2006年07月17日

富士急ハイランドに新しく登場するコースターです♪
乗りたいなぁ〜。遠いなぁ〜。

Comments(0) | TrackBack(0) (18:34)

2006年06月03日

JFA公認の食べ物やおやつといえば、

カルビーの日本代表チップス(カード付き)
http://www.calbee.co.jp/japanpc/index.php



S&B食品の日本代表チームカレー(サッカー日本代表チームオリジナル缶バッジ1個付き)
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09091

が有名で、たぶんおまけがみんな欲しいので買うと思うのですが

米久株式会社の日本サッカー協会公認商品 シリーズ
http://www.yonekyu.co.jp/index.html

というのを発見しました。

内容は4種類あり
・肉団子だったり、ローストビーフだったり、ナゲットボールだったり、ボランチミートボールだそうです。

おまけは特になさそうですが・・・何か魅力的なようなそうでないような。

「よぉ〜しパパ、JFA公認の肉団子食べて応援しちゃうぞぉ〜」

なんてあるのでしょうか(爆)

会社のお偉い方がサッカーファンだと思うのですが、ここまでしてしまう事に脱帽しますた。

yonehisa
Comments(0) | TrackBack(0) (14:14)

2006年05月14日

3fc140b9.JPG 公式出来てましたね。

http://www.sukeban.jp/
Comments(2) | TrackBack(0) (10:40)

7985ae82.JPGマイミクさんのなべやかんさんの主催の「mixi限定ライブ+オフ会」で東京へ行ってきました。
東京へは神戸空港からスカイマークエアラインなら片道1万円で羽田へ行けること、
秋葉原ワシントンホテルの半額券があったこと。
職場の正月休みがまだあったこと(爆)

など色々チャンスが重なったような気がして、思い切って「えいっ」と行ってきました。
飛行機は見事に窓際ゲッツ♪
お空はやはり綺麗でした。

お昼に(まわらない)お寿司を食べ、
六本木ヒルズでコールドストーンクリマリーアイスクリーム(東京のみ。関西にはこの店ありません。それも1時間待ち)を食べながら、ライブの時間を待ちます。

正直関東のライブを見るのは初めて。
しかもこちらでは、頻繁にいろいろ芸人さんが集まって自主的ライブを行っている。
正直東京がうらやましい。

ライブでは「mixiネタ」も混ざっていて、内輪受け的な面もあり。
ライブでは予定されてなかった猫ひろしさんが来てくださり、生ライブを披露。

もうすごいのなんのって。
やはり勢いが違うなぁ〜。
なべやかんさん達と大喜利などがあり、ここではいえないネタも出てきたり。

終わった後は出演者さんと一緒に下北沢の「白木屋へ。。。」

一緒に写真撮ってもらったり、いろんなお話したり、いっぱい握手もしてもらった。
終電の関係で早く帰っていたのですが、正直タクシー代を払ってでも最後の朝3時までまじいたかったっす。
新宿泊まりにしとけばよかった(汗)

また見に行きたいと思います。
↓やかんさん主催のライブ情報↓
http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/YAKAN/

ライブも結構面白かったし、姫路出身の芸人さんとも出会え姫路ネタで盛り上がり、面白かったですwwwww

また余力があれば行きたいです。
Comments(0) | TrackBack(0) (23:26)

2006年02月08日

電子化加算(仮称)の新設 (医療のIT化に係る評価について)
基本的考え方
○ レセプトのIT化等の医療のIT化を集中的に推進していく観点から、医療のIT化について、時限的に新たに診療報酬上の評価を行う。
具体的内容
平成22年度までの時限的措置として、以下に掲げる必要的に具備すべき要件をすべて満たし、かつ、以下に掲げる選択的に具備すべき要件のいずれか1つを満たしている場合に、初診料に対する加算を新設する。

電子化加算(仮称)○点
[必要的に具備すべき要件]
・レセプト電算化システムを導入していること
・試行的オンラインシステムを活用したレセプトのオンライン請求を行っていること
(400床以上の病院に限る。)
*平成18年度中は「選択的に具備すべき要件」として取り扱い、平成19年度以降、
「必要的に具備すべき要件」として取り扱う。
・医療費の内容の分かる領収証を交付していること
*ここでいう「医療費の内容の分かる領収証」とは、個別の費用ごとに区分して記載した領収証(診療報酬点数表の各部単位で金額の内訳の分かるもの)とする。

[選択的に具備すべき要件](いずれか一つを実施)
・レセプトの電算化(電子媒体による請求)
(400床以上の病院以外の保険医療機関に限る。)
・試行的オンラインシステムを活用したレセプトのオンライン請求を行っていること
(400床以上の病院以外の保険医療機関に限る。)
・バーコードタグ、電子タグ等による医療安全対策を実施していること
・インターネットを活用した電子予約を行っていること
・診療情報提供について電子的に行っていること
・電子紹介状を行っていること
・検査、処方、注射等に係るオーダIZングシステムが整備されていること
・電子カルテによる病歴管理を行っていること
・医用画像管理システムによる放射線診断業務を行っていること
・遠隔医療支援シスデムを活用.した離島へき地及び在宅診療を行っていること
Comments(0) | TrackBack(0) (22:39)

2005年12月18日

バトン類は気が向けば拾ってきてます。。。

【入院】⇒ ×
【献血】⇒ ×
【失神】⇒ ×
【結婚】⇒ ×
【離婚】⇒ ×
【フーゾク】⇒ ×
【しゃぶしゃぶ】⇒ ○【梅田の食べ放題】
【エスカルゴ】⇒ ○
【万引き】⇒ ×
【補導】⇒ ×
【女を殴る】⇒ ×  
【男を殴る】⇒ ×
【就職】⇒ ○
【退職】⇒ ○ 【何回も】
【転職】⇒ ○ 【何回も】
【アルバイト】⇒ ○
【海外旅行】 ⇒ ×
【ギター】⇒ ○
【ピアノ】⇒ ○
【バイオリン】⇒×
【メガネ】⇒ ○
【コンタクト】⇒ ○
【オペラ鑑賞】⇒ ×
【テレビ出演】⇒ ○ 【2回】
【パチンコ】⇒ ×
【競馬】⇒ ×
【ラグビー】⇒ ×
【合コン】⇒ ○
【北海道】⇒ ○
【沖縄】⇒ ×
【四国】⇒ ○ 【うどんツアー】
【大阪】⇒ ○【大阪生まれ】
【名古屋】⇒ ×【来年行く予定】
【仙台】⇒ ×
【漫画喫茶】⇒ ○
【ネットカフェ】⇒ ○
【油絵】⇒ ×
【エスカレーターを逆走】⇒ ×
【フルマラソン】⇒ ×
【自動車の運転】⇒ ○
【バイク運転】⇒ ×
【10キロ以上減量】⇒ ○
【エステ】⇒ ×
【交通事故】⇒ ×
【電車とホームの隙間に落ちる】⇒ ×
【お年玉をあげる】⇒ ○
【一万円以上拾う】⇒ ×
【一万円以上落とす】⇒ ×
【徹夜で並ぶ】⇒ ×
【金髪】⇒ ×
【ピアス】⇒ ×
【50万円以上の買物】⇒ ○ 【車を現金で】
【ローン】⇒ ○ 【シンセ類かも】
【両国国技館】⇒ ×
【日本武道館】⇒ ○ 【ライブに良く行ってた】
【横浜アリーナ】⇒ ×
【ラブレターをもらう】⇒ ○
【手術】⇒ ×
【選挙の投票】⇒ ○
【イヌネコを飼う】⇒ ○
【一目ぼれ】⇒ ×
【幽体離脱】⇒ ×
【前世の記憶】⇒ ×
【ヨガ】⇒×
【OSの再インストール】⇒ ○
【ヴォイスチャット】⇒ ×
【先生に殴られる】⇒ ×
【廊下に立たされる】⇒ ×
【徒競走で一位】⇒ ×
【リレーの選手】⇒ ○【水泳】
【メルヴィル】⇒ ×
【妊婦に席をゆずる】⇒ ○
【他人の子供をしかる】⇒ ×
【20過ぎてしらふで転ぶ】⇒ ○
【コスプレ】⇒ ×
【ジャケ買い】⇒ ○
【同棲】⇒ △【半同棲ならある】
【ストリート誌に載る】⇒ ○【タウン誌なら何回も】
【2メートル以上の高さから落ちる】⇒ ○【滝とかプールとか】
【ものもらい】⇒ ×
【学級委員長】⇒ ×
【恋人が外国人】⇒ ×
【へそピアス】⇒ ×
【刺青】⇒ ×
【ナンパ】⇒ ○
【逆ナンパ】⇒ ○
【出産】⇒ ×
【飛行機】⇒ ○
【ディズニーランド】⇒ ○
【一人暮らし】⇒ ○
【スキー】⇒ ○
【スノーボード】⇒ ○【スクール行ってた】
【サーフィン】⇒ ×
【フジロック】⇒ ×
【異性に告白】⇒ ×
【飲酒運転】⇒ ○
【公文式】⇒ ○
【進研ゼミ】⇒ ×
【結婚式に出席】⇒ ○
【葬式に出席】⇒ ○
【親が死ぬ】⇒ ×
【喪主】⇒ ×
【保証人】⇒ ×
【幽霊を見る】⇒ ×【気配一切なし】
【先生を殴る】⇒ ×
【親を殴る】⇒ ×
【犯罪者を捕まえる】⇒ ×
【ケーキを焼く】⇒ ○【後片付けが苦手】
【歌舞伎】⇒ ×
【三島由紀夫】⇒ ○
【尾崎豊】⇒ ○
【ビートルズ】⇒ ○
【怪我痕】⇒ ×
【サイト運営】⇒ ○
【キセル】⇒ ○
【読経】⇒ ×
【食中毒】⇒ ×
【無言電話】⇒ ×
【ピンポンダッシュ】⇒ ×
【決闘】⇒ ×
【踊り食い】⇒ ×
【同人誌】⇒ ○【中学時代に少し】
【ドラクエ】⇒ ×
【ガンダム】⇒ ×

【バトンを回す人】⇒置いておきます。お好きな方は拾ってくださいまし。
Comments(2) | TrackBack(0) (00:56)

2005年11月21日

今日は地元のコミュニティFMでラジオ番組の収録へ...

初めての30分1本勝負...
初めての1人喋り...
初めてのラジオ構成、ミュージック選び、BG選び。
何もかも初めてづくし。
この1週間は仕事が終わってからの作業で、ちょこちょここればっかり。

私の声はゆっくりのんびりの自分の性格通りに喋るらしいので(爆)BGを今後入れた方がいいかも。との指摘もあり。

う〜ん...なるほど...

声を作ったうえでの喋りなので途中でしんどくなり、リップノイズが出はじめ、カミマクル。
反省点が多い1日でした。

次1人で喋る機会かあるかどうかわからないけど、今後のミキサーや製作する時に反映していくようにしよう。

マイBG集でも持ち歩こうかな?w

自分の声が今まで嫌いだったのですが、声を作っていたせいか聞いていても意外と耳を塞ぐほどではなかった。
でも自分の地声となると、どうなるかな?
Comments(0) | TrackBack(0) (00:13)

2004年は日本でもソーシャルネットワーキングを代表としたコミュニケーションサービスが人気を博した年だったが、その傾向は韓国でも同様だ。むしろ日本以上の加熱ぶりを見せたといっても過言ではない。

韓国Samsung経済研究所の調査による2004年のヒット商品番付では、コミュニケーションサービスとして一番手の「サイワールド(Cyworld)」が、文句なしの1位の栄冠を勝ち取った。サイワールドは、韓国の総人口約4,700万人に対して、その約4分の1を超える1,200万人以上もの会員数を確保。1ヶ月あたり約202億ページビュー(PV)という記録を樹立している(2004年11月現在)。性質は異なるものの、日本でもっとも人気の高いソーシャルコミュニケーションサービスのひとつ「mixi」と記録を比較してみると、2004年11月15日現在での会員数が18万人、10月16日〜11月15日までのPVが2億5,000万ということなので、人口比率から比較してもその人気ぶりをうかがうことができる。

サイワールドはこちらへ

---------------------------------------------

ということなので、登録してみたけどさっぱり使い方わかりません。
誰か教えて〜。

コミュニティはないの?
友達検索はできないの?

疑問だらけです。

mixiに戻ろう(汗)
Comments(2) | TrackBack(0) (22:59)

2005年11月11日

拾ってきますたw

●今、冷蔵庫に入っているお酒の容量
 あ、ないかもw
 あんまり買わないし。。。家では飲まないし。

●好きな銘柄
 ビールは相変わらず苦手。
 ワインとかカクテルとか。。。

●最近、最後に飲んだお店
 mixi姫路オフで行った駅近くの「海賊倶楽部」&「ホナンザ」
(みゆき通りのラボの近くの方)
 
●良く飲むor思い入れのある5杯
 ・百年の孤独(焼酎)
 やはりプレミアム焼酎だけあって、美味しいです。

 ・夢想仙楽(焼酎)
 百年の孤独に近いものがあり、さらにブランデーぽいところがいい。

 ・黒ビール
 「ホナンザ」で飲みました。産地は忘れたけど。美味しかったです。

 ・白ワイン(ニュージーランド産)
 ネットで出店するため、京都まで試飲会にいってきました。
 ニュージーランドのワインって結構美味しいんですよね。 
 姫路に無事帰ってこれたのが不思議でした(汗)

 ・FAUCHON
 紅茶のお酒ということで期待大。買いに行こうと思ってますw
   
●最後に飲み過ぎて、多大な迷惑をかけたのはいつ?
 某ご近所オフのいっつも使用する某串かつ屋では何故か悪酔いしてしまいます。
 あそこは、お酒がきついのでそのお店では飲みません。絶対!!
 会費払ったかの記憶がありませんでしたw
 そのお店以外ではいつもどおり飲むのですがwww

●ジョッキを渡す5人。
答えたい人は、拾っていってくださいw
(同じ「酒バトン」のトラックバックは歓迎します)
Comments(0) | TrackBack(0) (00:54)

2005年10月26日

川口浩シリーズ面白いですね〜。
今さら、やらせと言われても許せるものの一つです♪
Comments(2) | TrackBack(0) (00:03)

関西バトンに続き、兵庫人チェックです。
長いので、見たい人だけどうぞ。
-------ここから------------------------------
京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
[No]

道路の北を「山側」、南を「浜側」という。
[「山手」「浜手」]

電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
[今住んでいる播但線は南北だ]

語尾に「とー」をつける。
[No]

フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
[別に。。。]

「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
[Yes]

北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
[Yes]

湊川神社を「なんこうさん」と言う。
[わからない]

ルミナリエは、もう飽きた。
[「クリスマスにルミナリエ」はもう飽きた]

東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
[ありません。]

地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
[有馬温泉行くときに使用]

向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。
[CMは思いだす。]

吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
[わからない]

滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
[よく見る]

神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
[Yes]

地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
[No]

駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
[わからない]

ポートタワーの高さが108mだと知っている。
[No]

大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
[大阪空港(豊中生まれなので)]

っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
[別に。。。]

摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
[別物]

諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。
[No]

お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
[どろソースがあればかける]

ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
[そこまでは。。。]

窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
[車間をあける]

神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
[西区も神戸]

「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
[そんなんあるんですか?]

通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
[運転手の休憩タイムで使う]

子供には、ファミリアの服を着せたい。
[こだわらない]

王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
[知らない]

王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
[Yes]

「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
[No]

メロンパンとサンライズの違いが分かる。
[No]

「いかなご便」はもちろん知っている。
[Yes]

六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
[No]

出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
[No]

ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
[Yes]

大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
[使わないのでわからない]

それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
[使わないので。。。]

ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
[ゴルフは知ってた]

モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
[No]

イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
[Yes]

兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
[No]

山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う 。
[Yes]

甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
[Yes]

したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
[Yes]

「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
[No]

お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
[邪道ではない]

モトコーのピンクおじさんを知っている。
[No]

東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン〜ド〜」と言う。
[メロディは思い出す]

日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
[Yes]

「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
[CMを思い出す]

たまねぎは淡路産ものに限る。
[気にしない]

淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
[行きたい]

何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
[言われたことない]

ソーレン道を知ってる。
[No]

「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。
[別に。。。]

JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
[コミュには入ってないが、好きです]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=47117

朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
[No]

うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
[違うと思う]

兵庫県警は最強だ。
[最強なんですか?]

JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
[Yes]

「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
[おはぎをオーダー]

サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ〜」の意味が、大人になってやっとわかった。
[あはは(汗)]

スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
[あんまりスキー行かない]

甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。
[知らない]

南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
[No]

さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
[フルーツフラワーパークって一体?って思う時はあります。]

「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
[阪急淡路(京都線ユーザーだったので)]

電化製品は星電社、だった。
[No]

しかし、今ではすっかり「よ〜りど〜りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
[ヤマダ電機]

神戸市は財政だけでなく、市役所の庁舎自体も傾いていることを知っている。
[そうなんだ。。。]

「愛 MEDIC KOBE」と書かれている神戸市の救急車を見かける度に気恥かしい思いをる。
[見たことがありません]

いつまでたっても全通しそうになかった山手幹線はもう諦めていた。
[知らない]

国道43号の防音壁は意味があるのかと思う。
[Yes]

牛丼といえば珍丼亭だ。
[吉野家]

「おっぱい公園」が何かを知っている。
[No]

若宮カーブは危ないと思っている。
[わからない]

イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
[Yes]

女子大生見物なら阪急神戸線だ。
[神戸行くときは高槻からJRで一直線だったので、阪急神戸線はお世話にならなかった]

再度山の牛女伝説を知っている。
[知らない]

尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
[知らない]

そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
[元祖の店「青森」が混んでなかったら気にしない。]

また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
[別に声を大にしなくても ]

デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。
[No]

「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
[漬物]

「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。
[阪神パークよりかはファミリーランド派だったので知らない]

友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
[No]

山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う 。
[Yes]

「揖保の糸」以外は素麺ではない。
[そうとも思わない]

「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。
[No]

姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
[Yes]

中学生のときは丸坊主だった。
[No]

小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
[No]

神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
[No]

ニコクといえばR2だが、オヤジはR43のことだと言い張る。
[No]

かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
[No]

姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
[Yes(地元ですから〜)]

さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
[失笑まではしなかった]

福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
[昔、福原=ソープって聞かされたことがある]

“ええとこ”といえば、聚楽館だ。
[わからない]

 自転車は東西の移動にしか使わない。
[No]

阪神の藤本敦士選手の実家の焼き鳥屋に行った事がある。
[No]

甲子園球場ではカレーを食べる。
[No]

サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザ”である。
[サンプラザ中野]

第二神明の標識がたまに「第二明神」と間違って書かれていることに戸惑う。
[そうなんですか?今度見つけてみよう]

駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
[別に思わない]

豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
[ピンとは来ます。]

神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。
[わからない]

秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
[姫路では屋台だそうだ]

深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
[わからない]

尼崎市は大阪府でもいいと思う。
[No]

「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。
[別に思わない]

「ひめじ」のアクセントについて、関東出身者と熱く議論したことがある。
[No]

サンテレビはタイガース中継しか見ない。
[Yes]

神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。
[Yes]

県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
[わからない]

「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
[わからない]

昔、太陽神戸銀行と兵庫銀行の口座を持っていた。
[No]

六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
[「六甲おろし」って六甲から降りてくる風の意味じゃなかったっけ?]

山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。
[No]

小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。
[No]

ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
[そう言われるとなんとなく]

ゆかた祭りとお城祭りの違いを知っている。
[Yes]

お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
[ゴーフル]

阪急線を使ってる自分が好きだ。
[Yes]

神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
[No]

『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
[Yes]

神戸製鋼とワールドは自慢。
[Yes]

国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
[わからない]

たこフェリーの名称は明石の恥だと思う。
[呆然とした]

お菓子といえば「ニュース堂」だった。
[知らない]

尼崎競艇と甲子園のデーゲームがかぶる日は阪神電車に乗りたくない。
[ラッシュは嫌だ]

実は神戸空港は要らないとおもっている。
[Yes]

突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
[Yes]

その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
[わからない]

丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。
[ほぉ〜]

播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
[No]

秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
[仕事も休みにしてくれ〜。]

旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
[No]

「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
[No]

尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
[わからない]

リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
[No]

忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
[No]

日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
[そう言われると、少し思う]

須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
[Yes]

ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
[Yes]

開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
[放置されてるんですか?]

神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
[知らない]

青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
[No]

「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
[微妙]

オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
[Yes]

なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
[Yes]

父は、JRを「省線(しょうせん)」と言っていた。
[No]

母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
[No]

ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
[No]

正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
[地域性かなぁ〜]

---------------end---------------------

長い。。。持っていきたい人はコピペしてどうぞ(笑)
Comments(1) | TrackBack(1) (20:48)

2005年10月15日

結構有名なこのお店
いつの間にか楽天に出店している。
今なら還元ポイント10倍だし。。。悩むところ↓
http://www.rakuten.co.jp/nakamura-udon/index.html

ポイント10倍は大きいなぁ〜


Comments(0) | TrackBack(0) (01:21)

とあるマイミク(mixi)さんから拾いました。

Q1 世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

Yes

Q2 近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。

3軒もないなぁ〜

Q3 おかんがスパッツを愛用している。

No

Q4 FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。

No

Q5 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。

No

Q6 モロゾフカップが使わないのに家にある。
No

Q7 エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。

No

Q8 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。

多分

Q9 ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。

No

Q10 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。

No

Q11 市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。

豊中に住んでた頃がありましたが、わからない。

Q12 のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。

No

Q13 「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。

No

Q14 お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。

そんなことをするなんて初めて知ったときはショックだった。

Q15 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。

Yes

Q16 街で芸人に会うと気軽に声をかける。

ダメ。出来ない。会う時はロケ中の時が多いし。

Q17 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

No

Q18 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。

追加「キャバレーサン」

Q19 ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。

恥ずかしくはないです。

Q20 電話をかけるときに「あのぉ〜、もしもしぃぃぃ〜〜〜」と藤山寛美の物まねをしたことがある。

No

Q21 アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。

誰?

Q22 かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。

心の中ではつけてそう。

Q23 ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。

No

Q24 その発音がヘタだとさらにむかつく。

No

Q25 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。

常に。

Q26 何事にもオーバーに話をする。

あるかも。

Q27 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。

そうは思わない。

Q28 いまだにUSJとUFJを言い間違える。

No

Q29 いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。

見たことない

Q30 マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。

今でも見上げてしまう。寂しい。

Q31 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。

仕事で無理

Q32 ローカル番組に東京で輝きを失ったタレントをよく見る。

森脇健児

Q33 1週間でやしきたかじんと上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。

どちらかは見ている

Q34 グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。

No

Q35 かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。

No

Q36 おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。

No

Q37 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。

眠っていると思う。

Q38 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。

Yes

Q39 ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。

No

Q40 パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。

え?そうだったの?

Q41 百貨店で値切ろうとした事がある。

No

Q42 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。

No

Q43 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。

No

Q44 ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。

どつかれても気にしない。

Q45 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。

わからない

Q46 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。

見てない

Q47 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。

Yes(特にいか焼き)

Q48 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。

見ていた週も多い

Q49 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。

京都線ユーザーだったので。。。

Q50 たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。

見てしまう

Q51 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。

昔、W乾アナと仕事した事ある。

Q52 キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。

Yes

Q53 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。

そうは思わない

Q54 なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。

聞いたことない

Q55 しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。

聞いたことない

Q56 カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。

No

Q57 おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。

ついてない

Q58 もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。

それはあった

Q59 おまけに手袋までついている。

昔ついてた

Q60 共通語のことを東京弁と言う。

標準語

Q61 テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

時々

Q62 タクシーは黒塗りにきまっている。

No

Q63 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。

あるんですか?

Q64 カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。

辛さを抑えるためにはOK

Q65 夏の高校野球はNHKよりABCだ。

どっちでもいい

Q66 巨人ファンだと口外できない。

野球ファンじゃないので

Q67 スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。

スーパー以外でも

Q68 ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。

日本橋かな。。。

Q69 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

No

Q70 アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。

No

Q71 梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。

No

Q72 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。

No

Q73 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

そうなの?

Q74 東京へ行くと「〜でおま。」だとか「〜でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。

使わない。

Q75 ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。

No

Q76 「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている

知ってる

Q77 笑点は何がおかしいのか分からない。

山田君の働きに涙。。。

Q78 携帯メールはいつでも大阪弁だ。

No

Q79 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。

そうでもない

Q80 パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。

気にしない

Q81 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。

使ったことない。

Q82 なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。

なんばウォーク

Q83 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。

ホワイティ

Q84 遵法精神というものがない。

No

Q85 「マイ大阪」の歌が歌える。

Yes

Q86 いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。

No

Q87 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

鶴橋未上陸

Q88 ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

そうでもないかな。

Q89 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。

そうでもない。

Q90 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。

もちろん。
「とれとれピチピチ〜キダタロー♪」

Q91 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。

No

Q92 ひったくりに遭ったことがある。

No

Q93 ひったくりをしたことがある。

No

Q94 ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

最後3mのところでこけ防止の為、止まってしまう。

Q95 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。

最近はカフェばっかり。

Q96 たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。

No

Q97 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。

No

Q98 よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。

No

Q99 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。

完璧に覚えてない。

Q100 ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。

No

Q101 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。

心斎橋にいけば

Q102 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。

人形しかイメージがない

Q103 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。

相手による

Q104 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。

「食いだおれ」はある。

Q105 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。

本気で危ないところ以外は注意して渡る。

Q106 おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。

No

Q107 雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。

No

Q108 化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。

No

Q109 家の下駄箱には原色の靴がある。

No

Q110 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。

No

Q111 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。

あるw

Q112 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。

No

Q113 ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。

Yes

Q114 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。

No

Q115 横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。

誰?

Q116 横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。

誰?

Q117 キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。

それはない

Q118 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。

No

Q119 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。

No

Q120 「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。

「ハチエモン」は知っている。

Q121 探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。

No

Q122 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。

No

Q123 お正月は駅伝より漫才だ。

かくし芸

Q124 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。

No

Q125 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。

見てない

Q126 羽川英樹と田渕岩夫の見分けがつかない。

つくと思う。

Q127 夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。

No

Q128 エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。

Yes

Q129 金龍ラーメンは立って食べる。

入ったことない

Q130 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。

No

Q131 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。

No

Q132 家のどこかに大阪万博グッズがある。

No

Q133 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。

No

Q134 そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。

見てた。

Q135 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。

明るかったら恐い

Q136 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。

北地方の人間だったので。。。

Q137 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

そうは思わない。

Q138 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。

べかこの方がしっくりくる。

Q139 ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。

医療ジャーナリストらしいw

Q140 やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。

3曲は知らない。

Q141 そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。

絶対差し棒!!!

Q142 伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。

誰?

Q143 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。

泉の広場上の映画館よりも有名な気がする

Q144 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。

Yes

Q145 テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

ときどき

Q146 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。

No

Q147 タレント議員には必ず投票する。

考える

Q148 ホームレスを見ると親しみを感じる。

No

Q149 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。

No

Q150「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。

矢沢

Q151 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。

昔してた

Q152 小学校の遠足で大阪城に行った。

なかったような。。。

Q153 林間学校は三重か岡山に行く。

なかったような

Q154 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。

言わない

Q155 スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。

わからない

Q156 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。

ありそう

Q157 根拠なく東京が嫌い。

No

Q158 ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。

それはある。

Q159 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。

笑うと思う。

Q160 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。

No

Q162 「勝ちたいんや!ドリンク」を飲んだことがある。

No

Q163 「北斗の拳」の作者の名前を見ると苦笑してしまう。

No

Q164 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。

地下鉄では当たり前ですね

Q165 残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。

切符を買う時間がない時便利w

Q166 ホームセンターといえばコーナンだ。

昔はコーナンでした

Q167 ダイエー1号店を知っている。

No

Q168 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。

そうでもない

Q169 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。

No

Q170 野球の解説は福本豊が一番好き。

わからない

Q171 "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。

滋賀県大津市

Q172 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。

No

Q173 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。

No

Q174 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。

使いこなせる
福島駅の近くまで地下道で歩けるようになったのは便利w
夏は助かる。

Q175 だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。

次に気になるのは大阪中央郵便局かな。

Q176 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。

やぐら茶屋のロゴにも哀愁を感じる。
同じグループのエスカイヤクラブのCMのバニーガールのお姉ちゃんにも哀愁を感じる

Q177 「8710」の読み方が分かる。

もちろん

Q178 ♪〜雨が降ってもサンサンサ〜ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。

別に気にはならない

Q179 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。

No

Q180 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。

直したくなる

Q181 キタ・ミナミは方角ではなく地名である。

地名

Q182 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

もちろん

Q183 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。

大切。

Q184 アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。

そうなんですか?

Q185 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。

別に。。。

Q186 JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。

そちら方面の電車は使わない。

Q187 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。

覚えてない。

Q188 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。

わからない

Q189 おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。

No

長い。。。
けど面白い。
読むほうも大変だとおもいますが。。。w

拾いたい人はどうぞ。
Comments(2) | TrackBack(0) (22:56)

2005年10月11日

軽い病気「患者負担を」 公的医療保険に免責制度を検討
2005年10月02日16時28分 (朝日.com)

 低額の医療費は公的医療保険の対象から外して患者の自己負担とする「保険免責制度」が、医療費抑制のための検討項目として、10月中旬に厚生労働省が公表する医療制度改革試案に盛り込まれることになった。1回の診療にかかる医療費のうち500円、1000円などの一定額を患者負担とし、保険の適用はそれを超える分とする方法。軽い病気から重い病気まで広くカバーする今の医療保険制度の根幹にかかわるだけに、政府・与党内でも大きな論議を呼びそうだ。

 免責制度は、保険は生死にかかわるような重い病気の時にこそ必要で、風邪などの軽い病気には適用しないという考え方に基づく。自己負担を増やすことで患者にコスト意識を持ってもらい、過度な受診を防ぐ効果も狙う。

 財務省が02年度の医療制度改革時に「外来1回、入院1日あたり500円」を提案。今年6月の政府の「骨太の方針」決定の際には経済財政諮問会議が検討課題として明記を求めたが、厚労省や与党側の反対で見送られていた。総選挙での圧勝を受け、小泉政権内で医療費抑制論が強まる中、厚労省も議論は避けられないと判断した。

 今回の改革試案では、「免責額500円」「1000円」など複数のケースごとに患者負担や医療費抑制効果の試算を示し、導入の是非を議論する材料としたい考えだ。

 ただ導入すると、高齢者ら受診回数が多い人ほど負担が重くなる。医療関係者の中には、症状が軽い間は受診を控えるため、重症になってから受診する人が増え、かえって医療費がかかるという指摘もある。

 もともと医者にかかる機会が少ないサラリーマンら現役世代からは「保険に入っている意味がない」と不満が出ることも予想され、厚労省内にも慎重論が根強い。

 さらに、サラリーマンの窓口負担を3割に引き上げた際の改正健康保険法の付則には、保険給付を「将来にわたり100分の70を維持する」と明記されている。免責制度を導入すれば実質的には7割給付を割り込むため、厚労省には実現性を疑問視する意見もある。

 厚労省は、医療費抑制策のうち、国民に負担増を求める施策として、長期入院患者からの食住費徴収▽一定所得以上の高齢者の患者負担の3割への引き上げ▽高額療養費制度の負担上限引き上げ▽新たな高齢者医療保険制度の創設に伴う保険料徴収??などを検討しており、これで施策案はほぼ出そろった。
-------------------------------------------
病院診察料、引き上げへ 診療所は下げ利用しやすく 医療機関の役割分担推進
05/09/29
記事:共同通信社

 厚生労働省は28日、病院よりも診療所の方が高い診察料の格差を是正する方針を固めた。具体的な是正策は今後、与党などと調整して詰めるが、病院の診察料を引き上げ、診療所は引き下げたい考え。2006年度診療報酬改定での改正を目指す。

 診療報酬で定められている診察料は、初診、再診料ともベッド数が20床未満の診療所が高く、20床以上の病院が低くなっているが、厚労省は、患者が病院に流れる一因がこの診察料格差だと判断。これを見直し、風邪など比較的軽い病気の患者が診療所を利用しやすくすることで、医療機関の役割分担を進めたい考えだ。

 具体額は本年度末までに決めるが、病院の初診料は現在2550円で、自己負担が3割の患者の場合、窓口負担は765円。見直しでは、これを引き上げ、逆に同822円となっている診療所の窓口負担を引き下げる方向で調整は進む見通し。

 再診料については、病院間でもベッド数が200床未満の窓口負担は174円、200床以上が216円と規模によって格差があり、これも見直す。

 ただ診療所の診察料引き下げには、収入減となる診療所の医師が中心を占める日本医師会や、これを支持団体に持つ自民党議員などの反発が予想され、調整が難航することも予想される。

 医療機関や薬局などに支払われる診療報酬はほぼ2年に1回改定される。これまでは中央社会保険医療協議会(中医協)で決めてきたが、汚職事件をきっかけに、全体の報酬改定率は政府が決め、中医協の役割は個別診療の価格決定などに限定されている。

---------------------------------------
予防医学の時代が来るのかなぁ〜
Comments(0) | TrackBack(0) (00:19)

2005年09月27日

会社が。。。ですけどね。
いきなりですが、web担当です。
いままでの仕事を受けつつ、担当が増えたので、ちょっと嫌だったりする。(主婦でいいので事務アシスタント、増やそうよ〜)

楽天は上手く型にはめないといけない。
自由なようで細かい規制がある。

完全htmlのコースにしようかとお悩み中。
ただ、しちゃったら、もう一人の担当者に悪いしなぁ〜。(初心者)

ちなみにプレゼント企画はじめました。
自動応募ツールは崩れ文字認証制度になって、きかないと聞いていたのですが、すごい応募数です。
でも予想はしていたけど、みんな内容見てないんだね。

「メルマガ最後まで読んでます」「いつもステキな情報をありがとう。」(まだ何もメルマガ発行してねぇよ)
応募者より稲川淳二並みにヨイショされてますw

今後どうなることやら。
Comments(0) | TrackBack(0) (01:05)

23c41ada.jpgmixiの「ひめじっこオフ」にて姫路の喫茶駄々でジャンボパフェを食べてきました。
総勢13人。
結果はおちゃのこさいさい状態でパフェを追加オーダーするはめに。
味はあっさりしてて美味しかったです。
8人ぐらいで丁度いいのかなぁ〜と。

駄々の後は時間があったので、大手前公園で芝生に座って宴会。
次のオフの打ち合わせがてら、喋りまくってました。

楽しかった一日でした。


Comments(3) | TrackBack(0) (22:42)

69a3dada.jpgこの前、姫路のコスプレ喫茶いってきました。
店員さんもいろんなコスプレをしていて、マニアな人は癒される状態なのではないのでしょうか?

店長さんは昔からコスプレのイベントを姫路やその近郊で主催されていて(今は一回のイベントに700人以上集まるらしい!)、今回オープンしたこのお店を採算にはとらわれずに、普段の日にみんなが集まれる場所にしたいようでした。

メイド喫茶やコスプレ喫茶定番のハニートーストを食べたのですが、美味しかったですね。コーヒーも良かった。
トーストにハチミツがかかっていて、その上にアイスが乗ってます。
かなりトーストが分厚いので(6枚切で3枚分はあると思う)カロリーに気をつけたい人は友達連れて行ったほうがよさそう。
でも行くときは少人数で行きましょう。大人数は座れないですからね(笑)

写真はハニートーストです。

Comments(0) | TrackBack(0) (00:16)

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ
ハドソンの広報におられる高橋名人からオフ会の開催予告が(まだ予定の段階)


てなわけでとりあえず「参加したいなぁ」って感じでカキコしてみたら。

名人:「ゆのりん♫さん
したいなぁ?って、するんでしょ?(w 」

とレスをいただきました。

てなわけでとりあえずオフ会が確定になったら正式にオフ会参加表明してみようかと思っています。
楽しみだぁ〜。

シュウォッチ用意しなきゃ(違)
Comments(0) | TrackBack(0) (00:01)

行ってきました。
今日食べてきたのは、ベーグルサンド(スパイシーチキン)と地鶏とブロッコリーのクリームスパゲティでした。
ベーグル美味しかったです。
翌日の朝はお持ち帰りで頼んだブルーベリーベーグルにカッテージチーズと野菜をはさんでサンドきました。
美味しかったですぅ。

http://www.moma.kobe.walkerplus.com/index.html続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) (21:26)

2005年09月05日

ライブドアフレンドパークから投稿してみた。
ログインしたままだから「日記を書く」のボタンを押すだけで投稿画面に出るので楽と言えば楽なのかもしれない。

しばらくリンクを外さないで行こうと思う。

Comments(0) | TrackBack(0) (22:27)

訪問者数

Recent Comments
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site