うさな日々2

のんびりぼんやり。 早く5代目のウサギ様をお迎えしたい。

2015年12月

お疲れさまでした

生まれて初めて自分で買ったアイロンでした。
かなり前にスチームが使えなくなって(水が漏れて大変なことになるようになった)
霧吹きとコンビで活躍してくれていたのですが、どうやら電線がいっちゃったみたいで
ケーブルを引いたり押したりいじらないと通電しなくなっちゃいまして(´・ω・`)
78d65717.jpg

10年以上つきあってくれた相棒でした。引退かぁ。なんか…ちょっと切ない。

(・x・)付きっきり

今朝見てみたら、すももさん自力で歩行が全く出来なくなってて
体はぐにゃぐにゃ支えられてない状態。
昨夜用意してたペレットも水も全然手つかずで、ぐったり。
何が起きたのかわからないけど、口元に持って行ったら食べるし飲むので食欲がないわけではなさそう。
とりあえず、今日は家族の誰かが側にいて食べる時に体を支えたり何だかんだとしてました。
怖いよ、こんな急に…。
しかし、食べるし飲むし出すことは出す。つやっとした黒真珠。
夜になったら、少し回復してきました。
ちゅっちゅも具合悪い時の弱々しいのじゃないし、大丈夫。きっと大丈夫。
明日の朝も、おはようって言えますように。
明日も一緒にごろごろできますように。

(・x・)近況報告

最近、すももさんの様子がおかしかったから、病院に連れて行ったのですが
脱水症状との診断で、大きな注射と、前歯と爪を切ってもらって処置終了。
本当は奥歯も切ってもらいたいところなんですが、麻酔にたえられる体力もないし
器具を口の奥に入れると嫌がるしあまりに無理矢理するとショック死の可能性もあるしで
とりあえずは様子見。
最近やたら水は飲むようになったんですけど脱水ですか? って質問したら
「電解質が足りてないんだよ」
と。そうか、そうだね人間もそうだもんね。
でも、人間用のスポーツドリンクじゃダメですよね? という質問には
「ああ、良いかもしれないね。犬には薄めて飲ませるからね」
という事だったので、少し試してみようと思います。 うすーーーーくして。
食欲とかはあるんだけどね…おじじになって偏食だし最近は左半身動かないし
トイレの段差ものぼれないし、やたら甘えたさんになってるし…。
後どれくらい一緒にいられるかわからないけど、出来るだけの事をしたいなと思います。
すももさん、充分頑張ってるもんね。もう少し一緒にいてね。 

納期指定

先日お隣さんから頼まれてたおもちゃとマスク。
クリスマス前に送る荷物に入れたいからってことで、ちょっと早めにと言われたので
日曜のうちには作り上げようと思います。
それならそうと最初から言ってくれたらよかったのにー。
こっちの気持ちの準備とかさ…あるから…。いや、いいけども。


さて、今日は着付けの講座です。
タンスの中から、母親が成人式で使ったという帯が出てきたので、どうにかこうにかこれを使いたい。
けど、どんな着物にあわせれば良いのかさっぱりわからない。
どれにしようかなあ…。

作成依頼

お隣の大奥様から、遠方に住む孫さんの人形用布団(掛け敷きセット)と
ガーゼマスクを、という依頼がございまして。
今日は偶然家にいたから良いものの…とりあえず、報酬は出すという事だったのと
そんなに急がないような言い方だったので受けたわけですが
「以前縫ってもらったこれと同じか、もう少し大きくてもいいの」
って渡されたマスク、どう見ても私が作ったものじゃなくてですね…。
私も頼まれて作った事あるけど、この布じゃなかったぞー。
これの作り方わかんないぞー。
まあいいや。
ぼちぼち縫いますかね。
材料持ってきてくださってて助かりますが…布とか渡しつつ
「この両面テープで貼って作ってもらえれば良いから」
って……そういうならご自分でなさってはいかがでしょうかマダム。
孫娘ちゃんも、見ず知らずの人が作ったのより自分のばあばが作った方が嬉しいんじゃないの??
 
ウサ様との、のんびりぼんやりうっかりブログ。 いただいたコメントへの返事は、同記事にて。 お気軽にどうぞー(*´∀`)ノ ついったではbotの管理人もやってます。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ