2013年01月

2013年01月27日

新潟ふるさと村でひと足早い節分豆まきが盛大に開催されました。(^・^)

いよいよ冬本番の新潟です。例年通り、節分豆まきの走りとして鬼踊りで名高い三条市の本成寺若衆が今日新潟ふるさと村に登場しました。

DSC00056

DSC00074

今日は晴れ間ものぞいたこともあり、例年以上の家族連れで大いに賑わっています。

DSC00063

DSC00061

鬼踊りの後は豆まき大会。これだけ大勢のお客様に撒く豆(景品)も大量です。がんがん撒いた関係者の皆さん、確かに鬼を散らし福を呼び込んだと思います。大変お疲れ様でした・(^o^)丿

DSC00080

DSC00081


dangoya_tanakaya at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2013年01月22日

お客様の素敵な絵はがきをご紹介します。

5

遠方のお客様より送っていただいた絵はがきです。弊社のキャラクター「あかねちゃん」をイキイキと描いて下さっています。

9

実はもう数年前より何枚もいただいており、その都度弊社直営店の店頭に飾らせていただいていました。今回、数々の素晴らしい作品より縦組みをチョイスしてご披露させていただきます。

2

このように描いていただくのは団子屋冥利に尽きるものです。作品に恥じぬ笹だんごを作ってまいります。ありがとうございました。<(_ _)>

1



dangoya_tanakaya at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2013年01月17日

本日シンガポールから旅行代理店の皆さまが訪問したみなと工房の様子が、地元テレビ局各社の夕方ニュースでオンエアされました。(^・^)。

新潟市と定期航路を持つシンガポール。彼の地から日本へ人気のスポットは北海道だそうです。しかし、暖かい所から来て、雪があって魚があって美味しいものと旨い地酒がある点で新潟は勝るとも劣りません。

そんな新潟をアピールしようと、市が招いたシンガポールの旅行関係者に新潟の魅力をたっぷり満喫してもらうようです。もちろん笹だんごは重要なアイテムですのでみなと工房にいらっしゃいました。

皆さん当然初体験ながら笹だんごを作って味わって行かれました。ぜひ多くのシンガポーリアンをお連れしていただきたいものです。

Welcome to Niigata city. Enjoy making Sasadango!

<BSN新潟放送 Nスタ新潟>


<NST新潟総合テレビ スーパーニュース>




dangoya_tanakaya at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

新年会にて「今年のスローガン」が決定しました。(^o^)/

このところ太平洋側で大雪とのニュースが聞かれますが、ここ新潟市は例年に比べて小雪の印象です。そんな昨日弊社の新年会とそれに先立っての社員全体会議が開催されました。

普段部署が分かれてなかなか一堂に会うことのできないので、年に一度のこの場を社員相互のコミュニケーション広場として設営しているのです。

IMG_0137

IMG_0142

全体会議のメインイベント「今年のスローガン」策定はワークショップの手法を使って行われます。グループ毎に策定し発表されたスローガンの中から今年の一本を最後は全員の投票で決めます。

IMG_0150

IMG_0153

決定したスローガンは「お客様目線で仕事をしよう!笑顔・元気・再確認!」でした。この一年毎日の朝礼で元気よく唱和されることでしょう。

IMG_0166

IMG_0157

会議の後はお楽しみ懇親会。ここで一年の英気を養うと共に元気パワーを発散するのです。こうしてまた今年も始まりました。ぜひ良い年にしていきたいと思います。(^・^)

IMG_0163

IMG_0164


dangoya_tanakaya at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 

2013年01月12日

地元新潟の人気番組に白山駅前店が登場しました。(^^)v

お正月気分が抜けぬ内に世は小正月の3連休に突入。あちこちで寒波と雪の便りが伝えられていますが、ここ新潟市は今のところ比較的小雪のお正月でほっとしています。

そんな今日の地元局UXTV(新潟テレビ21)の人気番組「まるどりっ」に白山駅前店が登場しました。似顔絵作家のやまだみつる氏が県内各所を訪問する「旅してちょうない」のコーナーで、今回はJR白山駅周辺を廻るお話しです。

映像そのものは今週はじめに突然ご連絡いただき収録を済ませていましたが、例によってやまだ氏の明るいパーソナリティでとてもいいコーナーになったこと感謝申し上げます。

こんな感じで本年も突っ走ってまいりますので、益々のお引き立てをよろしくお願い申し上げます。




dangoya_tanakaya at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2013年01月02日

謹賀新年!本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は大震災後の復興に向けて一定の動きがあった年でした。しかし、その道筋は狭く険しいことが段々とわかってもきました。そして、現況経済の停滞と少子高齢化社会への不安がこの国に暗雲となって垂れ込めていることは疑いようがありません。

こんな状況を打ち破る力は一発逆転の発想からは生まれないものです。地味でもひとつひとつじっくりと問題解決していく誠実さが今問われています。

私たちは越後新潟に根付いた食品メーカーとして、美味しい食品を創造し提供してまいります。安心安全を第一にして、できる得る限り地元の良き食材を利用しながらこの土地の食文化を掘り下げてまいります。

私たちの進む歩みはゆっくりかもしれませんが、ぜひ温かく見守っていただきたいと思います。そんな気持ちを込めて新年のご挨拶にさせていただきます。

IMG_0004


dangoya_tanakaya at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 
Archives