2008年05月05日

GW真っ盛りです。

日本全国GW真っ盛り。ここ新潟も真夏のような暑さに加えて、GWを楽しく過ごそうと行楽地に繰り出した家族連れの賑わいがいっぱいです。

CIMG0025

CIMG0022






ここは新潟市西区黒埼にある「新潟ふるさと村」。新潟県の観光物産の情報発信基地として誕生してから早17年になりますが、GWやお盆などは益々大繁盛で大勢の人々が押し寄せます。左上がアピール館で情報館のような施設、右上がバザール館といって新潟県の地場産品の展示即売場です。

CIMG0028

CIMG0018






ここにテナント出店しているわが店も、おかげ様でこの時季大賑わいです。ちょうどGWはお節句と重なり、笹だんごの季節真っ只中ということでお客様からご支持をいただく店です。ぜひお近くにお寄りの際はお越し下さい。

また、GWは田植えの季節でもあります。かつて6月の旧節句に行われていた田植えですが、近年はすっかり5月GWの風物詩となってしまいました。早く収穫し収入になる早稲品種の流行と、兼業農家の働き手が勤め先を休み易いGWに、稲作農家にとって一番大変なイベントを済ましてしまおうというわけです。

CIMG0001

CIMG0005






ここは越後平野の真ん中。いわゆる亀田郷の美田が広がります。わが社の江口本社工場の近所の風景です。GWに入ってから始まった田植えもあっという間に進んで、多くの田んぼが青く覆われました。またこれから農家の季節が始まります。

何にしても今年も豊作、おいしい新潟米が育ってほしいと思います。

dangoya_tanakaya at 22:04│Comments(0)TrackBack(0)社長日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives