damyaoyadi

その後のだみゃおやぢのコロプラ日記

コロプラ中毒だみゃおやぢのリハビリ日記です。(笑)俺にコメントだぁ? やってみなさい!
2012年7月27日からブログ再開します。

27

ツムツム コイン?%ボーナスについて

前回、といっても1か月以上前のことなので、実はこの間に大きな変化もあって、状況はかなり変わっているのだが、中途半端に書いてしまったので、その続き。

俺はピートを使ってボーナス前で1700枚を目標にしていましたが、その理由はコインボーナスの期待値にあります。
コインボーナスは110%から2100%くらいですが、実際の期待値は145%くらいです。
計算上1112枚でアイテム代のコイン500枚のもとは取れるんですが、それでは結局コインが全然増えないので、自分は2番目に低い倍率の130%でも元が取れる1700枚を目標にしていました。
これでもボーナスの大当たりがたまにありますので、コインは着実に増えます。

ところが、そうこうしているうちに、ヤングオイスターのスキルがMAXとなってしまいました!
ヤングオイスター、使っていても面白くもおかしくもないけど、コインは確実に増えます。
ボーナス前で2000枚が目標ですが、1500枚を下回る事は先ずありません。
ヤングオイスターの記録は取りませんでしたが、1回2000枚以上は確保できていました。
これにボーナスの大当たりが有るので、コイン10万枚はあっという間です。

で、コインがバンバンたまるもんですから、季節限定のツムを除いて、全てのツムがスキルMAXになってしまいました。

今は、コインボーナスと5→4の2つのアイテムを使って、ツムのレベル上げをしてます。
コインはあまり増えませんが、もうコインはあんまり必要ないので。
全てのツムをLv.50にするのが当面の目標かな。

そういえば、コインボーナスの凄いのが出ました。
それは次回のお楽しみ。













 
11

ひっそりとブログを書いてみる

恐らく誰も見る人はいないでしょうね・・・・(^^;

コロプラ関係のブログでしたが、今嵌っているツムツムネタを。

ツムツムの最終目的はなんだか分からないまま、今はコイン集めに必死です。

ツムツムのコイン集めにはいどうしたらいいのか?

一番はヤングオイスターのスキルMAXですが、俺のはあとちょっと足りません。
なので、いま愛用してるのはスキルMAXのピートです。
自分の能力だと、アイテム無しで、コイン1500枚前後です。
下手すると1000枚ちょっとですが、上手くいくと2000枚を超えます。

これに加えて、アイテム『コイン?%ボーナス』を使っているのですが、
ネットで見る限り、このアイテムの評価があいまいですね、損益分岐点は何枚か?

このアイテムを使うには、コイン500枚必要ですから、ボーナス前と後の差が500枚以上あれば元を取ったことになります。
それじゃあ、それはボーナス前で何枚だったら良いの?

俺の目標はズバリ1700枚です。

何で?

そは次回のお楽しみ。

時間があれば『コイン?%ボーナス』の期待値などを書くつもりです。

 
23

葛藤5でプラ葛藤を回してみました

低レベルのプラ葛藤は、わらしを避けていかに抑制人口を上げるかにかかっていると思います。
先ずは、補給178、森林162、深海71のセットで回してみました。
補給の抑制が5697人で 、狙っていたわけではなく手持ちの在庫が無かったのですが、森林と深海で5932で抑制が掛かります。  これなら万に一つも6000人を超えないでしょう。

居住区は3500人=28コマからスタートしましたが、葛藤後のビルの残り方では3500人にならないので、徐々に増やしていき最終的に40コマでスタート人口を4000人超で回すように試みました。

で、結論はというと2000プラ前後の上がりです。
俺は今回葛藤5を1個2450プラで買いましたので、 450プラの赤字です。(^^;
何度回しても、2450を超えることは一度もありませんでした。

もう少し抑制人口を上げたかったので、それに見合った補給を探しましたが、プラ葛藤に使うレベルのアイテムは結構品薄で、急に買い漁ろうとしても、なかなか手に入らず結局補給182=6000人をセットしました。
という事は、抑制は森林と深海の5932です。 (^^; 
いくら低レベルと言え、さすがにわらしが怖いので、気休めに虫20をセットしました。

これでも約100プラ程度マイナスが減ったくらいで、間違っても黒字転換は無理です。

やはり課金アイテムが必要なんでしょうね。

そこで、ちょっと試算をしてみました。

財布8は約10プラ感謝プラが増えるようです。
葛藤5×OC6の場合、約350プラ増える見込みです。
財布8だけだと辛うじてトントンで回せるか、回せないかといった感じ。

心11のデータは見つかりませんでしたが、俺の予想では増額分は75プラ×5回=375プラかな?

財布と心を買えば恐らくプラスが出せそうです。

これにOC7をセットすると、同じく375プラ増えるでしょう。

わらしに課金アイテムやられるのが怖いので、もう少し安全なスペックで回すとしても、課金アイテム全てセットすれば、安定して利益が出せるでしょうね。

僅か3000円の投資で、供給が潤沢な葛藤5で利益を稼ぎ出せて、プラ葛藤師としてはバラ色の人生が待っている!

買いたい気持ちをぐっとこらえ、とりあえず手持ちの葛藤12でプラ葛藤を回した後は、残りの葛藤5の全てをアイテム葛藤で消化してから、どうするか決めることにしました。
アイテム葛藤なら、多少高くなった葛藤5でも利益は出せるんですよ、素材屋でアイテムが売れればですけど。(^^;

葛藤5を2450プラ以下、葛藤12を3550プラ以下で譲ってくれる方、是非ともご連絡ください。
宜しくお願いします。
<(_ _)>


21

風の目

以前は葛藤12が一番人気で取引されてきましたが、最近は運営による合成のアルゴリズムの調整により、葛藤5がメインになっている、というのが分かった。
葛藤5というと、俺の場合アイテム葛藤を回していましたが、ちょっと掲示板やらを覗いていると、どうやら葛藤5でプラ葛藤を回してるみたい。
ただし、前回書いた課金アイテムOC7、心11、財布8の全て、ないし2つは設置していることが前提の模様。
果たして丸腰の俺が普通に葛藤5でプラ葛藤を回して儲かるかどうかわかりませんが、葛藤5の在庫も300個くらいあるので遊び半分で挑戦してみます。

それから、知らない間に風の目なんてアイテムが出来てました。
葛藤師は目が無いので、葛藤の仕入れが結構大変です。
と言って、虹の目なんて高嶺の花。
ところが、この風の目は人口5000人以上で、同一地方のコロニーが見える、しかも市場価格は13000プラと、俺にとっては非常に手ごろ。
しかし、毎日市場をチェックしていても、出品が殆どないので、掲示板でどうやったら手に入るか質問したところ、親切なコロさんが、市場価格で譲ってくれました。(^^)
未だに風の目はどうやったら手に入るか分かりませんが、葛藤再開の環境は整いました。

 
8

やっぱり葛藤だ!

忙しい。
時間に縛られるコロプラは辛い。
なので、少し距離を置こうと思ってます。

でも暇な時もあるのですが、キャリストもいろはも仕込みが大切で、
たまにやるっていうわけにはいかない。

ところが、コロプラ(コロニーな生活プラスの事、昔からそう呼んでるので今更コロ生なんて言えない)の
葛藤回しは暇な時に、少しだけできる。
細かいことを気にしなければ、1日や2日放置していたって大丈夫。
しかも最近Lv40以下のアイテムが良く売れる。
恐らく葛藤レシピがこの辺を中心に動いてるんでしょう。
ちょっと前、葛藤3やリバイバルでテーマが動いてたように。
100ページ近くあった素材屋の在庫も65ページまで減ってきたので、またちょっと葛藤を回してみようかなと。

コロプラから遠ざかったてので、相場や供給状況を見てみました。
葛藤相場を見ていると、感覚的に200~300プラ高くなっているようです。
葛藤12はピーク時よりもやや落ち着いて3500プラ位。
しかし低レベル、Lv5から俺が使うLv8は感覚的に200~300プラ高いような気がします。
恐らく、原因は有料アイテム。
財布8! 心11!  OC7!(^^;
こんな奴らを使えば、300プラ位すぐ浮くでしょうね。

俺も、誘惑に駆られています、財布8くらい買っちゃおうかな?と。

供給はどうやら葛藤5が中心みたいです。
パック販売の掲示板を見ると、2450で5パック売ってましたんで、買ってしまいました。

アイテム葛藤は難しいこと考えないで回せるし、そもそも素材屋の在庫を増やすのが目的なので
先ずはアイテム葛藤をちょっと回してみました。
まあ、2450でも何とか採算があいそうですが、いかんせんアイテムが売れるまでプラ化できない。

となると、やっぱりプラ葛藤だな。
禁断の課金アイテム、財布8?  心11?
ちょっとまて、基本に戻って、昔読んでた自由帳読み直して、感覚を呼び戻しましょう。
フムフム。
もう少し情報が欲しいな。
最近のプラ葛藤の情報は無いかな?
それなら、インターネットで。
コロプラ、プラ葛藤で検索すると、俺のブログが出てきたわけだ。
俺は偉い。(^ ^)

という事で、久しぶり1年ぶりに更新してみました。


 
13

プラ葛藤についてよ~く考えてみよう!

戦国いろはがiPhone対応になったばっかりに、いろんなことがあって今はずっぽりいろはにはまってしまいました。
そんなわけで、次回に続く、みたいなこと書いていながら、更新が遅れていました。

さてさて、葛藤7を回していて気付いた事を中心に、プラ葛藤の収支を考えてみます。

【収入】
感謝プラ
特別感謝プラ

【支出】
葛藤代
ミサイル代

この中で特別感謝プラの発動と、ミサイル代=隕石の数は、俺の力をもってしても、どうにもなりません。
過去、都市伝説のような噂もありましたが、まあアイテムのレベルを最大にするしか対処方法がないのです。
で、これは未だ検証していないのですが、静寂と閑静では閑静のが隕石の数が多かったです。
これを心+財布と歓喜の比較で考えると、もしかすると心の方がもしかしたら発動しやすいのかな?という予感もします。
どのように検証するかも思いつきませんが、コマ数に余裕のある低レベル葛藤では試してみる価値があるかも知れません。
いずれにせよ、特別感謝も隕石の数も運を天に任せるしかありません。

あと葛藤代は、これは自分の努力で安く仕入れるしかありません。  
ないしは自分で混ぜる。
但し、俺は合成レシピを自分で見つけたことがないので、まあ無理でしょうね。
昔なら、祭りに便乗して大量に混ぜたこともありますが、最近祭りは葛藤5しかないそうで、現実的ではありません。

感謝プラもOC6だから、7日×7回で決まってるじゃないか、と思っていましたが、結果から分析すると実はこの感謝プラが一番の曲者と見ました。

というのも、今は試行錯誤しているので、1回ごとの収支をチェックしています。
いろいろな組合せを試していますが、利益の幅がかなり大きくぶれるのですね。
2000から3000プラの間です。
隕石1個につき変動する経費は40プラ(ミサイル代+更地代)です。
1000プラの上下となると、隕石数にして25個でしすが、確かに最多と最少を比較するとそれくらいにはなりますが、それほど頻繁に発生するものではありません。  せいぜい100回に1回程度の頻度です。
しかし、2000を切ったり、3000を超えることはそれ以上のよくあるのです。
特別感謝もたまには、余計に発動したり、極端に少ないときもあるとは思います。
しかし、特別感謝は1回60プラ程度です。  
葛藤7×OC6は49ターンです。
8時の感謝プラは少なく見積もって70プラ×7=490プラなんですね。
という事は、感謝プラのもらい損ねが実は損益に大きな影響を及ぼしていると考えました。
しかも、人口と感謝プラの関係を見てみると、人口5500人の場合75プラなんですが、仮に半分の2750人でも66プラ、OCを計算してもわずか63プラの差にしかなりません。
という事は、アイテムの抑制が掛かって感謝プラを逃すより、抑制人口まで増え切らない方が良いのではと思いました。

で、何ができるかというとスタートの人口を減らすのです。
プラ葛藤は葛藤回した後ミサイルを立てて、そのまままた次の葛藤を回すのが普通です。
葛藤7をはじめとして、居住区の多い低レベル葛藤の場合、前回の葛藤の結果によっては、スタート人口が4000人を超えることが少なくありません。  俺は当初スタート人口が多い=感謝プラが多いと考えていましたが、上記のように大きな勘違いがあったのです。  さらに前回のエントリーでも書きましたが、4000人を超えた状態で葛藤7を回すと、かなりの確率でワラシが憑きます、
それでスタート人口と終了時の人口を記録しながら葛藤を回しました。
iPhoneにしたので、この辺の記録は楽になりました。
俺の指がもっと細ければもっと楽なんでしょうけど。(^^;

スタート人口と利益との相関関係を調べたいと思っていますが、ちょっとサンプル数が少ないです。
現在は3500人位を目途にしていますが、もしかしたらもっと減らしてもいいと思います。
ここはもう少し掘り下げていきたいところです。

因みに住めば都を設置すれば、感謝プラのもらい損ねが少なくなるのではと思いましたが、そもそも都は資源不足になっても人口が減りにくいというもので、不満が解消されるわけではないし、人口が減らないので、またすぐ資源不足に陥る危険性が増えるだけで、結果として全く効果はありませんでした。 
でも低レベル葛藤はいじるところがたくさんあるが、利益は出せると確信しました。
 
30

葛藤7のプラ葛藤に挑戦

コロプラを始めた当初、何が楽しかったかというと、自分のコロをどのように拡大していくか、どうやってプラを増やし、どうやってアイテムを補強して行くか、これを考えるのがとても楽しかったのですね。
隕石を事細かに記録していた時もありました。
人口を何人に増やすと何が降ってくるか、そんなことをかなりこだわっていたと思います。
何故か、やはりプラを増やしたいからです。
今回も同じような楽しみを見つけました。

さて低レベルのプラ葛藤にどのレベルを選ぶか?
俺は従来葛藤3から8まで、アイテム葛藤を回していたので、そこそこ在庫があります。
本来であれば今供給が安定している葛藤5から行きたいところですが、何故か在庫がほとんどなかったので、一番在庫が多い葛藤7から始めることにしました。

レイアウトを決める時一番重要なのは、当たり前ですがミサイル数=隕石をいくつでみるかです。
葛藤7×OC6の場合、平均36位最大で45~46個ありますが、俺はとりあえず44個にしました。

次にアイテムですが、葛藤12の場合は最大人口を5500以下に抑えました。
しかし、葛藤レベルが低いとワラシに憑かれる可能性が低いであろうということで、かなりあげました。
仮に6000人を超えたとしても、それなりのターン数を経ないとわらしはつかないであろうという予想です。
(この時点では気づきませんでしたが、アイテムのレベル以外にも非常に重要な要素があることに気付いたのですが、それは後程書きます。)

今回のレベルの調整は森林と深海で行いました。
補給194
森林143
深海73
これで人口5667までまかなえます。

これで10回くらい回したところ、平均で2550くらいしか出ないので、止めました。
サンプル数が少ないのですが、最高が低かった(2800くらいだったと思います)ことと、2000を切ることがありましたのでこれは可能性がないと思ったわけです。

2000を切るという事は、おそらく感謝プラの取りこぼしです。
人口がアイテムの最大人口を超えたタイミングで8時のターンを迎え、感謝プラがもらえないというパターンです。
1回もらい損ねると350プラ位損をします。
となると、もっと人口を上げた方がいいという事で、手持ちに深海74がありましたので、これと入れ替えました。
最大人口は5885です。

この組み合わせは調子よかったです。
最大で3300まで出ましたし、感謝プラの取りこぼしもなかったようです。
9回回した時点で平均約2700と採算ベースに乗ってきました。
しかし、10回目わらしに憑かれて、歓喜10、静寂20、補給194と葛藤7が5個失う被害となりました。
最大人口5885ですから、一つ間違ったらワラシですよ、当然。

人口調整に安易に深海を入れ替えましたが、森林の方が微調整効くことに気づき、こっちを入れ替えることにしました。
森林144と深海73の組み合わせで最大人口5704人です。
これで6個回した時点での平均は2715と、最大人口5885の時と比べても遜色の無い結果です。
もう一回葛藤7を回したところ、見事にワラシが憑いて、またしても森林144と葛藤7を7個失う損害となりました。
しかし、回す前から俺はワラシが憑くであろうことを予想していました。
ここまでで、気づいたことがあったんですね。
それは・・・・・・次回のお楽しみです。


29

葛藤12の実績

葛藤12を合計140個回した結果です。
1回あたり増えたプラの平均は3855プラで、昨今の葛藤相場でも十分利益が確保されることが確認できました。

使用したアイテムとレベルです。
森林166
深海73
補給175、176、177

森林と深海のレベルは全く関係なく、補給で人口を抑えています。
レベルによる人口を再確認すると
Lv175 5286人
Lv176 5471人
LV177 5500人
となっています。
従来はLv175をメインで回していました。
しかし、人口を見ると最近葛藤が回しやすくなったのではなく、俺の以前のスペックが甘いのかなと思います。
サンプル数が少ないのですが、Lv177よりLv176の方が今回は収益性が高かったです。
結論付けるのは早いのですが、当面Lv176をメインで回します。
低レベル葛藤を回したことで気づいたこともありましたが、この時点ではこれが結論です。

ミサイルの数は80から78に減らしましたが、これをさらに76まで減らして試しましたが、76の場合何度か穴が開きました。
実害はなかったものの、76は危険です。  77で回すのが良いと思います。

以上のスペックでは一度もわらしには憑かれませんでした。

やはり数を回していることもあって、俺には葛藤12が一番計算できるプラ葛藤のようです。
1000個でも2000個でも回せば回すほどプラが増えますが、困ったことに以前と違って供給不足は否めません。

という事で、俺も葛藤12以外のプラ葛藤も手のうちに入れます。
さしあたってOC6で回せる葛藤5から葛藤13までを攻略しようと思います。






 


27

コロプラ再開!

このブログも5か月以上放置していました。(^^;

実際コロプラ熱もかなり冷め切って、惰性でやっていたと思います。
特に、義務感で、強迫観念?でやっていたところもあります。

朝起きたらきらめきチェックして、エナジーマイルこぼれてないかチェックして、
キャリストの託し所を覗いて、通勤キャリー用のキャラを探して、
電車に乗ったら、コロプラのイベントによって、位置登録したりしなかったり、
きらめきの遊び返しをして、友達のお店を回って、お任せ以下の商品を探して、買い付け回数を増やして
ってここまでで、出勤時は大忙し。
疲れていようが、眠たかろうが、コロプラ中心です。
それ以降は、きらめきの商品を宇宙友に売って、
きらめきのイベントやって、
特別地方の買い付けやって
キャリストのイベントやって、
たまにコロプラ覗いてって
コロプラに縛られていました。
本も全然読んでないし。
疲れてました・・・・

そんな時、きらめきで非常に不愉快な出来事があったので、 これ幸いにコロプラ全部放置することにしました。
止めるんではなくて、放置です。←ここ重要(^^;
コロプラはアイテム全部外して、アプリを消して、放置です。

コロプラ用にやっていたtwitterもそんなわけで、見ることも少なくなり、個人的にはFacebookを始めて、活動?の中心をそっちにシフトしていました。
twitterでは戦国いろはで大盛り上がり、みんな楽しそうでした。
そんな時、何やら大きな買い物をするために、プラを集めていたので、俺もプラなんて使わないから手持ちのプラをあげようと思って、アプリを復活。  どうもプラが足りなそうだから、手持ちの葛藤を回してもう少しお手伝いしようかな?と おもったら、どうやら足りてしまったようです。

葛藤を回す気になっていた俺は、まあとりあえず、少し回してみるかなって、プラ葛藤の仕様の準備をしました。
プラ葛藤は、葛藤12だけしか回せませんが、昔はそれなりに儲かっていました。
仕入れが 3400~3450で、これが3600~3700くらいになっていました。
ところが現在の葛藤12の相場が3600くらいなので、プラ葛藤では儲からないなと、諦めていました。

それでもまあいいやと、手持ちの葛藤12を回し始めたわけですが、従来のプラ葛藤仕様で3650位行けたんですね。  しかも、ミサイルの残りが多い。
それならと思って、ミサイルを2個減らして、抑制のレベルを上げて回したら、あれよあれよと3900~4000いけるじゃないですか!(^^)
静寂が効いているようにも感じるし、抑制人口以上の人口の増加が少ないみたいだし、資源不足になっても急激に人口が減っていないような気がします。
なので、以前より稼げるという確信を得ました。
葛藤12の相場が高い理由が分かりました。
3600プラ位までなら十分利益を出せそうです。

次から、プラ葛藤の仕様を詳しく公開していきます。

10

アイテムとキャラを引き取ってください!(終了しました)

友達限定です!

キャリストは結果を求めようとすると、非常に手間がかかるし、疲れるので止めようと思います。
この間、キャリーしていただいたりアイテムを融通をしていただいた方には感謝いたします。

完全に止めるか、形だけ残しておくかはまだきめていませんが、手元にはそこそこアイテムや使えるキャラもあるので、よろしければ引き取っていただけませんか?
できれば、相場の半額か3分の1くらいで買い取っていただけたらうれしいですが、是非ほしいという人には無償でも良いですよ。
ただし、お友達登録している人限定でお願いします

それから要らなくなったキャラロウソクや必要のないキャラを捨てたい人は、引き取りますのでおっしゃってください。  アイテムやキャラを整理してからでないと分からなくなってしまうので、投げるタイミングはこちらからお知らせします。


続きを読む »

14

アクアコロニーのタブブラウザ技の件

さっきかいたばかりですが、アクアコロニーでペアリングの24時間の縛りをすり抜けるタブブラウザ使用試してみました。
残念ながらダメでした。 運営側が対応してしまったんでしょうね。

俺もペアリング相手探すため、履歴を遡っていましたが、何十回もペアリングしてる人がいたんですよね。
その人同じチームだからいいけど、やっぱり不公平感を覚える。

24時間のペアリングの縛りを抜ける方法がもう一つあるのを忘れていました。
別の5人の人とペアリングするとまたペアリング出来る。
要するに6人のペアリング相手がいたら、永遠にペアリングし続ける事が出来る。
それをチームのみんなに提供すれば良かったという事でした。
こんなネタは今更何の足しにもならんが・・・・
14

アクアコロニー他イベントちょっとキャリスト

久しぶりの更新です。

最近よくF2で被弾をしていますが、しぶとく1万を切ることなく頑張っています。
でもよく考えてみると、最近は葛藤を仕入れるわけでもなく、お土産の代理購入板を利用するわけでもなく、やり取りの殆どが友達=虹の目状態なので、星目の有無が全くというほど気になりません。
という事は、F2の人口を巨大が降ってこない8000人以下にしてもいいのかな?と思っています。

イベントと言ってもどのイベント?となるほどイベント乱立ですが、皆さんは何に力を入れてやっていますか?
俺はアクアコロニーが結構面白いです。
チーム戦が結構良かったですよね。
ただ、チーム戦のプレゼントアイテムがしょぼくてちょっと残念。
あの金貨って何なんですかね?

俺は、海水で★5素材の★4を作ればいいといった場面で、★4の素材を放流してしまって、途中一気にやる気がなえたのですが、今はまた少しやっています。
チーム80はなかなかテンションが高いので、助かっています。
最終戦は現在3位につけています。

チーム戦といえども、なかなか皆さん手の内を明かさないですね。(^^;
俺は淡水でレオパードスキンディスカス★5を作る作戦でいましたが、稚魚が小で見極めができず、ソダーツを頼めない上に、とにかく確率が驚くほど悪い。
結局自分で作ったのは3個だけだったかな?
でも他のコロさんを見てると、★5を量産してるじゃないですか?
どうしてるのかな?といろいろ観察してるうちに分かってきました。
皆さん、★5をネタにペアリングしてるんですね。
ペアリングしてノーマルが出るとポイントゼロですが、ソダーツ使ってもらえばチーム内のポイントになるし、レアで45pt、黄金で90ptなので追っかける意味があるようです。

それから今気づきました。
ペアリングは24時間おきにしかできませんが、もしかするとタブブラウザを使えば、一人の人と何匹でも作れたのか! 失敗した。(>_<)

イベントももうすぐ終わりですが、俺も★5量産作戦に変えて、少しでもチームに貢献ししようと思っています。  

それから大冒険は、アクアコロニーの影響とは言いませんが、全く地域数が伸びず、自分もチェックすることすら忘れる事が多いです。 従来単発のイベントの時は、アイテム投入しなくても150地域位は何とかなったんですが、今回は人形2個+ドングリ2個、自分では12地域で合計はなななんと81地域。orz
テーマ昼しかもらえないさびしい結果です。

最後に、コロプラではなくキャリストですが、初フィニッシャーになりました!

与ダメトップやデイリーランキング入賞はアイテムが潤沢でないと勝負にならないけど、近い将来アイテムを貯めて先ずは与ダメトップを狙ってみたいと思っていましたが、フィニッシャーってなんかせこいと思ってたんですね。  
龍の体力の残量見ながら、叩くの止めたりすれば、確率が上がるのし、運だけなので。
でも自分でフィニッシャーになると、やっぱり嬉しいです。
当然、変な小細工はせず純粋に叩いてただけなんですが、ラッキーな事にローランが来てくれましてフィニッシャーになれました。
叩いた回数が15回と非常に少ないのが恥ずかしいですが、自分としてはとにかくうれしいです。

封印したビュルムの凍龍なのですが、非常に育てやすいので、今はキャラロウソク替わりに使っています。
Lv.80のスペックが分かりませんが、主力キャラになってくれる事を願っています。

今回のキャリストのイベントはそんなわけで、6万枚メダル稼いで、シークレットキャラをもらって終わりにするつもりです。 
現在、約2万枚の6000位くらいです。

17

巨大隕石

イベントは、余り泣き言は書きたくありませんが、2週連続で週末の福引はカラ振りでした。(T_T)
くそ~

知らない間にドリアンが実りまして、フルーツを並びに作物はコンプリートしました。秋とかハロウィン、珍種とかはあきらめています。
次はブルーベリーを植えたまま寒河江で金種を撒いて、ベニバナのハヤブサととドリアンのイワトビペンギンの両天秤です。
この他、メジロが未だなので、なんとかここまで行きたいなと思っています。

さてさて、葛藤を回すために、長い事F2以降を6000人未満に抑えていました。
今回のレイアウト変更に伴い、F2を万コロにしたわけなんですが、すっかり巨大隕石なんてもんを忘れいました。

F2は流星をつけていますが、OC4の針置き場4なので8時間は放置できる計算です。
従って、夜は全く問題なかったはずだったんですが、朝起きたらビルに被弾してました。
あれれ、寝落ちしたかなと思ってログを見たら巨大隕石が来ていたという事です。
幸い1万人を切る事も無かったので、大きな問題では無かったのですが、注意しなくちゃなと思った次第です。

ところで、巨大アイテム隕石の場合、針がばらばらに配置してあっても、3つあれば受けられるんですかね?  それとも十字に並んでいないといけないんですかね?

とにかく、巨大隕石なんて忘れてましたよって、話でした。
 

14

新スタート初日

補給して下さる方々有難うございます。
中には、ブログを読んでくれてるって声を久しぶりにかけて頂く方も居て、嬉しくなりました。
ブログも以前の様にはいかないでしょうが、こまめに書こうと思っています。

順番としてF1のレイアウト変更する前に、F2を万コロにしなくてはならないので、伝家の宝刀神社11をF2にセットして、人口の増えるのを待つ。
F2は未だ体制が整っていないものの、防衛施設は4コマ。
一方F1は2コマしかなく、原則針1で通常隕石の場合ミサイルを立てる、昔俺が馴染んだやり方で行くつもりですが、そうするとほぼ1時間おきにコロをチェックしなくてはならず、気が抜けない。
まあ、針かミサイルを立てるだけなので、時間的にも大したことは無いんですけど。

素材屋の宣伝を掲示板で始めました。
以前は、古い書き込みを消してから新しいのを書くというローカルルールのあるところが多かったのですが、最近はなんでもOKって方が圧倒的に多いですね。
実は古い書き込みを消すの面倒なんですよ。
先ず、掲示板の書き込みを自分のコロに残しておいて、次に書き込みをする前に全て消す。
自分の掲示板はうるさいし、手間がかかってましたが、今回はローカルルールのあるところへの宣伝は止めて、いくらでも書き込めるところだけにしました。
自分の掲示板には書き込みを残さないので、すっきりして良いです。

久しぶりに宣伝したら、まあそれなりに売れました。
やっぱり俺は才能が有るのかなと勘違いしそうでしたが、どうやら葛藤12のレシピが出たようです。レシピ板はチェックしていないので、詳細は分かりませんが、まあ出足好調です。
今日の売上は今のところ27,180プラです。
この様に正確に売上を出せるのは、そねさんのお陰です。<(_ _)>

追記:コロツイで以前つぶやいてましたが10/28に都内でオフ会を予定しています。 北関東や東海や近畿地方の方には声をかけていませんが、自分は行く!って方は俺まで連絡ください。  


13

初心に帰ってコロプラを楽しむ

今どれだけの人が、本当にコロプラ(今ではコロニーな生活)を純粋に楽しんでいるだろうか?
今、幸か不幸か、プラが簡単に手に入らなくなってきたので、原点に返ってコロプラの本質を楽しもうと思っています。

先ずプラ稼ぎ。
本当は葛藤を回したいのですが、今はめんどくさくなってしまったので、当分封印。
それで初心者の時何をやったかというと、テーマ・素材を安く仕入れては、少しでも高く売る、という事です。
アイテム葛藤を回さない代わりに、アイテム市場から安いテーマ・アイテムを仕入れて売ろうと思います。  幸い、今のアイテム市場は値下がりしていて、仕入れには事欠きません。
原則売れたテーマ・アイテムの数だけ仕入れる事とします。
テーマの売価は380プラ、アイテムが780プラですが、それぞれ150プラ、300プラで仕入れると、利益は230プラ、380プラという事になります。
今宣伝をしていないので、ダメオヤジ商店の売上は昔からリンクしてくれている人が買ってくれるだけなので、殆どありません。
なので、これから少しずつ宣伝をしていこうと思います。
昔と違って売れる量も少ないでしょうけど、そもそも1日に1万プラも売れたら嬉しかった昔を思い出して頑張ってみようと思います。

もう一つはコロを大きくすること。
俺の宝箱見ると分かるのですが、ロバストの大地のペイントを作ろうろ思っています。
原則、自分のコロニーに降ってきたアイテム隕石又は誘導したアイテム隕石だけで集めようと思っています。
現在俺のコロの人口は14200人ですが、これでは理論上Lv143~150が降ってきません。(当然高レベルもなかなか降ってきませんけどね)
いくら自力といっても可能性の無いのはまずいので、近々合体ビル22=15400人を目指そうと思います。
居住区88、生産施設3、アイテム7、防衛2の予定です。
アイテム隕石狙いなので、流星とOC6は設置します。
その他は、複合アイテム3、繁栄と歓喜の予定です。
となると、目が見えなくなってしまうので、F2を万コロにして目を移設します。
生産施設も1個ずつだと純減ですし、原則針で対応しますが2コマなので、いつ被弾するか分かりません。
恐れ入りますが補給とお助け、隕石情報をお願いします。
一応設置アイテムは200/75のMAXで流星も設置しますので、純減でも6時間は持つ計算です。  
夜中はOCをちょこリバで外すつもりです。
ちょこリバの在庫も200個近くあるので、当分問題ないはずです。

F1の15400人もF2の万コロも、ちょっと大変ですよ。
でも、こんな事を考えるのが昔は楽しかったハズです。
なので、ちょっと頑張ってみようかなと思います。
目標は100万プラです!(^^)

livedoor プロフィール
最新コメント
第1107580コロニー
コロプラの登録はこちらから
コロプラって何?
コロプラをやってみたい!
そんな方々は↓ここからどうぞ。

http://r.colopl.jp/j/01nqm4


登録したら、ご一報ください。
いろいろお手伝いします。
QRコード
QRコード
記事検索
グーバー
  • ライブドアブログ