2017年10月26日

新潟経営大学の公開セミナーで講演させていただきました。

IMG_5927

今朝は久々に温かな日の出を拝むことができました。まだ小春日和というには少し早いながら、そんな気候です。週末にお散歩した白山公園の様子も確実に進み行く秋を感じる季節となっています。

IMG_5891

IMG_5892

昨日、加茂市にある新潟経営大学で講演させていただきました。題して「経営トップセミナー」は、企業のトップから経営最先端の生の声を聞くセミナーとして学生のみならず市民にも解放された公開講座です。

本年は全15回に渡り13名の講師のひとりとして笹だんごの魅力と弊社の取り組みなどお話しさせていただきました。学者でも噺家でもない者の話しに、学生はもとより市民の皆様よくぞ我慢してお聞き下さいました。深謝致しますと共に、改めて大いなる気づきをいただいたことに厚く御礼申し上げます。

IMG_5915

IMG_5907

閑話休題。

先日熊本に行ってきました。昨年4月の震災で各所に甚大な被害を受けた熊本県ですが、最も深刻な被災地の益城町に本社工場を構える再春館製薬所様を見学させていただきました。

震源地より直線距離で3kmちょっとに位置する同社です。相当な被害を被られたはずですが、いち早く業務を再開し地域社会の復興の為様々な取り組みをしておられます。何より「お客様第一」の一貫した企業理念には大変感銘を受けました。規模の差はありますが、私どもも頑張らねば!と思いを新たに帰港した次第です。

IMG_5844

IMG_5873





dangoya_tanakaya at 13:59│Comments(0)社長日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives