2013年05月

2013年05月19日

風薫る5月はとても素敵な季節です。(^・^)

4















5















はためく鯉のぼりとともに、端午の節句の頃越後新潟は笹だんごの季節になります。

この時季邪気を払い無病息災を願う葉物のお菓子として柏餅が一般的ですが、新潟だけは昔から笹だんごがお決まりとなっています。生笹の萌えるような緑のイメージが新緑に合うのでしょうね。

1















2















街に新緑が広がると同時につつじの花が咲き乱れます。行き交う人々もどこか活き活きと感じる街角です。

6















7















この季節は田植え真っ盛り。田園地帯に命の水が輝いてきます。そして、日本海に沈む夕日が美しくなるのです。

最後の写真は先日オープンした新潟日報本社ビル「メディアシップ」の20F展望フロアから見た新潟湊。海に向かって気持ちを新たにできる素晴らしい眺めです。この町が益々好きになりました。(^・^)

8

dangoya_tanakaya at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 社長日記 

2013年05月04日

本日「お願い!ランキングGOLD 全国お土産総選挙」に出演させていただきました!

今日の新潟はカンペキな五月晴れ。とても爽やかで行楽の皆さんには最高のお日和でした。大型連休真っ盛りということで、明日以降も各地で大賑わいの連休後半戦になることでしょう。

そんな中、今夜のテレビ朝日系列「お願い!ランキングGOLD 全国お土産総選挙」に出演させていただきました。といっても、本日は録画放送で4月初めに収録を済ませていたのです。

IMG_1169















IMG_1167















全国47都道府県を代表するお土産を一堂に集め、食や観光のプロが味で選んだランキングを発表するという番組でした。企画段階でお話しがあった時、実はきつねに抓まれたような思いがしたものです。新潟県代表として弊社の笹だんごをエントリーして下さるというのですから。

実際に地元の情報から結構入念なリサーチを経て代表が決まったとのことでしたので本当にありがたく思いました。そして、せっかく選んでいただいたのだから笹だんご業界を代表する覚悟で、そして新潟県の名誉の為にも頑張らねばと思ったのでした。

ということで、収録当日には笹だんごの責任者であり販売部長でもあるカミさん共々馳せ参じた次第です。そして、局からのリクエストであの笹だんごのゆるキャラ「ササダンゴン」も同道するということでとても心強く感じました。

IMG_1168















IMG_1180















とはいえ、まる3時間にも渡る収録のほとんどの時間、真ん前にカメラを突きつけられていた状態で緊張しまくりでした。結局、発表された20位以内のランキング圏外ということでとても悔しい結果となってしまいました。

しかし、今回弊社の笹だんごが新潟県を代表するお土産としてマスメディアから評価されたことはとても自信になりました。そして、皆で精進を続けることでいずれは全国の方々から認めていただけるような品を作って行かねばと思いを新たにした次第です。

夢心地で過ぎた収録が終わり、その夜泊まった六本木のホテルから見た夕日がとてもきれいでした。(^・^)

IMG_1183

dangoya_tanakaya at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 社長日記 

2013年05月01日

本日よりまた、御殿場のとらや工房様にて笹だんご販売開始です。(^o^)丿

5月になりました。まだまだ肌寒さが残る新潟ですが、目前に迫った端午の節句は笹だんごの季節となります。

そんな中、2年前から弊社の笹だんごをお取り扱いいただいている御殿場のとらや工房様にて、本日より再び販売開始となりました。

とらや工房様のお知らせはこちら

IMG_2829















IMG_2839















世界遺産の登録が確実となった富士山の裾野に広がる大自然の中、おいしい空気と清き水に恵まれた御殿場にて盛業されているとらや工房様。

工房で作り立ての和菓子をこのような素晴らしい環境でいただけるようなお店はそうありません。

IMG_2823















IMG_2822















販売は今月末まで。自社工房の和菓子だけでなく、全国のおいしいお菓子をタイムリーに提供したいとの先進的な経営方針の元で弊社笹だんごをお取り扱いいただいております。したがって、ご期待に添うような良い製品をお送りすることは当然の使命となります。

ご来店の皆様に新潟の笹だんごに親しんでもらえればこれに勝る幸せはありません。この機会にお近くの皆様にぜひお越しいただきたいと思っております。

IMG_2841

dangoya_tanakaya at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 
Archives