2008年10月

2008年10月24日

新潟市土産品コンクールで金賞受賞しました\(^o^)/

久々の雨の中、この季節に似つかわしくない暖かさの新潟です。

連日の20℃越え。ここ新潟では、とても10月後半の季節とは思えない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。例年ですと、晴天の日が段々と減ってきて降る雨も徐々に冷たくなって、短すぎる秋の夜は益々長くなっていく頃と思います。そんな時節にもかかわらず先日まで続いた秋晴れがとても気持ち良く、例年の気候をつい忘れてしまいます。これも地球温暖化の流れなのでしょうか?

そんな中、毎年この時期に開催される「新潟市土産品コンクール」で当社の「茶豆笹だんご(新潟黒埼茶豆使用)」が菓子部門で何と金賞を受賞しました\(^o^)/

CIMG0023CIMG0017






今年で10回目となる土産品コンクールは、「新潟らしさ」をPRする土産品を選び本市の知名度向上につなげようと15年前から開催。今回は菓子、食品、米・酒、工芸の各部門に75社が203点という多数の応募があり、その中から13点の金賞が選ばれました。本日新潟市役所で行われた授賞式には受賞者・企業の関係者が出席し、篠田市長から直々に表彰状を賜った次第です。

CIMG0006CIMG0020






笹だんごは新潟の名産品なだけに、今まではありきたりということでなかなか選んでいただけませんでした。しかし今回の受賞は、新潟の特産品黒埼茶豆を使った笹だんごということで、審査委員や市民の皆様の心証が良かったのでしょうか。現在茶豆笹だんごは当社直営店のみで販売しておりますが、お電話・FAXでのお申し込み、地方発送は承っております。ネットでの販売はただいま準備中ですので今しばらくのご猶予をお願い致します。何はともあれこの受賞を機に「茶豆笹だんご」をどんどんアピールしてまいります。

さて閑話休題。先日出場した新潟マラソンの画像が届きました。

20183393-1-2_589-35416_DATAx1












こんなことができるのも健康の故でしょう。日々是感謝でまいります。
もうすぐ秋も深まる新潟は元気です。

dangoya_tanakaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2008年10月12日

秋の日いろいろ新潟です。

今日は秋の新潟いろいろの楽しみがありました。

まずは恒例になりつつある新潟ふるさと村の「フルーツ&スイーツフェア」です。秋食べ物が美味しい季節に爆発できるイベント、それがこのフェアでしょう。新潟市近在の「美味しい」「うわさの」そして「あまり味わえない」「フルーツ&スイーツ」を集めたこのフェアは、いまや毎年何千人も集めるイベントになりました。

CIMG0019CIMG0022






そんな中、常設テナントのわが店は「だんご屋」として「スイーツ」に負けるものかとがんばります。そんな弊店をご愛顧下さるお客様は神様ですね。いずれにしても秋の日は食べ物が美味しい季節ですしそれを満喫する為にもぜひこのイベントにお越し下さい。明日までやってますよ(^_-)-☆

CIMG0025CIMG0027







さて体育のそして食欲の秋です。この時季の新潟は、体育の日近くを彩る「新潟マラソン」大会があり、恥ずかしながら小生もハーフマラソンの部に参加しました。新潟マラソンは全国的に知名度はイマイチですが、今回も6千人以上の参加者がある大きな大会でありとても素敵な大会です。

CIMG0002CIMG0007






もともと新潟市街はウォーターフロントの海と川に近いのですが、信濃川沿いにある新潟市陸上競技場を出発したランナーが20分も走ると、日本海の大海原が望めるようになります。雨もない今日は風が強く日本海の荒波が出始めたのかもしれません。そして潮の香り。他県からも大勢参加していただいている新潟マラソンへの参加を通して、新潟の知られざる魅力を身を持って満喫してお帰りいただければと思うのです。

CIMG0012CIMG0009







新潟マラソンに参加して、今年の目標であるハーフ2時間以内は何とか達成できました。ただタイムはどうあれ、今日一日マラソンを通して本当に爽やかな一日を過ごさせていただきました。感謝<(_ _)>

新潟はいろんな秋の楽しみ満載しています。



dangoya_tanakaya at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 
Archives