2019年09月13日

今日は中秋の名月、十五夜様ということで。(^_^)/~

今般の台風15号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。いまだ停電や断水などライフラインを切断され、復旧を待つご苦労をお察し申し上げます。

2019.9.13

さて今日は十五夜様、中秋の名月が輝いています。

旧暦の8月15日が秋(7〜9月)のど真ん中であり、ほぼ満月となるその美しさを讃えたものと伝えられています。お供え物は月見団子ということで、弊店も夕方にかけて多くのお客様にご来店いただきました。<(_ _)>

IMG_6148

IMG_6137

この季節、夏の残り香と深まる秋への橋渡しとして日により風景が変わります。まだ残暑の日中と思えば夜は意外と肌寒いといった繰り返しでしょうか。

IMG_6143

IMG_6193

そんな折、地元テレビ局の番組取材でアイドルグループNegiccoのリーダーNao☆さんがみなと工房にいらっしゃいました。

最近ご結婚されたと聞いていますが、相変わらず愛くるしい笑顔にスタッフ一同魅せられましたね。来週の19日、TeNYテレビ新潟の「夕方ワイド新潟一番」にてオンエア予定です。ぜひご覧いただきたいと思います。

IMG_6190

IMG_6121

最後に、先日受講した商業界北信越ゼミナールにて、講師の瀬戸川礼子先生より出されたクイズをご披露します。4枚のスライドに描かれた鬼と金棒。この鬼の強さランキングを決めるというものです。※公開は先生の了解済みです。

一番強いのは大きい鬼が大きい金棒を使える1として二番目以降をどう考えるか?大切なのことは、現れた事象を自分なりにどう捉えていくか。また人により様々な考え方があることを「認める」ことでしょうか。とても深く考えさせられるクイズでした。

そうこうしている内に秋も深まります。このひと時を楽しみながら過ごす、そんな心の余裕もほしいものですネ。

IMG_6198



dangoya_tanakaya at 11:16│Comments(0) 社長日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives