2010年04月

2010年04月26日

この春最高のお日和の中ウォーキングに出動です(^−^)

CIMG0002CIMG0015






新潟はこの週末最高のお日和となりました。先週まで桜満開の中、毎日肌寒い天気でお花見の気がそがれる日々が続いていましたが、やっとここにきてすばらしい晴天です。ということでウォーキングに出動!得意の新潟島半周「日本海と信濃川満喫」コースにいってまいりました。

道すがらあちこち写してきましたが、絵になるのはいつもの日本海と旧税関ですね。季節によりその表情を変える新潟の代表的オブジェクトは、今快晴の中光り輝きとても素敵です。身近にこんな風景を味わえる新潟人は何と幸せ者かと思います。

日本海を望める舟栄中学校近くに不思議な構築物発見!これは昨年の水と土の芸術祭出品アートで題して「おひるねハウス」。芸術祭では阿賀野川西の太夫浜海岸に出品されていたものをここ窪田町に常設アートとして移設したものです。子どもも大人も楽しめる作品ですね。

カメラ片手ににんまりしながら歩いていたので、はた目にはっきりと「変なオジさん」に見えたでしょう。でもこんな楽しみがあるからめげずに歩き続けたいと思います。

大型連休と新緑の季節を前に新潟が輝いてきました。

CIMG0008CIMG0010

dangoya_tanakaya at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2010年04月16日

知らぬ間に桜が開花しました(^_^;)

NEC_0219NEC_0220






全国的に寒い春が伝えられていますがここ新潟も全く同じ寒々とした春です。

三寒四温といいますが、このところの気候は完全に一寒一温。寒さと暖かさが交錯しているようです。そんな中、いったい桜はどうなってるんだろうと見てきました。するとしっかり開花しているではありませんか!

萬代橋から上流に広がるやすらぎ堤の桜並木は有名ですが、この寒さの中でも8分から9分咲きといったところです。そして旧税関のみなとぴあ(新潟歴史博物館)辺りも同じ咲き具合。先週末つぼみが開き始めたところにまた寒波がやってきましたが、桜にも一分の魂ど根性があります。

この調子だと週末は最高のお花見加減となりそうですが、あとはお天気任せでしょうか。ぜひ晴れてやってほしいと思います。

そんなこんなで新潟にも花咲く季節がやってきました(^<^)

NEC_0213NEC_0217

dangoya_tanakaya at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2010年04月03日

白山公園の梅はまだ7分咲きです(^J^)

NEC_0202NEC_0201






新潟は4月になっていよいよ春と意気込んでいたのになかなか寒さが去りません。そんな中、今日は朝から日がさしていたので近所の白山神社まで散歩に出ました。

白山神社の始まりは900年代にも遡るとも云われ、さすがに由緒ある佇まいがその歴史をうかがわせます。また、併設の公園は明治初期に全国ではじめて開設された都市公園の一つなのです。

白山神社って全国に沢山ありますよね。実は新潟市内にももう一箇所「沼垂白山」があります。新潟の目抜き通りである古町通りのはじまりで、かつて一番堀があった通りに面した白山神社は、併設の白山公園と共に永く市民に親しまれてきました。

公園内の梅林は、毎年雪解けと共にそのつぼみをふくらませて新潟に春の訪れを見せてくれます。今年は大雪だったことやまだ寒さがぶり返していることなどから咲いていなかったのですが、さすがに4月の声を聞き咲き始めたようです。

夏になると蓮が咲き誇る池。花木と共に整備された散策路。白山公園は小ぶりながらとても気持ちの良い公園です。近くにはりゅーとぴあ(市民芸術文化会館)などの文化スポーツ施設が集まり、その先に信濃川を望める「やすらぎ堤」が広がります。この辺りがすべて満開に包まれる桜並木は季節になると本当に素敵です。

桜の開花が遅い新潟ですが、この陽気なら来週にも桜の便りが伝わるはずです。暖かな春が来ますように(^_^)v

NEC_0210NEC_0206






NEC_0203NEC_0204

dangoya_tanakaya at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 
Archives