2006年01月

2006年01月25日

節分には・・

もう少しで節分です。私は節分には恵方巻といって太巻きをその年の方角を向いてまるかじりをします。
商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つといわれています。
今年の方角は「南南東」・・
節分の日、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのです。
太巻きの中味は、七福神にちなんで、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・たまご・うなぎ・てんぷ等七種類の具をいれて福を巻き込みそして福を食べるという意味があります。
どういう訳かこの習慣やめらないのです。
迷信と思いながら毎年やっているので太巻きを買いに走ります。でも私だけはないようなので売り切れ続出・・。
そういう時は太巻きを探し回るので私にとって節分の日は忙しい一日になってしまうのです。


dance_a1 at 18:50 

2006年01月22日

メダルテスト

今日、勤労会館でメダルテストが行われました。たくさんの受験者がいて会場内は暑いくらいでした。日頃の練習の成果をみせるためとあって皆さん、気合が入っていました。人の踊りを観ることは勉強になるし、また自分の踊りを披露することで自信がでてくるものです。メダルテストを受験された方々苦労様でした。また朝早くから準備をしていただいた先生たちお疲れ様でした。次のメダルテストに向けてこれからも頑張ってステップを覚え、ダンスを楽しんでもらいたいですね。

dance_a1 at 21:05 

2006年01月20日

プログさぼっています

毎日寒いですね。みなさんは風邪などひいていませんか?
お正月気分もだいぶ抜けゆったりとした時間がせわしく動いています。
私が今年目標にしていることがすべてこの半年にかたよってしまいました。
そのおかげで毎日楽しく・・地獄のような日々を送っています。
プログもおろそかになってしまって・・
今年は私、大殺界とかで悪い年まわりだそうです。それなのにこの忙しさ・・
でも人には恵まれているようでいい人が寄って来てくれるのです
それが活力になって頑張っています。感謝!感謝!
また頑張っていろいろな情報を発信していきますね。


dance_a1 at 19:08 

2006年01月06日

ルンバ・ウォーク

ルンバ・ウォークの指導してもらうと表現の違いを感じます。
何も言わず、ルンバ・ウォークをしてもうらうとたいていの人が胸をはり、腰を入れたたち方を
しています。ダンスにおいて『まっすぐ立つ』という事は基本です。
たとえば、床に仰向けになって寝ます。この時、背中や腰の下に手がはいるようではまっすぐでは
ないということです。ウエストを中心に自分の身体を上下にわけるように頭は上にひっぱられ、
脚は下へひっぱられるように身体をストレッチしていきます。そうすると背中一面が床に
ぴったりつきます。この状態がまっすぐな姿勢なのです。
またルンバウォークをするときにどうしても膝を伸ばすことにとらわれてしまって、足を突っ張って
動く人が数多くみられます。
膝が伸びることはあくまでも結果であって、曲がり始めてから伸びて行くまでの過程が大切なのです。
ルンバ・ウォークだけでも奥が深いですね。またルンバ・ウォーク研究してお知らせします。


dance_a1 at 21:55 

2006年01月04日

新春 5

新年明けましておめでとうございます。
早いものですね。お休みの間家族でダラダラと過ごしていました。
あっという間のお休みが終り明日から始動開始です・・
子供の成長は早いですが、大人の成長は後退しているような気がしています。
やる気はあるけど身体がついてこん・・その言葉をしみじみ感じて
新年があけてしまいました。
今年はどんな一年になるのでしょうか・・楽しみでもあります。
わくわくしながら頑張っていきましょう!!!!


dance_a1 at 17:42