うさな日々2

2代目ウサたちとののんびりゆったりな毎日(*´ω`)

2015年04月

阿蘇神社に行きました(

縁結びで有名な阿蘇神社に行ってきました。
今はあれね、一応聖地? なのかな??
阿蘇神社
元々は「着付け講座で一緒だったメンバーで、着物でどこかに出かけないか?」という話だったんです。
で、着物で出かけても違和感がないところが良いよねーなんて話から
最近転職検討中の人もいるという事で
そうだ、縁結びに行こう! 阿蘇神社!!
ってなりました。
それがね、仲良くしてた人の一人がね、初デートとその翌年の初詣で阿蘇神社行ったら
結婚したって言うのがございましてね、今年。
ちょっとあやかろうよー! ってなったんです。
仕事でもいいし一等前後賞の宝くじでも良いし結婚でも良いし、何か良い事との縁結びをお願いしてきました。
くじおみくじ。
私、こういう何かおまけがついてくるおみくじって毎回って言っていいほどカエルなんですよねー。
交通安全。
おかげでゴールド免許ではあるんですけど、そんなに守ってもらわないといけないくらい危険なのかな…。気をつけよう。
今日もいい天気でした。
頭皮が痛かったです! (日曜にも日焼けしてるから)。続きを読む

九州国立博物館

今日は、九州国立博物館10周年記念イベントという事で、大分の鉄砲隊が演武してました!
火縄銃どーーーーーん!!!
30分前に行っても遅かった…良い場所はもうしっかり埋まってました。
いい天気、山の中、人ごみだから帽子も日傘も使えない
となると、頭皮がこんがりするのも仕方がないと言うもの
ちょっとあれよ、スプレータイプの日焼け止め買うしかないわなこれ。

演武が終わってから、火縄銃を触らせていただけました。
隊員募集もしていらっしゃるようですが、甲冑と火縄銃は自分で用意しないといけないようです。狭き門すぎる。
普段は見る事が出来ない演武なので(熊本にも芦北に鉄砲隊は存在するようですがなかなか行き当たりません)、とても楽しい時間でした。
特別展は、昼過ぎくらいに入ったからかゆっくり見られました。
朝からは多かったらしいんですが…時間ずらして行くのもありだなー。
図録を友人二人から頼まれているのですが、また近々行くのでとりあえず一冊購入。
二冊もって歩くのはちょっと私には厳しい。貧弱だから!!

続きを読む

襷入れ完成

先日、信玄袋を作りましたが、布がまだ余っているので襷入れ作りました。
襷入れ可愛いボタンはなかったけど…。
渡す相手がたすき2本持ってるということだったので、間に仕切りを入れてみました。
どうかなー。
襷入れ内側
それでもやっぱり余ってるから、ポケティケースも作りました。
それでも以下略。
んーーー。何にすれば良いかなあ。悩ましい。 

トート完成!

トートバッグじゃーーーん!
内側のポケット、白地に白だとわかりにくそうだから、目印に戦闘員配置!
トート内側イー!!
先日のエプロンとのコーディネイト。
コーディネイトにぎやかな仕上がり。
さて、後はお届けするだけだー♪

 

エプロン完成しました!

ふー。久しぶりに作りました。
設計図が迷子で困ったけど、多分こんな感じ。
エプロン正面エプロン背面エプロンポケット

ポケットは柄あわせ優先したのでちょいと不便なところになりましたが…ないよりはいいかなと。
久しぶりに作ったけど、さくっと終わったのでちょっと安心。
さて、次に取りかかりますかね!
ウサ様との、のんびりぼんやりうっかりブログ。 いただいたコメントへの返事は、同記事にて。 お気軽にどうぞー(*´∀`)ノ ついったではbotの管理人もやってます。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ