2008年12月

2008年12月22日

県立野球場が姿を現してきました(^^♪

師走なのにまだ雪がない新潟です。

そんな中、広域農道を走ってあのサッカーJ1アルビレックス新潟のホームスタジアム「ビッグスワン」近くに来たところびっくり!来年6月オープンと聞いていた新潟県営野球場の建設現場が見えてきました。

CIMG0043







すぐ隣にビッグスワンが見えるロケーションは、新潟市鳥屋野潟南西部に広がる総合スポーツゾーンという新潟市のまちづくり計画が明確になっています。ここに3万人収容、新潟で初めてプロ野球を胸を張って誘致できるような球場です。

実はこの球場、2008年竣工と同時のプロ野球オールスターゲーム開催まで内定していましたが、あの2004年中越地震、2006年中越沖地震と相次いで本県を襲った大震災で計画がストップしていたのです。

被災を乗り越えて来年の竣工直後6月の「こけら落とし」にプロ野球公式戦(広島カープVS阪神タイガース)が決定しており、その後に秋の新潟国体で全国デビューとなります。そして2010年はお待たせのNPBオールスターゲーム開催が内定しています。これらが新潟のまちづくりにとってすごい起爆剤になっていくのだと思います。

閑話休題。わが店はいよいよ「もち」作りの佳境に入ってきましたがそのことはまた後日お伝え致します。ここでは明日から開催のギャラリーみなと工房「書ともしび展」をお伝えします。

CIMG0047CIMG0056






CIMG0051CIMG0061






書道というイメージでは図れない、とても温かい書道展が「書ともしび展」です。いつもの冬がゆっくりとやってくる、そんな師走の新潟です。

dangoya_tanakaya at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2008年12月13日

師走の散歩が楽しい新潟です(^・^)

このところ、12月といってもさっぱり寒さのない新潟です。

地球温暖化と大上段に構えるのでなくとも、冬になってもこう寒さがなくなればおのずと考えざるを得ません。かつて雪に閉ざされた新潟の街をこの時季でも散歩できるのです。

CIMG0004CIMG0005






市街地の中、刑務所だった所に「西大畑公園」と隣接地に新潟市美術館があります。かつて堀と柳と美人の町と云われた姿を留めようと、公園内に堀を再現してその堀端に柳を植えています。桜並木も盛り沢山で春になると素晴らしい眺めの公園です。そして美術館。こんな市街地にいつでも見れる美術館は本当に贅沢な施設です。

CIMG0003CIMG0007






この西大畑公園近くにある我が母校二葉中学校。すでにかつての校舎はなく代わりの学び舎は新しい造りです。そして、西大畑公園から望める市街地の中に超高層マンションが林立するようになりました。まわりには寺町として墓地も多い市街地ですが・・・。

ちょっと歩くと目抜き通りの古町です。その中で5番町におもしろい塑像達を見ることができます。

CIMG0008CIMG0011






CIMG0012CIMG0013






新潟市出身の漫画家水島新司氏の名作「ドカベン」の主人公山田太郎をはじめ、漫画内での名脇役里中智、岩鬼正美、そしてあの「野球狂の詩」でのプロ野球女性選手第一号の水原勇気などです。全く漫画の中に入っていけるようなリアルな塑像です。

古町通りを白山神社に向かって上りつめて一番掘通りにまでいくと、かつての県会議事堂が聳え立ちます。

CIMG0019CIMG0027






新潟には歴史的な文化遺産が少ないと云われますが、こんなにすごい施設が残っています。大切にしていきたいものです。そのすぐそばにあるのが「新潟市芸術文化会館」通称「りゅうとぴあ」です。

CIMG0032NEC_0018






CIMG0031NEC_0013






今日は東京交響楽団の新潟定期演奏会、ゲストであの中村絋子さんの登場です。早く帰って準備しなきゃ(^・^)

冬でも散歩できる新潟の街は元気です。

dangoya_tanakaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 
Archives