2017年11月07日

深まる秋にもいろんな表情があります。(^^)/

IMG_5967

前回に続いて朝日の写真から。

私の会社田中屋本店の本社工場は新潟市郊外の江南区江口にありますが、近くを流れる阿賀野川河畔から五頭連山の先、遠く飯豊連峰まで見渡せます。朝の通勤時間がちょうど日の出とぶつかるこの季節はとてもうれしい風景が待っているのです。

そして街はいよいよ紅葉の盛り。普段の散歩道が鮮やかな彩を持って迎えてくれます。

IMG_5988

IMG_5994

そんな中、みなと・さがんプロジェクト実行委員会による恒例のクリーン作戦が行われました。この会は、信濃川下流部左岸地区を拠点とする企業団体による地域活性化を目指していますが、身近なところから一歩一歩の活動を積み重ねることが大切なのでしょう。

IMG_5950

最後は恥ずかしながらおじさんバンドの話題です。

所属する新潟南ロータリークラブにメンバーだけのバンドがあり私はキーボード担当です。全員50〜60代ということで「サザン・オールド・スターズ」通称SOSバンドと名付けられています(笑)。たまにクラブなど内々の会で演奏してきましたが、先日台湾の友好クラブが来訪した折その歓迎会でブレークしました。会はとても盛り上がりお客様も喜んでくれたのではないかと思っています。

そんなことで、深まる秋にいろんな表情が出てきました。(^^♪

IMG_6002

IMG_6067


dangoya_tanakaya at 11:08|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年10月26日

新潟経営大学の公開セミナーで講演させていただきました。

IMG_5927

今朝は久々に温かな日の出を拝むことができました。まだ小春日和というには少し早いながら、そんな気候です。週末にお散歩した白山公園の様子も確実に進み行く秋を感じる季節となっています。

IMG_5891

IMG_5892

昨日、加茂市にある新潟経営大学で講演させていただきました。題して「経営トップセミナー」は、企業のトップから経営最先端の生の声を聞くセミナーとして学生のみならず市民にも解放された公開講座です。

本年は全15回に渡り13名の講師のひとりとして笹だんごの魅力と弊社の取り組みなどお話しさせていただきました。学者でも噺家でもない者の話しに、学生はもとより市民の皆様よくぞ我慢してお聞き下さいました。深謝致しますと共に、改めて大いなる気づきをいただいたことに厚く御礼申し上げます。

IMG_5915

IMG_5907

閑話休題。

先日熊本に行ってきました。昨年4月の震災で各所に甚大な被害を受けた熊本県ですが、最も深刻な被災地の益城町に本社工場を構える再春館製薬所様を見学させていただきました。

震源地より直線距離で3kmちょっとに位置する同社です。相当な被害を被られたはずですが、いち早く業務を再開し地域社会の復興の為様々な取り組みをしておられます。何より「お客様第一」の一貫した企業理念には大変感銘を受けました。規模の差はありますが、私どもも頑張らねば!と思いを新たに帰港した次第です。

IMG_5844

IMG_5873





dangoya_tanakaya at 13:59|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年10月11日

秋の日はいろんなことで盛り上がっています。(^^)/

IMG_5635

IMG_5647

秋も真っ盛り。いよいよサッカーJ1新潟アルビレックスの苦しい戦いが佳境に入り、弊社でも試合日にサポートシャツを着て応援することにしました。お客様より「いいね!」と、予想以上の温かいお言葉をいただいています。( ˘ω˘ )

また、おにぎり応援隊長やいろんな方とのショットがありますが、ソフト公開ということで目立たぬようにしています。季節はゆっくりと進み、秋の良いところ取りが始まりました。新潟が一番豊かな季節かもしれません。

IMG_5770

IMG_5781

IMG_5761

IMG_5784

最後に先日札幌へ行った折りの写真です。中島公園の水辺とえこりん村のバラ、そしてカミさんと久々の2ショットをご披露して(笑)今後とものお引き立てをお願い申し上げます。<(_ _)>

IMG_5664

IMG_5749

IMG_5731 (編集済み)


dangoya_tanakaya at 21:47|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年09月26日

清々しい秋空が続く新潟です。!(^^)!

IMG_5615

IMG_5618

IMG_5606

このところ、季節の変わり目が早い新潟には珍しく爽やかなお日和が続いています。暑くもなく寒くもなく、また来たる冬を前に存分に楽しみなさいとも言うようにとても清々しい日々です。

そんな中、9月13日・14日の両日、朱鷺メッセにて「第43回商業界北信越ゼミナール新潟大会」を開催させていただきました。

正しい商業者を目指す商人の為の学び舎として、新潟から日本全国そして世界に発信するトップリーダーの面々を講師にお迎えし、大勢の参加者で成功裡に終えることが出来ました。改めて関係各位に深く感謝申し上げる次第です。本当にありがとうございました。

IMG_5527

DSCF6841

DSCF6976

そうこうしている内に街は確実に色づいてきます。もう少しこの季節を楽しんでいきたいものですネ。(^^)/

IMG_5486

IMG_5480

IMG_5589



dangoya_tanakaya at 15:25|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年09月20日

みなと工房の和菓子バイキングは終了させていただきます。

お客様へ
いつもお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、みなと工房での「和菓子バイキング」につきまして、本日開催をもって終了させていただきます。和菓子を気軽にそしてもっと身近なものとしてお楽しみいただきたいと願い、工房開設以来開催致してまいりました「和菓子バイキング」。近年では月2回の定時開催を心待ちにして下さる方も増えていたようです。

ただ、バイキング開催時はあまりに大勢のお客様からご来店いただく為に、限られた工房駐車場では全く足りず駐車出来ないお客様から度々お叱りを受けると共に、近隣住民の皆様に多大なご迷惑をお掛けするようになっておりました。

また、店内の混雑にスタッフの対応も後手に回ることが多く、せっかくのバイキングを十分にお楽しみいただけないばかりか、通常のお買い物のお客様にはご入店も出来ない時間帯が発生することで大変なご迷惑ともなっておりました。

今後は和菓子専門店の原点に立ち返り、良い商品を良いサービスできちんと提供できるよう精進してまいりますので、旧に倍したご愛顧をお願い申し上げます。

田中屋本店みなと工房 店主敬白


※写真は本日の様子です。
IMG_5597

IMG_5600

IMG_5601


dangoya_tanakaya at 15:28|PermalinkComments(0)お知らせ 

2017年09月06日

初秋の穏やかな風を感じる新潟です。(^^)/

IMG_5330

IMG_5392

IMG_5393

不安定なお天気続きだった8月。抜けるような青空や入道雲を見るのも少なかったように思います。それでも残る夏を惜しむように様々な風景がありました。

IMG_5347

IMG_5343

珍しく屋形船水上バスを同日のお散歩で発見。水の都にいがたの顔になりつつあるようです。

IMG_5336

IMG_5324

IMG_5362

そんな中、新潟市保健所主催のHACCPセミナーにてお話ししてきました。昨年から当社が取り組んできたHACCP導入の体験談ということですが、参加された方々が熱心に聞いて下さって救われました。お話しの趣旨は「敵じゃなかった保健所さんを有効に使いましょう!」ということで、何ともお粗末さまでした。(^_^;)

穏やかな風を感じながら、確実に実りの秋を迎える風景がまちのそこここにあるようです。

IMG_5314

IMG_5386

IMG_5405

IMG_5375




dangoya_tanakaya at 14:50|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年08月18日

盛夏から晩夏へ静かに移る季節の中で。

IMG_5313

IMG_5293

連日はっきりしないお日和が続く新潟です。出勤途中に見る空と、日中雨が降り出した鈍色の空とではその色合いが全く変わるのです。

でも季節は夏休み。先日お散歩で寄った曙公園では多くの子供達が遊んでいました。下町に明るい声が響き渡るのって良いもんです。対照的に海は寂しい限りですが。(^_^;)

IMG_5299

IMG_5301

そんな中、8月11日に開催された夕日コンサートは大盛況でした。この日だけ運よく晴れ渡った空に輝く夕焼けは、詰めかけた多くの市民にとって思い出に残るものであったことでしょう。

うんざりするような暑さがなぜか懐かしい。季節は残暑もなく秋へと向かうようです。

IMG_5285

IMG_5270

IMG_5272


dangoya_tanakaya at 14:53|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年08月07日

夏とまつりが似合うまち新潟情報です。(^^)/

IMG_5099

IMG_5110

日記を怠けている間に新潟は燦々と照り付ける太陽の季節真っ盛りです。それは千灯まつりで幕開けしていました。市内中心商店街のひとつ本町通りで、商店の明かりを敢えて消して市民手作りの灯篭で路面を埋め尽くす千の灯り。眺めていると心までほんのりと温かくなるのです。

IMG_5154

IMG_5159

IMG_5152

そしていよいよ8月最初の週末にやってくる新潟まつり。例年通り初日の金曜日、市内中心部を15000人もの踊り手が集結する大民謡流しに会社で参加しました。今年初めて作った「あかねちゃん灯篭」を先頭に、新潟甚句は樽砧と三味線の音に合わせ皆で存分に楽しみそして踊りました。

IMG_5208

IMG_5210

IMG_5215

新潟まつり2日目は、まつり行列のご本尊とも言うべき住吉様のお神輿を、御座船に仕立てて信濃川を渡る水上渡御です。新潟湊の夏を彩る川祭りとして江戸時代より続いている神事は、晴天に恵まれ大勢の市民から見届けられて大盛会となりました。

IMG_5235

IMG_5242

そして最終日は大花火大会でまつりの締めくくりです。長岡花火には及びませんが、それでも新潟の夏を象徴する華麗な花火に多くの市民は酔い痴れたでしょう。僕は今年も自宅からの観覧で楽しみましたが。

IMG_5248

1

いつも新潟まつりが終わると季節は足早に秋へと向かいますがまだ夏は始まったばかり。もっとこの季節を楽しんでいたいと思うのは私ばかりでないでしょう。

IMG_5191

2


dangoya_tanakaya at 14:14|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年07月20日

盛夏の新潟はいろんな楽しみが。(^^)/

IMG_4965

IMG_4971

IMG_4979

蓮池の蓮華が咲き誇る盛夏となりましたが、白山神社に本年初登場「風鈴まつり」がこの18日まで開催され人気を集めました。境内一面鳴り響く風鈴の音に、参拝者が皆涼やかな心持ちで参詣できたようです。

季節は夏。あの太平洋戦争は遠くに過ぎ行くようですが、わが母校明治大学の戦没学徒を弔う忠霊殿が新潟懸護国神社にあることはほとんど知られていません。そして、毎年7月10日はその慰霊祭が執り行われています。今年も参拝させていただきました。

IMG_5015

IMG_5024

また、新潟の夏といえば新潟ジャズストリートを忘れてはなりません。今年も7月15-16日の両日、市内中心部はジャズサウンドの響きで、そしてジャズを愛する多くの市民の熱気で溢れました。

益々暑くなる、そんな日々も悪くない新潟の夏なんです。

IMG_5034

IMG_5040


dangoya_tanakaya at 21:51|PermalinkComments(0)社長日記 

2017年07月04日

いよいよ真夏突入のにいがた百景です。(^・^)

IMG_4839

IMG_4812

いよいよ梅雨本番、そして真夏に突入の新潟です。日本一の大河信濃川を要する新潟はこの時季いろんな楽しみがあります。その一つが船遊びです。

上の写真はホテル日航新潟ビルの31F展望室から臨んだものですが、手前の柳都大橋に信濃川ウォーターシャトルが向かっています。この船は市民の水上バスとして、水都新潟観光の目玉として運行されています。日本海に注ぐ河口部近くでは川面を流れる潮風も心地良く、船上からの眺めを楽しむことができます。

そして、ちょっと贅沢なのは屋形船のばんだい丸。地場の美味しい食事を楽しみながらゆったりと信濃川を楽しむ船です。たまにはこんな船遊びも良いですね。

IMG_4888

IMG_4895

先日、古くからの繁華街にして歓楽街の古町にて「古町花街ぶらり酒」が開催されました。決まった金額のチケットで、普段入る機会がない料理屋や割烹、クラブやバーなどの料理・飲み物を楽しめるというイベントです。

期間中古町は多くの歓楽客で賑わったようです。これからもこんなイベントをどんどん企画して、市民からもっと足を運んでもらえる古町になってほしいものです。

IMG_4802

IMG_4833

白山神社の本殿に入る手前の随神門に飾られた風鈴。涼やかに鳴る音に真夏の訪れを感じることができました。暑さもまた良しということですね。

IMG_4919

IMG_4868


dangoya_tanakaya at 12:10|PermalinkComments(0)社長日記 
Archives