うさな日々2

2代目ウサたちとののんびりゆったりな毎日(*´ω`)

習い事

裁断終了分

今年の春の大会に向けて、弓巻作成中です。
昨年5月に、ミシンが壊れてしまってからスイッチが入らないまま布だけが溜まっていたわけですが
さずがにこの状態ではいかん!!!
縫わねば!!
年末年始で少しくらい進めてやんぜおらーー!!!!

ってことで、頑張って裁断したものがこちらです。
弓巻になる予定
全部弓巻になるよ!!
これから、裏地部分の裁断と、アイロンがけと縫製と…。
3月末までに終わらせるんだー! 

なぎなた入れ完成

新しい門下生が増えて、宗家が
「なぎなた入れる袋なら、つまさんに言うとどうにかなるかもよ」
って言うもんだから、お願いされるわけじゃないですか。
こちらとしても、数少ない門下生を失いたくないから初回は無料で受けるじゃないですか。
私の手持ちの中で、気にいる色柄があるならそれでいいけど、そうじゃないなら
好きな柄のを90cm買って来てね
って言ったわけですよ。
私の布を見て
「もっとシンプルで落ち着いたのがいいんで探します」
って言われて。
後日渡されました。
なぜか2メートルも買ってます。何に使うつもりなのでしょう。
とりあえず私は90cm使えばものができるの、でそれ以上はいりません。

出来上がりがこちらです。
なぎなた袋
「シンプルで落ち着いている」とは…

底の部分は厚手の接着芯、出し入れで剥がれないように縫い止めてます。
さて、残り布も一緒に渡すように包みますかねー。

長刀のお稽古

e470e815.jpg
なぎなたのお稽古は、市の体育館です。
先生のご自宅がこの体育館の真後ろくらいなもので。
しかし。
しかしだ。
素足で冬の体育館だよ?!?!?!


すごい寒い。
春の発表会に向けて頑張ってます(ノД`).。


演武!

今日はお稽古事の発表会!
で、朝から地元の武道館で頑張りました〜。
市の文化祭的なイベントと重なってまして、それの一環で友人主催のマルシェも開催中。
ということだったんで、終わってから覗き見に。
珍しい、桑の実のジャムとか買ったりして楽しく遊びました。

とりあえず、これで今年のイベントは終わりかな!
あとは友達からのお誘いをこの発表会を理由に後でーって言ってたのを
いけるよ! って連絡してるので…。それが終われば今年も終わり!!
風邪とインフルに気をつけて乗り切るよ!!
 続きを読む

奉納演武

今日は、神社での奉納演武でございました。
長刀の方。
出水神社

長刀は、綺麗なおべべじゃないのがちょっとつまんないんだけど
これはこれで普段機内服装だからいいかなーって思うようになりました。

頑張ったつま
 ミスは仕方ない。
次はもっとかっこよくできるように頑張ります! 
ウサ様との、のんびりぼんやりうっかりブログ。 いただいたコメントへの返事は、同記事にて。 お気軽にどうぞー(*´∀`)ノ ついったではbotの管理人もやってます。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ