徒然なるままに黒猫のウィズ

真面目に不真面目、黒猫のウィズ。

【雑記】久しぶりの更新

お久しぶりです。
約5ヶ月ぶりの更新となりました( ´p`)

気づけば2015年に…。
遅くなり過ぎましたがあけましておめでとうございます。


長い間ブログの更新が滞っていたのは単純に使える時間がウィズ(とTwitter)に吸い取られていたからです。

さて、この5ヶ月間でウィズは大きく変わりました。
サブクエストの実装やオゥランディ及びトーナメント上位段の解放、レイドの常設化や保管庫の実装etc…、挙げればきりがありません。

一方、僕自身にどんな変化があったのかといえば、


①Lv.300になった

②魔道杯やレイドを頑張った

③ヤヤコが念願のフル覚醒になった


くらいでしょうか。

はい、完全に③以外はどうでもいい感じですね。
みなさんも③にしか興味ないだろうと思います。

いつかの約束。


ついにフル覚醒&マナプラス+200となり火属性の術師 且つ AS3chain攻撃アップSS単色変換 且つ 名前がヤヤで始まる精霊の中で最強の存在となってしまったカデシュ(※注1)ヤヤコ・ミカグラ。


その秘められた実力たるや火属性推奨最難関クエストであるAbyss Code02に挑んで道中で普通に死ぬレベルです。
うーん可愛い…。

そんなヤヤコの二つ名、歴史を紡ぐ雅舞の通り2014年後半の僕のウィズライフを自分用の記録という意味も込めてサラリと振り返ってみたいと思います。


※注1:カデシュ…Twitterで生まれたウィズ専用のスラング。有用性を度外視して手持ちの精霊をフル覚醒&フルマナにすることを過去の限定精霊の名前に因んでこう呼ぶ。語感の良さと内包する一抹の儚さが多くの人を惹きつけてやまない。
続きを読む

Gate Defenders本開催!と戦闘中の小ネタとか

こんにちは。

ウィズセレ&ギルドフェスタが終わりましたね。
僕は欲しい色の世界樹が最後まで落ちずになんとも中途半端なまま終わってしまいました…(  ´p`)


さて、いよいよ本日から新イベントGate Defendersが本開催されます。

よろしく!の1回しか使わない率は異常。

開催期間は2014年8月22日16:00~8月25日15:59までとのことで、普段の魔道杯と同じ感じですね。


ポイントや報酬がどのようになるのかはまだ分からないため、今回は先行テストをプレイしてみて僕が感じた戦闘中の立ち回りについてつらつら書いてみようと思います。


見にくい画像で申し訳ないのですが、僕が戦闘中に結構気にしていたのは画像の①〜③の3点でした。


続きを読む

Gate Defenders先行テスト第3弾とか本実装とか

こんにちは。

2日間にわたって開催されていたGate Defenders先行テスト第3弾が終了しましたね。
みなさんはどのくらいプレイされたんでしょうか?


そしてそして、本日のお知らせで本開催も決まりました。


なんと本開催は8/22 16:00〜とのこと。

結構早くてビックリしました。
ウィズをプレイしている人の中には月に1度の魔道杯開催を予想していた方も多いと思われます。
僕もそうでした。

今後、魔道杯Gate Defendersは隔月ごとに開催されるようになるんでしょうか。
あるいは毎月両方開催されるんでしょうか(  ´p`)
毎月、新イベントや復刻イベント、Blader系クエスト、魔道杯、さらにGate Defendersとなるともう色々と取捨選択しないと時間もクリスタルも足りなさそうですね…。

まだどうなるかは分かりませんが、この辺りも気になります。


さて、Gate Defendersですが、本開催の際には(時間の猶予的に)今回のテスト開催とほぼ同じ内容になるのではないかと思われます。

報酬も貰えるみたいでいろいろと期待が膨らみますね。

楽しみにしている反面、僕が個人的に気になるのは以下の3点です。

①開催期間
②消費魔力
③報酬

①開催期間に関しては、魔道杯みたいに4日に渡る開催かな?と考えています。
もしかしたら短くなる可能性もありますが。

②消費魔力は先行テストでは0でした。
実装後にはどの程度の消費魔力になるのかはちょっと予想がつきませんが、通信障害などを含めて考えると消費魔力が大きいとプレイ人口自体が減ってしまう気もします。
人がいてこその協力プレイ、Gate Defendersですからね。
魔道杯と同じく25程度かそれより少ないくらいなら嬉しいですね。
Blader系クエストみたいに消費魔力0時間があったら良いなとも思います。

③報酬は個人累計報酬だけだとありがたいですね。
これが上位何名以内とかになると魔道杯と同じになってしまいますし、競争要素>協力要素となり対人ゆえにギスギスすること間違いなしに思えてしまいます。
魔道杯よりタチが悪いのが、報酬欲しさに他人を妨害するという行為が比較的しやすいと感じるのも理由です。
まぁソーシャルゲームなのである程度覚悟はしていますがあくまで個人的な希望ということで( ´p`)

できるだけ全てのプレイヤーが協力してワイワイ楽しめる新イベントになって欲しいなと思います!
続きを読む
  • ライブドアブログ