2008年03月22日

ブログ移転のお知らせ

昨日お知らせしていたように、
floating cloudは開設3周年を機に
アメーバブログへ引越すことになりました☆

新URL→
http://ameblo.jp/like-a-floating-cloud/

お気に入りに入れていらっしゃる方は、
お手数ですが変更をお願いしますね。

こちらのブログはこのまま残しておきます。
いただいたコメントやトラバがあちらに移行できなかったので。

そんな感じで、移行後も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2008年03月21日

3周年のごあいさつ

本日、2008年03月21日
当ブログ開設からめでたく3周年を迎えました。

当初はラルクネタが書きたくて始めたのですが、
次第に他バンドネタも多くなり(むしろそっちがメイン!?)
徐々に当初の目的から離れていっているような
気がしないでもない当ブログ(笑)。

それでも
当ブログをご覧いただいている方々がいらっしゃるだけで
ブログを続けていく意義を感じています。

…なんかちょっとカタイな!?(爆)

blogを通じてたくさんのお友達との出会いがありました。
blogやってなかったら、
出会うはずの人とも出会ってなかったかもしれないわけですからね。

たまたま検索で迷い込んで来たそこのアナタ、
PCの前にいるそこのアナタ、
携帯を握り締めているそこのアナタ、みなさまに感謝。
こんなとこ見てくださって、本当にありがとうございます。

3年前の記事とか、今読み返すと相当面白いよね!
自分で言うのもなんだけど。

あの頃は、ラルクが好きで好きで仕方なかったなぁ…。
(↑えっ!?今は??)懐かしい…(しみじみ)。

というわけで、ここ“floating cloud”は4年目に突入します。
今後とも、当ブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m

そして、ちょこっとだけ重要なお知らせ。

開設当初から3年間、livedoor Blogで続けてきましたが、
ついに他社blogへの引越しを考えております。
どこになるかは、まだナイショ(笑)。

これから引越し作業に入りますが、
移行後も、どうか変わらず宜しくお願いしますね☆


2008年03月16日

JACK IN THE BOX特番のDVDいただきました☆

『日本のROCK BOX』(JACK IN THE BOX特番)の録画DVDを、
東京のお友達からいただきました!DELIAのROACHコミュのね♪
ありがとうございました!大感謝☆★☆

ってもう何日か前の話なんですけど。
さっそく鑑賞会。あの日の記憶が蘇りますなー。

でも、GLAY×ラルク(の一部)の
奇跡のセッションの映像はまだ見てません。

とにかく早くROACHが見たかったから!!

シド×ムックのスタジオトークはちょこっと見た。
明希様、奇跡のセッションのリハに重役出勤(爆)。
やっぱり彼は大物です。

ROACH特集まで早送りしつつ(笑)、
ギルガメッシュ特集で手を止める。

武道館での『Vermillion』アツいです!!
TV見ながらヘドバンしたくなった!!

ぬあぁぁぁぁ!!ギルガメッシュすっぴん初公開!!
左迅君、すっぴんでもカッコイイ!!
ほんで、Яyo君はやっぱカワイイな〜ぁ(´∀`*)
弐君はそんなにギャップない感じ。
愁さんのすっぴんは、TVよりも前にライヴで拝見してます。
TVではサングラス掛けてて、良く見えないですねー。
愁さんはすっぴんの方がカッコイイです(笑)。

ヨーロッパでのライヴもめちゃくちゃアツい!!
ハコの広さで下北沢ERAを思い出しました。
(下北沢ERAのレポはコチラ

そしてセッションの映像。

たぁま♪君の唄う『いつかのメリークリスマス』で涙が出そうでした。

先月沖縄へ行ったとき、たぁま♪君は本当に気さくに
私たちファンと接してくださったんです。

前回の日記のライヴレポにも少し書いてますけど、
本当に、遠くから来たファンのことを良く覚えてくれているし、
たぁま♪君の方からたくさん話しかけて来てくれるんです。

7th Heaven kozaのときなんて、たぁま♪君と並んで
一緒に対バンさんのライヴ観ちゃったからね!!(涙)
(7th Heaven kozaのレポはもうちょっと待ってね。
 えっ!?誰も待ってない??)

映像を見て涙が出そうになったのは、
沖縄節で温かさを感じるたぁま♪君の唄が素敵なのはもちろん、
武道館の大舞台でフロントマンを務めている
ヴォーカル・スターなたぁま♪君が、
ファンをとても大切にしてくださっている、
そのことに感謝の想いでいっぱいになったからです。

たぁま♪君、大好きだ。
私より年上だったら絶対惚れてる。(←年齢関係あんのかよw)

セッションのときのたぁま♪君、
ROACHのときとはまた違った魅力を放ってて素敵だったなぁ。
ミヤ君、セッションにたぁま♪君を呼んでくれてありがとう!!

続いて『Inner Core』セッション!!
マオにゃん上手い!!
あの歌声にラルク曲がしっくり来るねー!
また次回も、マオにゃんのラルクカヴァーに期待☆

そしてROACH特集〜☆★☆

武道館での『scarlet』
イントロで、まっしー王子のギターの音が出てません!(汗)
機材トラブル残念だったなぁ…(泣)。
まっしー王子だけ表情が硬かったし。
イベント後に、ROACHファンのみんなで
居酒屋で散々ダメ出ししたなぁ。
結構、コアなROACHファンはシビアな目で観てました。
1曲目の『だんでぃが』はパンチが足りなかった、とかね。

一方、くぼっち君かわゆ〜〜〜ww(きゅん)
笑顔で花道を歩いたり、余裕でしたね☆
MISAKI氏もいい笑顔。
勝也さまは、髪長い方が色っぽくて良かったなぁ。
今は短くなってるし。でも好き☆(←結局 笑)
ワイヤレスにして、
もっとステージを動けるようになったら一流ですね♪

ほんで、沖縄での映像ですよ!!!!

2/9のblogで、今日は撮影って言ってたの、
この番組のことだったのねーーーー!!!!

更に、この日の夜の7th Heaven kozaでの
サプライズライブにもカメラ入ってたなんて!!!!
(私が参戦したのとは別の日です。)

この7th Heaven kozaっていうハコは
普段は米兵さんたちがたくさん集まるところなのね。
だから、あのライヴ映像では
米兵さんたちが前の方で暴れまくってて凄かった!!

けど、私があの場所に行った2/29は
例の事件で米兵は夜間外出禁止だったから、
当然、米兵のお客さんなんて1人もいないわけ。
その代わり、私が最前列で暴れまくって来ました!!
ステージ前のモニターにしがみついてヘドバン気持ち良かった!!
決して、あの日の米兵さんたちに負けてなかったと思う(笑)。

しかし、
米兵さんがいるのといないのとでは随分と雰囲気が違うんだなぁ。

むちゃくちゃアツいライヴ映像でしたね!!
特に『now I know』はヤバかった!!!!
ちょうど勝也さま×たぁま♪君の
デス・ヴォイスの掛け合いのところ!!
かっこい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!
まさか、まさか勝也さまのデス・ヴォイスがTVで流れるなんて!!

5人のインタビューも聞けて嬉しかった!
MISAKI氏の仰るとおり、
琉球メロディ×ヘヴィロックの融合した音楽は
ROACHにしか出せ得ないと思う。

これからも、近付いたらケガするくらいのアツいLIVEを期待☆
ていうか、ケガさせてください…(ぇ)。

ROACHの次にラルクの新曲、シアキス代々木映像♪
これもカッコ良かったっす!!シングル楽しみだなー。

あぁ、これ全国ネットじゃないのもったいなすぎる。

最後に、本日のスタジオでのROACHメン。やることが可愛過ぎる!!!!
その
その
その

おまけ(※雑音にしか聞こえないので要注意! 笑)
勝也さま、たぁま♪君に「カウント取っても全然意味ないw」
ってツッ込まれてます。確かに意味ない(笑)。


2008年03月11日

02/28 stupid tour'08 ギルガメッシュ VS ROACH@沖縄Cyber-Box 【ROACH編】

【ギルガメッシュ編】 の続きです。

話は開場時間前の出来事に戻って…

ROACHメン、リハが終わったら
買出しに出るんだろうなぁと思っていたら、やっぱりそうでした。

出られるところは見れなかったけど、
戻って来られたときに、たぁま♪君&くぼっち君に遭遇〜☆
たぁま♪君は、私に気付くや否や、「あっ!」と反応。
覚えていてくださるのが分かって、
めっちゃウレシかったですっ(≧∇≦)

K美さんがくぼっち君にプレゼントをお渡し。というかお預け!?
いつもプレゼント受取り係になるくぼっち君(笑)。
私は先に会場のスタッフさん経由でお渡し済みでしたけど、
いつもROACH代表で受取ってくださり、ありがとうございます^^

しばらくすると、反対側の入口から
リュックを背負ったジョニデ風のメガネ男子(←どんなだよっw 爆)な
ベースの勝也さまが戻って来られるのを目撃。
でも、遠かったから声掛けられなかった…(泣)。
ていうか、誰も声掛けてる人いなかったような。
メガネだと分からなかったのか!?

そんなROACHメンのセッティングの様子は、
黒いカーテンで遮られて見えないのですが。
私が真ん前に陣取った、ステージ向かって一番左端のモニターと、
その右隣のモニターとの間に、
デスヴォ用マイクスタンドの脚が見えるんです!!!!
あぎゃ〜〜〜〜ぁ!!!!ヤヴァイ!!!!かつや、ここ来る!!!!

「はぁ〜、もうどうしようヤヴァイ!かつや〜ぁぁぁ……」
と、隣で日記を更新していると思われるK美さんの横で、
一人でブツブツうるさかったのはこの私です^^;
キャーキャーうるさいのではなく、
私の場合はブツブツうるさいのです。スミマセン;;

そして、
黒いカーテン(結構薄い)からキラキラと透けて見えるのは…

勝也さまのStingRayのボディのツマミ!!!!
ベースのボディ自体は見えないんだけど、
シルバーのツマミ部分だけが
照明を反射してハッキリ見えてるんですっ!!キャー!!(≧∇≦)

ツマミ部分だけでStingRayだと分かっちゃう私は
どんだけマニアなんでしょう(爆)。
カーテンのすぐ向こうに、いるんです…(涙)。
「かつや〜ぁ☆」って呼んだら聞こえるかなぁ?

と、セッティングのときから勝マニ全開なワタクシでした;;

ギルガメさんのときから全力でかかって行っちゃったので、
ROACH前に既にかなりの体力を消耗。
さらに、汗でメイクは落ちてるし、
ヘドバンで髪はクシャクシャだし(爆)。
これからROACHメン出てくるのに。

セッティングの間に水分補給し、再び臨戦態勢!!



[SET LIST]
01 だんでぃが
02 青い空〜ただそれだけの事〜
03 鋼の石
04 新曲
05 大地讃頌
06 二十と二
07 新曲
08 新曲(MM&KK+T)
09 桃色の風
10 新曲
11 now I know
12 feel your pain
13 太陽

EN1 木漏れ陽の当たる処に
EN2 我今此処に



『だんでぃが』 『青い空〜ただそれだけの事〜』での
オープニングはもう何度も観ているけど、やっぱり何度観ても最高!!!!

確かこの日は、すぐ『だんでぃが』に入るんじゃなくて、
オープニングSE的な曲の演奏があったような気がします。
『だんでぃが』に入るまではMISAKI氏以外は全員後ろ向き。

『だんでぃが』は、
やっぱりイントロからヘドバン・ポイントだよね!?そうだよね!?
東京ではあまりしている人が少なかったけど、
今まで私がやってきたことは間違ってなかった!!
目の前にあるモニターが首の高さにあって、
ヘドバンするのにちょっと邪魔だったけど^^;

たぁま♪君の「the blue sky」の声で
『青い空〜ただそれだけの事〜』。
は〜い、間奏で何やるかはもう分かってるね〜??

このとき、まっしー王子の裸足が目の前に!!!!
本当はモニターの上の方に足を乗せたかったのかも知れないけど、
私が手を乗せてたから邪魔でしたね!ゴメンナサイ!(汗)
モニターの真ん中ぐらいに王子の素敵ングな裸足がww
一緒に頭振ってくださいました☆めっちゃ気持ち良かったですっ!

今回の沖縄遠征では、
まっしー王子には直接ご挨拶できなかったけど、
もう言葉なんて要りません。
音に身を委ねて共鳴し合う感じが堪らんかったです!!
王子ありがとーーーー!!!!

ベースもデス・ヴォイスも、
勝也さまの魅力堪能しまくりな『大地讃頌』。
初めて上からデスヴォ浴びました。あぁもうしあわせ(´∀`*)

『二十と二』は久々にライヴで聴きましたねぇ。沖縄ワンマン以来。
まっしー王子の動きが激しかった!
最後の方なんて、感情だけでギターを奏でているような。
あんなに激しいパフォーマンスの王子は
初めて見たような気がする。

クリスマスの夜に4時間限定で公開された、08の新曲。
初めて聴くお客さんも多かったと思います。
私、サビで拳挙げまくりでした☆

その他、初披露の新曲も何曲かやってくれました。
1月の東京でもやったかな?
下北の曲はこの日はやらなかったと思います。

新曲のこと、あまり覚えてなくてレポできず、ごめんなさい。
2ndアルバムがますます楽しみになりました♪
早くたくさん聴きたいです。

『桃色の風』
ROACHライヴにこの曲は外せません。みんなで大合唱。
シャウト寸前に、たぁま♪君が煽る煽る。
そして一気にトランス状態に突入。
2度目のヘドバン・ポイント(後半の「風よ〜」)で、
くぼっち君が下手側まで煽りに来てくれました!!
「みんな、もっと前に!!」みたいなことを叫んでたような気が。
そして、くぼっち君の左足が目の前のモニターの上に!
ワタクシ、危うく手を踏まれるところでした!(汗)でも、
くぼっち君になら踏まれてもいい〜ww
くぼっち君ともヘドバンで共鳴し合いました☆ 最高〜☆★☆

たぁま♪君の「ナーァ゛ウ、ア゛ーイ、ノォ゛ーーーーウ !!!!」
のシャウトに煽られ、意味不明な悲鳴ばっかり上げる私(笑)。
『now I know』好きだーー!!

勝也さまのマイクスタンドを、
自分の振り上げた腕で倒さないように気を付けました。
もう、こんなに近くていいの!!!???

そして、こちらも沖縄ワンマン以来の『feel your pain』。アツい。

曲間に何度かMCも挟んだけど、
どのタイミングだったか忘れたのでまとめて。

くぼっち:「本土から来た人、どのくらいいるー?」

「は〜ぁい!!」と必死にアピールする私&K美さん(笑)。
くぼっち君、こっち向いてくれました☆ありがとうww

キャップに穴を開けたペットボトルで、
フロアに水をかけるやんちゃ坊主なたぁま♪君。

たぁま♪:
「これ、ギルガメッシュの左迅君に教えてもらったんだけど、
こうすると飲みやすいし、かけやすいね(笑)。」

でも、私のところまではその水は飛んできませんでした。
なぜなら、私の目の前には勝也さまのエフェクターがあるから。

たぁま♪:「機材にはかけないように気をつけまーす。」

そのとき、勝也さまが
「僕の機材にかけんなよw」的な目で
エフェクターの方を見ていたのがオカシかったです(笑)。

そしてここでも、
前日にギルガメさんとキンタコ(キングタコス)に行った話。

ROACHチームは機材搬入を前日にやっちゃおうってことになり、
搬入が終わるまで、
ギルガメさんをかなりお待たせしてしまったそうな。

たぁま♪:「どのくらい待ったんだっけ??」
と、上にいるギルガメさんに話しかけていました。
その日のROACHメンのblogによると、
結構遅い時間帯でしたものねー。
参照記事
参照記事
参照記事


イントロにアレンジの入った『太陽』で、本編終了。

アンコールの掛け声は「ワンモ!ワンモ!(one more)」。
2月9日のシークレット出演のライヴから生まれた掛け声ですね☆
本土でも定着するかな??

たぁま♪君が最初に1人だけ再登場。その後、
楽器隊が1人ずつステージに。

このときに、ようやくメンバーの名前を呼ぶ声が上がるんだけど、
MISAKI氏だけ「MISAKIさ〜ん!」って
必ず「さん」付けなのね(笑)。

そして私も、思い切って「かつや〜ぁ☆」って呼んだら、
一瞬場内がヘンな空気になりました!!(自爆)
あ゛ーぁ、しまった!
普段しないことをするんじゃなかった!!(滝汗)
「オマエは頭振っときゃいいんだよ!!」
と自分にツッコミたくなった!!(泣)
というわけで、ヘンな空気にしてしまってスミマセンでした;
もうしません。

アンコ1曲目は久々に演奏する曲ってことで
『きらび』を期待したけど、
演奏されたのは『木漏れ陽の当たる処に』でした。

『きらび』は、
もし今のメンバーでやったら全然違う音になるんだろうなぁ。
あの頃は、打ち込み担当とかいらっしゃいましたからねぇ。

“コザ音”の音源をまだ持っていなかった私は、
『木漏れ陽』をこの日初めて聴きました。
(翌日に高良レコードさんで音源ゲット♪)

たゆたう琉球メロディの中にも強い意志が感じられる唄は、
これもまさにROACHの王道。

最後は『我今此処に』でハッピーな気分で満たされ、終演。

終演後も、しばらくその場を離れずに、余韻に浸る。
って本当は勝也さまが撤収に出て来られたら、
ご挨拶しようと思ってたんですけど。
先に物販にいらしたとは…自分のバカ(泣)。
すれ違いで勝也さまにご挨拶できなかったのが、
残念で仕方ないです…。

たぁま♪君が、最後まで物販に残られていました。
そこで、翌日に7th Heavenでライヴという情報をGET!!
うわぁ、最後まで居残っててヨカッター!!
もしかしたら、29日もどっかライヴに出るんじゃないの?
って密かに思ってたから。
もし、これ知らなくて行ってなかったら、
もの凄い後悔の念に駆られてたきっと。
せっかく沖縄まで来てるのに、
ROACHのライヴがあるのを知らずに行けなかったとか悔し過ぎる。
たぁま♪君、教えてくださってありがとうです!!

ライヴ後に、mixiのROACHコミュのオフ会に、
恐縮ながらも参加させていただきました。
ROACHを昔からご存知の方々に、
ROACHのあんな話やこんな話を聞かせていただきましたよー。
ムフフ(¬_¬)
あのメジャーなオキナワン・バンドと
ROACHにそんな繋がりがあったなんて、オドロキです!!
お宝もゲットできたし。本当にみなさん良い方々ばかりでした。
途中で失礼してしまって、申し訳なかったです;;
また沖縄へ行った際は、是非是非お会いしたいです!
ありがとうございました!!

というわけで、お祭りはまだまだ続くのでした☆


2008年03月07日

今夜はJACK IN THE BOX特番

の、後編がオンエアですね!!

ま、九州では見れないから
東京のお友達に録画頼んでます。
ROACH繋がりのね(笑)。

今夜のは、ROACHがたくさん出るらしい。

うぁぁぁん、早く観たいよぉぉぉ!!!!
ROACH〜ぃぃぃ!!!!

というわけで、ラルク目当てでご覧になるみなさまも、
ROACHっていうバンドにも是非是非注目してみてください☆★☆

2008年03月06日

02/28 stupid tour'08 ギルガメッシュ VS ROACH@沖縄Cyber-Box 【ギルガメッシュ編】

整理券番号:20番台で入場後、
真っ先に下手側2列目あたりに陣取り、機材チェック。

おぉ!!下手側のマイクに付いているのは愁さんのピック!!
愁さんのベースも置いてある。下手側にアンプが1台のみ。
これは、誰がどう見てもギルガメッシュのセッティング。

まぁ、ギルガメさんが先に出るかもってことは
前から予想はしていたから、
そんなに驚きませんでした。寧ろROACHが後でウレシイ。

この日初めてお会いした、沖縄の空-アオ-ちゃん

彼女のおかげで下手側・最前列にいたギルガメファンの方と、
ギルガメさんが終わったら
場所を代わっていただけるという交渉が成立っ!
空-アオ-ちゃん、ホントにホントにありがとう!!(涙)
空-アオ-ちゃんがいなかったら、交渉する勇気なかった。

というわけで、
ギルガメッシュは下手側・2列目で参戦することに。
ちょっとコワいけど、死ぬ気でがんばるっ!!

結局、約1時間押しでギルガメッシュがスタートするんだけど、
待っている間はヒマだったので、
上の後方にあるPAスペースに出てきた
ROACHメンを見上げたりしていました(笑)。

うぉぉ、Newヘアースタイルのまっしー王子を
初めて生で拝見!カッコイイ!!
あっ、あの広いバンダナはMISAKI氏〜☆
フロアを見下ろしたまっしーさんと
目が合ったような気がします。気がするだけ…(笑)。

20:30頃、ようやく待ちわびた『Intro』が。



[SET LIST] ※曲順不明
Intro
patchwork
Real my place
Vermillion
CRAZY-FLAG
crime-罪-
「少女A」
smash!!
shining
ROCKER'S
Dance Rock Night
Deceived Mad Pain
stupid
遮断
Jarring fly
ドミノ
壊れていく世界



自称“ヘドバン隊長”チサト、
『Vermillion』で一気にスパークしました!!!!
ヤバイっ!!!! むちゃくちゃ楽しい〜〜〜〜〜ぃ!!!!!!

ていうかこの位置、ヘドバンしない方が逆に浮くからね!
そんなヘドバンの嵐に、
K美さんを巻き込んでしまって本当にスミマセン!!m(_ _)m 陳謝

周りのみんなもアツい!!
隣の人とか、後ろの人に、
肩に手ぇ乗っけられたり腰掴まれたりしてました私(笑)。
私は2列目だったのに、
最前のバーというか柵に手を置いてないと
自分の身体を支えきれませんでした。

『crime-罪-』で左迅君の「跳べ!!」の合図でジャンプしたら、
思いっきり後ろの人の足踏みました(汗)。ゴメンナサ〜イ!!
次の曲間でちゃんと謝っときましたよ。

『「少女A」』を聴くの、下北初日以来かな。
「ヘッドフォンじゃ物足んねぇぇぇぇぇ!!!!」

序盤で早くも愁さんがメイクをタオルで拭いてすっぴんに。
そのタオルを投げたけど、フロアまで届かず;
あとで投げ直したのかな?欲しかったなぁ、愁さんのタオル。
あれもパフォーマンスの一つなんだろうか。

私は愁さんの正面にいたから、
どうしても書くのは愁さんのことばかりになっちゃうんだけど。
(↑やっぱベースマニア)
『shining』の「心からありがとう」のとき、
愁さんが「ありがとーーーー!!!!」って叫んだ声が
ダイレクトに聞こえてきて、すっっっっ
ごいウレシかった!!
愁さん見た目コワそうだけど、めっちゃいい人だよ!感動したよ!
そのまま返してやりたい、愁さんありがとーーーー!!!!

でね、愁さんすっぴんになっても
髪でお顔が隠れてよく見えないわけ。
でも何の曲のときだったか、
ベースのフレットを見る横顔がクッキリ拝見できて、
惚れました(きゅん)。
すっぴんの方がカッコイイです。まっしーさんに似てるかな。

はい、愁さんレポはここでおしまい(笑)。
あぁ、弐君のことほとんど見てないやん(爆)。

左迅「本当のバカになってやろうぜー!!」と来たら、
最もクレイジーなメタル・ナンバー『stupid』 !!!!
うぁぁぁぁぁぁ キタ――――――――!!!!!!
もう、脳ミソ潰れそうなくらい頭振りましたさ。
バカんなってやったよ!どうだっ!!

『Jarring fly』でドラムがトラブって演奏中断。
開演が1時間押したのも、
ドラムの調整に時間を要していたみたいなので。

ここで、左迅君のMCタ〜イムww ちょっと嬉しいかも(笑)。

沖縄に来てから食べた500円ぐらいの定食が、
思いの外デカかったという話。
以前、ROACH 勝也さまのDELIA日記にもあったけど、
沖縄って本当にそういうの多いんですねー。

左迅君がその量を両手で表すとき、
マイクがどうしても口から離れるから、
肉声で「こんぐらいの〜」って言ってました(笑)。
「わかるよ、うんうん。」と反応するお客さん。

お喋りしている間に、Яyo君のドラム復活!
左迅「もう大丈夫?でも、もうちょっと喋っていい?」と、
ライヴ前日にROACHメンと食べに行った、
タコライスの高さというか厚みを
また両手で「こんぐらいの〜」って表していました(笑)。
あんなに楽しそうに喋っている左迅君、初めて見ました。
面白かったー。

はい、気を取り直して『Jarring fly』2回目〜♪ バーァニッシュ!!!!

そしてこの日も『壊れていく世界』でギルガメッシュ終演。



いよいよROACH。
開演前に交渉した、
ギルガメファンの方に最前列を代わっていただきました。
ありがとうございました!
下手側のモニター前ゲットォォォォ!! ひゃっほ〜〜ぉぃ!!!!

ステージヘの視界は黒いカーテンで遮られます…

【ROACH編】につづく。


2008年02月26日

happy birthday katsuya!!

あぁ、もうこんな時間;
デリア日記の方には
日付が変わって割とすぐupしたんだけどね^^;
ROACHオフィのBBSにも書いた☆

そんなわけで、今日は
ROACHのベース&デスヴォイス担当・勝也さまのお誕生日ですっ!
おめでとうございま〜〜す!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ROACHメン一の緊張しぃでシャイボーイ、チガワカ山王凍てつキングコジャレキングキャラメル番長洗濯王樹海王(←育成中!?)

…と、数々のキャラクターをお持ちですが(キャラ多すぎ 笑)、
タイトでグルーヴィーなベースプレイと、
パンチの効いたデス・ヴォイスで私たちを魅了してくれる勝也さまが大好きなのです(〃v〃)照☆

愛のメッセージは、デリアの方にたっぷりと書かせていただきました☆
ROACHコミュに、同じく勝也マニア同志のお友達と
連名でスレッド立てさせていただいてv

えっと、とにかく勝也さまには感謝の気持ちでいっぱい。
いつもいつも、日記にコメントくださったり、
楽しませていただいて、ありがとうございます。
コメントもらう度に、勘違いしてます、私(爆)。

勝也さまにとって、充実して幸せな年になることを願っています。



勝也さま担当:チサト

2008年02月23日

本日のLIVE!!

ギルガメ〜〜〜ぇぇッシュ!!!!

熊本初上陸でございます!ようこそ☆

ROACHも熊本に来てくれたらいいのになぁ…。

ギルガメさんのblogを読んでると、
各地めちゃめちゃアツいLIVEになったみたいで、
こりゃあ熊本も負けてられませんな!

そして、早くも5日後には
沖縄へROACHとギルガメのツーマンを観に行くという。

暴れて参ります。ヴォォォォイ!!!!

その前に髪切りに行く予定〜☆

2008年02月17日

福岡ファイナル終了!

ファイナルでしたが、
期待していたサプライズ発表は特に何もナシでした。

それより、昨日hydeが口を滑らせて発した
「ふくしま…」が非常に気になる…。

とりあえずご報告まで。

2008年02月16日

博多へ移動中&メジャーデビュー話はデマらしい。

↑タイトル訂正^^;

みなさまおはよござんす。
7ヶ月ぶりのL'ライヴに行くっす。

だけど沖縄のRのことが気になって仕方ないっす。

Rも今夜ライヴっす。

ROACHメジャーデビューってホントですか〜!!??

ネェネェはそんなこと聞いてないさーぁ!

昨日、デリアのお友達の日記で知ったんだけど、
『ラルク大家族SP』とやらにROACHも出るらしい。

hyde×GLAYメンとのセッションよりも、ROACHが気になる。
もしかして、はいどくん&たぁま♪くんの
二大ヴォーカルスター(私の中では)の絡みとかある!?

でも、関東のみの放送らしい。
ダビングして下さる方を募集しなければ。

昨日はデリアのチャットにくぼっち君がいらしたのに
PC使えなかったから行けなかったっていう…(泣)。

ごめんね、くぼっち君(´Д`)
あしあとありがとう☆

メジャーデビュー話、違うらしいです^^;
コラっ!某TV誌!!

2008年02月09日

イメチェン!! 新アー写!!!!

うぉぉぉ〜!!!!カッコぇぇ!!めっさカッコぇぇぇぇ!!!!

と、先にDELIA日記で騒いだけど、こっちでも騒いでおく(笑)。

新アー写、前回のと全然雰囲気が違う!
衣装を黒で統一なんて、こんなカッコイイ彼等は初めてだ!




あ、ROACHのね(笑)。

コレむちゃくちゃカッコ良くないっすか〜〜!!!???

本当にROACHっすか〜〜!!!???

ネェネェは朝からコワレたさ〜ぁ。

まっしー王子&くぼっち君のnewヘアスタイル初お披露目☆

あっ!勝也さまも髪切ったのね!!

でも、どうせ切るんだったら
1年前と同じくらい短くして欲しかったとかごにょごにょ…

ダンディMISAKIさまw(こっち向いて☆)

まっしー王子がめっちゃ王子だ。 ←何だソレ

「どっかのろっくみゅーじしゃん」っていうか
どっかのびずある系ですか!!??(爆)

ていうか今回は
たぁま♪君のワルそうな表情がめちゃめちゃツボですっ o(≧∇≦o)

ブログもリニュって。TOPにでっかい写真出てるよぉぉ!
このたぁま♪君も好きだなーww →
このやんちゃ坊主ww

…と、ヴォーカルスター☆たぁま♪君をエサに
ファンを増やそうとしている自称ROACHメンのネェネェ(笑)。

いやぁ、2008年のROACHはガッツリハード路線ですよ!!

そんな彼等、
今まさにコザ(沖縄市)の7th Heavenにてシークレットライヴ♪
本当に聞いてませんでした!ビックリした!!

L'代々木そっちのけで
SEVENTH HEAVENよりも7th Heavenに逝きたいチサトでした!




<追記>
うわっ、今日はラブログさんに反映されるの早いなぁ。
さっそくバンバンアクセス来てるからコワい;;
ラルクだと思ってクリックした方、ごめんなさい。


2008年02月07日

代々木〜ぃ!!!!(※お留守番です。)

前回の日記がいつまでもトップにあるのが恥ずかしいので^^;
とりあえず更新してみる(笑)。

今夜はシアキス代々木2日目ですか。

シアキスは福岡(両日)のみ参戦の私。

半ばムリヤリ(え゛)KISSを聴きつつ、
相変わらずROACHやギルガメッシュ聴いて頭振ってます。

そしてそして。

今キテるのが、BULLET FOR MY VALENTINE。

ROACHくぼっち君のblogにもあったnewアルバム
『SCREAM AIM FIRE』をゲッチュ(*´∀`)v☆

たまたま立ち寄ったタワレコの試聴コーナーにあったから
聴いてみたらかなりツボりました♪
最近、ガッツリMETALが聴きたかったからね!

スラッシュ・メタルの要素が多いけど、
メロディアスな曲もあって、
グッド・シャーロットを聴いてた頃を思い出したり。

そんなこんなで最近メタルブームです(笑)。

シアキスでP'UNKの
『夏の憂鬱』が聴けたら嬉しいんだけど。
ヘドバンしまくりだぜ。

ROACHもギルガメッシュもメタルな曲やってるしね!
リフとかデスヴォイスが心地良くてたまらんです。

メタ〜ァァァァル!!!!




ふんがー!( ̄Д ̄)\m/




タイトル関係なかったね。
代々木の話、全然してないし^^;

2008年02月03日

好きなバンドマンへの誕プレ

最初に言っておきますが、
本日お誕生日の明希さまのことではありません(笑)。
が、明希さまのお誕生日はお祝いしたいと思います
明希さま、おめでとうございます☆
これからも、エ■カッコイイパフォーマンスで
シドファンをいっぱい咲かせてください。

で。

今、私は本気で悩んでるんです。

誰とは言いませんが(笑)、もうすぐお誕生日を迎えられる、
好きなバンドマンへの誕生日プレゼント。
誕生日の2日後がライヴだから、プレゼントを持って行こうと計画中。

やっぱり、何か残る物、ずっと使える物がいいなぁなんて考えて
いくつか思い浮かんだけど…

それをプレゼントしたら、
「オマエはカノジョか!?何かカン違いしてんじゃないの!?」
なんて思われるんじゃないかと思って^^;
さすがにヒクかな〜〜〜ぁ??

まぁ、私は大いにカン違いしまくってるんですけど!(爆)
某SNSで仲良くさせていただいてるし。
モテない女はすぐカン違いに走ります。

ていうか、そんなプレゼントをして、
逆に向こうがカン違いしたらどうしようって感じですね!(汗)
いや、カン違い大歓迎なんですけど(爆)。

う゛〜〜ん…悩む。

みなさんは、好きなバンドマンの誕生日に
どんなプレゼントを贈ったことがありますか??

ていうか私、なんでこんなに真剣に悩んでるんだ!?
笑われそうだ。

これは、某SNSの日記の方には書けないので(ご本人も読むから)
こちらでひっそりと打ち明けましたです。

そんな、昨夜は王子邸にてウッドベースを奏でておられました…。
かっこぇぇです(´∀`*)
(↑バラしてるやんw)

<21:27 追記>
プレゼントの案、だんだん固まってきました♪
アレにしよ〜っと☆ムフフ…

2008年01月31日

01/12 ROACH c/w ギルガメッシュ@下北沢ERA

あ゛〜〜、2週間以上も空けてしまった!(汗)
なんかね、もうすっかりRにどっぷりでして、抜けられないのです。
でも、そろそろL'@福岡も近付いてるし、切り替えなくては。
名古屋参戦のみなさま、お疲れ様でした!

実は、『KISS』は
発売から1週間後ぐらいに1回聴いたっきりだったんだけど(マジで)
こないだ、ようやくチョコチョコ聴き始めました。
こんなんでいいのか!?(汗)

ラルク、今回のツアーでヘドバンできる曲ってある!?
パンクの『夏の憂鬱』ぐらいかな〜??
私、ROACHライヴですっかりヘドバン極めちゃったので、
頭振らないとライヴに行った気がしないんです。

はい。前置きはここまで。

L'@福岡に参戦する前に、
今更ではありますがライヴレポを書き記しておきます。
って、DELIAにはとっくにupしているんですが、
こちらにもほぼ同じ内容のものをupします。

お暇な方は読んでって♪

***************

ROACH@東京2daysは、
もう言葉にならないほど2本とも素晴らしいライヴだったので
レポ書きに苦戦していましたが、なんだかんだ言って
書き始めると色々思い出してきて結構長くなりました(笑)。
セットリストは『mu-mo』参照です。

順番が前後しますが、ギルガメッシュから先に書きます。


【ギルガメッシュ】

[SET LIST]
SE Intro
01 patchwork
02 遮断
03 crime-罪-
04 Vermillion
05 バリケード
06 Dance Rock Night
07 ドミノ
08 ROCKER'S
09 smash!!
10 Jarring fly
11 CRAZY-FLAG
12 Deceived Mad Pain
13 stupid
14 shining
15 壊れていく世界




ギルガメッシュのハコでのライヴを観るのはこの日で3度目ですが、
(前日1/11のライヴにも参戦しました。)
曲だけ聴くとすごく攻撃的だけど、
初めてギルガメさんのライヴって楽しいんだなぁって感じました。

左迅君のMCもすごく良かったです。
いい人達なんだなぁ、ギルガメさんって(笑)。

そのMCのキーワードで、次の曲が何かが分かるんですよね♪

「踊れ!!」と来たら『Dance Rock Night』。
あ、この日はドラムのЯyo君が間違って『Deceived Mad Pain』
をやっちゃって、演奏が止まりましたね(笑)。

たぁま♪君がMCで言ってたように、
Яyo君は2月に沖縄へ行ったら海で泳ぐんですってね。
2月下旬の沖縄って、まだ寒いですか??
もうすっかりポカポカ陽気なイメージでしたが…。

↑演奏が止まったときに、
その話題でЯyo君をいぢってやりたかったですね(笑)。

左迅君のMCの話に戻って。
「みんなでROCKしようぜ!」と来たら『ROCKER'S』。
「俺に“共感”してくれよ〜!」は『smash!!』。

「みんなの声を聞かせてくれ!」は、
感謝の気持ちを唄った『shining』。
「I wonder if you're listening〜」ってみんなで唄うの感動しました。

失礼ながら、
ギルガメさんにもこんなに優しい曲があったなんてね…。
「心からありがとう」って。(きゅん)

ギルガメッシュは
ROACH以上にヘドバン・ポイントが多くてハードでした!(笑)
2曲目の『遮断』までは、私は後方の真ん中ぐらいで
あの変な(笑)手の振りとかやってたんですけど、
段々暑くなってきて、ドア近くまで移動〜。
それでもガンガンヘドバンしまくって、かなり浮いてました^^;
でもめっちゃ楽しいっ!!!!

『crime-罪-』や『Dance Rock Night』の縦ノリも楽しいし、
(愁さんがblogで「ナイスマサイ!」って褒めてました。
マサイ族って。笑)

ツアータイトルにもなっている『stupid』なんて
最高にクレイジーなメタル・ナンバーだし!!
狂いまくりました。周りにいらしたみなさま、すいませんでした;;

最後はバラード。音を残したまま、1人ずつ退場。

ギルガメさん、ヨーロッパツアーを経て再び国内ツアーですが、
また一味も二味も違った
ギルガメッシュが拝見できるのを楽しみにしています♪




【ROACH】

[SET LIST]
01 だんでぃが
02 青い空〜ただそれだけの事〜
03 鋼の石
04 大地讃頌
05 我今此処に
06 新曲 MM&KK+T)
07 理由-kotowari-
08 新曲
09 桃色の風
10 now I know
11 コンクリート
12 太陽
13 春と夢




私の位置:まっしーさん正面4列目ぐらい(下手側)。
えっ!?勝也さま正面じゃなかったのかって!?
そこは既に、
ある程度後ろの方まで埋まっていたのでムリでした〜。
それよりも、少しでも前の列に行きたかったのです。
かなり端っこの方になったけど、よく見えます。

開演を待ちながら、ご一緒したDELIAのお友達と
MISAKIさまがおでこに“肉”って書かれたまま
ライヴに出てきたらどうしようとか、
洗っても落ちなくて、うっすらと中途半端におでこにマジックが
残ったままだったらどうしようとか話していました。

参照記事
http://ameblo.jp/roach-blog-masashi/entry-10065290937.html


参照記事
http://ameblo.jp/roach-blog-misaki/entry-10065333373.html





いよいよROACHメン登場!




『だんでぃが』 『青い空〜ただそれだけの事〜』
やっぱり、この2曲の流れが最高ですっ(≧∇≦)
JACKのときは、『だんでぃが』のあと『scarlet』だったけど、
『青い空』の方がしっくり来るなぁ。
この2曲は1セットで聴きたいですっ。

『青い空』のとき、シャウトのあと、
たぁま♪君が唄いながら、じ〜っとこちらを見ているんです。
私はまさか、自分の方を見ているなんて思わないから、
私の隣のお友達の方を見ているのかなー?なんて思っていました。

ところが、その状態が10秒ぐらい?続いて、
(もしかしたらもっと長かったかもしれないし、
短かったかもしれないけど、そのくらいに感じた。)
えっ!?私、今もしかしてたぁま♪君と目ぇ合ってる!?
たぁま♪君、私のこと覚えてくれてるの!?
「あっ、どっかで見たことある人がいるー。」
な感じで見てたのかな??

そういえばROCK in OKINAWAのとき、
「全員顔覚えたからね!」って言ってたなぁ!
その真相は、翌日の高円寺で少しだけ明らかに…??

とにかく私、その状況にどうしていいやら分かんなくて、
その一瞬の間にいろんなことを考えて、
最終的に、ふんがー!( ̄Д ̄)\m/のポーズで返したら、
たぁま♪君は、元の位置に戻って行かれました。
(それか、上手側に行った?)

恒例の、間奏でのヘドバン、
前列中央のギルガメさんファン(多分)は
ヘドバンのやり方が違うなぁ(苦笑)。
ま、私は周りから浮こうと
ROACHメンの動きに合わせましたけどね(笑)。

たぁま♪君の「新曲やりまーす!」で、一気に高まる期待。
勝也さまのシブカッコいいベースで始まったのは、
クリスマスの夜に4時間限定で公開された、アノ曲っ!!!!

キターーーーー!!!!
「somebody somebody somebody somebody…」って曲!!!!

この曲、早くライヴで聴きたかったんです!
鬼マネさまの、「武道館ではやらない」発言で、
ライヴで演奏するのは当分まだ先だと思っていました。
だから、この日に聴けて、余計に嬉しかったo(≧∇≦o)

やっぱり、ライヴで聴くとめちゃめちゃ盛り上がりますね!!
コーラスワークとか最高です、まっしーさん!

あ゛、ギターソロはどちらが弾いてるのか確認するの忘れてた!
私、すっかり冷静さを失ってました(笑)。くぼっち君だったかな??

今までにないタイプの曲で、ROACHの新たな一面が見えます。
今後のROACHが更に楽しみになる新曲でした!

もう片方の新曲(初披露!)も、これまたすんごいカッコ良くて!!
唄がお経っぽく聴こえた部分もあり、不思議な曲でした。

ヘヴィな音に乗る琉球メロディ、
こういうのを“ROACHの王道”と呼んで良いのでしょうか!?
すごくROACHらしさが出ている曲でした。

『理由-kotowari-』と『now I know』は、
ちゃんと曲を覚えてからライヴで聴くのはこの日が初めてでした。
(ROCK in OKINAWAのときは、まだシングル発売前でした。)

『now I know』は、勝也さま&たぁま♪君の
デス・ヴォイスの掛け合いが最強にカッコイイ!!!!

いつも聴くたび思うんですが、あの勝也さまの、
一体どこからあんな声が出ているんでしょう?(爆)

たぁま♪君がフロアに降ってきましたけど、ダイブですか!?
それともバランス崩したのかな??

もう、本当にライヴで聴く『now I know』大好きです。たまらん。

最後の『春と夢』前のたぁま♪君の言葉、


「夢は、見た瞬間から叶えるために動いているんだよ。」


そこにいたみんなの胸に刻まれたことと思います。
みんなで大合唱しましたね。感動しました。

「ちゃんと唄えなくてごめんなさい。」
って言うたぁま♪君の目、キラキラしていました。
たぁま♪君、目ぇおっきいからすぐ分かっちゃうよ!(涙)

翌日の高円寺ライヴも、このまま突っ走って欲しいと思いました。




ライヴ後のオフ会でも、
またいろんな方々にお会いできて嬉しかったです。
初めてお会いする方も多かったのですが、
全然変に気を遣わなくて良いというか。
親戚の集まりみたいな感じでしたね。

翌日の高円寺でお渡しする色紙を書いたり、
鬼マネさま(ROACHマネージャー)宛てで領収書切ったり(爆)。
とても楽しかったです☆

1月12日、下北沢での一日でした。



2008年01月14日

遠征より帰宅。

a1b5095b.jpg











いやぁ、本っっ当に充実した東京遠征でした!(≧∇≦)

2本とも、今のROACHの勢いが感じられる素晴らしいライヴでした。

たぁま♪君、
体調良くなかったみたいで、「ちゃんと唄えなくて申し訳ない」
って初日が終わってから凄く落ち込んだって言ってたけど、
そんな中であれだけのパフォーマンスを見せてくれたわけだし。

たぁま♪君の今日のblog読んだら涙出るよ、本当に。↓
http://ameblo.jp/roach-blog-ta-ma/entry-10065675685.html


今のROACHの快進撃を目撃できて、幸せですな♪
ファンになるなら今だよ〜!!(笑)

画像は、ご覧の通りサインです。
ROACHのライヴには何度か行ったけど、
サインもらうチャンスがなかなかなくて。
昨日のライヴ後に念願のGETですっ!

“チサトさんへ”は、大好きなベースの勝也さまに
頼んで書いていただきました!o(≧∇≦o)
その下の“ROACH”と右下の日付は、
頼んでないけどたぁま♪君が書いてくれて!(嬉)
しかも、「また九州から来てしまいました」って言ったら
「そうですよねー!」って言いながら
たぁま♪君の方から手を差し出してくれて、
シェイク・ハンドでございます(笑)。
勝也さまとは初めてまともに(笑)会話できたし、
ROACHメンみんな私のことを覚えていてくださってたのが
ものすごく嬉しかったですっ!!o(≧∇≦o)

あっ、またのろけ話になってしまった(汗)。

次のライヴはラルク@福岡2daysじゃないですか!
でも、もうしばらくはROACHとギルガメをヘヴィロテさせて♪


2008年01月12日

ライヴ終了!

ROACHとギルガメッシュのなっ!(爆)

どっちも最高でした☆★☆

また明日もROACHに会えるなんて、幸せすぎる…!!!!

え?大阪?何があったの?(←最低)

明日のROACHライヴでは、私がヘドバン隊長になってやります。

2008年01月10日

明日から東京!

シアキス@大阪そっちのけでスミマセン;;

以前から書いていたように、
明日から3泊4日の東京遠征に行って参ります!!

既にROACHメンは今日、東京入りしたそうな☆
あぁ、もし東京入りの日が一緒だったら
空港でニアミスしてたかもしれない!?

そして怒涛の3夜連続LIVE!!

01/11(金) 下北沢ERA
『stupid tour'08 in JAPAN』
ギルガメッシュ c/w PULLING TEETH

01/12(土) 下北沢ERA
『stupid tour'08 in JAPAN』
ROACH c/w ギルガメッシュ

01/13(日) 高円寺CLUB LINER
ROACH 『KOUENJI R&R PANIC!VOL.12』

実は私、東京ハコライヴデビューであります!超楽しみ!

あっ!明日のギルガメッシュ、
まさかROACHメン観に来たりしないよね!?(汗)

これから荷造りしまっす!!


12/26 “JACK IN THE BOX 2007”【後編】ムック〜再びROACHメン登場

【前編】【中編】の続きです。




【ムック】

01 ファズ
02 蘭鋳
03 謡声(ウタゴエ)
04 流星
05 リブラ

新旧織り交ぜたセットリストで楽しかったです!
私が持ってる音源は2006年の「6」と「極彩」だけなんですけど。
2007年のシングルは、ひたすら試聴でした。

『蘭鋳』(「ランチュウ」って読み方、最近覚えました/笑)は
天嘉-伍-でもやりましたね!ヘドバン祭りでした!
私は結局、この1年で音源を聴かずじまいだったので
祭りに参加できませんでしたが;でもすげーカッコ良かった!

『流星』が聴けたのはすごく嬉しかったです。沁みる。




【SESSION C】

Vocal    HYDE
Vocal    TERU
Guitar    TAKURO
Guitar    弐(ギルガメッシュ)
Bass     明希(シド)
Drum    SATOち(ムック)

01 誘惑
02 HONEY



まさか…

まさかマーヴェリックのイベントで
GLAYのメンバーさんを拝めるとは!!!!
(初めて生で拝見しました♪)

あまりに凄すぎて、未だに現実味を感じられないんですけど。

会場にいたのは、どう考えても圧倒的に
GLAYファンよりラルクファンの方が多かったと思うんですが、
HYDEが唄う『誘惑』で手扇子してるラルクファン(多分)の様子が
1階スタンドから見ていてすごく面白かったです!!

お互いのバンドの代表曲をセッションでやるなんて、
今イベント最大のサプライズでした!

コレだから、
このイベントは最後まで何が起こるか分からないんだよ!!
今回、参戦を見送った人達、絶対後悔してるよ!!

あぁ、次回からはチケットの競争率が上がりますか〜??

そんな超豪華メンバーに囲まれながら、
弐君と明希さまとSATOち君、よく頑張りました!(笑)

TERUさん&TAKUROさん、
このイベントにご出演いただいてありがとうございました!

メンバーが捌けた後も、収まらない会場のざわめき…




【Lion Heads】

01 ゼペット
02 新曲
03 新曲

Sakuraドラム!?ギターは!?ベースは!?

いつものメンバーじゃないっ。

ベースなんて、最初は四弦獅子ことアツシさんが
髪を緑色に染めたのかと思ってしまいました(汗)。
緑の髪といえばあのお方なのに、なぜすぐ気付かなかったんだ。

その、緑の髪のベースさんが
スクリーンにアップで映って初めて気付きました。

DENさん…!!!!

てことは、ギターはRYOさん!!!!

test-No.じゃないですかー。
いや、ドラムがSakuraで
鍵盤獅子のトオルさんもZIGZOのサポートだった方だから、
このメンツ、ヴォーカルが哲さんから華山さんに代わっただけで、
ZIGZOじゃないですかー!!

これまたビックリです。

『ゼペット』はすごく好きな曲で、
JACKでも是非聴きたいと思っていたんだけど…
メンバーが違うせいか、まったく違った印象に聞こえました。
Lion Headsじゃない。

新曲1曲を挟んで、Sakuraがドラムを叩きながら唄ったあの曲を、
私たちはまだ、何も知らずに聴き入っていました。




【SESSION D】

Vocal    マオ(シド)
Guitar    ミヤ(ムック)
Guitar    しんぢ(シド)
Bass     YUKKE(ムック)
Drum    Sakura

01 Inner Core

ワタクシ、曲が『Inner Core』だと気付くまでに
少し時間がかかりました(汗)。
ぬあぁぁぁ、これ『Inner Core』やん!!
ラニバで聴きたかったけど聴けなかった曲!!
まさか、このイベントで、このメンバーで聴くことになるとは!!

またマニアックな曲持って来ましたねー!!
私は大好きですけど(笑)。
前回の『虹』は、賛否両論巻き起こしましたが、
(私は『虹』だけはカヴァーして欲しくないという想いがありました。)
今回の選曲は
マニアックな曲好きのラルヲタ(=私)の心を掴みましたね☆

間奏の、ギターとベースの
掛け合いの部分がすごく好きなんですよ。
これ、ライヴで観てみたいなぁなんてずっと思ってたわけです。
YUKKE君、頑張ってくれました!

しんでぃー、ソロ弾くの忘れてたのかよっww(出演後のコメントより)
マオにゃん、上手かったです!
次回も、マオにゃんが唄うラルクが楽しみです♪




【SESSION E】

Vocal    逹瑯(ムック)
Guitar   杉本善徳
Bass     YUKKE(ムック)
Drum    ゆうや(シド)
Key    小池敦

01 島唄

えーっと、会場のお客さん方、『島唄』でナゼ失笑なんでしょう!?
THE BOOMさんに失礼では?
それか、クリスマスにミスマッチだったから?

こういう日本的なメロディの曲って、
逹瑯君の唄い方とよく合ってる気がします。
ムックにも『優しい歌』ってあるじゃないですか。

あぁ、こんなオキナワン・ソングなら、
メンバーに1人ぐらいROACHメンがいても
おかしくなかったんじゃない?

“三線 勝也(ROACH)” とか!(爆)

スクリーンでメンバー紹介される図を1人で想像してました(笑)。
「えっ!?三線!?」みたいな(笑)。

曲の最後で段々テンポを上げていくとき、
ゆうや君が大変そうだったけど
スクリーン見たら笑顔でした☆可愛かったですww(きゅん)




【シド】

01 私は雨
02 夏恋
03 Sweet?
04 エール
05 涙の温度

2004年の天嘉-参-で初めて観て以来、
ここ数年での彼らの飛躍ぶりは素晴らしいものがあります。
ついにこのイベントでも、本編トリを飾るまでになりました!

『Sweet?』は3年連続で演奏してますね。よく覚えています。
9月のZepp Fukuokaで聴いて気に入った
『エール』がまた聴けて嬉しかった♪




【MAVERICK DC SUPER ALL STARS】

01 I Just Can't Take Anymore

セッティングの時点で、ドラムを黒幕で隠しちゃったりなんかして、
もうバレバレなんですけどー。

たつぅ&マオにゃんの軽い漫才(爆)の後、メンバー紹介。

やっぱりドラムはyukihiro先生でした!

しかし…

出演メンバーほぼ全員がステージに登場するもんだから、
お客さん、みんなどこ見ていいのか分からない状態!(笑)

私はというと…

ROACHメンしか見てません!!(爆)

いや〜〜ぁん!!ROACHメ〜〜ぇン!!!!

白×黒のボーダーを着ていたミサキ〜ニョさまが
いい目印になってます(笑)。
まっしーさんは白Tシャツ、くぼっち君は紫のアウターでした。
勝也さまは、黒Tシャツ?だったかな?
(たぁま♪君は見当たりませんでした。)

勝也さま〜、もっと目立つ格好してくださいっ!(爆)

私がいるのとは反対の、上手側の花道を行くROACHメン。
下手側に来てくれたら、めっちゃ近いのにっ!
ROACHタオルで猛アピールしようと思ったのにっ(>_<)
(結局、下手側までは来ませんでした。)

上手側花道のROACHメンに向かって、
両手で(※)ふんがー!\m/(゜∀゜)\m/ってやったら、
くぼっち君が気付いてくれたっぽいです!!(嬉)
私のいる南西スタンドの方を見て、
くぼっち君も両手を挙げてくださったので
(手の形までは見えなかったけど)
きっとこちらに気付いてくれたんだと思います。
そう信じることにします(笑)。


※まず手をグーにして、人差し指と小指だけ立ててください。
 ふんがー!( ̄Д ̄)\m/


…気付いたら、yukihiro先生のドラムをほとんど見れずに
曲が終わってしまいました(汗)。

好きなアーティストさんの投げたボールを
GETできた方が羨ましい…。



これにて大宴会終了!
今回もめっちゃめちゃ楽しかった!!次回も参戦します!!
(早くも決意。笑)

終演後、相方のあひる之助ちゃん
Nanaさんとお別れし、
(本当にありがとうございました!)
DELIAのROACHコミュメンバーで集合〜☆
会場付近の居酒屋にて、ROACHについてアツく語ったのでした。
でもみなさん、ラルクファンも兼ねているので
そちらの話も出てきて楽しかったです♪

お会いできたみなさま、ありがとうございました!



2008年01月06日

怒涛の3夜連続LIVE参戦!!

←プロフ欄の参戦予定をご覧いただくとお分かりのように、
1/11(金)〜1/13(日)、怒涛の3夜連続LIVE参戦が決定!!

11日の「ギルガメッシュ c/w PULLING TEETH」は
急遽、参戦が決定しました♪

来週の3泊4日の東京遠征、
最大の目的はROACHライヴです。

12日の「ROACH c/w ギルガメッシュ」の前日に
東京入りするのは前から決まってて。

なのに、11日のギルガメッシュツアー初日にも参戦できることに
なんでずっと気付かなかったんだろう!?

というわけで、昨日11日のチケット予約しました♪

これでギルガメさんの参戦予定は4本!
ROACHより多くなってるし!!

ギルガメさんも楽しみだけど、
やっぱりなんと言ってもROACHが楽しみで仕方ないワケで。

特に13日の高円寺ライヴでは、DELIAのお友達がチケットを
連番(007〜016)で購入してくださったから、
最前列を取れる可能性高しなのですww

最前列は全員、ROACHコミュのメンバーになる予定♪
スゴイよ。最強メンバーだよ!!

私が狙うのはもちろん、
ベース&デスヴォイス担当・勝也さまの正面ww
私とMさんの「勝也マニア最強ツートップ」が陣取ります!!

ちなみにワタクシ、
ギターのまっしーさんも認める“勝也フリーク”でございます。

(マニア=熱中している人。フリーク=熱している人。)

勝也さまに狂っちゃってるのです。

DELIAにて、

高円寺ライヴでは心の準備をしておくようコメントしておきました☆
そして、ご本人にも了解していただきましたっ!!o(≧∇≦o)

はぁ…
ライヴを想像しただけで、アブナイ人になってます。

L'@大阪も近付いて来てますけど、
そちらはほとんどどーでもいいです。(←言ったな!! 爆)
ていうか、すっかり忘れてると思います、多分。




最後に、最近ヘヴィロテのCDを紹介。
ギルガメッシュの2ndフルアルバム『Girugamesh』です。
私が買ったのは、収録曲数の多い通常盤のみ。










Girugamesh/ギルガメッシュ

ツボ曲多しです。
メタルあり。ハードロックあり。ダンスチューンあり。
バラードもあって、バリエーション豊富。
ゴリゴリだけど、メロディアスな部分もあって
結構聴きやすいと思います。
まぁ、デスヴォイスが苦手な方にとっては難しいかもですが…。

彼らをネオ・ヴィジュアル系という枠で括ってしまうのは
非常にもったいない気がします。

先入観抜きで聴いて欲しい一枚。殺られろ。


2008年01月04日

12/26 “JACK IN THE BOX 2007”【中編】EARTHSHAKER〜acid android

【前編】の続きです。
やっぱり【後編】の前に【中編】が入ってしまいました^^;





【EARTHSHAKER】


01 T-O-K-Y-O
02 FUGITIVE
03 MORE
04 RADIO MAGIC

…すみません。
私、ここでWC & 物販に行っていたので少ししか観てません。
本当は全アーティスト観たかったのですが…。
ここしか出るタイミングなかってん。許して。




【SESSION B】

Vocal    Ken
Guitar    Jimmy(44magnum)
Guitar    SHARA(earthshaker)
Bass    Takashi(BUG)
Drum    工藤(earthshaker)
key    秦野猛行

01 Crying In The Rain
02 Thnks Fr Th Mmrs

ほ〜ぉ。シブカッコイイメンツですな〜ぁ。
私の好きなベーシストの1人、
BUGのTAKASHIさんはやっぱりここでしたか。
ライヴの2日前ぐらいにBUGのメルマガで
TAKASHIさん出演を知りました。
今年はBUGが出なかったのが非常に残念でしたが。

Kenちゃん、唄上手い!!!!
ラルクメンでhyさんに次いで歌唱力があるのは
Kenちゃんだと思うのですが、本当にKenちゃん、
ヴォーカリストとしても十分食べて行けるのではと思いましたよ!!!!
ハイトーン・ヴォイスがメタルと良く合ってます♪
曲は全然知らなかったですけど、楽しめました。




【acid android with 藤井麻輝(睡蓮)】

01 double dare
02 chaotic equal thing
03 ring the noise
04 let's dance
05 daze
06 egotistic ideal
07 enmity

私が最も暴れまくったのは、acid androidのときです。
演奏時間のほとんどをヘドバンしていて、
実はあまりステージを観ていません;;

私にとっては2006年9月22日の大阪BIG CAT以来のacidライヴ。
acidがライヴをやること自体、同年9月27日以来ですからね!

本当に、ずっとずっと逢いたかった。
愛しのアンドロイド達に。

あの、壮絶なツアーを共に乗り越えたメンバーが
再び集まってくれました。

あれ?下手側の、
シルクハットじゃない方のギターはkishi君だよね!?
フライングVじゃないし、
雰囲気も違ったけどkishi君だと思っておきます(笑)。

そして、ドラムがyasuoってことは、
善徳さんとこのサポートギタリスト・Takeoさんと共に
初めてこのイベントに双子揃っての出演を果たしましたね!
(視点がマニアックすぎます…)

antzは2007年7月に、
大阪で“殻”の渡辺さんとしてお会いして以来です。
この日は紛れもなく、acid androidのantzでした。

この日のyukihiro(←敢えて呼び捨て)は、まさに“ゴシック王子”。
どこの国からやってきたんだ、この王子は…!!
ゴスメイクで目の周り真っ黒。品川ステラボールのとき以上の迫力!!
オフィの画像だとサングラスをかけているように見えますが、
あれはメイクです。

yukihiroの表情がスクリーンにアップで映されると、
その殺気立った色気に天に召されそうになる聴衆。たまらん。

1曲目、イントロの「ピコッ」に0コンマ何秒で反応する私。
『double dare』だ!!!!

acid androidの何が好きかって、それはその「音」なんです。

今回のイベントにacid androidの出演が急遽決まって
喜びを爆発させたのも、
ラルクのメンバーであるyukihiroが出るからとかじゃなくて、
私はただ、純粋に、再びacid androidの音の世界観に浸れるのが
嬉しくて嬉しくて仕方なかったからなんです。

それだから…

2曲目以降はもう、
あひる之助ちゃん
と一緒にずっと頭振りっぱなしでした!

轟音という名の滝を全身に浴びるような、まさにそんな感覚。

『chaotic equal thing』なんて、最初に聴いたときは
変拍子でなんてノリづらい曲なんだ、って思ったけど、
今となってはその変拍子が逆に心地良い感じ。
この曲が大好きで、何百回も聴いて、
すっかり身体に馴染んでるから。
変拍子だけど、いかにカウントをずらさずにノれるかってところが
楽しくてしょうがない。

『ring the noise』
この曲も、ライヴを重ねて随分と進化しました。
yukihiro名義で出したシングルが、もう聴けないくらいですよ。
久々に「side-c」ヴァージョンのイントロ♪

『let's dance』
カウントダウンを密かに家で練習しといてヨカッタ!(笑)
最後の「ワン」で人差し指がバッチリ決まったとき、
めっちゃ気持ち良かった!!

このあとだったかな、藤井さんをステージに呼び込んだのは。
唄ってるときと喋ってるときのyukihiroのギャップがまた良い。

藤井さんが元・ソフトバレエってことで、
もしかしたらソフバのカヴァーをやるんじゃないかと思ってたけど
ここからがまた好きな曲オンパレードで、もうたまらんかったです!!!!
イントロでいちいち悲鳴を上げてました、私。(笑)

『egotistic ideal』の掛け声、楽しすぎ!!!!

最後の『enmity』なんて、狂った狂った!!!!
Aメロ(?)のヘドバンが速くて、クラクラしてちょっとツラかったけど、
負けてたまるかーー!!で、最後までやり通した!!

acid android、ブランクを感じさせない良いステージでした!!
これは2008年は期待しちゃって良いんですね!?yukihiroさん!!

ラルクのツアーが終わったらソロ活動の年ってことで、
acidさんもやってくれるでしょう。
ROACHやHYDEのライヴと被らないことを祈ります。




【後編】
に続く…
(来週の東京遠征前までにupしなければ!汗)



Profile
【チサト】
イイニジの日生まれ
関西出身 九州在住


★★RECOMMEND★★






scarlet/ROACH







MIND OF THE SUN
ROACH







Girugamesh/ギルガメッシュ







Reason of crying
ギルガメッシュ
Archives