2020年02月09日

雪がなくとも春は目の前。(^J^)

IMG_7588

全国的に暖冬小雪と言われているようですが、ここに来て季節なりの寒さと小雪が舞うようになった新潟です。そんな季節に、新潟市を拠点として活躍しているコンテンポラリー・ダンスカンパニーのNoismを応援する会に参加してきました。

IMG_7577

日本初の公共劇場専属舞踊団として2004年4月りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館で設立。芸術監督の金森穣氏が率いるNoismは、爾来新潟から世界に先進文化を発信し続けてきました。しかし、新潟市の税金で賄われるカンパニーとしては、市の財政難のあおりをもろに受けその存続が危ぶまれていました。

そんな中、今般中原市長の英断によりその存続が期限付きで決定。今後は市営カンパニーという存在をより前面に出した活動が求められることになりますが、新潟を世界にアピールする為にも頑張ってほしいと多くの市民が駆け付けました。 私も陰ながら応援していきたいと思っています。(^_^)/~

そして季節はにいがた冬食の陣の頃。今年も寒さを美味しい食で吹き飛ばせとばかり開催です。

IMG_7608

IMG_7594

弊社田中屋本店新潟ふるさと村会場にて参加していますが、先日開催の合同新年会では、村の親方である花角新潟県知事を囲んでスタッフ一同の気勢を上げた所です。(^^)/

寒い中でも白山公園の白梅が咲き始め、季節は確実に春に向かっています。小雪過ぎることの問題も様々あるようです。もう少し雪を見てからの春到来と思うのは私ばかりでしょうか。(^_^;)

IMG_7605

IMG_7604


dangoya_tanakaya at 13:44│Comments(0) 社長日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives