2011年09月

2011年09月25日

いよいよ充実の秋を迎える新潟です。(^^♪

全国的に秋彼岸の三連休。新潟はとても清々しいお日和でした。

IMG_2974IMG_2975






目が覚めた時「いい天気だな!」と思わずシャッターを切りました。空を染める朝焼けを見てすごく得をした気分になったのは言うまでもありません。そしていい三連休になるゾって感じました。

IMG_2984IMG_2980






新潟は日本海と信濃川に挟まれた水の都。この時季晴れ渡った空と澄み切った空気、そして海の青さが目に沁みます。そんな清々しい連休の最後を飾ったのがわがアルビレックス・BCです。

IMG_3008IMG_3013






富山サンダーバーズハードオフ・エコ・スタジアムに迎え撃った試合は、先発の正田樹が好投。最後を高津臣吾が締めて快勝!最終戦で負けた信濃グランセローズを逆転し後期リーグ優勝に王手を掛けたのです。

ということで、いよいよ充実の秋を迎える新潟です。(^^♪

IMG_3018IMG_3020

dangoya_tanakaya at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2011年09月17日

新潟の初秋を熱くする「にいがた総おどり祭り」が始まりました。(^^♪

暑い夏も終わりと思ったら残暑厳しいお日柄が続いている新潟です。そんな鬱陶しさを吹き飛ばすかのように、今日から「にいがた総おどり祭り」が始まりました。

IMG_2894IMG_2897






今年で10回目を迎えるにいがた総おどり。踊りというパフォーマンスを通して地域の活性化に寄与するばかりか、感動ある祭りで未来を築く子ども達を育てようという熱き思いから始まったと云います。

年々この熱き思いに市民・参加団体が共鳴してその規模を拡大してきており、昨年は開催3日間の経済効果が34億円と試算されるほどになりました。

IMG_2900IMG_2912






今年は全国から250団体、15000名にも及ぶ踊り子が今日から19日までの3日間新潟に集結します。果たしてどんな熱き物語が生まれるのか。今からワクワクする次第です。

かつて裏日本と云われたこの地にもこんなに熱い血が通い始めました。皆さんぜひご覧いただきたいと思います。

IMG_2892IMG_2893 

dangoya_tanakaya at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2011年09月06日

とらや工房様での笹だんご販売を見学してきました。(^^♪

9月1日から始まった御殿場市とらや工房様の笹だんご販売。とてもうれしいことですが「未だ信じられない!」というのが本当の気持ちで、この5日に見学に行ってまいりました。

何度かお邪魔していたのですが、当日は台風の余波で小雨が降っていることでかえって緑が鮮やかなとらや工房でした。

12






34






広大な敷地全体がかつて名家の庭園だったと聞いていますが、手入れが行き届いた庭園を活かす為の流線型建築が現れます。この建築は建物を取り囲むような大きな軒が特徴なのですが、私達新潟人にとっては「雁木通り」を想起させとても懐かしい気分になるのです。

木造の建屋全体がとても優しく温かい風情を作っているのですが、工房の中に入るとさらにその印象が深まります。和風モダンという言葉がぴったりの売り場の奥には、ガラス越しに広々とした製造風景が望めます。私達業界人が見てもとても清潔カンペキな製造空間を作り出しています。

78






56






売り場の外には、新鮮な和菓子や工房特選の軽食をゆったりと味わうことのできる飲食空間が広がります。お気に入りの本を片手に憩いのひと時を楽しむお客様もおられるようです。私は工房限定のあんみつをいただきました。とっても美味!で幸せです。(^・^)

お店には毎日この工房で朝から作り立ての和菓子が並びます。そんな一角に私どもの笹だんごが紛れもなく並んでいます。とらや工房様のお菓子と一緒に並んでいること自体不思議な感じです。

910






当日は夏休み直後の月曜日。しかも台風通過後の小雨が降りしきり、このような施設にとってとても厳しい条件の中でお昼前には多くのお客様が足を運んでくるのです。いかにとらや工房様がこの地に根を下ろした存在であるかがよく理解できました。

とらや工房の敷地内散策路からすぐお隣の東山旧岸邸に進めます。とらや工房様が指定管理者としてこのエリアを一体運営されておられるとのことで、本当の意味で市民の憩いの場作りに貢献しているのだと思います。とはいえ岸邸の入り口にも私どものポスターが!とても恐縮の光景です。

1112






このように素晴らしさ満点のとらや工房様で扱っていただいているのですから、必ずやお客様に喜んでいただけるような笹だんごをお出ししてまいります。ぜひ御殿場市にお越しの節はとらや工房へお運び下さいますようお願い致します。

とらや工房の店員ブログ

とらや工房食べログ

dangoya_tanakaya at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2011年09月01日

本日より「とらや工房」様での笹だんご販売が始まります。(^_^)v

田中屋本店店主の田中雅史よりご案内です。

本日より、虎屋グループの株式会社虎玄が運営している「とらや工房」で、当社の笹だんごを販売していただくことになりました。

とらや工房は静岡県御殿場市内にあり、森と泉の大自然に囲まれて手作りの和菓子をゆったりと味わうことのできる素晴らしい施設です。

CIMG0117CIMG0123






CIMG0015CIMG0139






工房に隣接して、故岸信介の自邸を一般公開している東山旧岸邸もあり、近くにあるアウトレットモールと合わせて御殿場の新しいスポットとなりつつあるようです。

今回、とらや工房では「秋のだんご祭り」というイベントで弊社の笹だんごを取り扱って下さることになりました。実は、とらや工房が他社製品を扱うのは今回が初めてということで大変な名誉と思います。ご期待に添えるよう良い商品を提供したいと社員一同はりきっております。

皆様お近くにお越しの節はぜひとらや工房へお寄りいただきたいと思います。

とらや工房の店員ブログ

とらや工房食べログ

dangoya_tanakaya at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 
Archives