大見得
タンゴと大見得(おおみえ)。

「大見得を切る」は歌舞伎から来た言葉。
役者が特に際だった「見得」の所作をすることです。

簡単に言うと、「どうだ、俺様は!」みたいな。

で、どうタンゴと関係するのか。

ある競技会のオナーダンスで
優勝者が踊ったのがタンゴだったのですが、
観客が面白いことを言いました。

「歌舞伎の大見得を切る、
そんなアクションに似ているよね」

なるほど、まさに、その通りでした。

速やかにフラットに移動していく。
その強靭な足腰には恐れ入るしかありませんが、
ストップした瞬間からの
派手なアクションは歌舞伎そのもの。

ピクチャーポーズを
いつも遠慮しがちにしている
自分がすごく地味に思えてきました。

いつか、歌舞伎の公演を
鑑賞して参考にしようかな、と思っています。
イヨ~~~(笑)

Y


社交ダンスランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村