1/144 菱形戦車Mk.IV出力品到着♪第9回Project144プチオフ会&2018年新年会のご案内

2018年01月12日

1/2000 戦艦三笠 原型製作記(その1)

2013年から開始して、航空母艦、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦、その他の補助艦艇や海上自衛隊の護衛艦など60余りのラインナップを揃えるまでに成長した1/2000艦船モデルシリーズですが、現在のところ戦艦だけ1つも製品の無い艦種となっています。
菱形戦車Mk.IVの原型がひと段落したので、シリーズの隙間を埋めるため今回新たに戦艦の原型を製作することにしました。
今回製作するのは日露戦争における日本海海戦の活躍で知られ、今も横須賀に記念艦として保存されている戦艦三笠です。(その知名度とサイズ的に手頃なところから選んでみました
戦艦三笠_1

とりあえずは上甲板までの船体の形状を大まかに作ってみました。
舷側には防雷網展張用のネットスパーやネットラック、速射砲の砲門などのディティールが入るため、積層痕対策として船体は航空母艦龍驤潜水母艦大鯨の原型を製作したときと同様に左右両舷と甲板面に分割したパーツ構成とする予定です。
引き続き全体のバランスの調整をしつつ、ディティールを入れる作業を進めてゆきます。

blogram投票ボタン

その他趣味ブログブログランキング参加用リンク一覧

dameya at 18:50│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 原型製作記録 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
1/144 菱形戦車Mk.IV出力品到着♪第9回Project144プチオフ会&2018年新年会のご案内