2018年01月

2018年01月26日

記録的寒波にもめげずに・・・。(^_^;)

IMG_0165

IMG_0187

春まだ遠き新潟です。このところの記録的寒波到来では、新潟だけでなく全国的に様々なご苦労があるようです。しばらく振りの大雪で「いやあ今年の雪には参ったねえ!」と、軽く挨拶してましたのに今は冗談も言えません。(^_^;)

とは言え、あちこちに春めいた話題がチラホラと。恒例の新潟ジャズ・ストリートもその一つ。1月20日(土)の一日、真冬の新潟の街に響くジャズ・スウィングを満喫した市民は多いでしょう。

IMG_0196

IMG_0171

それと私事ですが今年初めて新潟古町芸妓さんを激写しました(笑)。実は上段真ん中の女性は私が所属する民間団体がサポートするドイツからの留学生です。和装がとても似合ってますね。

そして先週新潟先行公開ということで早速観てきました!新潟日報社が創業140周年を記念して仕掛けた映画「ミッドナイト・バス」は、主演の原田泰造さんを筆頭に豪華なキャスト陣と共に、新潟の美しい風景と産物満載の作品として今一番ホットな話題でしょう。

midnightbus

新潟の産物といったら当然笹だんごも必須!ということで弊社の笹だんごも出演させていただいています(笑)。家族の在り方を様々に問うこの作品。涙無しで見れなかったのは私ばかりでないでしょう。ぜひご覧いただきたいと思います。

そんなことで、凍えそうな冬も何とか乗り越えて春の息吹きを待つ新潟です。

IMG_0175

IMG_0180


dangoya_tanakaya at 22:29|PermalinkComments(0) 社長日記 

2018年01月15日

8年振りの大雪にもめげずに・・・。(^_^;)

IMG_0161

IMG_0141

IMG_0134

8年振りに積雪80センチを超える大雪に見舞われた新潟市です。

他県から見れば、新潟県の冬はどこもかしこも雪に埋もれているイメージがあるでしょう。でも新潟市内は、長岡や魚沼地域の方に申し訳ないくらい降りません。そこに突然これだけ降れば流石に支障が出てきます。この2〜3日でいろんなことがありましたが、めげずにやっていくのが越後人の我慢強さと言っておきましょう。(笑)

そんな中、また弊社の笹だんごをメディアに取り上げていただきました。フジテレビ系「国分太一のおさんぽジャパン」の新潟シリーズです。

IMG_0145

IMG_0142

国分さんが「新潟土産といったら何?」と各所を訪ね歩き、行き着いた新潟ふるさと村でランキングを紹介するといったストーリーです。

1位 笹だんご
2位 加島屋さんのさけ茶漬
3位 亀田製菓のサラダホープ

加島屋さんのさけ茶漬は言わずと知れた銘品ですし、サラダホープは新潟県内のみの限定販売ということで選ばれたようです。そしてそれらを抑えて堂々の1位が笹だんご。やはり、単独メーカーの土産品というよりは各家庭に根差したおふくろの味、県民のソウルフードとして評価されたのだと思います。

国分さん自体は「あんこが苦手」とのことで笹だんごを召し上がりませんでしたが、数ある製造元の中で弊店を指名して下さり感謝感激ですネ。(^^)/

まだ冬は始まったばかり。大雪への警戒も怠らず、その先に来る春の息吹きを期待してまいりましょうか。

IMG_0147

IMG_0148


dangoya_tanakaya at 11:35|PermalinkComments(0) 社長日記 

2018年01月10日

今年のスローガンが決まりました。(^^)/

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。ということで、昨夜は会社の新年会が賑々しく挙行されました。

普段2ヶ所の工場と11の直営店に分かれて勤務している従業員が、一年に一回だけほぼ全員集まれる貴重なひと時。例年通り、まず最初に新年全体会議で今年一年の目標とスローガンを定めます。

IMG_0091

IMG_0094

普段なかなか顔を合わすことがなく、コミュニケーションが取りづらい職場。そしてベテランさんも新人さんもいる。そんな中でも皆が分け隔てなく思いを発言し、これをまとめられるようワークショップの手法を使って策定するスローガン。毎年のことなので、皆さんの段取りもスムーズです。

IMG_0099

IMG_0102

IMG_0111

今回は7チームに分かれ喧々諤々議論の末、模造紙に表現したスローガンをもってプレゼン合戦です。そして決まったスローガンは、「こだわりの品質、こだわりの接客、日々邁進!」でした。ありきたりの言葉のようですが、これを生み出すまでの過程で得るものは本当に多いと思います。

そして、会議終了後はお待ちかねの大懇親会。個人情報になるので詳細は差し控えますが(笑)、本当に楽しいひと時を皆で過ごすことができました。いよいよ今年も目標に向かって邁進!ですね。(^^)/

IMG_0114

IMG_0112


dangoya_tanakaya at 09:10|PermalinkComments(0) 社長日記 
Archives