うさな日々2

2代目ウサたちとののんびりゆったりな毎日(*´ω`)

石川旅行(3)

なんだかんだで最終日。
今日は台風の影響…なのか、秋雨前線か、雨も風も強い。
そんな中、朝から兼六園に。
あれよ…昔来た時と違って、なんか人が多い…。
もっと寂びた雰囲気だった気がしたんだけどなあ。
一通り見て回ったので、帰路につくことに。

松任に立ち寄りつつ小松へ!
松任駅前でやってたイベントで「剣崎なんば」という唐辛子を購入。粉末タイプ。
一緒だった友達が、これが好きっていうから買ったのよ辛いわ。
私は辛いの苦手だけど、弟は嫌いじゃないので。お土産。
本当は、野々市のゆるキャラ「のっティ」に会いたくて行ったのだけどあいにくの荒れ模様で…。
諦めて小松にいきまして、かぶっきーかわいいな! ってなってました。
絵は可愛い。着ぐるみは怖い。
小松城跡の公園も行って、もっとお城だったんだよ的な押し出ししてもいいのになーって思ったり。

家族から「台風だけど飛行機飛ぶの!?!?」って心配をされながらゆるっと観光。
ご当地グルメ?
の、カレーを食べました。
メニュー
「レディースホームランカレー」ってのを頼んだんですけども。

レディースホームランカレー
レディースでこのボリュームかい。
もちろん、完食ですけどね。
これ、トッピング無しで十分すぎるくらい美味しいカレーだと思った。
また食べたい。 続きを読む

石川旅行(2)

今日は。
一緒に行動するはずだった友達が、急な仕事になってしまい
朝6時半に宿を出て行ってしまいまして。
見送った後、二度寝しようかな〜なんて誘惑もありつつ着替えて駅に。
6時58分発の北鉄!
切符
切符の買い方がわからないし(JRと北鉄の券売機のどっちがどっちかわからなかった)
Suica使えないし電車もうすぐ出ちゃいそうだしわわわわわわってなったら
乗車証明書渡されて「中で買ってください!」って。あざます!
のんびり乗って、8時半くらいに七尾駅に到着〜!
七尾駅
微妙に微妙な天気だけど、折りたたみは持ってる!
駅員さんに「七尾のお城に行きたいんですけど、バスとかありますか?」って聞いたら
「七尾城!? 行くの!!?!? 今から? 山の中だよ??????」
って「そんな装備で大丈夫か」な心配をされたんですが
「それでも行ってきます!!」って教えてもらった循環バスに乗り込みました。
おりたいバス停スルーされて歩いて戻る羽目になりましたが…。

続きを読む

石川旅行(1)

一年前に決意して、ようやく実行に移せました。
石川旅行!!
昨夜は、博多の友人宅に泊めてもらって、朝7時過ぎに空港着ですよ…。
北陸新幹線に乗ってみたいから、羽田まで行ってお江戸駅に行って新幹線で金沢へ。
14時半頃に駅について、駅からすぐのお宿に。
とりあえず着替えたら、最初はやっぱり

尾山神社
神社でしょ。
尾山神社に行って、お邪魔します今回の旅が無事終わりますように!
ってお願いして、維持管理費用の寄付受け付けてますということだったので寄付もして。
んで、隣のお城に。

着物
着物でがしがし歩きます。

近づけば近づくほど遠くになる不思議な金沢城…。
金沢城
入れる時間ギリギリだったけど、とりあえず来たぞ!! と。
西日で黄金色に輝いております。さすが。

初日はここまで!!
移動で疲れたー。
1人でお泊まりできないお宿なので、夕方友達が合流してくれてお泊まり会。
お宿の食事が…ごはんが!
ご飯が美味しすぎてお代わりしちゃいましたのよ。
やばい。
お米すごい。おいしい。日本ご飯党、活動です(お米の消費量を増やす)。 

買ってみた

8166bca0.jpg
あいほんの純正ケーブルはすぐきれると聞くので
逞しいのを買ってみました。
3本入りで990円だったか…。アマゾンさんすごいわ。
私に二本、弟(あいほん6)に一本。
近々旅行に行くから、頑丈なの欲しくてですね。
一本は車に載せとこうかなー。

奉納演武

今日は、神社での奉納演武でございました。
長刀の方。
出水神社

長刀は、綺麗なおべべじゃないのがちょっとつまんないんだけど
これはこれで普段機内服装だからいいかなーって思うようになりました。

頑張ったつま
 ミスは仕方ない。
次はもっとかっこよくできるように頑張ります! 
ウサ様との、のんびりぼんやりうっかりブログ。 いただいたコメントへの返事は、同記事にて。 お気軽にどうぞー(*´∀`)ノ ついったではbotの管理人もやってます。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ