2018年01月15日

8年振りの大雪にもめげずに・・・。(^_^;)

IMG_0161

IMG_0141

IMG_0134

8年振りに積雪80センチを超える大雪に見舞われた新潟市です。

他県から見れば、新潟県の冬はどこもかしこも雪に埋もれているイメージがあるでしょう。でも新潟市内は、長岡や魚沼地域の方に申し訳ないくらい降りません。そこに突然これだけ降れば流石に支障が出てきます。この2〜3日でいろんなことがありましたが、めげずにやっていくのが越後人の我慢強さと言っておきましょう。(笑)

そんな中、また弊社の笹だんごをメディアに取り上げていただきました。フジテレビ系「国分太一のおさんぽジャパン」の新潟シリーズです。

IMG_0145

IMG_0142

国分さんが「新潟土産といったら何?」と各所を訪ね歩き、行き着いた新潟ふるさと村でランキングを紹介するといったストーリーです。

1位 笹だんご
2位 加島屋さんのさけ茶漬
3位 亀田製菓のサラダホープ

加島屋さんのさけ茶漬は言わずと知れた銘品ですし、サラダホープは新潟県内のみの限定販売ということで選ばれたようです。そしてそれらを抑えて堂々の1位が笹だんご。やはり、単独メーカーの土産品というよりは各家庭に根差したおふくろの味、県民のソウルフードとして評価されたのだと思います。

国分さん自体は「あんこが苦手」とのことで笹だんごを召し上がりませんでしたが、数ある製造元の中で弊店を指名して下さり感謝感激ですネ。(^^)/

まだ冬は始まったばかり。大雪への警戒も怠らず、その先に来る春の息吹きを期待してまいりましょうか。

IMG_0147

IMG_0148


dangoya_tanakaya at 11:35│Comments(0)社長日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives