それでは  みなさん


よいお年を


damemoto1980 at 16:25コメント(4)トラックバック(0) 

2014年12月27日

無題3


さすが12月 忘年会のオンパレード
よく呑みました



            



年明け 1月11日は
いぶすき菜の花マラソンです

一緒に参加するメンバーが集合して
IMG_0044


23日は筑後川の河川敷で練習会です
IMG_0045

菜の花マラソンがんばるぞぉ〜
おー


            


北九州のパワースポット
IMG_0055


金毘羅山での練習もがんばっています

IMG_0062


IMG_0063


走ったついでに頂上の神社で
完走祈願


どぉーか(−人−)よろぴく〜




            


無題4



ち、いうわけで
28日、29日、30日はスキーに
いってきまぁ〜す


無題3


(゚∀゚)アヒャヒャ





おまけ








damemoto1980 at 14:23コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月24日

無題3


中学生の時・・・



山下達郎さんのクリスマスイブを聴いて


さらに
山下達郎さんの写真を見て
無題3



う〜ん そうだよなぁ



ち、思っていたのですが



奥様が竹内まりあさん
無題4


ち、知った瞬間から
無題3

この歌の信ぴょう性を疑い始めました






ε=ε=(;´Д`)



無題3


damemoto1980 at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月22日

飛ばしてごらん シャボン玉ぁ〜


ち、いう CMソングでおなじみの
IMG_0034


シャボン玉石けんの
工場見学に行ってきました



IMG_0016



IMG_0017



IMG_0018



とても楽しかったです
(゚∀゚)アヒャヒャ


damemoto1980 at 22:28コメント(0)トラックバック(0) 
北九州観光 | 環境
Recent Comments
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表
訪問者数

    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: