2013年07月

2013年07月16日

新潟日報カルチャースクールでの笹だんご講座がメディアシップで始まりました。(^^♪

1















3















今新潟で一番ホットな場所新潟日報本社メディアシップ。ここで開催されている新潟日報カルチャースクールにおいて、本日より田中屋本店が担当する笹だんご講座が開講しました。

カルチャースクールは新潟のまちなかを見渡せる7Fにありますが、今日新潟市内外から大勢の受講生が参集したのは料理教室です。通常は和洋中様々な料理が作られているだけあって厨房として完璧な設備が施されています。

2















4















今回の講座は平日の昼間開催とあってシニアの方が多く見えられています。中には腕に覚えのある方もいらっしゃるようですが、それでも久々に作る笹だんごに悪戦苦闘しながらも楽しんでいるようです。

5















通常弊社みなと工房で開催している講座に対して、普段笹だんごには使わないような中身の具を使用するサプライズ企画もあるメディアシップ講座。お陰様で、今回も含めて9月まで予定している6回の講座すべて満員で、キャンセル待ちのお客様までいらっしゃるとこと大変申し訳なく思います。

いろいろな機会を通じて笹だんごに親しんでいただくことで、新潟が誇る食文化をご一緒に楽しみながら広めていければいいなと思う次第です。

6















7

dangoya_tanakaya at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2013年07月07日

梅雨の間にいろんな表情を見せる新潟です。(^・^)

1















新潟は梅雨の間に晴れと雨が繰り返しながら夏の日を迎えます。そんな季節に新潟県護国神社に茅の輪が登場しました。

2















この季節、白山神社の蓮池が緑と赤で輝くばかりの色彩になるのです。

3















そして海はもう夏の準備に入ります。(^・^)

4















そんな中、日本一の美田を見に農家を訪問しました。農薬を使わない有機稲作と、無農薬・無肥料で自然の力を引き出そうとする自然栽培を目指し研究を続ける農家の皆さんとの交流会です。彼らの高い志に感激の交流となりました。

5















とはいえ世間は梅雨の真っ只中、シトシトジメジメの季節です。

7















今日の七夕ももちろん空は閉ざされたまま。でも皆さまから熱い思いをしっかり短冊に認めていただき、弊社店舗に飾らせていただきました。

6















笹だんごのゆるキャラ「ササダンゴン」「笹団五郎」共々夢を形にするべくがんばってまいります!

9















8

dangoya_tanakaya at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社長日記 
Archives