2012年12月

2012年12月27日

今日のNHKニュース新潟にオンエアでした。(^・^)



小雪舞い散る新潟は寒くなってきました。皆さまお健やかにお過ごしのことと思います。
今日のNHKお昼のニュースに弊社工場での鏡餅(お供え餅)製造風景が登場しました!

お正月の鏡餅作りはまさに今がピークです。昔ながらの手作りでの製法にこだわって、密封包装でもないのですぐカビがくる生餅。それでも「これがいいね!」と言って下さるお客様にお薦めしております。

餅はとても素朴な食品です。もち米を蒸して杵臼で搗くともう出来上がり。味は素材の良し悪しに大きく左右されます。米所新潟だからできる美味しいお餅作りをこれからも続けてまいります。





dangoya_tanakaya at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2012年12月25日

今朝の読売新聞にお供え餅製造風景を掲載していただきました。(^・^)

いよいよ年の瀬です。実質今年の最終週を迎えた新潟は冷たいみぞれ交じりの雨が降っています。そんな中、今朝の読売新聞新潟版で弊社本社工場のお供え餅製造風景を掲載していただきました。

弊社は昭和6年の創業当時から餅の製造販売を生業としてきました。米どころ新潟で生まれた餅屋は、この土地で収穫される良質米を存分に使える恵まれた店として永年お客様のご支持をいただいてきております。そしてこの時季は、贈り物としてののし餅とお正月用のお供え餅の製造に追われる日々となります。

餅は古来よりハレの日になくてはならないものでした。それは家族の安寧と無病息災を祈り、神仏への捧げ物として特別なものであったのです。そして、年末年始にこれをお供えし家族そろって食す習わしは、稲作が始まった神代の頃から始まったと云えます。そんなことを考えると、お餅を作り皆様に提供するこの仕事の素晴らしさには感謝するばかりです。

近年お餅を食べたり飾ったりという風習が忘れられつつあるのはとても残念なことです。日本人のルーツと民俗を身近に感じながら、この食習慣を大切に育んでいけるように、作り手として最大限の努力をしてまいりたいと思います。

画像044


dangoya_tanakaya at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2012年12月22日

大阪の阪急うめだ本店様にて催事販売です。(^・^)

IMG_0120

昨年のこと、関西テレビ様から新潟名産菓子笹だんごのトップメーカーとしてぜひ取材をしたいというお申し出がありました。そして、その様子が映る番組「よ〜いドン!」に弊社の笹だんごが出た途端本社事務所の電話が鳴り始めたのです

何度かメディアに取り上げていただきその威力と怖さを感じていましたが、まさか関西からそうそう電話もこないだろうとタカを括っていたのがまちがいだったとすぐ気づくことになります。オンエア後のお昼から夜までずっとご注文の電話が鳴りっぱなしだったのです。

新潟に根差した笹だんごは、どちらかと言えば東の地域では知られた存在ですが、西では名もない地方菓子のひとつなのでしょう。ただ、新潟から西日本に移られた方々の郷愁を誘うものとして、ごく一部の顧客層に地方発送でご愛顧いただいているのが現状です。

そんな中、この11月に大改装の末リニューアルオープンした大阪阪急うめだ本店様からお声が掛かったのです。「よ〜いドン!食覧会2012」で取り上げたいとのことでした。

新潟市内中心で、ほぼ直営店でのみの商いをさせていただいている弊社には、実は百貨店や催事販売の経験があまりありません。しかも相手は西日本で最強の巨大百貨店というとんでもないお話しです。

IMG_0122

IMG_0113

とはいえ何事も経験です。このようなチャンスはめったにあるものではないと心を定めて参加させていただくことになりました。これがこの12月19日〜25日開催、ちょうどクリスマスと年末に掛かる超繁忙期なのです。

このイベントを通じて、西日本のお客様に弊社及び笹だんごを知っていただく絶好の機会として活用させていただき、今後飛躍の糧となるよう一層の努力をしてまいります。

IMG_0130


dangoya_tanakaya at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2012年12月12日

県民が未来に残したい新潟遺産の味で笹だんごが堂々第3位でした。(^o^)丿



本日BSN新潟放送にてオンエアされた自主番組「新潟遺産ー未来に残したい故郷の宝・味部門」で、笹だんごが堂々の第3位となりました!

1位が新潟米、2位が新潟地酒ということで、これらにはとても及ばないと思っていました。しかし、その他多くの新潟が誇る食文化を抑えての3位ということでとても感激です。

この県民の投票を励みに、そしてこれに奢ることなく笹だんご文化をより一層深めてまいりたいと心を新たに致しました。皆さま、ありがとうございました。<(_ _)>

dangoya_tanakaya at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2012年12月11日

雪の新潟が始まりました。(^_^;)

NEC_0155

師走も半ば、今年もあと半月と少しとなって新潟は例年通り雪がやってきました。雪は仕事や生活には時にやっかいなものです。同じ新潟県内でも豪雪地帯に比べれば子どものような悩みですが、それなりに手を焼きます。

しかし、ここは新潟。雪がこの地を豊かに育んでいることもまちがいありません。美味しい食や潤いのある暮らしはこの雪あってのものだと思うのです。とは言え、ドカ雪が来た時に恨み節が出てくるかもしれません。その折りはご容赦を。(^_^;)

昨日思いもよらない青年が私どもの本社工場に立ち寄ってくれました。プロ野球広島東洋カープの今井啓介投手です。長岡市の中越高校から広島入りして7年目の今年、後半戦にはローテーションに定着して4勝を上げ来年は飛躍を期待されている若者です。

シーズンオフは故郷新潟で野球教室やイベント出演盛り沢山なのでしょう。そんな多忙なスケジュールをぬって来てくれたことに大感激です。とてもハンサムで折り目正しい好青年。ただひたすら前を見据え大きく成長してもらいたいと思った次第です。

さあ僕らも彼に負けられません。
気合を入れて年の瀬を走り切りましょう。(^o^)/

IMG_0106


dangoya_tanakaya at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2012年12月01日

いよいよ師走到来、越後新潟の味をあの方に「全国どこでも500円地方発送セール」が始まりました!

IMG_0037

皆さんお元気ですか!
いよいよ冬到来、そして師走と云えばコレ!ということで、写真は先日開催された弊社忘年会の様子です。この一年を振り返り、年末年始の繁忙期に向けて大いに気勢を上げることができました。

さて冬の新潟といえば美味しいお米で作った美味しいお餅の季節。弊社では、例年地元の契約農家を中心に集めたもち米の最上級品種コガネモチを伝統的な「のし餅」にしております。昔ながら手のしで作ったお餅が一番おいしいとお薦めするからです。

ということで、また今年も今日1日より25日まで「全国どこでも500円!」として、地方発送の送料を全国一律500円で承っております。この機会に、遠く離れて故郷の味を懐かしく思っているあの方にプレゼントしてみませんか!

<全国どこでも500円地方発送セール>
・期間 12月1日〜25日発送分
・対象商品 餅屋のおもち、笹だんご、冷凍正油おこわ、どら焼
・対象窓口 弊社直営12店、原信関屋店、原信河渡店、原信南万代店及び本社工場
※弊社HPからの商品購入は対象外です。お電話・FAXにてお申込み下さい。
※一部地域向け発送でセール対象外がございます。

◆餅屋のおもち 各680円
 白餅、豆餅、よもぎ餅、ごま餅、えび餅、まる餅
◆餅屋のおもち魚沼産 780円
 新潟魚沼産コガネモチ使用の白餅(限定販売)
◆笹だんご
 つぶあん、こしあん 各10個1400円
 きんぴら、あらめ、黒埼茶豆 各10個1600円
◆冷凍正油おこわ 1個420円
 新潟名物醤油味のおこわです。冷凍クール便にて承ります。
◆どら焼 1個100円
 北海道産小豆で炊いた自慢のつぶあん使用です。

◆餅屋のおもち(白餅・豆餅)
おもち2種

◆冷凍正油おこわ(クール便発送。温めてお召し上がり下さい。)
画像002


dangoya_tanakaya at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新着情報 
Archives