南国でのゴルフ合宿初日の、夕食後のひとコマ。


バーラウンジにはラテン系の美男美女デュオ(ピアノ&ヴォーカル)による

オシャレジャズが流れてた。

歌声に惹かれて、ゴルフ仲間8人で食後酒をたのしむことに。

リクエストを受け付けていたので

チャップリンのナンバー「スマイル」を紙に書いて渡す。


歓談中、何故か1人の男性が

ゴルフに加えてポールダンスを趣味としていることを明かした。

全員の頭上に、おっきめの「!?」。

流れで、自分も競技ダンスをしていると告げる。

定番の合いの手は「あ〜、ウリナリの!」。


程なくしてリクエストした「スマイル」がかかると、

自分とムキムキのゴルファー兼ポールダンサーに

「ダンス繋がり(?)で踊ってよ。」の声。

ルンバ混じりのチークみたいなニュースタイルで押し切った。


踊り終えて席に着くとヴォーカルの女性が話しかけてくる。

英語で「もう一度1人で踊って。」とかなんとか言ってるやん。

48723F7F-B6A8-45F6-88D2-5B836F3E7880


周りに囃し立てられて、ワインの力も少々借りて、

独りルンバ(シャドー練もどき)をさせていただいた。

曲は先程のリクエスト曲「スマイル」ルンバ・バージョン。

最初はピアノだけ、Bメロからヴォーカルも入ってきた。

ピアノのタッチやタメ、吐息混じりの歌声の艶がすごくて

そのデュオと自分と、3人でルンバを踊ってる気がした。


皆にとっては体育会系女子ゴルファーの初めて観る妙な動き。

けど、幸いノースリーブのワンピースだったし、まあまあウケたよ(笑)


日本にもダンス愛好家の方はたくさんいらっしゃるのだから、

旅先のリゾートホテルでも近くのホテルのラウンジでも

日常で、もっと「Shall we dance?」の声を聞けたらいいなと思う。


K


社交ダンスランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村